めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:布もの ( 41 ) タグの人気記事
キルトラグ完成しました。 mama
再開したキルトラグが、かなりのスピードで仕上がりました。

夜に仕上がって、朝写真を撮ったら、もう座り皺がついて、一部シワッシワですが。

b0279260_2158417.jpg

少し前から、子供達の習い事の時間に、少しだけど、自分の時間がとれるようになったので、そのおかげで、町の印刷屋さんもビックリのスピード仕上げす。当社比。

b0279260_21585998.jpg

見慣れてくると、冬用だと思ってたこのラグの配色、春でも夏でも我が家には合うじゃんって思えてきて、通年選手になることになりました。

隅の方でお雛様がチラリとこんにちは。早く片付けましょう。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-03-07 21:59 | バッグ・小物づくり
キルトラグを作り始めて2か月
思い出せばすでに2か月以上もたってしまっているけど、12月に作り始めて放置していたキルトラグを再開しました。(大得意な放置プレイ。笑)

元々、リビングのソファの前に、ほっこりした印象のキルトラグが欲しかったんですが、なかなか好みのものが見つからないのと、イイナ!と思うとめちゃ高かったり、だからといって自分で作るには時間がかかりすぎるし(素人だから余計に~。)、ということで、諦めて無難なラグを敷いてたんです。

が、海外の生地メーカーのキルトラグだったかな?すごくピース数の少ないオシャレなキルトラグを偶然ネットで発見して。
それまで私の中ではキルトって、何百ピースのものしかないと思ってたんだけど、そこのは10ピース程度かな?同じサイズの短冊状の生地を、すのこのように横に並べただけで、これならできるじゃん!と気軽に飛びつきました。

こんな感じ。

b0279260_9562837.jpg


多分、知っている人は、「あぁ、あれね」という感じなんじゃないかと思うんですが、色柄まで、そのメーカーのラグに影響されまくりました。(笑)

通常、私の頭からだともっと地味めなのしか出てこないと思うんだけど、クリスマス前で脳内がウキウキしていたことも影響してか(?)すんなりと、かなり派手目な色合わせに決まったようです。

2月も半ばを過ぎた今、あらためて見てみると、「色使いが冬用にしか見えないから急げ。」という気持ちしか湧いて来ない(笑)。

実際のところ、急いだってもう間違いなく間に合わないんですけどね。(来年クリスマスが近づいて、脳内が華やいできたらリビングに敷こう。)

ピースの縫い合わせはミシンで進めていたけれど、でも、うっすら気づいてはいたけれど、最後のキルティングは、ラグが大きすぎてミシンではできないことが確定しました。

生まれて初めての手縫いのキルティングは、一目8mmの特大レベル。(汗)そして30分作業したら、翌朝になっても手が痛い・・・。

b0279260_1235394.jpg


ネットで、どうやったら「痛くなく・細かく」縫えるか調べて、道具が必要だとわかりさっそく指ぬきを購入してきました。
種類が色々あって、金属製、革製、両方製、どうしよう!と悩みつつ、旦那がまっている中、焦って買ったら指ぬき一本多かったです(笑)。どこにそんなに付けるつもりなんだ、無駄遣い。それなのに旦那さんには遅いと怒られたし(汗)。

ちょこっと試しに縫ってみました。
はじめは一目がさらに大きく拡大されて絶望しましたが、30分くらい格闘したら、少しコツがつかめて、きたないけれど、少しは細かく縫えるようになってきました。

b0279260_12322596.jpg


ほんとうに、縫い目ガタガタで揃っていないけど、これが徐々に上達して綺麗になっていく過程は、喜びの繰り返しじゃないだろーか?
作業としては、めちゃくちゃ楽しいです。

よくあるパターンですが、これが完成したころに、少しは上達しているかもしれません。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-02-24 17:30 | バッグ・小物づくり
ふかふかネックウォーマー
ネックウォーマーを2つ、子供用に製作。

こんなに寒くなってから、やっと重い腰を上げたか、という感じですが、実は3年前くらいに買ったファー生地を、3年経ってやっと腰を上げて使ったのです。

b0279260_1057122.jpg

3年も上がらなかった重い腰が上がった理由は、旦那が自分用に買ったネックウォーマーを子供達が気に入り、ひとつしかないから毎日喧嘩するという、落ち着かない(はっきり言えばイラつく)事態を納めるためです。

外出時の喧嘩のみならず、寝るときに誰が持って寝るか、というところまで発展して夫婦でゲンナリ。翌朝、3年前のファー生地の存在を思い出し、出勤前に15分で生地を断ち、ランチタイムに手縫いで30分で2つ仕上げました。

こんなに簡単ならもっと早く作れば良かった〜。

作って数日、今度は「どっちがダレの」というくだらない喧嘩が起きるようになってきたので、いずれ目印を付けようと思っています。いずれ・・・。

我が家の今年のクリスマスコーナー。

b0279260_10571352.jpg


ツリーの足元カバーを今年は作りたいと思っていて、(安物のプラ足なので)でもイメージ通りの生地が押入れにはなくて、私の服で覆うという暴挙に出ています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-12-16 17:30 | こどものためのものづくり
オハナのクリップ完成
ひさーしぶりにひとつ、完成しました。

b0279260_19282675.jpg

クリップブローチ[オハナ]

雰囲気たっぷりヴィンテージビーズと


大好きでつい買ってしまう、ビンテージとかの古めのビーズがけっこう溜まってきていますが、その中から、ラベンダー色の霧氷が入ったギブレグラスストーンをメインにもってきました。
薄紫がひとひら入った、透明感の綺麗なストーンです。

可愛い可愛いこのストーン、ネットで一目惚れして、海を越えて我が家にやってきてきます。

お花の生地部分は、紅茶で染めた生地にほんのり赤みを足して、間に紅茶染めしたアンティークレースを入れています。ヴィンテージビーズ達がとても味があるので、自然に調和する花びらを目指しました。
b0279260_1933855.jpg

そういえば、このアンティークレースを紅茶染めしたのはいつだったけか?と過去記事をみると、2ヶ月も前ですね〜。毎度毎度、一つのものを作るのに何ヶ月もかかってしまいます。

考えてる時間と放置してる時間が長すぎ。。。でも放置は、納得いくもの作るのに必要な時間なんですよね、私の場合。。

今回は、裏がクリップになっていて、色々な用途に使えます。
b0279260_1935334.jpg

バッグチャームにしたり
b0279260_19351860.jpg

ストールや洋服に留めたり
b0279260_19353231.jpg

まとめ髪に付けても可愛いので、うまく写真がとれるかなぁと付けてみたところ、手がつりそうで自分では撮れず断念。

たまたま通りかかった旦那さんに「どうこれ?完成したんだ。」と言うと、しばらく眺めたあげくに「どうっていわれても、つけてるのがお前だしね・・・。」だって。

いつものことだけど、聞く相手間違えました。

モデルが私じゃ花が萎れて見えるそうなんで、着画はなしです。(←そこまで言ってない。 笑)

自分で着画を上手に撮ってる方もいますけど、どうやってとってるんでしょうね??神業に思えます。
b0279260_1936610.jpg

こちらはiichiさんに出品しようと思っています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-11-30 23:25 | アクセサリーづくり
秋色のリングとピアスも。
先日作ったリングのお揃いのピアスをつくりました。
b0279260_1842230.jpg

ゆれるピアス[私の宝石]


使ったドイツのビンテージビーズが、なんと表現したら良いのか難しい色合いです。
ビーズトレーに乗っているのをぱっと見ると、深いワインレッド一色で、でも窓辺で陽の光にが通ると、透き通った紅茶のような黄色の真ん中に赤い雫が一滴閉じ込められているように見えます。
b0279260_1842499.jpg

それから、いつもの古布で作ったモチーフと、レース糸で編んだモチーフ。
左右でモチーフを変えて変化をだしました。

ピアスがあいていないので自分では着けないですが、ピアスを作ると毎回、あけようかな!?と思います。(でも痛そうで結局あけれない。笑)

それから、ピンキーリングも。

b0279260_1843668.jpg

ピンキーリング[私の宝石]


和布のモチーフを、ギュギュっと少し大きめにしたら、ビーズの赤が濃縮されたように見えて、めっちゃ可愛くなりました。

小指はチャンスを呼び込み願いを叶える指だそうで(恋愛に限らず)、おお、そういう事ならいつでも指輪をしておきたいと、単純人間の私は思っちゃったりしてます。
b0279260_1843374.jpg

指輪に通しているレース、この間紅茶で染めたアンティークレースです。
レースふりふりが似合うようなタイプでは、私自身はないんだけど(笑)、こんなどこまでも繊細なレースが大好きです。

リングとピアスはiichiさんに載せました。見てもらえたら嬉しいです☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-26 18:03 | アクセサリーづくり
海外お取り寄せビーズも使って
こんにには〜。
涼しくなってきて、夜エアコンなしで過ごせるようになったら、私、がぜん元気がでてきました。ダラダラ汗かいて寝てても、エアコンつけた時と朝の疲れが違いますよね〜。

7月からずっと、熱ばっかり出してたゆーくん、良い日でも36.9度とかギリギリ感漂ってたんですが、ここ数日すとんと落ちて、36.6度とか、落ち着いています。
鼻水も止まりました。良かった(⌒▽⌒)ノ

ものづくりは少しずつ。
友達にヘアゴムを頼まれているんだけど、最後のパーツが足りず、もう買えないので、うーん代わりはどうしようかな、と。

で、脱線して、布のオハナでヘアゴムを作ることにしました。(現実逃避中。)
b0279260_14191966.jpg

バッグチャームに比べたらオハナは小さめなんだけれども、真ん中のビーズは大きめで存在感あるように。

とはいっても、私の好みの色合わせで、あいかわらず良くいえば大人しくて、はっきり言えば地味です。

はじめて、海外からビーズ類を取り寄せちゃいました。ビンテージのものばかり(いっぱい)。
今回使った中では、大きめの紫のギブレと、小さい白が取り寄せたのもです。
b0279260_14191877.jpg

めちゃめちゃ可愛いです!
他にも気になるビーズがいっぱいあって、本当はもっと買いたいけど、がまんしてます。

芸術の秋パワーで、いっぱい作って材料が減ったら、また買っても許されますよね。
どれもちょっとずつ残そう。にやにや。

材料ストックの理想は、勝手な妄想ですけれど、どこで買ったか思い出せないビーズが、どれもこれも数粒ずつ、数えきれないくらいの種類、です!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-02 09:32 | ヘア小物づくり
出番です。
b0279260_22561524.jpg

リング【私の宝石】


小さな果実のようなビンテージビーズを使って、リングを作りました。

秋色じゃないですか?

でも実は夏前に作って、すっかり仕舞い込んで忘れていました。

他のものを探してゴソゴソしていたら、箱の隅からコソッと出てきて、今が私の出番なの!と言っているようでした。

作るものに季節感のない私なので、作られた子達は、出番になったら自分から手をあげてもらえると助かります。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-29 22:55 | アクセサリーづくり
とうとう
ちょっとドキドキしながら、オハナのバッグチャームを、iichiさんに出品してみました。
b0279260_9453876.jpg

初出品です。

もうけっこう前から、iichiさんに彩り屋を登録はしてあって、いつでも出品できるようにはなっていたにもかかわらず、なかなか数も作れないし、緊張するしで登録できていなかったのを、先週だったかに、彩り屋仲間のめぐみちゃんが先に出品してくれて、なんとなく足掛かりもできて、今朝するっと出品してみました。

緊張したけど、意外と作業はカンタン。

そして載せたら今度はアクセス数ばかりが気になります(>_<)。さっき載せたばっかりなのに!

初出品は、ここ最近でいちばん苦労して、悩んで、時間をかけて作り上げた、愛しい子にしました。

もしよろしければ、チラッと見に行って、アクセスカウンターをひとつ回してあげてください。

いつまで経ってもアクセス数1(自分だけ)で、私が凹んでしまわないように。。。

http://www.iichi.com/shop/J3787999



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-27 09:45 | 日々
ボツボックスから救出
こんにちは〜、しばらくブログ放置してしまってました。
タッセルが出来たら、なんとなく物づくり欲がなくなって、なーんにも作ってなくて。

夏でプールがあるのもあって、この2週間で、ゆーくんが3回も熱を出して、そのうち1回はゲーゲー吐いたり、落ち着かないです(>_<)。

毎週のように、保育園の入り口には、感染症の子がでたので注意する旨、張り出されて、週替わりで溶連菌やら、ヘルパンギーナやら。手足口病なんてもう、3回も登場してます(ー ー;) もう、うつらないで欲しいなぁ。。。

さて、記憶に新しめの、ボツボックス入りだった子を、何とか救済しました。

b0279260_993450.jpg


やっぱり時間をおくと、良いところも悪いところも見えてくるもので、真ん中のシードパールを一度解いてからは、ちょちょいのちょいで、15分くらいで完成しました。

物づくり仲間のめぐみちゃんにも、前よりいいと言ってもらえたし(めっちゃ嬉しい!)、何より自分で満足なので、これで完成〜☆

じゃなくて、裏処理はまだ出来てないんだった。
はぁ〜、あとちょっとだ。
チェーンをくっつけて、裏を貼って、縫って、ブローチピンを付けて完成。長かったなぁ、ほんとうに。

3つ作り始めて、やっと2つ出来上がります。

b0279260_993653.jpg

ずいぶんと印象の違う姉妹になりました。





物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-19 09:14 | バッグ・小物づくり
自分のための、あり合わせリング
手持ちの材料だけで、ささっと作ったあり合わせリング。もちろん、自分用。
b0279260_1753647.jpg

冷蔵庫にあり合わせの材料でパパッと料理すると、主婦力高そうに思われるけど、こういうものはどうだろう?
あり合わせすぎて、中に入っている外から全く見えないパーツが、ちょいと主役を張れそうなスワロフスキーエレメンツだってのが、もったいなさすぎて、駄目かもしれない。全く見えないから、隠し味にすらなっていないし。

自分ではかなり気に入ったんです。
b0279260_1753775.jpg

でも毎度毎度の旦那さんには、理解出来ないな。と。
たまたま遊びに来た、アクセも服も私とは全く違う方向性の友達も、どうかな?と渡すと、ポカーンとしてました。

自分が満足ならそれで良いのか、ちょっと気になります。

日曜の夜、3歳のゆーくんが泣いたり寝たり、夜泣きかなと思っていると、そのうちに変に息づかい荒く、体がピクピク痙攣したみたいになって、あれ、と思ううちに、ピクピク⇒泣き叫ぶ⇒オチャーと叫んでお茶飲む⇒静かにピクピク、の繰り返しになって、私焦る、旦那なんだろなー普通じゃないなーって不思議顔(そんな落ち着いた旦那がなんでだろって私は思う!)目は開けているものの、手足ピクピクさせながら、話しかけても反応がなく、そのうち、どこか痛いの?と聞くと少しだけ反応するようになって、お腹を押さえてブルブル震えながらイタイイタイ絶叫するので、心配になって夜間病院へはしりました。

しかし診断は・・・ただの高熱。。。

ただのお熱で夜間病院に走ってしまった。それもタクシーで。。。
タクシー乗った瞬間に、様子が普通になって「ゆーくんタクシー乗ったよ、やったぁ!」とか言い出して、あれ?とは思ったんですが、待合室でもイタイイタイと号泣、今思えばそれは病院が嫌での仮病(逆効果なのに!)だったのか。。。

病院についた頃に急に熱くなってきたと言うと、熱の上がりしなだったんでしょうね、と。先生曰く、よく悪寒とか振戦とか言うでしょ、子供で言葉が分からないからとりあえず知ってる「痛い」で表現したんでしょうきっと、だそうで、まんまとその言葉にのせられて、無駄に先生を起こしてしまいました。ごめんなさい。。。

そんなこんなで月曜は仕事を休んでしまって、またもや有休の残り数が気になるものの、好きなことは沢山できて幸せです。

また出来上がり間近なものがあるので、がんばって仕上げて写真のせようとおもいます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-11 17:52 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル