めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:キルト ( 1 ) タグの人気記事
キルトラグの額縁仕上げ中
初挑戦のキルトラグ、手縫いのキルティング作業が楽しすぎて、どんどん進んでいます。

ただ今、縁どりの額縁を縫っています。
ネットでやり方を調べたんですが、額縁仕上げというやり方があるんですね。色々なことで思いますけど、はじめに思いついた方がすごすぎます。

バイアステープの幅を、仕上がりに必要な幅よりも狭く切ってしまったので、取り付け位置が一般的な位置とちがいますが、今こんな感じ。無心に縫っています。
b0279260_1511862.jpg


実はバイアステープを、バイアスに切るのを忘れて、ほぼ布目に沿って切ってしまってから、あ、斜めに切るんだった、なんて具合でした。
布がもったいないので、そのまま使っているので、正確にはバイアステープではないです。

楽しいキルティングの縫い目も、少し綺麗になってきました。
(経験豊富な方に笑われるかも。笑)

キルティング作業が、ほんとうにほんとうに楽しすぎるので、(でも布を切るのはキライ。)いずれ、キルティングだけ楽しめる何かを作りたいなと思っています。

ただただステッチのたくさん入ったバスマットとか!(笑)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-03-04 17:30 | バッグ・小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル