めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:刺繍 ( 35 ) タグの人気記事
小さなあの子の綺麗な尾びれを撮ってみました
先日できあがった小さな魚のブローチの、自慢の尾びれがなかなか綺麗に写真に撮れないので、何度か試してみていました。

最近は少し朝の光も強くなってきたので、朝日の入る窓がない我が家でも、撮影チャンスが多くなってきて嬉しいです。

うまく撮れたかな?どうでしょう。
b0279260_178949.jpg

光りの問題だけでなく、テクニックの問題もありますよね~。とりあえず、ボケずに撮れてよかった。
b0279260_1782323.jpg

尾びれは、2本の種類の違う糸と、ラメ糸に、2色のビーズを通して編んでいます。

実はこの尾びれは、ずっと前にピアスを作ろうと思って編んだモチーフを、うまくピアスが仕上がらなくて、ずっと仕舞い込んでたんですが(ボツボックスに)、ビーズの2色にはこだわった記憶があって、作った時のブログ生地を探してみたら、なんと3年以上前に作っていました!

記憶通り、ツヤツヤの金色のビーズと、マットな乳白色のビーズにこだわっっていたようです。
  (もしご興味があれば過去記事もご覧ください。)
   ・2011年10月9日
   ・2011年10月13日

3年前はこんなピアスを作ろうと思っていたみたいです。(今でもちょっと気になる。)
b0279260_1841696.jpg

このピアスが習作となって、かわいい魚が完成してよかった~。
b0279260_2126884.jpg

やっと、ディティール写真も撮れたので、あとでiichiさんに載せたいと思います。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-03-13 12:30 | アクセサリーづくり
小さな魚のブローチ
暇を見つけてはチクチクしてます。

完成した魚の子。

b0279260_2126884.jpg


おとぎ話に出てきそうな、綺麗な色の魚をイメージしてブローチを作ってみました。

贅沢な尾びれは、昔作っておいたパーツから、可愛いんたけど使い道が思いつかなくて、ボツボックス入りしてたものを贅沢に使っています。

ボツボックスから出して久しぶりに見ると、やっぱりめっちゃ可愛くて、ピカーンとお魚のイメージが湧きました。絵本の挿絵にでてきそうな魚の子。

目は(この写真だとよく見えないけど)いつだったか海外からのパーツのお取り寄せにハマっていた時に取り寄せた、ビンテージのガラスパーツ。
キラリ、でも綺麗すぎない、新品ではないくすみがかわいいです。

取り寄せたパーツもたくさん余ってるから、どんどん使わないとなぁ~。

もし自分で使うなら、帯留めにも出来たら良いなぁという感じで作っていたので、裏にはブローチピンを付けていますが、帯留め用の金具パーツも取り寄せ中。
ブローチピンの付いたブローチを、帯留めとして使える金具があるみたいです。楽しみ。

と言いつつも、この子はiichiさんに並べてみようかなと思っています。
思った以上に可愛くできたので。

自分用にも、もう一つ作ろうと思ってます。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-01-22 17:30 | アクセサリーづくり
冬に恋するブラックバード
b0279260_1040183.jpg

完成していた黒い小鳥のブローチ、なんとiichiさんでもうお嫁入り先が決まりました。びっくり嬉しい(^∇^)

クリスマスに憧れる黒い小鳥(でもじつはとってもクリスマスがお似合いな子)をイメージして作ったので、タイトルとおりのお名前に。
b0279260_10402430.jpg

そろそろ12月も真ん中なので、冬のイルミネーションを見に、たくさん連れて行ってもらえると良いなぁ〜。

b0279260_10401942.jpg

ギュギュっと詰め込んだビーズは、ためまくっているアンティークやら、ヴィンテージやらのビーズ達。

もはや、買うスピードに使うスピードが追いつかないから、ビーズコレクター状態になってます。

そういえば一年生のお花ちゃんが、学童にビーズをみんな持ってきているからということで、夏休み頃にビーズやプラケースを買って持たせました。
それを見た4歳のだーさん(男児)が、もちろん自分も欲しいと言うので、ちょっとだけどケースに入れて渡したら、日々ケースから出したり入れたりして愛でてます。

当然作れないからそれしかできないのだけど、私はそんなだーさん(4歳男児)と同レベル。(笑)お花ちゃんのがよっぽど色々作ってる。(^_^;)

愛でるのも楽しいし、出会った古いビーズ買うのも楽しいから、もう仕方ない!と思っています。(ダメ〜)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-12-14 10:40 | アクセサリーづくり
黒い小鳥のヘアゴム
黒い小鳥のヘアゴムとブローチ、完成していました。

11月の頭に「今月中に完成させたい」なんて言って、実はできてましたが、相変わらずの無精と写真が下手で撮りなおしているうちに12月に突入・・・(すでに中旬・・・。)

b0279260_16491346.jpg

こちらはヘアゴムで、自分用です。
こういうの作ると、髪は切れないな、と思う。

常にショートにしたい欲は強いんだけど・・・シャンプーとか楽だし。
そういえば、一昨日一年生のお花ちゃんの髪を15cmくらい切ったけど、7歳でもシャンプーの楽さに感動してたな~。あ~切りたい。

こまめに買い集めているヴィンテージやアンティークのビーズをたくさん使っています。
白い一粒は、ビーズショップでおまけに入れてもらった唯一の一粒、ここで使うんだー!と気持ちだけ奮発。
b0279260_16491441.jpg

やっとこ写真がとれたので、使うことができます。
クリスマスに憧れる黒い小鳥、というイメージで作ったので、急いで使わないと!
b0279260_1649159.jpg

ブローチもできていますが、また後日。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-12-10 21:52 | アクセサリーづくり
黒い鳥のブローチ2つめ
黒い鳥のブローチ、少しだけビーズの色を変えてもうひとつ作っています。

b0279260_157522.jpg

上の、作りかけの方が今回作っているもので、羽の黒いビーズにゴールドを少し混ぜてます。下のはシルバーと赤を混ぜてます。

なんだかゴールドが白く光っちゃって、とシルバーの違いがよくわからない。。。

いつまでたっても写真が上手くならなくて、いつも写してから実物に近づくようにフォトショップで調整してるんですが、それでも実物そのものな見栄えにするのは難しいですね~。

縁取りの仕上げも印象を変えて、今回は黒かグレーにしようと思っています。あ、あと、アウトラインも可愛くなるように少し調整してます。

ここ1週間全然作業していないので、なかなか進まないんですが・・・。

もともとは、「クリスマスに恋する黒い鳥」というテーマで作り始めたので、今月中には完成させたい。絶対に完成させる!・・・ってまだ月初だから自信満々に言ってみる。笑。

先週くらいから、年末に向けてリビングのパネルカーペットの洗濯を始めました。早っ!

でも、40cm四方の正方形のカーペットが、全部で160~180枚くらい敷いてあって、お風呂で一枚ずつ洗剤をつけてブラシでこするという面倒くさい作業なうえに、ぶ厚いので乾くのに3日くらいかかってしまって、なかなか作業が進まないんですよね~。もうはじめないと絶対に間に合わない。

たしか、一昨年は7割くらい洗ったところで年末が来てしまい、それを教訓に、去年は夏くらいから洗い始めて、途中でスケジュール的な安心感から飽きてしまって半分くらい洗い残してしまった。
というか、まず、夏からはじめたら大掃除とは言えないよね~、ということで今年は10月末から。

今年は全部あらう。が目標です。(がんばります。笑)

・・・と言いながら、カーペットを外すために家具を動かして、模様替え欲が湧いて湧いておさまらない。(笑)。 どうしよう。(汗)。 



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-11-04 17:30 | アクセサリーづくり
黒い鳥のブローチを製作中
ずいぶん日数のかかった半襟の刺繍が終わって、久しぶりにアクセサリー作りをしています。

彩り屋仲間のめぐみちゃんが作ったことりのブローチ
b0279260_1510087.jpg

私だったら絶対に思いつかない色合わせと、フォルムのことりが可愛い。自分にはない感覚のものを見せてもらうと、驚いてドキドキします。そして、自分が作りたいものが一気に色々と出てきます。

ちょうど作りかけを見せてもらったのが、半衿の刺繍をしていたところだったので、半衿中断できないけど、私も和な刺し方で小鳥を作りたい!!!と、半襟の次は絶対に小鳥をつくるぞ!と、ノートに鳥の絵だけ書いたりしていたものです。

私は多分ヘアゴムにも使いたくなるので、より丸に近い形で決定。
刺繍、さくさく進んで表が完成しました。
b0279260_1512396.jpg

刺しつつ、めぐみちゃんに見せて、アドバイスももらったりしているうちに、ちょっとだけ違う色でも作りたくて、只今2つめも刺し始めています。

小さいものは完成も早くて楽しいです。ビーズの部分は色や形の合わせ方を考えながら刺すので他より時間がかかりますが、それでも2時間くらいで翼を刺し終えられるので、1時間刺し続けても殆ど進まない半襟の刺繍に比べたら、どんどん完成が近づくのがわかるので楽しいです。

2色目も出来上がったら、並べて写真をとるのが楽しみです。

そんなにガラリと色が変わるわけじゃないんですが。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-24 17:25 | アクセサリーづくり
色無地で結婚式コーデ
今週末の結婚式にきて行くコーデを試しに着てみました。

朝からお花ちゃんのスイミング前にチェックしようと思って、必死のスピードで着て、お太鼓は実は出来ていないし、帯揚もねじれまくりです。
b0279260_14322178.jpg

刺繍をした半衿が、けっこう厚みのある贅沢な感じに仕上がったので、伊達襟つけるとくどいんじゃないかって母の意見もあって、確認のために着たんですが、伊達襟もつけてもいいかも、と母も私も思っています。
今回は着付けしてもらうので、最後に着付け師さんにも相談するつもり。

ひきだと刺繍した半衿が見えないんで、スイミングから帰ってきてから、再度ボディ子ちゃんにも着てもらいました。
b0279260_14321951.jpg

柄が大きいかな?なんて思いながら刺してましたが、着たらこんなに細かい柄の印象なんですね。

次は普段用に、色を使った刺繍を半衿にしてみたくなりました。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-06 20:17 | 着物あそび
白い刺繍半衿できました
彩り屋のロゴでデザインした半衿の刺繍ができ上がりました。
b0279260_17402554.jpg

最後に、空間恐怖症にかかって、隙間を埋めたくなりましたが、ぐっと我慢しました。

時間も足りないし、モコモコになりすぎて、後悔するに決まってる。

結婚式までに2週間であるので、ゆっくり長襦袢に縫い付けて、帯も初めての帯なので、一度試着してみようと思います。
b0279260_17402767.jpg

なんとなく、あたりまえだけど、落ち着きました。

そうだ、衣紋抜きの紐をかける位置が高すぎると、着付けの先生に言われたからそれも直すんでした。

まだやる事色々ありますね。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-29 17:40 | その他の手仕事
左衿を刺していく。
火曜日が祝日だと、仕事のある平日が極端に少ないような気がして嬉しいですね!
今朝は目が覚めたときから、気分は月曜日なので、あと3日で週末!?信じられない!という気分。~☆

そして、昨日休みだったので、刺繍の時間もたくさんとれて、一気に半襟の刺繍が進みました。
b0279260_1356642.jpg

左側の衿になる部分の2/5くらいが刺せました。(半分!と言いたいところだけど、半部まではちょっといっていない・・・というところで細かいけど2/5!)

右側の衿は、雲の部分は後回しにしましたが、いろいろな刺繍半襟を見たりして刺し方も決まったので、今回は雲も一緒に刺していっています。
糸の本数や刺し方が違うので、けっこう気分転換になっていい。~☆

この雲の部分の刺し方、何というのかわからないけど、刺していてすごく楽しいです。スカスカだから進みが早いからか、それとも気を付けなくてもそれなりに綺麗に刺せるからか??

ちなみに今刺繍している方は上前になる予定なので、衿合わせで見える面積が大きいので、上手に刺したくて後回しにしたんですが、素人の戦略がみごとに当たって、1回目の刺繍より5割増しくらいで綺麗に刺せている気がします。

ちゃんとうまく完成したら10月の結婚式につけていこう。
楽しみです。そして急がなきゃ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-24 17:57 | その他の手仕事
右衿部分がほぼ完成
ひたすスキマ時間に刺し続けて、右衿の全体が完成。

b0279260_102058100.jpg


雲全を籠目縫いで塗りつぶしてみたら、「私が主役だわ!」とばかりに主張してしまったので、別の縫い方にしようと解きました。そして、かわりにどうするか考えてる時間ももったいないので、まずは左襟を先に刺しはじめます。

あと、少しだけど布がたわんでいるのが気になるところ。枠を織り機の枠で代用してるので、横向きが張れないのが原因のような気がします、きっと。

次は上前なので、横向きが張れないとか言っていないで、なんとか横も張って、美しく仕上げたいものです。

夏休みが終わって3週間経って、思い返せばやっぱり、夏休みの間は忙しかったなぁと実感してます。
やってた時は毎日異様に眠いくらいで、そんなに気にならなかったけど、朝のお弁当作りで30分、学童にも送っていくので15分、45分余計にかかるだけで私の一人時間はほとんどなくなってたなぁ。

そのかわり一人じゃない時間にガツガツ本棚とか着物棚とか作ってたけど。

お弁当作りはなくなったし、お花ちゃんは通学班のお兄さん達と一緒に登校してくれるし、いまのうちにばんばん色んな物つくりたいです。

今年作ったもの11個(給食マスク数十枚は除く)、月一はすくないよ、とめぐみちゃんにも言われたし、がんばります。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-22 17:30 | その他の手仕事



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル