めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:タティングレース ( 61 ) タグの人気記事
ピアスの完成とphotoshopのレンズ補正
b0279260_15523920.jpg

タティングレースの小花のピアスが完成していました。

彩り屋の作品帖でこだわりなどつらつらと書いていますので、興味のある方は見てみてください。
iichiさんにも掲載させていただいています。

最近カメラについて色々勉強してまして(といってもかなり初歩的なところで)、借り物の本なんですが、カメラの説明から撮影のテクニック、photoshopでの画像補正などについて全般的に初心者向けに書かれたものを読んでいます。

そこでさっそく知ったテクニック、photoshopの「レンズ補正」機能。

写真をとると当たり前ですが、近いものは大きく、遠いものは小さく写ります。それって、私の中では、近くにいる子供と向こうまで走っていってしまった子供、くらいの遠近差で現れることだとおもってたんですが、実はたかが数cmの遠近差でもカメラにはしっかり映るようです。

そこで、さっきの写真、こちらは補正ずみです。(トップなので補正済み、使わせてもらいました!笑)
b0279260_15523920.jpg


こちらが補正前の元画像。
b0279260_1539979.jpg


ピアスを少し上からとっています。2本の間隔が狭くなってるのでわかりやすいと思いますが、かなり下の方(遠く)では小さく写っています。
長さ7cmくらいなのに、接写しているせいもあるとは思うんですけど(多分?)、結構歪んでいますよね。

これを、photoshopのレンズ補正という機能で補正すると上の画像のように、きれいに歪みがとれます。すごい機能ですよね!操作は簡単で、びっくりしました!

昔、専門学校の夜の社会人教室のようなもので、photoshopの講座を受けたこともあるんですが、その頃はまだこの機能はなかったのか、特に触れられていませんでした。
せっかく機能があっても、知らなければほんとうに宝の持ち腐れですね~。レンズ補正のほかにも色々知らない機能がありそうですよね。

今回はこんな台紙も作ってみたりして。
b0279260_15525257.jpg

前に作ったハンコが役に立ってますよ~。台紙作り、工作のようで楽しかったです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-12-14 16:23 | アクセサリーづくり
急いて事を仕損じた
たまに通勤電車で座れることがあるので、ポーチに糸と針とシャトルを忍ばせて持っています。
昨日は帰りにしばらく座れたので、今だー!とばかりに猛スピードでイトイトしていたら、5分進み、残り15分はほどく羽目になりました。
タティングって、間違えるとほどくのに10倍くらい時間がかかって、悲しすぎる(T_T)。

急いてはことを仕損じる。・・・仕損じた。。。

結局、間違ったところまでほどききれずに暗い気持ちで電車を降りました。泣ける・・・。

これはできた分。
b0279260_5333397.jpg

こんな風にモチーフに淡水パールを繋げて、ピアスを作ってます。あと2つモチーフを作りたいな〜。(もちろん、ほどく続きから・・・。泣)

それから、こんなのも。
b0279260_5333498.jpg

しまい込んでいたアンティークビーズをメガネ留めしてつなげてます。粒が揃っていないのが可愛いんですよ。

メガネ留め、やりはじめたら楽しくなってはまりました。

一日中メガネ留めでビーズ繋げてくださいって言われたら喜んでやります♪( ´▽`)
(イトイト失敗の現実逃避か?)
もうじききっと、他のビーズもメガネ留めし始めることでしょう。

それにしても今日は眠れない。眠れない。もう朝になっちゃいましたね(T_T)。
昨日の夜中に、トイレ行く旦那さんに髪の毛をモロに踏まれて、熟睡から一転、ギャーっと飛び起きて、今晩は、歩く旦那さんの物音で目が覚めて、また踏まれるんじゃないかとドキドキし過ぎて寝れなくなりました。

踏みつけ未遂のご本人はずっと熟睡のようですが。。。
(↑恨みがましい。)

年をとってきたせいか、睡眠不足が全ての不調に直結するようになってきたので、1時間でも寝る事にします。

おやすみなさい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-12-11 05:33 | アクセサリーづくり
プッツリと
切れてしまいました。
b0279260_926235.jpg

ネックレスです。

私もしょっちゅう子供相手にキレてますけど。。。今回切れたのは自作のネックレスです。
気に入ってつけていたんですが、ネックレスをしているのを忘れていて、ババっと着替えようとして引きちぎってしまいました。

そもそもネックレスをあんまりしないので忘れがちで、よくやっちゃうので、さらにネックレスを敬遠するようになって、より忘れがちになるという負のスパイラルにはまっていっています。

やっぱり私は指輪くらいにしておいた方が良いのか・・・。特に服の上につけるタイプは危ないですよね。。。
b0279260_9261957.jpg

チェーンを引きちぎってしまったので、レースも伸びてしまって、大手術になりそうで・・・このまま直すか、どうするか。。仕事しながらちょっと悩んでみます。。。
(↑仕事しようよ。笑)


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-11-21 09:24 | アクセサリーづくり
とうとう
ちょっとドキドキしながら、オハナのバッグチャームを、iichiさんに出品してみました。
b0279260_9453876.jpg

初出品です。

もうけっこう前から、iichiさんに彩り屋を登録はしてあって、いつでも出品できるようにはなっていたにもかかわらず、なかなか数も作れないし、緊張するしで登録できていなかったのを、先週だったかに、彩り屋仲間のめぐみちゃんが先に出品してくれて、なんとなく足掛かりもできて、今朝するっと出品してみました。

緊張したけど、意外と作業はカンタン。

そして載せたら今度はアクセス数ばかりが気になります(>_<)。さっき載せたばっかりなのに!

初出品は、ここ最近でいちばん苦労して、悩んで、時間をかけて作り上げた、愛しい子にしました。

もしよろしければ、チラッと見に行って、アクセスカウンターをひとつ回してあげてください。

いつまで経ってもアクセス数1(自分だけ)で、私が凹んでしまわないように。。。

http://www.iichi.com/shop/J3787999



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-27 09:45 | 日々
ボツボックスから救出
こんにちは〜、しばらくブログ放置してしまってました。
タッセルが出来たら、なんとなく物づくり欲がなくなって、なーんにも作ってなくて。

夏でプールがあるのもあって、この2週間で、ゆーくんが3回も熱を出して、そのうち1回はゲーゲー吐いたり、落ち着かないです(>_<)。

毎週のように、保育園の入り口には、感染症の子がでたので注意する旨、張り出されて、週替わりで溶連菌やら、ヘルパンギーナやら。手足口病なんてもう、3回も登場してます(ー ー;) もう、うつらないで欲しいなぁ。。。

さて、記憶に新しめの、ボツボックス入りだった子を、何とか救済しました。

b0279260_993450.jpg


やっぱり時間をおくと、良いところも悪いところも見えてくるもので、真ん中のシードパールを一度解いてからは、ちょちょいのちょいで、15分くらいで完成しました。

物づくり仲間のめぐみちゃんにも、前よりいいと言ってもらえたし(めっちゃ嬉しい!)、何より自分で満足なので、これで完成〜☆

じゃなくて、裏処理はまだ出来てないんだった。
はぁ〜、あとちょっとだ。
チェーンをくっつけて、裏を貼って、縫って、ブローチピンを付けて完成。長かったなぁ、ほんとうに。

3つ作り始めて、やっと2つ出来上がります。

b0279260_993653.jpg

ずいぶんと印象の違う姉妹になりました。





物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-19 09:14 | バッグ・小物づくり
迷い込んでしまった。。。
オハナのバッグチャームづくり、お気に入りのビンテージビーズを使ってこれは可愛い〜☆とホクホク眺めていたものの、その後の仕上げで迷宮に迷い込みました。

こんな感じにしてみたり、
b0279260_1883820.jpg

こんな姿になってみたり。
b0279260_1884035.jpg

ビンテージビーズの周りで悩みまくってます。上は金糸ステッチ、下は極小シードパール。

そしてとりあえず、残念ながら、ボツボックス行きとなりました。

ボツボックス、嫌な名前だけど、そこで休養をとると、忘れた頃に美しく蘇ることがよくあります。

たぶん、ずっと同じものを見すぎて、訳がわからなくなってしまった私の目とアタマが、少しリセットされて、休養していた子を仕上げられるようになるんだと思います。いや、ある意味、休養しているのは私の目とアタマかも。
作りかけの子たちは、ボツボックスで待っているんです、出番を。
名前変えようかな、ボツボックス。

なんだろう、待ち合い室ならぬ待ち合い箱とか。。。(汗。)結構、賑やかなんですよ、ボツボックス(ごめんね。)。

さて、最近はそんなこんなで制作意欲も低迷ぎみで、ダイソーでたくさん折り紙を買って来て、子供たちと色々折って遊んだり。
b0279260_1884145.jpg

(バラ、すごくないですか?折り方を考えた人!)

そうしたらいつもの小さいもの欲求が出て、小さくしてみたり。
b0279260_1884247.jpg

これ、ひとつ折るのに30分以上かかって、「こんな小さくできた!すごくない!?」と、旦那さんに見せたら、「ふーん。で、どうするの?」的な反応(涙)。

どうやら強烈に、実用品を作ることが求められている・・・?というより、実用品を作る人だと思われている・・・?

かたやお花ちゃんは、期待どおり、海外の子役かと思うようなリアクション付き演技っぷりで、「わぁ〜ママ!これ可愛いよ!花ちゃん気に入っちゃった!なんでこんなに可愛いの?ちっちゃい!素敵!どれが一番可愛いの?わぁ〜(続く)」と、オーバーに反応してくれました。

子供の反応みて喜んでいる、おバカな親です。

折るのに30分もかかるバラ幾つも折ったなんて、案外時間あるんじゃんって、書きながら気づきました。

ボツボックス覗いて、救出できる子を探そうかな。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-31 18:08 | バッグ・小物づくり
たまには頭をつかってみる
ものづくりって、ぼんやり頭を使わずに気持ちよく作っていくのが、楽しいんですけど、そうしていると私の場合かなり地味なものばっかりになりそうで、なので、オハナの2つめは花びらもピンクがかった色が入っているし、あえて、よーく考えて、得意じゃないけど、綺麗色のビーズを刺繍することにしました。
春だし。(終わりかけてるけど。)
b0279260_12314273.jpg

贔屓のビンテージパーツ屋さんで、何に使うというわけでもなく、可愛いからって、ポチポチ買ってしまったビーズたちがここで活躍してます。
いつも使わない色を使うのは、気合がいるもんですね。あと、変じゃないかと悩みすぎて疲れます。
って書きつつ画像を見直したら、あら不思議、ピンクと水色たったの一粒ずつだけだった(笑)。

この間見つけた、中にいれたものが立派に見える箱に入れて、自己満足してます。
b0279260_12324599.jpg

渋々のオハナに合わなかったちょっと艶っぽいオレンジベージュのタティングが、このオハナには似合いました。
無駄にならなくて良かった。

バランスがまだ少し悪いので、この後整えて、シードパールをもう少し刺すつもりです。
それから糸のステッチも少し入れようかなぁなんて眺めながら考えています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-17 12:31 | バッグ・小物づくり
洗濯祭りとタティング
昨晩は、子供達を寝かしつけながらスマホでブログを書いていたら、気付いたら朝でした。スマホの画面は関係ない画面で止まっていて、書きかけのブログが保存されていたのは奇跡的(笑)。朦朧としながらも保存ボタンだけは押したんですね〜グッジョブ私(笑)。

一昨日の夜から子供達が何度ももどしていて、昨日は保育園には行けないので休んだんですが、保育園でも何人か吐いていたようで、胃腸風邪が流行っているようです。
週末でよかった。。。週末じゃなかったら年度始めから有給がごっそり減るところだった、怖い!って子供の体調より残りの有給数を気にしてるイケナイ母。

狭い我が家は3部屋しかないんですが、一番調子の悪かったゆーくんが、ご丁寧にも3部屋もれなく吐いて回ってくれて(泣)、カーペット2枚、布団も2枚、ケット類なんて何枚洗ったかわからない程洗って、さらにバスタオルやらをたくさん汚れ防止に敷いていたせいで、それも貫通して布団も汚れたせいで無駄に洗濯物が増え、一日中洗濯してました(。-_-。)。

カーペット洗いついでに、最近急に温かくもなってきたし、部屋を春夏仕様に変えようと気合い入れすぎてクタクタになって、ブログ書きながら寝てしまった(笑)。その割に中途半端にしか片付いてなくて、家の中酷いのは私の家事力の低さを物語ってしまってるのか(焦)。。。
ゆーくんのお腹も良くなっているようだけど、もう吐かないと良いけどなぁ。
おはなちゃんとギャーギャー騒ぎながら、部屋干しに切り替えたカーペットを吊るした間を走り回ってます。

ここからは昨晩半分寝ながら書いた分ですけど、作りためていたタティングレースの紅茶染め。(前置きが長くなりました。笑)

気持ちとしてはなんの根拠もないんだけど7、8枚は作ったつもりでいて、でも実際のところは4枚で、数の数えられない自分にというか、自分の仕事っぷりに期待しすぎな自分にびっくり。
どっかに落としたんじゃなかろーかと、絨毯の上をウロウロ探しまわりまでしてしまった(笑)。テーブルの下とか(笑)。
いや実は、はじめ3枚しかなくって、イスの下から出てきて4枚になったんです。3枚しかないの見たときはもういっかいフタ閉めて開けて見なおした、あっちで紅茶液がグツグツ煮えてるのに、これはありえない!と。

小さなモチーフ4枚のためにお湯を沸かして、紅茶液を作って、おかげさまで一枚一枚丁寧に染められました。
b0279260_11443861.jpg

それなりに色の差が出るように、こまめに紅茶液に浸す回数も変えてみました。

ある程度満足な出来なんだけれど、この糸はなかなか染まりが良くないこともあって、もう少し濃い色のもあればなぁという感じ。

もう4枚くらい作って濃く染めるかなぁ。。。そうしたら8枚だし。って、勝手な妄想から出てきた8という数字にこだわることはないんだけど。。。

オハナはバッチャームにするので、チェーン部分も並行して作り始めました。タティングでチェーンのまわりにグルグルレースを結いつけていっています。
b0279260_1144372.jpg


まだまだ完成まで時間かかりそう。
ブログ見ていてくれる人が、何作ってるか忘れてしまう前に、なんとか作り上げたいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-11 11:43 | バッグ・小物づくり
育ったなぁ。
四連休、実家でのんびりしています☆

実家にくる前にちまちまとバッグチャーム用のタティングレースを作っていました、ヒマを見て、子供達の目をぬすんで。

とはいっても、子供たち、もう糸を引っ張ったりとか、邪魔するような年じゃあないんですけどね〜。大きくなったなぁ。
この間なんて私ひとりでお風呂に入って出てくると、いつもなら子供たちにもみくちゃにされてる旦那さんが、ひとりでのんびりネットゲームを楽しんでた。子供たちは二人で仲良く遊んでいて、奇跡のよう。

そういえば私、以前はほとんど立ってイトイトしてたけど、最近はのんびり座ってする事多いかもなぁ。育ってきたんだなぁ子供たち。しみじみ。


b0279260_8184848.jpg

モチーフは、色や糸の太さ、形も様々に多めに作って、あとで3つのオハナに合うものをつけて行こうと思っています。

そうすると、モチーフが余ったりもするんですけど、余ったのが他の事に使えたりで、後でラッキーって事があるんですよね。
必死で合うものを作ろうとするとなかなか出来ないのに、以前作ったものを合わせてみるとやけにしっくりきて、得した気分。

とか言いながらも、1つのオハナにはもうレースをつけ始めました。タティングレースと、アンティークレース。
あとは花芯の部分を飾るとオハナは完成です☆
b0279260_8185026.jpg

あ、この写真の後ろの方に写っているのが、前回の写真では色の違いがわからなかった、少しピンクがかったオハナです。今回はちゃんと柔らかな朝日で撮ったら違いが写って良かった〜。

そうそう、アンティークレースって、ほんの少し使っただけで、効果は絶大ですよね、急に雰囲気でてきちゃう。
b0279260_8184714.jpg

今回は綺麗な所を使ったけど、少し汚れが見えるとこは、これまた紅茶染めしようかな〜と思ってます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-04 08:17 | バッグ・小物づくり
ランプシェードカバー完成
b0279260_17552855.jpg

ランプシェードカバーが完成しました。
旦那さんには、「くらげみたい!」って言われた。
理解できないっ!て気持ちがこもってるよーな、そんな気がしました。
b0279260_17553011.jpg

なかなか透け感がうまく写真では撮れないんだけれど、タティングレースと、ボタンホールステッチに、時間をふんだんに費やした一品で、時間をかけた分だけ自分としては愛しく、当然満足な仕上がりです。

この理論でいくと、時間さえかければ満足な品ができあがるって事になりそうだけど、いやいやそんなことはなくて、これは気に入った仕上がりになりそうだ!と思えるから時間がかけられるんですよ、と言ってみる。

ボツBOXと成り下がった籐のバスケットを覗いてみなさいよ!と言われそう。山ほど入ってます(笑)。
b0279260_17552533.jpg

気が遠くなるほどの時間をかけたレースのディティールを見てください!(逆光ですけど。)
これ見て「わぁ〜」と思えるのは自分だけですね、きっと。

こんなレースばかりを一日中作り続ける人に生まれたかったな。できればご近所の奥さんとおしゃべりしながらレース編み嗜む昔のヨーロッパの貴族とか〜(←身の程知らず。)
b0279260_17552711.jpg

それにしても、我が家のインテリアが一気に甘くなってきている気がします。

模様替えも始めたし、ピリリと締まった感じも出して行きたいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-04 17:55 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル