めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:その他 ( 5 ) タグの人気記事
小引き出し完成
こんばんは、ゆきです。
今日は、町内会の餅焼き会があったので、家族で出かけてきました。

地域のおじいちゃんおばあちゃんが、お餅の焼き方を教える、というコンセプトだそうで、正しいお餅の焼き方を知らなかった自分を再確認。
そして、美味しくて、食べ過ぎて、いまだに胃もたれぎみです。


何度も、何度も、やり直しを繰り返して、やっとカルトナージュの小引き出しが完成しました。

b0279260_2011456.jpg


一番上の段の深さは、6回くらい直しましたよ・・・。

家用だからこそ許される(ギリギリ?)程度の出来栄えに、それでも旦那さんは「完璧!」と褒めてくれました。
どこが完璧なのか、自分ではさっぱりわからなくても、褒めてもらえたら嬉しくてにこにこですね~。

b0279260_2011444.jpg


棚にはめ込むようにつくっていて、この段と、もうひとつ下の段であれば、どこへ移動してもピッタリに収まります。

とりあえず、カルトナージュでの製作は今回はこれで終了。

4月になったら職場に復帰します。
それまでに、少しでも居心地よく、住みやすい家にしておきたいので、もういくつかDIYをがんばる予定です。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-02-05 22:00 | 趣味のDIY
お買い物
こんばんは、ゆきです。
昨日、旦那さんがおやすみだったので、近くのショッピングモールに行ってきました。

うちは私も旦那さんも、すっごい出不精なので、なかなかお休みも出かけませんが、これからは子供が喜ぶので、いっぱい出かけることになりそうです。

さて、そういうところに出かけると、3歳のお花ちゃんと私と、利害?というか意見というか、ぴったり一致します。
ひとりでのんびり雑貨屋さんをめぐりたい私と、ショッピングよりも有料こどもランドで遊びたいお花ちゃん。

そして、もともとショッピングモールに興味のない旦那さんが犠牲・・・いえいえ、優しい旦那さんの心配りにより、2人の願いが叶います。


いつもはネットでお買いもの派なんですが、お店をまわるのっていいですね~。目的のもの以外のものがいっぱい見られて、目の栄養になる~。

このお店いいなーっと思えるお店がひとつあって、そこでラブリーな小さなハサミを衝動買い。
切れなくても飾るからいい!と思って買いましたが、うちにあるどのハサミより糸がよく切れました。

b0279260_14284214.jpg


さらに、今度ホームセンターで探そうと思っていた、こんなものまで同じお店でGET。
かわいいし、お安いし、ここに来てよかったー!

b0279260_14284274.jpg


そう、また引き出しをつくるつもりです。小さめの取っ手です。

実はこんな感じで、カルトナージュの小引き出しづくりが進んでいるんですよ。

b0279260_1428428.jpg


かじった・・・ともいえない程度にしか習っていないカルトナージュなので、このつくりかけの写真を載せると、知っている人には笑われちゃうかも・・・。

カルトナージュでの引き出しの作り方は、全く知らないので、完全に自己流です。

箱に取っ手がついただけの、大雑把な前回のものと違って、この先が大変そうですが、がんばりますよ。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-01-28 22:39 | 趣味のDIY
カルトナージュの引き出し完成
こんばんは、ゆきです。
カルトナージュで作っていた大きめの引き出しが完成しました。

b0279260_14284256.jpg


22cm×21cm×30cm(高)という、けっこう深め大きめなので、収納力はかなりのもの。
絨毯の上に直接のっているので、動かすと大丈夫かな~と思ってたんですが、ぜんぜん問題ありませんでした。(絨毯にあたる部分は製本クロスです。)

取っ手も、近くのホームセンターで、最高にピッタリなのが見つかってしまって気分はMAXに!
お花ちゃんとキャーキャー騒ぎながら一緒に完成させました。

b0279260_14284256.jpg


最近気づいたこと。

3歳9ヶ月に近づいた娘のお花ちゃんは、もう、そんなに不安なく、一緒にいろんな作業ができます。
だから、わたしが、「面倒」とか、「急いでやりたい」とか思わなければ、けっこう自由にいろんな趣味をする時間があるんですよ。自分でもびっくりなくらい。

4月には仕事に復帰するし、下のユウくんもそのうち邪魔をするようになってくるだろうし、
今だけだろうな~~、と思うとやる気がムクムク沸いてきます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-01-26 23:51 | 趣味のDIY
引き出し作り
こんばんは、ゆきです。

ここ数日、カルトナージュの大きな箱をつくっています。
同じサイズで3つ。

b0279260_1428415.jpg


カルトナージュは、2年くらい前にお友達の家で一度レッスンを受けて、その後ひとりで1つ作り、しばーらく間あいての再挑戦なので、忘れている部分もチラホラ。

そして、素人なうえに、娘のお花ちゃんが張り切って参加してくるので(涙)、驚くほど雑な出来上がりに自分でも驚きます。

細部なんて、とても見せられるものではないですが、まぁ、自宅用なので、お花ちゃんと楽しくできればOKということで。

キッチンカウンターの棚の一番下の段で、引き出しにする予定で、あとは、取っ手をつけたら完成ですよ~。


お気に入りのハート型のアイビー。

b0279260_1428425.jpg


産休に入る前に、会社のアイビー仲間が、ひと枝プレゼントしてくれたものです。
ひと枝しかないから、枯らさないように、ドキドキしながら植え替え、挿し木し、1年たって、この枝が3本目の挿し木になりました。

2つの葉っぱが、スペードとハートみたいでかわいくないですか?

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-01-24 21:04 | 趣味のDIY
柳のカゴづくり・・・
こんばんは、ゆきです。

一昨日だったかな・・?待ちに待った柳の枝を手に入れました。

b0279260_14284019.jpg


参考にした本には「葉がおちてから」と書いてあったんですが、12月になっても青々としていたので、半分あきらめていましたが、お正月越したら立派に落葉。

さっそくハサミを持って、寒い川辺でちょきちょきし、さらに、折れてしまった枝があったのでそれも捥いで、マンションでエレベーターに納まらずご近所さんにご迷惑をかけながら持ち帰りました。

ご迷惑をおかけしたご近所さん、私のものづくり好きを知っているので、見た瞬間に「何つくるの??」と。するど~~い。
かごを作る・・・かも??と言うと、一緒にいた長男くんが、「じゃあ見に行こうか。」と!!!

ま・・・まずい、本気にしてる。。わたしはもちろん本気だけど・・・出来ないかもしれないしねぇ。ね??

と、ひとに言ってしまった手前、なんとか作らなきゃと奮闘した結果がこれです。

b0279260_14284074.jpg


ち・・・ちいさい・・・。

実は、もらってきた枝の半分がすでに枯れていて、使えませんでした・・・。折れてた枝だったからかな?
と、言い訳してみましたけど、倍あったら何ができたの?という小ささに自分でもびっくり。

目標は「おしゃれなせんたくばさみ入れ」でしたが、ちっちゃなオブジェ?で、今年の柳編みはおわりです。

来年はもちょっと大きいの・・・できるかな?

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-01-19 21:54 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル