めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:レース ( 8 ) タグの人気記事
ぷくぷく編むピアス
ノット編みのぷくぷくしたモチーフを編んでいます。

b0279260_16392799.jpg


昨日のマルシェでお嫁入りが決まりましたが、金具の色のご希望があったので別でつくることにしました。

金具の色は、だいたい私の好みで決めていますが、私の好みばかり追い求めると、だいたい金古美になってしまうので、モチーフの色や形を見て、色々使うようにしています。

ピアスは特にほんの僅かな面積で、これは完成すると、それこそ1mm四方くらいしかしか金具は見えませんが、金属の存在感は大きいので、色が変われば印象もぐっと変わるように思います。

ひさしぶりにぷくぷくしたモチーフを編んでいて楽しいです。

ちょうど、このモチーフでブローチも作りたいと思っていたので、なんだか運命のような気もして喜んで作っています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-12-01 08:46 | アクセサリーづくり
色を足す、亀の歩みで
亀のようにのんびりと進めています・・・といったら、亀に怒られそう。

9月末にマルシェでの出店を予定していましたが、5連休からの娘の体調不良で出店できませんでした。彩り屋は2人でやっているので、恵ちゃんががんばってくれました。素敵なお客様と出会い、作品へのアドバイスや感想をたくさん貰えたようです。

次はなんとかして出店したい!ということで、旦那さんに確実に子守をしてもらうべくお願いしています。

亀さんよりものんびりなのは、制作もだけど、ブログの更新も。

もうすでにいつ染めたかわからないくらい経ってしまったけれど、色糸で編んだモチーフに色を足してみました。
b0279260_2245284.jpg

こんな感じでモチーフをたくさん編んでいます。

b0279260_2251237.jpg

こんなふうに組んで、あといくつかお花のブローチを作る用です。

染めあがりばかり写してもわからないので、元の糸玉と一緒に撮ってみましたが・・・。
b0279260_225222.jpg

写真だと意外とわかりませんね、実際は並べてみなくてもちょっとわかる程度に変化があります。

もともとのレース糸が、とっても発色がよいので、渋々ごのみの私としてはもっとぐっと深い色にしたくて染めてみました。

なんだか、この写真を見て分かってもらうのは難しそですが、思い通りの仕上がりになって満足しています。。

写真の腕をもっと上げたいですね。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-10-11 16:54 | アクセサリーづくり
昨日「つかのまマルシェ」に出店しました
バタバタと準備をして、『つかのまマルシェ』 に出店してきました。

すごく久しぶりの出店で、準備が十分なのかどうかも分からないくらい頭の中は混乱していましたが、終わってみれば、なんとか出来ていたような感じがします。
b0279260_9201394.jpg

予報では、ギリギリ曇りでしたが、午前中は残念ながら雨がふり、お昼には上がって、暑すぎず、気持ちの良い天気になりました。写真は午前中なので、少し暗いですけどね~。
b0279260_9202297.jpg

お隣は「うつわ工房ごま」さん。ハリネズミのピッチャーや、建物が可愛くて、途中で暇を持て余した、娘のお花ちゃんは、ずーっとごまさんの作品を写生していました。

そうそう、今回は、旦那さんが仕事で子供を預けることができなかったので、子連れで参加したんですが、ちょっとやっぱり大変だな~と思いました。雨でやることがなかった午前中は、ぶーぶーつまらなそうで困りましたし、雨が止んだら、止んだで、走り回ってもう・・・お隣のごまさんの器が割れるんじゃないかと、気が気ではなかったです。

次回出店の時は、どうしようか、考えちゃいますね・・・。
b0279260_9195766.jpg

お野菜もこんな感じで、たくさんあります。
私は奥の方に写ってるんですが、UFO型のズッキーニを買ってみました。輪切りにして、ピザのような具をのせて焼いて食べるんだそうです。ベースがズッキーニなら、たくさん食べたれそう!

今回出店して、とりあえずなんとかなったので、また次回出店をするつもりでいます。
次回は、9月。第三土曜の予定です。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-28 09:56 | おしらせ
レースでモチーフを作る(試行錯誤)
こんにちは〜。なんだか急に寒くなってきましたね〜(-_-)。
子供達が全然布団から出てこなくて、朝の時間が厳しいです。ちょっと前まで暑い暑いって布団蹴飛ばしていたのに。

今朝作りかけのモチーフの写真をとろうとiPhoneを見たら、フォトストリームが、明らかにお花ちゃんが撮ったどーでもいい写真で埋め尽くされていました。100枚以上!(消すのが地味に大変だった。)
パスコード入れておいてもカメラ機能は使えるんですよね〜、そしてロックされててもカメラが使えると始めに気づいたのはお花ちゃん。
なんとかしてiPhoneで遊びたいという執念と探究心に恐れ入ります。

このパワー、いずれは勉強やなんかに向いてくれたりはするんだろうか??

するわけないか(笑)。

さてそんなに沢山お花ちゃん写真がたまる間カメラストリームを見てなかったってことは、相当ブログも書いてないよね〜ということで、見てみたら自分でもびっくりするほど書いてませんでした。

物づくりも気が向いたり向かなかったりで、相当な気分屋です。

それで、撮ろうと思ったモチーフ(作りかけ)ずいぶーん前に、いつかやってみようとノートにメモしておいた、レースを使ったモチーフづくりを試しています。
b0279260_19484571.jpg

なんだかまだ微妙なんですけど、作りかけのモチーフが、「でもわたし、可愛くなりそうじゃない?」なんて言っている様な気もするので、もうちょっと試行錯誤してみようと思います。

可愛くできたらピアスとかにしたいです。

ピアス、自分は開いていないのに、無い物ねだり?でしょうか。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-11-12 19:48 | アクセサリーづくり
アンティークレース染め上がり
紅茶でほんのり染めていたアンティークレースが仕上がりまして、
b0279260_1941964.jpg

良い感じになりましたー。
やっぱりアンティークレースはどうしても少しシミがあったりするので、少し染めると気にならずに雰囲気を損なわずに使える気がします。

手前が、めぐみちゃんが旅先で買ってきてくれたフランスのアンティークレースで、奥が自分でイギリスのマーケットで買ってきたものです。
b0279260_1941889.jpg

もったいなくて、なかなか使えなくて、とーっても大事に仕舞い込んでいたので、我が家にやってきてからも、さらにアンティーク度が増しました。10年くらい(笑)って、自分で書いてて10年もたっていることにビックリ(笑)。

まずはこんな感じに使います。
b0279260_1941940.jpg

のっけてみただけですけど。
楽しみです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-20 19:40 | その他の手仕事
レースの紅茶染めと古材風フロアクッション
今日は朝っぱらから張り切って、アンティークレースを紅茶で染めていました。
b0279260_12182052.jpg

なんだか目が覚めた時から、やけに元気もりもりで、子供達が寝ている間にアレを済ませコレを済ませ、そしてまだ時間があるので「やってしまおう!」と。
といってもこの程度の量ですけどね、ぐつぐつ煮えた紅茶液にIN。
b0279260_12181931.jpg

これで、作りかけていたオハナのヘアゴムが進むので良いのです。
b0279260_12182625.jpg

こんな感じでビーズを盛り終えて、レースを待っていました。
可愛くなりそう(いつも自分で言う 笑。)。

そういえば、のんびりレースの手染めなんて楽しんでた朝でしたけど、その後、寝室の網戸が台風で飛ばされていたという事に気づいて、びっくり仰天でした!

2日間の間のいつ飛んだのか、ぜんっぜん気づかなかった。

とにかく窓から下を覗いて思ったのは、人に当たらなくて良かった、と。

それにしても、マンション住まいで、低い階ではないので、網戸は全部固定なんですよね。左右にも動かないように止めてある。動くのはベランダの網戸だけ。
だから普通の動く網戸に比べたら、かなり頑丈なはずなんですけど。。。
何か飛んで来て当たったのかな??

本当に誰にも当たらなくて良かった。。。サッシの金属部分が、ぐんにゃりと凹んでいました。。。

さて、2週間くらいかかったんですけど、キッチンの床に古材風のクッションフロアを敷きました。
b0279260_12182789.jpg

なんで2週間もかかったかというと、一枚の幅では足りなくて、2回に分けたからなんですけど、思った以上にマットが重くて大変だったので、2枚目になかなかとりかかる気分になれなかったから(笑)。
しばらくこの状況で放置してました。
b0279260_12183178.jpg


根性のない、面倒くさがりやです。
(旦那さんはもっと面倒くさがりなのだ、このまま放置しててもなーんにも言われなかった。笑)

ちなみに、敷く前はこんな白い床。
b0279260_12182962.jpg


やっぱりどうしても水のかかる場所(と私の立つ場所)だけ、汚れがひどくて気になってたので。

これですっきりとした気分で、楽しく炊事がはかどると良いなぁ、なんて期待しています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-17 12:18 | てづくり・リメイク雑貨
フェアで購入したアンティーク素材達
こんにちは、ゆきです。

b0279260_21165190.jpg


横浜アリーナの骨董アンティークフェアで購入した、かわいい素材達です。ひどい写真ですみません。

大物はこちらのレース。

b0279260_2117130.jpg


悩みましたが、えいっと買ってしまった。
3メートルお願いしたら、「ちょうど3メートルちょいだからおまけしときます」と嬉しい話し。ちょうどの長さだったなんて、運命に違いないです。
と思って、お高い買い物したことへ自分で納得(笑)。

他にもビーズや

b0279260_2117865.jpg


スパンコール?

b0279260_2117178.jpg


それからこのパール

b0279260_21172541.jpg


こんな感じのネックレスを作ろうと思っていたので、これをこのまま直して使おうと思います。
が、正確に計ってはいないけど、長さが足りなかったらどうしよう。。。うーん。

レースは、用途を考えて買いましたが、とりあえずあんまりに可愛いから、しばらくは見て楽しむことにしました。

b0279260_2117338.jpg


ぶら下げた籠にぽいっと入れて。
一緒に入っている紫陽花は、安い造花ですが、ちょっと離れてみるといい雰囲気に見えます。

大事なレースが埃にならないように、こまめに掃除をする事になる・・・といいな。

今日は昼過ぎまでは子供達の運動会で、しっかり参加して(3種目も出た!)、フラフラしながらも夕方に、曲がってしまっていたアトリエスペースの衝立てを直しました。

まぁあな感じに直ったので、また写真を撮って載せようと思います。
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-06 19:50 | アクセサリーづくり
レースのはぎれ
こんにちは、ゆきです。
先週末は久しぶりに、お出かけしました。
めぐみちゃんと一緒に、子供もつれて、夏のアクセサリーの展示をしているという、原宿のレースセンターに。

b0279260_22112150.jpg


お花ちゃんが繊細な商品にさわりそうで、ハラハラ・ハラハラしながらも、めぐみちゃんの協力と、なんと店員さんにまでお花ちゃんの相手をしてもらえて、けっこうゆっくり見られました。

アクセサリーもレースも、どれもこれも美しくて、目移りするばかり。順番にみているうちに、どれもこれも欲しくなって、そのうちに何が欲しいのかも分からなくなってきて・・・。
結局、色々はいっている、端切れレースを買ってきました。

b0279260_22112192.jpg


手前の大柄のレースなんて、端切れとは思えない、そのまま襟につけられそうなサイズですよ。

イギリスで買ってきたレースも沢山あまっているんだけれどもね・・・(笑)
どんどん使わなきゃね。

足しげく通いたくなるようなお店だったので、でも、子連れで行くとなんだかんだ落ち着かないので、「次はひとりで!」と思って、会社のランチタイムにダッシュで行く案を練ってみました。

1時間の昼休みに、地下鉄の往復40分、徒歩ダッシュで往復15分・・・・・・見る時間5分と出ました。

5分かぁ・・・。

5分のための55分・・・。

残念だけど、ちょっとムリっぽいですね。。。

なんとかまた次に、行けるタイミングがあるといいなぁと願います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-06-20 21:24 | 日々



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル