めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:ビーズ ( 65 ) タグの人気記事
花のブローチ・レース編み
かぎ針編みで編み詰めた花のブローチが完成しました。
b0279260_19561445.jpg


2つは茎と葉っぱもつけてみました。

ひとつとして同じようには編み上がらないので、どれも個性的で、特に上と下の花びらを重ねるときに、どの向きで重ねるかかなり悩みます。

b0279260_19562542.jpg


少しずつ形を整えながら編んでいくのが楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。

週末、11/28日のつかの間マルシェに持っていきます。




ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-11-23 06:50 | アクセサリーづくり
イヤリングとブローチ
今月のマルシェ用に作っています。

この間6月のつかの間マルシェに出店したと思っていたら、もう9月のマルシェが近づいてきて、ほんとうに驚いてしまう(^_^;;

ひとつでも良いから新しいものを持って行きたいなぁと思って、ちまちまと編んでましたが、とりあえずブローチとイヤリングが出来ました。
b0279260_21431738.jpg

ブローチは帯留めにもしたいと思いつつ制作。

とにかく、編んで編んで編み詰めた花びら、めちゃ時間かかったけど、気に入る出来上がりになりました。

ちょっと前に見つけた古いビーズのネットショップで、少量ずつ買えることもあって、15色も大人買いして(またもや素材ばかり増えてる!)そこから青と、濃紺と、黄色のビーズを使いました。

それぞれ、ダークアクア、ミッドナイトブルー、マスタードイエローだって。名前も可愛くて惚れてしまうー!(もちろん色も可愛いです!)
b0279260_21445475.jpg

イヤリング、いつもピアス金具で作ってましたが、6月のマルシェでは、イヤリングご希望の方が多いように感じたので、今回イヤリングから作ってみました。

そして、もう一色作っています。間に合うかな???


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-09-08 09:00 | アクセサリーづくり
アンティービーズのネックレス
ご注文を頂いて、久しぶりにメガネ留めでビーズのネックレスを作りました。
b0279260_18044926.jpg

やっぱり、間違いなく大好きなこの作業、メガネ留め。

ごちゃごちゃっと待っているビーズから、どれを使うか選んで一粒ずつ留めていく、まるでビーズが宝石にでも生まれさ変わるかのような瞬間。

古いビーズで、手作業で作られてるんでしょうかね?どれ一つとっても同じ色形がないんです。

今回は、手前左から4粒目に渾身の一粒を紛れ込ませました。
わかりますか?一粒だけとっても透け感のある粒。

b0279260_18045096.jpg


渾身の、っていってもビーズ作ったのは私じゃあないですけどね。
ここに入れるんだ!と配置しただけです。

b0279260_18045055.jpg


夏には涼しげで良いですよ。

冬にはきっと雪を連想させますよ。

私もお気に入りで、なぜか2本も自分用に作っています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-08-07 18:30 | アクセサリーづくり
トリコロール?なブローチとピアス
つかのまマルシェ』 への出店がいよいよ近づいてきて、いろいろ完成したものがあっても、ブログに載せる余裕がなくなってきました・・・。焦る、焦る。


お天気が悪くて雨が降ってしまうと、諸事情により出店できないかもしれないんですが、今のところ、お天気の神様に祈りつつ出店するつもりです。

ちょっと子供の体調が優れないのも不安です。出店できると良いんですが。。。

■『つかのまマルシェ』 6月27日(土)10:00〜16:00




先日、少し難ありで自分用にしたブローチから、これなら!というものが完成しました。モチーフ部分を変えています。
b0279260_09084533.jpg

フランス国旗のトリコロールカラーから発展して、「トリコロール+ピンク」と、「トリコロール+水色」の2色を作っています。

小さめ控えめサイズですが、こだわりにこだわった色合わせで、ビビッと差し色になってくれるブローチです。
b0279260_09084543.jpg

こちらが「トリコロール+水色」。淡水パールも2色つかっています。


そして、「トリコロール+ピンク」。
b0279260_09084574.jpg

可愛い素材収集癖のおかげで、レース糸も色が驚くほどたくさんあるので、色合わせにじーっくり時間をかけました。

赤も、青も、白も、同じ色は使っていないです。



それから、こちらはピアス。モチーフの形は少し違って、ロール編みのモチーフです。
b0279260_09110487.jpg

モチーフ4色つけたかったんだけど、バランス的に、こちらはトリコロールそのままで。
b0279260_09110553.jpg

これもまた、モノトーンや抑えめの服装に、ピッとアクセントにつけて欲しい差し色ピアスです。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-25 19:03 | アクセサリーづくり
4色ブローチ(ボツですが)
ちょっと悲しいブローチが出来たので、これはボツなんですが、ご紹介です。

訳あって、他人様にプレゼントしたり、ましてや販売はできないんですが、見た目はめちゃめちゃ好みな可愛らしさに出来上がりました。

まずはストールピンとして使用のシーン。

b0279260_16541099.jpg


可愛いでしょ? って自分で言うよ? 笑。

これ、なんでボツかというと、ブローチピンのバネをギュッと押さえるときに、お花が少し潰れます。
なので、装着したらお花の形を直さないといけない。

そして、ブローチとして作ったんですけど、厚みがありすぎて、横向きに着けると下向いちゃうと、という。・・・
(涙)

ストールみたいなもこもこした所に着けると気にならないので、自分用にして、そういう時に使おうと思います。

2個も作っちゃったんですけどね〜涙。
b0279260_16524385.jpg


コイル編み?ロール編み?バリオンクロッシェ?で編んでいます。

改良版を、鋭意制作中です。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-17 08:56 | アクセサリーづくり
かぎ針編みの小花が揺れるピアス
葉っぱに続いて、小花のモチーフをピアスに仕立てました。
こちらはどちらかというとクリアな印象にしたくて、コールドカラーの金具と、爽やかな水色のビーズで。
b0279260_22523876.jpg

小花に使ったビーズが、周りのピンク色が強くて殆んど紫に見えないんだけど、優しい優しい紫です。目の錯覚って不思議で、ほんとうにこうなると紫にはみえないんだけど。

b0279260_22524634.jpg

夏になるとちょっと強めのピンクが気になりだします。強めで、綺麗なピンク。
それに薄い水色を合わせて、すっきりした色合わせになりました。
b0279260_23325516.jpg

クロッシェの揺れるピアスが2つ揃いました。
b0279260_19385833.jpg


いったん、揺れるピアスはおしまいにして、耳たぶを覆い隠すような感じの、葉っぱと小花がこんもりしたピアスを作りたいなぁと思っています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-06 13:53 | アクセサリーづくり
届いた届いた。ヴィンテージのビーズにラインストーン
お気に入りのショップで注文した、可愛い素材たちが届きました。
b0279260_1938626.jpg

お目当てのヴィンテージのラインストーンに、ミルクガラスの大きめビーズ、それから、真ん中のピアス金具はずーっと欲しいと思っていたもので、古いものではないんですけど、とうとう買っちゃいました。
b0279260_19384852.jpg

ピアス金具(ネットショップなので)、写真で見て想像していたよりもずっと可愛くて、買い占めたい欲が盛り上がる!

そして今回、想定外の可愛さだったのが、こちらのシードビーズ。
可愛いかも?と思って、どうせ送料もかかることだし、ついで買いしたんですが。。。

封筒から出したとたんに、うわぁっ!って思うくらい可愛かった!
b0279260_19381673.jpg

あまりに感動して、いつもは娘のお花ちゃんに「可愛いでしょ~」「ほんとだかわいい~」なんて共感もらって満足しているのに、今回は無謀にも、絶対に興味のない旦那さんにまでアピール。

可愛いでしょう!可愛いでしょう!私は感動したー!!! と。

旦那さん、面倒そうな、ちょっとは興味あるような、複雑な顔して、そして、不用意に持ち上げて床にぶちまけました。

絨毯敷きの床から、ふたりで黙々と拾い上げる間、このビーズの可愛らしさを語り続けたわたし。旦那、もしちょっとでも興味を感じたとしても、一気に引いただろうな・・・。
b0279260_19383011.jpg

ガラスの表面近くに赤いすじ、ホールに映える青、丸小くらいのサイズのビーズなんですけど、可愛すぎませんか?

ビーズにそんなに詳しいわけじゃないけど・・・こんなかわいいビーズ見たことない!
最高に可愛い!のです。

忘れていたけど、他の素材にも、期待した以上の可愛らしさに満足しています。
(オマケみたいでごめん・・・。)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-03 10:40 | 日々
ピンクの小花モチーフ
ブルーグレーの葉っぱに続いて、ピンクの小花のモチーフ。彩り屋仲間のめぐみちゃんにもらった(気がする)古いシードビーズを真ん中に入れています。
b0279260_10455528.jpg

思いつきで、どんどん編んでいったんですが、連続で小花モチーフが続くように、それも平面じゃなくて、立体的に、うまくできました。

だいたいよく考えて作ると、思った通りにはいかないことが多いけど、真剣にならずに何となく編んでいくとうまくいくことが多いような気がします。・・・気のせいかな?

b0279260_10463682.jpg

シードビーズは小さくて、写真にも写りにくいんですが、とーっても優しくて深い色合いで、可愛いレース糸のピンクを少し大人びさせてくれている気がします。

優しい色すぎてよくわからないけど、多分、パープル、かな。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-26 19:17 | アクセサリーづくり
かぎ針で葉っぱのモチーフ kawaii
かぎ針で葉っぱのモチーフを編みました。古いラインストーンを雫のように付けています。
はじめは、シードパールをたくさんつけようかと思っていましたが、これでよかったかも。
b0279260_1054095.jpg
何作っても、だいたいまずはピアスにしたくなります。ピアス開いてないし、イヤリングもする事ないのに不思議〜。

で、もう片耳用は、葉っぱ少なめで、小ぶりにしてみました。
b0279260_1055151.jpg
他にも色々試し編み。

最近は作ってみたいと思うものが増えて、とりかかるまでに忘れてしまう始末。

なるべくノートにメモするようにしてます。

1年くらい前のノートを見返すと、埋もれていたアイデアが出てきて楽しいんですが、今より未来のがヒマとは限らないし、できるだけちゃっちゃっと何でも作っちゃいたいなぁと思うこの頃。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで

[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-23 15:47 | アクセサリーづくり
もうひとつロール編みのピアス
バリオンクロッシェというのか、ロール編みというのか、色々名前があって何というのが一番いいのかわからないんですけど、グレーのモチーフにミントグリーンのビーズで仕立てて、もうひとつピアスができました。
b0279260_19512796.jpg

先日のピアスより、2号細いかぎ針で編んでいるので、きっちり、かちっとした仕上がりです。
b0279260_1950463.jpg

どっちが好きかは好みかな~。
編んでる時はきっちり揃っているこちらが気持ちよかったです。

ビーズは、ヴィンテージのガラスビーズ、一連で購入して、そのままトルソーに飾って、可愛すぎてずーっと使えずにいたものです。

いつか自分のネックレスを作りたい~と思いつつ、使ってしまったらなくなってしまうじゃん~と思って作れないのです。宝の持ち腐れだな~。いや、飾って愛でてるから持ち腐れてはいないと思いたい!

そ~っと結び目をほどいて、2つぶもらって、初めて使いました!
b0279260_1951630.jpg

正面向き、あ~可愛い、と思いながら撮ったのに色が飛んでしまう大失敗。
b0279260_19511544.jpg

画像ソフトを駆使したスーパー補正でも戻せませんでした。・・・涙。
プロなら戻せるんだろうか~、ああ、この画像ソフトこそ宝の持ち腐れなのか・・・。

昨日このビーズにそっくりな印象の、ミルクガラスのヴィンテージビーズをひと繋ぎ、注文しました。来週には届くかな~~。他にも、何色?と思うようなシードビーズに、ピアス金具も。

ものすごーく、楽しみです。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-21 20:17 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル