めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:かぎ針編み ( 91 ) タグの人気記事
のんびり洗濯
娘の入学準備のバタバタが終わって、数ヶ月ぶりにのんびりな気持ちになって、何か新しいものを考えるというよりは、まったりしたくて、会社で使うコースターを編み編みしてます。
b0279260_21101564.jpg

無心に編んでると心が休まるんだ〜。

なぜかこれをバッグに入れだしてから、電車で座れることも多くて、座席とかぎ針が引き寄せあってるのかと思うくらいで不思議。

お花ちゃんが、宿題の、教科書の音読をしているのを、向かい合わせに座って聞いていて、自分が子供の頃そういえば読書が大好きで、4月に教科書が配布されるとその日のうちに、国語の教科書はほとんど全部読んでたなぁと思いだして、今思えばめっちゃいい子じゃん、と自分に感心したものの、記憶では読んでいたのは家じゃなくて授業中で、じゃあ授業はそっちのけだったのか(苦笑)、と、やっぱりマイペースすぎるちょっぴり悪い子だったなと思い直したり。

子供の宿題に付き合って、その時間もまた、のんびりまったり、ゆったりして、自分自身を洗濯しているような気分です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-18 21:09 | てづくり・リメイク雑貨
秋色のリングとピアスも。
先日作ったリングのお揃いのピアスをつくりました。
b0279260_1842230.jpg

ゆれるピアス[私の宝石]


使ったドイツのビンテージビーズが、なんと表現したら良いのか難しい色合いです。
ビーズトレーに乗っているのをぱっと見ると、深いワインレッド一色で、でも窓辺で陽の光にが通ると、透き通った紅茶のような黄色の真ん中に赤い雫が一滴閉じ込められているように見えます。
b0279260_1842499.jpg

それから、いつもの古布で作ったモチーフと、レース糸で編んだモチーフ。
左右でモチーフを変えて変化をだしました。

ピアスがあいていないので自分では着けないですが、ピアスを作ると毎回、あけようかな!?と思います。(でも痛そうで結局あけれない。笑)

それから、ピンキーリングも。

b0279260_1843668.jpg

ピンキーリング[私の宝石]


和布のモチーフを、ギュギュっと少し大きめにしたら、ビーズの赤が濃縮されたように見えて、めっちゃ可愛くなりました。

小指はチャンスを呼び込み願いを叶える指だそうで(恋愛に限らず)、おお、そういう事ならいつでも指輪をしておきたいと、単純人間の私は思っちゃったりしてます。
b0279260_1843374.jpg

指輪に通しているレース、この間紅茶で染めたアンティークレースです。
レースふりふりが似合うようなタイプでは、私自身はないんだけど(笑)、こんなどこまでも繊細なレースが大好きです。

リングとピアスはiichiさんに載せました。見てもらえたら嬉しいです☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-26 18:03 | アクセサリーづくり
出番です。
b0279260_22561524.jpg

リング【私の宝石】


小さな果実のようなビンテージビーズを使って、リングを作りました。

秋色じゃないですか?

でも実は夏前に作って、すっかり仕舞い込んで忘れていました。

他のものを探してゴソゴソしていたら、箱の隅からコソッと出てきて、今が私の出番なの!と言っているようでした。

作るものに季節感のない私なので、作られた子達は、出番になったら自分から手をあげてもらえると助かります。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-29 22:55 | アクセサリーづくり
オハナまたもや渋めに。
ひとつめのオハナの花の真ん中に、アミアミと花弁をつけて、オハナの部分は完成しました。

今回、花弁のビーズはアンティークのゴールドカラーのメタルビーズだけを使ったので、これでもかっ!ってくらいに渋い仕上がりです。
b0279260_1402842.jpg

まあ、大抵、私に好きにやらせたら地味シブになっちゃう気がします。
大好きなピンクを使っても、レースを使っても。

そう言えば前に、旦那さんのお姉さんが、買ったんだけどどうも似合わないから着てくれる?とくれたコート、お義母さんは、お義姉さんには地味すぎて似合わないって言ってたけど、私にはチョッピリ派手過ぎて会社に着て行ったらびっくりされたって、どうでも良い話しなんですけどね、私自身も地味で、そして地味好きなんですねきっと。

つくりかけのオハナがホコリにならないように、いつもレース糸を入れているチョコレートの箱にいれたら、なんだかとても良いもののように見えました。さすがお高級チョコの箱さまさま。
b0279260_1402961.jpg

オハナ完成の嬉しさに、旦那さんに「できたー!カワイイでしょー!」なんてテンション高く見せたら、「理解できない、300円くらいなら買ってあげてもいい」と言われたので、「聞く人間違えた」と返事しておきました。

6歳になったお花ちゃんなら絶対に、キャーカワイイ!って言ってくれるはず。

渋く出来上がったオハナに、チェーンのタティングの色が艶っぽすぎて少し会わない気がしたので、違う色でまた作っている最中です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-14 14:01 | バッグ・小物づくり
レース糸とモチーフ
60色もカラーがあるので、どれから使うの?とひとりで頭の中でキャーキャー騒ぎながら編んだモチーフたち。
b0279260_1883728.jpg


相変わらずなピンク好きと、急に緑とブルー系が気になるようになっていたみたいで、出来上がったものを見ると、あぁ春になって脳内が華やいでいるんだな。。と感じます。

桜吹雪、新緑、青い空。
過ごしやすくなって、外に出るのも楽しくなってきました〜。(寂れたベランダをなんとかしないと。汗。)

実はこんなに作りました。
只今、金具をつける加工中です。
b0279260_1883693.jpg


ところで購入したケース入りのレース糸セット、最近になって不良品だという事がわかりました。

販売店に連絡すると、糸は使い始めていても良いので全部交換します、となったんですが、お店が交換品を検品したところ、同じ不良が見つかって、さらに新品を取り寄せているので、まだ交換が済んでいません。

同じ不良があるということは、次も不良品の可能性があるので、そうするとそもそもその商品の欠陥がある可能性があるので、返品ということになりそうなんですが、そうしたら私、糸が(ケースも)なくなって悲しい・・・。



単品で買うとかなり高くなってしまうし。。。どうしよう。。

また、糸を買うか、買わないか、どの色を買うのか、のループに戻るのも嫌だし。。

販売店さんの対応は素晴らしく的確で、満足だったけど、でもちょっと、憂鬱です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-08 18:08 | アクセサリーづくり
ピアスできました
b0279260_1816948.jpg

ピアス【私の宝石】



キラキラが好きと言う友達と、揺れすぎないのが好きと言う友達、みんな好みは色々だなぁ、と、もうひとつ私の宝石でピアスを作ってみました。
b0279260_18162067.jpg

揺れすぎないように使った金具は、ちょっぴり揺れるフレンチフック。
意外にも、キラキラ好きの友達が気に入ってくれました。「金具が可愛いじゃん」って。いやいや、ビーズも見てよ(笑)、あなたがそう言うからキラキラのビンテージビーズに決めたんだから。
b0279260_1816161.jpg

ぷっくりしていて美味しそう〜!ちっちょいキャンディみたいって思うのは私だけ?
b0279260_18161311.jpg

光が通ると本当に綺麗!
だから是非、是非、夏に向けて付けたいピアスです。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-03 18:16 | アクセサリーづくり
ビンテージビーズとレース編みのピアス
出し惜しみのように後ろ姿だけなんですけど、ビンテージビーズを使ったピアス【私の宝石】。
b0279260_13211451.jpg


今朝写真を撮って、電車の中で画像チェックしていたら、前からの写真はピンボケばっかりだった(笑)。(あ、後ろもピンボケてますよって突っ込まれたらどうしよう(苦笑)。)

明日また撮ろうか、、、雨の予報だったかも。。。

今日から、出勤時間が30分早くなりました。帰りはそのまま。どうなる、私の自由時間!?

明日はゆーくんの3歳の誕生日です。
どうしても食べたいケーキ屋さんが明日休みなので、という理由で、勝手ながら今日お祝いすることにしました。

晩ごはんは、ゆーくんの大好物にしようと言ったら、旦那さんが「じゃ、ラーメンだな。」と。
旦那さんが今日は休みで、全部用意してくれるので、本当にラーメンになりそう。

お誕生日っぽくなくて、しっくりこない。でもそれがきっと、ゆーくんも一番喜ぶんですけど。

あれ、もしかしたら私、エイプリルフールで騙されてる?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-01 13:24 | アクセサリーづくり
ピアスができていました。
もうずいぶん前に完成していたピアスですけど今更。

b0279260_1759610.jpg

ピアス【私の宝石】


私はピアスの穴があいていないんで、完成したらものづくり仲間のめぐみちゃんにあげようと思って、「ラッピングしてから送るよん」なんて言ってからどれだけたったことでしょうか。。。

ひどいなー私
b0279260_1759973.jpg

早くラッピングしなきゃ。。。

ところで冬は日が短くて、なかなか写真が撮れませんね。
子ども達の寝ている朝の6時台に写真をとりたいんだけれど、カーテンを開けて「くらっ!」とのけぞったりして、一人コントみたいになってます。

いやいや、今は写真をとるべき作ったものもないんですけど。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-21 17:58 | アクセサリーづくり
かぎ針編みのレースをランプシェードに
編んでいたかぎ針編みのレースを、結局ランプシェードにしました。
b0279260_1864119.jpg

良い使い道があってよかった(*^_^*)

そうなってくると、奥のランプシェードが気になる。。。
b0279260_1864397.jpg

タティングレースで以前に作って、もう少し長くしようと思ったものの、悩み始めてそのままになってしまっていたもの。

やっぱ長いほうがいいな。
色も染めた今回のが好みだな。
どうしようかな〜。う〜ん・・・時間かけて悩みます。

昨日はずいぶん雪が降りました〜。
いつも降らないところに降ると対応ができませんね〜。子ども達は喜んでいたけど。

徒歩5分の友達の家に遊びに行って、帰りは30分ちかくかかってしまった。ベビーカーって、雪が積もったら動きませんね。

明日の朝は凍って滑りそうなので、みなさん気をつけて下さい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-15 18:05 | てづくり・リメイク雑貨
レースお直しと、洗えるお布団
完成〜のようにみえて一ヶ所編み間違えています。
b0279260_22242190.jpg

接写すると可愛さ半減ですね・・・。

この上の矢印の場所に、下の矢印の部分の鎖編み5目がぬけてます。
b0279260_22242130.jpg

面倒だけど、ちょっと許せない部分だったから、チョンと切って直しました。
b0279260_2224224.jpg

昨日の夜、初めてだけどコーヒーで染めてみて、なかなか良い染まり具合です。

お花ちゃんがしつこく、コーヒーと塩で何をするのか聞いてくるので、「コーヒー味つけて食べるんだよ。」と言うと、半分信じてしまった(笑)。ごめんよお花ちゃん(笑)。
塩コーヒー味のレース糸、すんごいまずそう(笑)。

仕上がりは、いつもの通り、自分では大満足☆なので、また写真とります。用途も決まりつつあって、楽しみ☆

この1週間、鼻づまりの酷い、アレルギー体質のお花ちゃんのために(私もだけど。)、とにかくダニ退治というか、ダニと、ダニの糞やら死骸やらアレルギーのもとになるものを減らすための掃除をしてきました。

ソファとホットカーペットは、真面目にやったら合わせて1時間かかった・・・。この掃除への情熱、自分の鼻が詰まるだけでは絶対におきない。。。

きのうは、ネットで注文していた洗える掛け布団が到着。
お花ちゃん、毎夜鼻づまりで苦しんでいるので、この布団の到着を心待ちにしすぎて、エレベーターまで小躍りしながら運送屋さんを迎えに行ってた(笑)。運送屋さん、ビックリしたねきっと(笑)ごめんなさいね。

ところで洗える布団って寝心地とか、うちの洗濯機に入るのかとか色々不安で、なので失敗してもいいや〜と思える、一番お安いのを試しに買ってみたんですけど、届いてみたらなんともフワッフワで気持ちよくて、丸めたら余裕で洗濯機で洗える感じでホッ。♪(´ー` )
もうこれで満足なので、続けて必要枚数買っちゃいます。(驚愕の2000円台、安いー!)
もしかしたら寒い地方では薄すぎるのかもしれないけど、暑がりの旦那さんと子供たちと、機密性バツグンの我が家だから大丈夫。私は寒がりだから・・・最悪2枚かぶろうか??(なんたって安いし軽い。)

ちょっと嬉しかったのは、毎晩布団に入ってから30分以上、鼻が詰まる詰まると言っていたお花ちゃんが、昨晩は鼻詰まりも軽く5分くらいで寝てしまったこと。
色々対策した効果がでたのか、たまたまか、まだ分からないけど嬉しい☆

実は、掃除機も良いものを注文してしまって、環境改善に期待しちゃってます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-13 22:23 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル