めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:木工 ( 36 ) タグの人気記事
娘ももう2年生なので
去年の経験から分かってはいましたが、夏休みになると忙しくて余裕がなくなります。
朝のお弁当づくりと、学童への送りが加わるだけで、自分の時間はほぼ0に、気づいたらもう夏休みが終わりかかっていてビックリです。(゚o゚;;

さて、そんな中でも隙間時間で、こんなリングたてを作りました。

b0279260_21552283.jpg


木工が趣味の父の在庫から、暇になったらスプーンでも削りだそうともらってきた、父曰く黒檀の端切れです。
調べてみたら、どちらかというと紫檀のが色が近いようで、実際はどうなんでしょうね。
どちらにしても、重くて、ひっじょーーーーーに!硬い木でした。

深さ4mmの溝を一本削るのに1時間半、ヤスリをかけるのに1時間。もう、見えない後ろ側と裏はヤスリは諦めました。

スプーンを削るのにどれほどの根気と時間が必要かは、推して知るべし・・・。(^_^;)

b0279260_21594158.jpg


大変だったけど、美しい出来上がりには満足。(裏はひどいけど。)

これを、9月の出店までにもう1つ作って、指輪のお花畑をつくりたいと思っています!

作れるだろうか・・・。やる気は出るだろうか・・・。乞うご期待。(←9月の自分へ)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-08-22 22:08 | てづくり・リメイク雑貨
着物棚完成
先週の土日に子供達を旦那に押しつけて、着物棚を完成させました。

待ちきれずに、きものや帯をのせて見る、の図。
b0279260_12161664.jpg

満足なのです。でも後で、もっと考えて収納しよう。
さすがに板に直接置く気にはなれなくて、下敷きにした黒い小花柄の生地が目にチラチラしすぎ。要検討。

ここには自分で買った手入れのしやすい着物を、古着屋のように陳列収納したいと思っていますが、出し入れ考えると畳紙はいるな、とか、でもちっとは見えるようにしたいじゃん、とか、楽しい着物収納の悩みが尽きない。

我が家のDIY、木材は色々な種類を使っていますが、今回は合板の3番めくらいに安いのにしました。
べったりペイントしてしまうものは一番安い板にすることも多いけど、ステイン仕上げなんで、少しだけ見栄えを気にして。

もちろん無垢材が一番見栄えは良いですが、大きいものを作るとけっこうな材料代になって、サイズぴったりは良いけれど、こんなにお高くついてどうするのよ?!ということになるので、合板でがまんです。

それから、今回はじめて、水性ステインを使ってみました。
b0279260_12161828.jpg

中は色移りするとこわいから、塗ってません。

今まではブライワックスやワトコオイルだったんですが、愛用していたブライワックスのジャコビアンが、前作の本棚でなくなったので試しに。

仕上がりは、ワックスではないので、ツヤ感は全くないですね。でも素朴な感じは良い。

ブラシでこすったり、仕上げ磨きのいるブライワックスに比べると、刷毛で塗りっぱなしで良いのも楽で良いですね。匂いも気にならないし。

ただ、ワックスと違って、さらさらの液体なので、子供達が近づいてくると、ちょっとでも当たられたらこぼれるんじゃないかと、極端に緊張します。(笑)
ブライワックスはちょっとやそっと当たられても、 こぼれることはないんでその点は安心でした。

ちなみにワトコオイルは、液体でこぼれるリスクへの緊張感が辛くて、さらに匂いが何日も抜けないので、使わなくなって久しいです。残っているオイル、いつかは使いたいけど。

仕上げた棚を、「着物棚でーきた!」なんて旦那さんにアピールするのも気が引けたんだけど、まめに視察に来るので、塗装を乾かしている時にはすでに「立派なのが出来たね!」なーんてお言葉を頂戴してしまい、さらに気が引けて、こっそり設置予定地に設置。

設置場所は、今使っていない、ほとんど物置状態の部屋なんだけど、やっぱりマメなチェックが入り、着物を入れた様子もすぐ見つかりました。「あれ、もう置いたんだ。」・・・←めっちゃテンション下がってるー!

あ、いや機嫌損ねたとなじゃなくて、普通のテンションなんだけど。ウキウキから普段に急降下という感じ。まぁ、自分に全く無関係のアイテムですからね〜。

でもその物置部屋を、これを機に、綺麗に片付けて他所のソファを持ち込んだら、旦那さん、しょっちゅう子供達の喧騒を逃れるためにそこへ逃げ込んでます。

なんだ、気に入ってくれたのね。^_^(←違う)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-31 12:13 | 趣味のDIY
本棚完成、そしてさらに木工続く
なんだか画像がくらくて見えにくいんですが、本棚完成です。

b0279260_11413693.jpg


今は旦那さんの漫画を詰めていますが、いずれ子供部屋になる予定なので、私にしては鮮やかめのブルーに決めました。少し黄味のある少しだけくすんだ色味のブルーグレーです。

クローゼットと窓の間の壁の幅に合わせて作ったんですが、最終確認をしにきた旦那さんに「サイズぴったりで完璧な仕事だな。」とほめられました。 \(^ー^)/

旦那、サイズぴったりと勘違いしたみたいだけど、実はクローゼットの縁にぴったり添わせて設置してあって、逆の壁とは何ミリか開いています。ぎりぎりサイズで作って入らなかったり、無理やり入れて壁紙が破れたら立ち直れないですからね~~。
さらに、床に対して垂直じゃなかったみたいなのを、クローゼットの縁にぎゅっと押し付けて垂直になおすという、超ユルユル仕上げです。

でも、旦那には言わず、「完璧な仕事のできる女」ということにしておきました。笑。

さらに続いて、木工スイッチが入りっぱなしの私。
週末にホームセンターに寄り、早く作りたいから、買った木材をカットしてもらって、そして速攻組み立てる。

まだ組み立て中ですが。
b0279260_11404454.jpg


完璧な仕事っぷりで、自分用の漫画棚を作ってもらった旦那さんは、「がんばるねぇ~」なんてまめに声をかけにきてくれたりするんですが、この大きな棚がもし「着物棚」だったとしたらどう思うんだろう・・・。

着物棚ですよ、もちろん。 笑。

リサイクルの着物屋さんみたいに、見せ収納にしたいなーなんて目論んでます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-19 08:52 | 趣味のDIY
心、本棚に戻る
放置プレーになっていた本棚に対して、急にやる気スイッチが入りました。
木材のやすりがけの途中で放置になっていたはずなのに、急にここまで進んでしまうほどのパワーを秘めたやる気スイッチ、どこにあるか自分でもわからないけどありがとう。
b0279260_8553045.jpg

一晩で青を塗り、また一晩で茶を塗り、朝の隙間時間にビス位置をマークし、その夜ビス位置が6mmずつ間違っていることに気付きマークしなおし、そして今朝、半分までビスどめしました。
b0279260_8553197.jpg

右半分がカパカパしてる。笑
これを今晩とめられるか?

昨晩ビス位置をなおしていたら、優しい旦那さんに、「それを始める前に洗濯とかしてくれない?俺は茶碗を洗うから」と言われ、家事スイッチが切れていた私はイラッとしながらピッと洗濯機のスイッチを入れて本棚に戻りました。
で、黙々と本棚製作を続けた訳ですが、布団に入った後に洗濯が出来上がってることを思い出して、泣く泣く洗濯物を干しに戻るというバチが当たりました。
バチは当たるべき人に当たるようですね。

あとは背板ですが、カットはホームセンターでしてもらったものの、まだヤスリがけも塗装もしていないので、もう少し時間がかかりそうです。

そしてその後に、うちに合わせて色味の調整をするかもしれません。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-06 08:59 | 趣味のDIY
イマジンウォールペイント届く。
本棚用のペンキが届いて、やる気スイッチがまんまと入りました。
b0279260_1814019.jpg

缶もめちゃめちゃ可愛い、混ぜることなくニュアンスカラー選び放題に用意されたおしゃれ系ペンキなので、量のわりにお高かったです。(汗)

私の木工スペース。
b0279260_1814195.jpg

少し前までは、チビだったダーさんの動きが危なくて、キッチンの柵の中だけが木工スペースだったのが、子供達の成長とともに、廊下へと移りました。少し広くなった。

(どうでもいい話なんですが、息子のユウくん、我が家ではいつの頃からか愛を込めて「ダーさん」と呼んでいたら、はじめは「ダーさんじゃないよ○○○○だよ」とフルネームを何度も教えてくれてましたが、とうとう「ダーさん」で振り向くようになりました。ということで、ブログでも愛を込めてダーさんで。)

ダーさん4歳になったので、木材は、そっと触るだけで痛いこともあるという事を理解してくれました。小指をぶつけないように、気をつけて廊下を歩いています。

さて、おしゃれ系ペンキのおかげでやる気スイッチは入ったものの、何度スイッチが入っても、時間がなければ作業は進まないという事を思い知らされているこの数日。

今朝は、子供達が起きる前に一本の半分、保育園に届けた後にまた半分で、一本切ることができました。これでもかなり順調な方。

あと2本。。。

いったいいつになるやら、です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-17 18:01 | 趣味のDIY
本棚制作はじまり
蒸し蒸ししているので、水だしした鉄観音茶が美味しいです。
水だしコーヒー用に買ったのに、思った味のコーヒーが出ず、3度めの仕事からすでに違う人生を歩み始めたコーヒーポット、無念・・・か?
b0279260_8554194.jpg

旦那さんの会社の人が、台湾だったかのお土産で買ってきてくれた鉄観音茶、めちゃめちゃ美味しいです。

鉄観音茶はどれでもこんなに美味しいのか、それともこの鉄観音茶が特別美味しいのか、気になる。あと6パックしかないから、なくなったら買ってみなくちゃ!

しばらくぶりのDIY、木工作業に入っています。

先日、約6年大活躍してくれた回転本棚が傾き、危険なため撤去されました。

取り急ぎ本棚が欲しいのと、ベッドもどきを解体した木材が廊下に積み上げられていたので、あたりまえのように本棚を作るという流れに。

もともと全部同じ幅に揃っているので、そのまま長さを切れば単純な本棚が作れるんですが、今回どうしても外枠と棚板をツートンカラーにしたいと閃いてしまって、だったら絶対に棚板は少し奥に凹ませたいと、こだわり精神が発動してしまいました。

それで、こんな作業をしています。
b0279260_8554248.jpg

左の板の右端、棚板の幅を3mm狭くする作業。それもノコギリ手動で。

7枚のうち3枚できました。

平日は作業できないし、面倒で地道すぎる作業にやる気はかなり低迷中。先は長そうですが、明日にはペンキが届くので、それを見たらやる気スイッチ入る・・・かな?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-12 08:55 | 趣味のDIY
カラボリメイク中そして。
コツコツと一枚ずつ板をを切ったり、やすったりしまして、やっとこ子供スペースを仕切るカラーボックスのテーブルの裏が隠せました。
b0279260_22511243.jpg

良い感じに出来上が・・・・

・・・らなかった…>_<…。
b0279260_22511240.jpg

横板が一枚足りなかったー!(涙_涙)

そんなバカなーと探したら、部屋の隅に塗装待ちの状態で落ちてた。うぅ、なんでそんな所で待ってるんだよぅ。。。

隣のカラーボックス用の板がまだ切れてもいないので、それと一緒に塗る事にします。

けっこうヤスリがけの大変な板で、進みが遅いんです。

完成してはいないけど子供達がお構いなしに、ここをテーブルにして遊んでいます。ぬり絵とか、ママゴトとか。

想定通りに使ってもらえて良かった。



そして、、、


こっそり写っていますけど、買っちゃいました。

もう最後にはだんだん、悩んでる時間がもったいなく思えてきて。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-27 22:51 | 趣味のDIY
板壁部分はこれで完成です。
板壁を、上まで伸ばしました。
ホームセンターで切ってもらった板をはっていっただけなので、正面から見れば、継ぎ目がよく見えます。
b0279260_9512432.jpg

あれ、なんだかちょっと色も違うみたい?どうしてだろう。。。
まあ、この継ぎ目は、この付近に棚を付けて、隠そうかなーと思っているので、きっと目立たなくなると思います。
b0279260_9512143.jpg

黄色の布をかけたミシンの上に、かぎ針編みのモチーフが散らばっています。(よく見えないけど。)
通勤電車の時間をフルに使って増産中。

作ろうと思っているレースに、このモチーフが60個いるので、出来上がったら綺麗に並べて写真をとってみるつもり。

物の完成より、モチーフの整列写真を撮ることのほうが目標になってしまっている今です。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-30 09:54 | 趣味のDIY
DIY熱再び。
DIY熱が下がってしまって、しょうがないから木工はしばらくやめて、ネックレスでも完成させようと思った途端に、少し木でも切ろうかという気分になりました。
やらなきゃやらなきゃって思っていた時には、全然やる気になれなかったのに、自然と湧いてくるやる気。
b0279260_9475211.jpg

それで、とりあえずネックレスを完成させて、昨日は子供達とホームセンターに足りない木を買いに行ってきました。

この、やんなくてもいーや、と思った途端にやる気の出る感じ、
学生時代は勉強嫌いなくせに、社会人になると勉強したがるのと同じ現象?みんな一緒?それとも私だけ?
b0279260_9475579.jpg

今回はホームセンターできっちりとカットしてもらいました。全10カットで400円。
これって安いのか、高いのか。自分で切ったら一日で2カットくらいしかできないし、まあ、妥当でしょうか。

昨日は珍しく、子供達ふたり一緒の時間にお昼寝してくれたので、のんびりワックス塗り塗りできました。

このオマケDIY熱が下がる前に、なんとか組み立てなければ!がんばろう。
.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-29 06:59 | アクセサリーづくり
色々下火、でも気分は上々。
まだ完成していないのに、DIY熱がしゅーっと下がってくるのを感じています。
b0279260_13124735.jpg

奥側の棚を作り始めたあたりから、ペースが鈍りはじめたのが自分でも分かります。

奥の棚はまだ取り付けていないどころか、完成もしていないし、板壁なんて上側の長さが足りていない。きっとこのDIYのやっとこ今折り返し地点だと思います。

いけない、いけない、と心の中で思うものの、どんどん火は小さくなってきて、声を出して言ってみたら効果あるだろうか?

今朝、お弁当を作ったものの、電車の中で「お弁当入れ忘れた」ことを思い出しました。
暗い気持ちで会社についてみると、お弁当箱がちゃんと入っていた。そして、仕事用の手帳を忘れていた。

お弁当を入れた記憶も、手帳を出した記憶もないこの状況はマズイと思うんですが、お弁当が入っていたことで気持ちはなぜかハッピーです。

先ほど美味しくいただきました。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-24 12:59 | 日々



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル