めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:カラーボックス ( 10 ) タグの人気記事
カラボリメイク中そして。
コツコツと一枚ずつ板をを切ったり、やすったりしまして、やっとこ子供スペースを仕切るカラーボックスのテーブルの裏が隠せました。
b0279260_22511243.jpg

良い感じに出来上が・・・・

・・・らなかった…>_<…。
b0279260_22511240.jpg

横板が一枚足りなかったー!(涙_涙)

そんなバカなーと探したら、部屋の隅に塗装待ちの状態で落ちてた。うぅ、なんでそんな所で待ってるんだよぅ。。。

隣のカラーボックス用の板がまだ切れてもいないので、それと一緒に塗る事にします。

けっこうヤスリがけの大変な板で、進みが遅いんです。

完成してはいないけど子供達がお構いなしに、ここをテーブルにして遊んでいます。ぬり絵とか、ママゴトとか。

想定通りに使ってもらえて良かった。



そして、、、


こっそり写っていますけど、買っちゃいました。

もう最後にはだんだん、悩んでる時間がもったいなく思えてきて。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-27 22:51 | 趣味のDIY
リメイク途中のカラーボックス追加
またもや更新がしばらくぶりになってしまいました。

少し家の中をいじったので、その写真を。分かりづらい写真で申し訳ないんですけど。
b0279260_1759630.jpg

リビングの隅に、子供コーナーをつくりました。
左手カラボを使った間仕切りで、立てば見えるけど、座れば隠れられるくらいの高さです。
本か何かで、子供部屋を与える前は、リビングの片隅のちょっと目隠しのあるスペースを与えるといいと読んだことがあって、そのまんまの感じです。

こんな寄った写真しか撮れないのは、裏側に事情ありで、、、
b0279260_1759767.jpg

カラーボックスの裏超まる見え!(笑)
奥の2つは前に作ったカラーボックスのリメイクキャビネットで、裏見せると思わなかったからひどい有様。

手前の低い2つは新たに導入しまして、焦って天板とサイドの板を張ったものの、やっぱり後ろはひどい有様。

ちなみに天板とサイドの板は、平日休みの旦那さんに「今日ホームセンター行く用事あるんでしょ?」と、無理やりな言いがかりをつけて、塗って張るだけのピッタリサイズに切ってきてもらいました。

裏丸見えの部分はリビング側で、カラーボックスからいったら裏ですけど、リビングから言わせてもらえば正面な訳で、大急ぎで仕上げなければと思っているものの、なかなか。
自宅にある板を使うので、ノコギリ作業が必須で、鼻の調子悪のもあってやる気になれない。っていうより、鼻の調子悪くてダルいからって、旦那さんに家事いつもより任せているので、その状況で元気にノコギリ作業なんて後ろめたくてできない!

旦那さんに、今日ノコギリしたい気分だよね?、なんて絶対言えないしなぁ。。。

2週間前に発覚した副鼻腔炎、良くなったり悪くなったりしながら、熱まで出た最悪の時は過ぎたものの、なかなか治りません。

ネットとかでみても、しつこい、長引く病気のようなので、睡眠たっぷりとりながら、なるべくのんびり過ごしてはやく治したいと思っています。
(そして早く板を切りたい。早く。)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-11 17:58 | 趣味のDIY
カラボでキャビネット2つめ完成してました
こんにちは、ゆきです。

寒いですね。
一週間以上前に降った雪が、まだ所々残っていて、実家のあたりと比べると、寒いんだなぁ〜と、しみじみ思います。

4歳のお花ちゃんは、保育園で、みんなで霜柱集めをして楽しかったみたい。
そんな事、私はしたことないな〜。忘れちゃっただけかな??

先週一週間は、仕事がかなーり忙しくて、物づくりも、ブログも、全くできませんでした。

毎日5時半にはきっちり帰れるように、時間配分気にしながら仕事をしてますが、どれだけ頑張っても、定時どころか、深夜とか・・・。

パパの携帯を使って、お花ちゃんがメールをくれて、かな〜り嬉しかったです♡

それにしても、昔は2日徹夜とかできたのに、今となっては、深夜帰りが2日も続けばフラフラ。

年とるの、いやーですね。

さて、年明けすぐくらいには出来上がっていました。カラボリメイクのキャビネットです。

こうやって並べてみると、扉の向きを変えて、なんちゃって観音開きにしたらよかったかなー??

ピンクの方、開けにくくて仕方ない。

b0279260_2211396.jpg


おんなじ形で、色違い。

何年かしたら、お花ちゃんとゆーくんのもの入れにしようと思います。

使ってくれればですけどー。

ところで、この位置、明るい時間帯に写真を撮ろうとすると、絶対に逆光になるんだけど、どうしたらいいんだろう??

デジカメで撮った写真は、逆光で暗く、フォトショップでちょっとなおしても、酷いものでした。

ので、とりあえず、iPhoneで撮った写真で。

まだ全く手も付けてませんけど、他にも作りたいキャビネットがあります。

ひとつ完成すると2つ作りたくなって、2つ成功すると4つ作りたくなる。

ねずみ算式に、作りたいものが増えて増えて、困ります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-03 17:37 | 趣味のDIY
100均リースとのこぎり再び
こんにちは、ゆきです。

100均に売っていた松ぼっくりのリースが、シンプルで良かったので、買ってきて、タティングの雪の結晶のモチーフを付けました。

b0279260_20111313.jpeg


この雪の結晶のモチーフ、10枚くらい出来ましたが、どう飾る、というところまでいかず、ツリーに適当にぶら下げられたままクリスマスを迎えそうです。

ちなみに我が家は、旦那さんの休みの都合により、急きょ昨日がイヴ、今日がクリスマスです。
プレゼントを開ける子供たちを見たいんだって。確かにね〜。

******

2個目のカラボキャビネットも、隙間時間に、ちょーっぴりずつ進んでます。

b0279260_20111367.jpeg


あいかわらず、台所で。

そこに空の棚があれば、人は物をしまう(入れる?)ようで、作業中なのに、どんどん勝手に物が入れられていく。べつにいいけど・・・。
(写真撮る時はみっともないから出しました( ´ ▽ ` )v)

ところで、素人が、ちょっと気づいたこと。
木って、横向きより、立て向きのが、切りにくい??

これ。

b0279260_20111346.jpeg


カラボキャビネットに2本必要な、89cmの縦カット。
真ん中で真っ二つだと、幅がたりなくて、2本切るんです。

1本切るのに30分かかりました。日数でいうと2日(涙)。
長いから、かかってるように感じるだけかなぁ??

図工の時間を思い出すと、縦に切る時と、横に切る時と、のこぎりの刃も使う方が決まっていたような・・・。
でも、どちらの刃も同じに見えるし、昔の記憶、全然役に立っていません(笑)

さて、年内に間に合うかなぁ??というところです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-23 06:51 | 趣味のDIY
カラボリメイクのキャビネット完成!
こんにちは、ゆきです。

毎日のすきま時間でコツコツ作り続けた、カラーボックスをリメイクしたキャビネットが完成しました。

b0279260_20111194.jpg


すきま時間で作ったわりには、自己採点では高得点!
仕事しながら、子育てしながらでも出来るんだな~と感動!
大大大大自己満足!!!

中を見たらもちろんカラボです。

b0279260_20111262.jpg


カラボリメイクと言いながら、これ用に新品のカラボを買いました。
余っているのなかったから・・・、といういいわけをしつつも、使わなくなったものを使って作るリメイクとは根本的に違って、欲しい材料をしっかり買って作っているから、普通のDIYですね。

扉部分。

b0279260_20111247.jpg


飾りにモールディング材を使いたかったのだけど、行ったホームセンターには無くて、円柱を4つに割ったような、細工材を買ってつけました。
これでも、ないよりは100倍良い気がします。
この扉用の板は非常に固くて、兆番2つをつけるのに30分くらいかかりました。親指に水ぶくれまでできました(苦笑)。

そして、一番気に入ったのが天板。

b0279260_20111218.jpg


なんて綺麗な色~。

SPF材を使ったのは初めてだけど、こんな綺麗な木目になるなんて!感動!
安くて、加工しやすくて、綺麗に塗れて、初心者にはうってつけの木材だね☆

ところで、作り始める前、企画段階から気になっていたこと。

「キャビネット」って正確には何・・・???
カラボキャビネットっていうのは合っている??

腰の高さくらいの棚で、足がついたもの??と勝手に思ってましたが。。。どうやら、家具全体全般をいうようです。ひきだしでも、観音開きでも。

じゃあ、私のこれも、キャビネットだわね、ということで、カラボリメイクの「キャビネット風」と言っていたのを、自信を持って「キャビネット」と言う事にしました。

カラボで作るキャビネット、もう1つ分の材料があるので、年内めざしてがんばって作ります!

次は扉の色を変えてみるつもり♪

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-18 08:24 | 趣味のDIY
カラボリメイクあとは取っ手だけ。
こんにちは、ゆきです。
iPhoneからの投稿、なかなか難しい(泣)。(でも出来るという事は最高!!)

画像がうまくアップできなくて、もし出来るなら、誰か教えてくれないかなぁ・・・。
今のところは、邪道っぽい方法でしてます。

カラーボックスでリメイクのキャビネット風、やっと完成間近になりました。

b0279260_20111028.jpeg


取っ手が、上に乗っているのは、まだ付けていないらで、これ用に買ってきた取っ手なのに、ここまできて、ちょっと悩んでいます。

本当にこの取っ手がベスト??

基本的に、旦那さんは意見はなさそうだし、わたしの自己満足の世界だけど、悩むな~。
ということで、両面テープで付けてみる。

b0279260_2011102.jpeg


変じゃなく、とっても普通な感じ。

別の用途で買った、このつまみは・・・。

b0279260_20111022.jpeg


屈まなくても届く上の方に付けてみる。

b0279260_20111121.jpeg


案外いいかも☆

これにしようかな~と眺めていたら、4歳のお花ちゃんが、「わ~!!」っと寄ってきて、つまんで開けようして、両面テープだから、当然ポロッととれました。

漫画のように両手を挙げて固まるお花ちゃん。笑えるわ~。

まだ、どっちにするか、悩んでいます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-14 09:19 | 趣味のDIY
カラボキャビネット色塗り
こんにちは、ゆきです。

カラーボックスでつくるキャビネット風の色ぬり、4歳のお花ちゃんとキャーキャー言いながら、オイルステインで塗り塗りしました。

絶対にタレたり、付けたりしてはいけないので、見た目の楽しそうな雰囲気とは裏腹に、ものすごい集中してました。(お花ちゃんの操作に。)。

b0279260_2011884.jpeg


頑張った甲斐あり、美しい仕上がり・・・。

・・・じゃない!ビスの頭をパテで隠すのを忘れてた~!!

b0279260_2011851.jpeg


ちゃんと、ビスが埋まるように、穴まであけたのに~(泣)

とりあえず、そこそこ乾いてから、パテで埋めてみました。

b0279260_2011821.jpeg


ビスのままより目立たないけど

b0279260_2011934.jpeg


やっぱ少し不自然に目立つので、パテの部分だけまたオイルをぬろうかなぁ・・・。

悩みます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-10 20:09 | 趣味のDIY
リメイクキャビネット、少し形になる・・?
こんにちは、ゆきです。

我が家では、旦那さんが平日休みの日が多いので、そんな日は、朝、旦那さんに子供たちを保育園へ連れて行ってもらっています。

私にとってはふって湧いたような「自由な30分」が手に入るので、仕事に行く準備を完璧に整えて、その時間に備えちゃったりしています。週に1度あるかないかの、最高の30分!

そして、先日その時間に、カラーボックスに馬乗りになってビスを締めていると、保育園から戻ってきた旦那さんに言われました。
「お・・・お父さん!?」

まるで、お母さんとお父さんが逆になったような瞬間だったみたいです。

一般的には、お母さんより、お父さんがDIYする家庭のが多いんだろうな~。お隣りさんもそうだし。

そしてさらに言われました。
「女の子なんだから、もうちょっとリスみたいにしゃがみ込んで作業してみたら?そんながばっと馬乗りにならないで~。」

確かに~。と思いつつも、
「女の子なんで、腕のチカラだけじゃできないんです~。か弱いんで、全体重のせないんと出来ないんですぅ~。」と、言わせていただきました(笑)。
でも、本当だからね。

そんな感じで、がっつり作業して少し形になってきたカラーボックス。キャビネットへの道を一歩進んだかな?

b0279260_201189.jpg


まあ、そもそも、カラーボックス自体が形にはなっているので、この言い方、ちょっと違っているかも・・・とは思うのだけれど・・・。

側面と、天面、底面を張り付けた状態です。(背面は基本的に、壁にくっついて見えないので何も付けません。)

この後、お花ちゃんと一緒に、一気に塗装です・・・と思ったら、事件が起きたのですが・・・。
写真を携帯で撮ったので、またあとで、初めて携帯から投稿してみようと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-09 20:07 | 趣味のDIY
カラーボックスリメイク、扉完成
こんにちは、ゆきです。

私事ですが、iphonが手に入りました。
今まで、スマホは要らないなぁ、と思っていましたが、よく考えたら、外出先からブログが更新できるじゃん!

ということで、一月以上前に予約し、やっと手に入った次第です。

ブログを今までは、パソコンで書いていたので、子供の起きる前や、出社前の貴重な一人時間を使っていましたが、これからは、電車で立っていても書ける~☆
もう少し使い方に慣れたら試してみます。

さて、「カラーボックスで作るキャビネット風」の扉が完成しました。
まずは白く塗って、

b0279260_2011639.jpg


そしてネットで調べたいい感じ加工に。

b0279260_2011775.jpg


塗装を剥がしたりするような、すっごくアンティーク風にする方法でする方も、ネットで調べたらけっこういましたが、うちはちょっと使い込んだ風程度で。
我が家はそんなにお洒落じゃないから、しっかりダメージ加工で仕上げたら、アンティークじゃなくてボロっちくしか見えないと思うので・・・。

完成

b0279260_2011791.jpg


ちなみに仕上がり(扉だけ)に私は満足だけど、旦那さんはよくわからないなぁ、と言っていました。イメージ力がないので、完成しないと分かんないそう。

まぁ、いちいち口を出されるよりも、それくらいボンヤリ見ていてもらった方が、自由にできていいかもね。

カラーボックスも木材も、2つ分買っているので、1つめでガッカリされないように頑張ろうと思います。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-06 08:58 | 趣味のDIY
カラーボックスリメイクと葉っぱのモチーフ
こんちには、ゆきです。
「カラーボックスで作るキャビネット風」の、扉が形になりました。まだ形になっただけだけど。

b0279260_2011252.jpg


扉部分の材料を買う時、旦那さんがすでに待つことにキレかけていたので(2週末連続で付き合ってもらって、1回目が長かったせいか・・・?)、絶対無理なのに、「5分で選ぶから!」と焦って選び始め、自転車では持って帰れないサイズと判断して、さらに焦って切ってもらったせいで、サイズにずいぶんゆとりがなくなりました。・・・というか、サイズを間違えました。・・・ガックリ。

作れなくはないけれど、小さいせいで、ものすごい苦労をして組立て、そんな苦労をした割に、脆い出来上がりとなりました。

形は保っていますが、もしかしたら、使い始めたらすぐに壊れるかもしれません。
特に子供とか、いつだって力いっぱいだから・・・。

1本100円の安い木を使っているので、節穴がいっぱいあって、節穴をパテで塞がれて乾燥をキッチンで待つ、の図。

b0279260_2011323.jpg


これが乾いたら、パテを削り、事前にシミュレーションしておいた「いい感じ(?)」の塗装を施し、最後に脆そうな部分に再度木工用ボンドを盛ってみようかと思っています。
ボンドを盛ることに意味があるかどうかは分からないけど、もしかしたら丈夫になるかもしれないので、です。

この扉に関してだけ言えば、「日曜大工」ではなく、「木工用ボンド細工」になりました。

* - * - * - * - * - * - * - *

通勤電車とランチタイムは、相変わらずタティングで雪の結晶のモチーフを作っています。
12月1日から24日間、毎日1枚のモチーフを仕上げてクリスマスを迎える、ロマンチックなコンセプトの本を参考にしてるのに、平均したら5日に1枚くらいしかできないので、ちょっとつまんないです。

それから、布のお花のリース用にかぎ針で葉っぱのモチーフ。

多分、はじめてエミーグランデを買いました。
太さがちょうどよかったんだけど、小玉ひと巻きで、葉っぱがこれだけしかできない!

b0279260_2011338.jpg


お家用の、自己満足の作品の、それもメインじゃなくて添え物部分に、エミーグランデは贅沢すぎると気づきました。

残りは、家にたくさんある細い糸を、2本どりで作ってみようと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-12-02 09:02 | 趣味のDIY



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル