めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:かぎ針編み ( 91 ) タグの人気記事
かぎ針で葉っぱのモチーフ kawaii
かぎ針で葉っぱのモチーフを編みました。古いラインストーンを雫のように付けています。
はじめは、シードパールをたくさんつけようかと思っていましたが、これでよかったかも。
b0279260_1054095.jpg
何作っても、だいたいまずはピアスにしたくなります。ピアス開いてないし、イヤリングもする事ないのに不思議〜。

で、もう片耳用は、葉っぱ少なめで、小ぶりにしてみました。
b0279260_1055151.jpg
他にも色々試し編み。

最近は作ってみたいと思うものが増えて、とりかかるまでに忘れてしまう始末。

なるべくノートにメモするようにしてます。

1年くらい前のノートを見返すと、埋もれていたアイデアが出てきて楽しいんですが、今より未来のがヒマとは限らないし、できるだけちゃっちゃっと何でも作っちゃいたいなぁと思うこの頃。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで

[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-23 15:47 | アクセサリーづくり
もうひとつロール編みのピアス
バリオンクロッシェというのか、ロール編みというのか、色々名前があって何というのが一番いいのかわからないんですけど、グレーのモチーフにミントグリーンのビーズで仕立てて、もうひとつピアスができました。
b0279260_19512796.jpg

先日のピアスより、2号細いかぎ針で編んでいるので、きっちり、かちっとした仕上がりです。
b0279260_1950463.jpg

どっちが好きかは好みかな~。
編んでる時はきっちり揃っているこちらが気持ちよかったです。

ビーズは、ヴィンテージのガラスビーズ、一連で購入して、そのままトルソーに飾って、可愛すぎてずーっと使えずにいたものです。

いつか自分のネックレスを作りたい~と思いつつ、使ってしまったらなくなってしまうじゃん~と思って作れないのです。宝の持ち腐れだな~。いや、飾って愛でてるから持ち腐れてはいないと思いたい!

そ~っと結び目をほどいて、2つぶもらって、初めて使いました!
b0279260_1951630.jpg

正面向き、あ~可愛い、と思いながら撮ったのに色が飛んでしまう大失敗。
b0279260_19511544.jpg

画像ソフトを駆使したスーパー補正でも戻せませんでした。・・・涙。
プロなら戻せるんだろうか~、ああ、この画像ソフトこそ宝の持ち腐れなのか・・・。

昨日このビーズにそっくりな印象の、ミルクガラスのヴィンテージビーズをひと繋ぎ、注文しました。来週には届くかな~~。他にも、何色?と思うようなシードビーズに、ピアス金具も。

ものすごーく、楽しみです。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-21 20:17 | アクセサリーづくり
バリオンクロッシェとビーズのピアス
引き続き、かぎ針編みのモチーフのピアスです。
b0279260_18582818.jpg

バリオンクロッシェの小花に、ずっと箱の中で眠らせていたお気に入りのビンテージビーズをひと粒ずつ。
左右で色後違うのがチャームポイントです。
b0279260_1858313.jpg

光を透かすととーっても綺麗な、確か、ドイツのビンテージビーズ。
10粒ずつくらい買ったんですけど、どちらの色も、形も大きさもまちまちのかわい子ちゃんたちでした。

バリオンクロッシェが楽しすぎて(次のアイデアも出てこなくて。)もう一色小花を作りました。
b0279260_18582585.jpg

ちょっと雰囲気が違って見えるのは、使った針の太さの違いです。

こちらは少し細い針で。たった0.15mmの違いで、こんなに印象が違ってくるんですね〜。面白い。

これも、二つ出来たし、ピアスになります。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-10 18:56 | アクセサリーづくり
草花のピアス、かぎ針で
久しぶりにかぎ針編みをしています。いつものことながら、始めると止まらないかぎ針編み。

やっぱり小さいものを作るのが好きです。
b0279260_8592819.jpg

草花を作ろうと、作っては解きした中から、ひとつピアスが完成。

アイリッシュクロッシェの立体的な編み方で作った、プクプクしたお花。
b0279260_8592969.jpg

糸のプクプク感がたまらなく可愛いんです。

なぜか最近急に、もったりとした厚みのあるレースモチーフが気になってしょうがなくて、こんなプクプク模様やら、コイル編みのモチーフやらが量産されています。
b0279260_8592845.jpg

コイル編みの極小のお花も出来たので、それは次回に。

昨日帰省して、実家でのんびりしています。

6月には、小さなマルシェで久しぶりに出店したいと思っています。

なん年ぶりだろう?楽しみです。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-03 08:59 | アクセサリーづくり
小さなあの子の綺麗な尾びれを撮ってみました
先日できあがった小さな魚のブローチの、自慢の尾びれがなかなか綺麗に写真に撮れないので、何度か試してみていました。

最近は少し朝の光も強くなってきたので、朝日の入る窓がない我が家でも、撮影チャンスが多くなってきて嬉しいです。

うまく撮れたかな?どうでしょう。
b0279260_178949.jpg

光りの問題だけでなく、テクニックの問題もありますよね~。とりあえず、ボケずに撮れてよかった。
b0279260_1782323.jpg

尾びれは、2本の種類の違う糸と、ラメ糸に、2色のビーズを通して編んでいます。

実はこの尾びれは、ずっと前にピアスを作ろうと思って編んだモチーフを、うまくピアスが仕上がらなくて、ずっと仕舞い込んでたんですが(ボツボックスに)、ビーズの2色にはこだわった記憶があって、作った時のブログ生地を探してみたら、なんと3年以上前に作っていました!

記憶通り、ツヤツヤの金色のビーズと、マットな乳白色のビーズにこだわっっていたようです。
  (もしご興味があれば過去記事もご覧ください。)
   ・2011年10月9日
   ・2011年10月13日

3年前はこんなピアスを作ろうと思っていたみたいです。(今でもちょっと気になる。)
b0279260_1841696.jpg

このピアスが習作となって、かわいい魚が完成してよかった~。
b0279260_2126884.jpg

やっと、ディティール写真も撮れたので、あとでiichiさんに載せたいと思います。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-03-13 12:30 | アクセサリーづくり
小さな魚のブローチ
暇を見つけてはチクチクしてます。

完成した魚の子。

b0279260_2126884.jpg


おとぎ話に出てきそうな、綺麗な色の魚をイメージしてブローチを作ってみました。

贅沢な尾びれは、昔作っておいたパーツから、可愛いんたけど使い道が思いつかなくて、ボツボックス入りしてたものを贅沢に使っています。

ボツボックスから出して久しぶりに見ると、やっぱりめっちゃ可愛くて、ピカーンとお魚のイメージが湧きました。絵本の挿絵にでてきそうな魚の子。

目は(この写真だとよく見えないけど)いつだったか海外からのパーツのお取り寄せにハマっていた時に取り寄せた、ビンテージのガラスパーツ。
キラリ、でも綺麗すぎない、新品ではないくすみがかわいいです。

取り寄せたパーツもたくさん余ってるから、どんどん使わないとなぁ~。

もし自分で使うなら、帯留めにも出来たら良いなぁという感じで作っていたので、裏にはブローチピンを付けていますが、帯留め用の金具パーツも取り寄せ中。
ブローチピンの付いたブローチを、帯留めとして使える金具があるみたいです。楽しみ。

と言いつつも、この子はiichiさんに並べてみようかなと思っています。
思った以上に可愛くできたので。

自分用にも、もう一つ作ろうと思ってます。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-01-22 17:30 | アクセサリーづくり
ママの服でリメイクスカート
先週の終わりごろ、朝着替えていたお花ちゃんが「花ちゃんワンピースがいい!ワンピースが着たい!」と騒ぎはじめました。

どうやら女子ゴコロがめばえたようで。。。

んで、唯一持ってるワンピは干してると伝えると、「なんで一枚しかないの?ママってワンピース作れるよね?明日の夜、絶対作ってね!」

とふてくされました。

何でも買えばいいやと思わないのは良いことだけど、っていうかなんで今日じゃなくて明日の夜?そして一晩でできると思えるのはなぜ??色々疑問は沸くけれど、率直に言いますと、アーダコーダ言い訳してスカート作りました。

これ。
b0279260_20275353.jpg

やっぱりニットソーイング楽ですね。

というか、実はわたしの着なくなったチュニックの裾30cmを切り取り、ギャザーを寄せて、ウエストのゴム通しを縫い付けただけのリメイクです。そりゃ簡単だ。(笑)

ふてくされたお花ちゃんに、それは人にものを頼むたいどじゃなかろーと説教したうえで、ワンピはそんな一朝一夕に作れるもんじゃないと言うと、
「じゃあ、すぐじゃなくていいから、毎日少しずつ、忘れないで、頑張って作ってよ?!」と。

お花ちゃんきっと「毎日宿題頑張って忘れないようにちゃんとやりなよ!」って耳タコになってるんだね、親の顔なんて見たくもないわ。

材料不足を理由にスカート作った、今日も頑張れない母です。(笑)

そんなんでも朝着替えて、実家のばぁばに写メ送るから、撮影会をしたいと大騒ぎ。
b0279260_2027571.jpg

今時の子って、色々キメポーズ知ってるんですね。プリキュアやアイカツ(アイドル活動(女児向けアニメ))の影響でしょう、きっと・・・?

先日完成したコースターは、無事職場で働きはじめました。
b0279260_20275442.jpg

トマトジュースの缶のせられても頑張って働いてくれています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-05 20:27 | こどものためのものづくり
コースターと踊り子草の蜂蜜
たかがコースターに、何ヶ月かかったの?と言われそうですが、職場のデスク用に編んでいたコースター完成です。
b0279260_9583050.jpg

デスク回りを少しでも雰囲気良くしたくて、無駄に回りにフリフリ編みつけたけど、会社では所詮紙コップだし、そぐわない雰囲気かも?(笑)
でも自己満足!!!
b0279260_9583215.jpg

こんな細かい入り組んだゴチャゴチャした形が好きで、そういえば学校でリアス式海岸について習った時、日本地図をながめては、なんて素敵な海岸線♡なんて思ってたのを思い出しました。

北欧のフィヨルドとかも、よく地図をながめてたなぁ。(実物見たことはない。笑)

入り組んだアリの巣の構造とかも好きで、自分だったらどんな洞穴掘るかとか考えたりしちゃって、めっちゃ話逸れてるけど(笑)。

友達のお父さんが作ってる蜂蜜をいただきました。
b0279260_958338.jpg

5月のはちみつ、たんぽぽと踊り子草だって。踊り子草って知らないな、と思って調べたら、めちゃめちゃ可愛い花だった!
傘をかぶって手のひらを前に差し出している踊り子さんのような姿でピンクの小花。シソ科なんだそう。
b0279260_9583567.jpg

↑フリー画像をお借りしてます。

あっさりした甘さで、抜けるような清涼感のある蜂蜜でした。

嬉しい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-01 09:57 | てづくり・リメイク雑貨
ランプシェードの縁編み完成
普段の生活が戻って来ましたね!

なーんて会社で言ったら、今週は3日働けば休みだから〜まだまだお楽しみあるよ!と言われちゃいました。

そうです!やったね(≧∇≦)!

b0279260_18204870.jpg

実家で編み編みし続けたランプシェードカバーの縁どり、完成で〜す。

私の手の中でしわくちゃになってしまってたから、改めてアイロンもかけて、いい感じじゃないですか〜。(って自分でいう。笑

ちょっと、可愛らしさプラスです。

明るいとこんな感じ。
b0279260_1820487.jpg

朝日を浴びで真っ白!、にみえますが、かなり紅茶でまだらに染めたので結構きちゃない色です。

いえいえ、味のある深い色味です。

最後に、お気に入りのウサちゃんと一緒に、実家から戻ってくるユー君。
b0279260_1820491.jpg

保育園も小学校も始まって、またバタバタな毎日になりそうです。

なりそうです、じゃなくてなりますね。笑



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-07 18:20 | てづくり・リメイク雑貨
着せ替え遊び2
昔に作ったランプシェードカバーが少し飽きてきたので、縁どりに赤を一周編み付けてる途中です。
b0279260_12361543.jpg

4連休で、子供達と一緒に実家に帰ってきてるので、家事のない暇に編み編みして完成させたいな〜。

今も子供達、ジィジと一緒に近所の水族館に遊びに言ってます。めっちゃ休める〜助かる〜(≧∇≦)

着せ替え遊びの続き。
b0279260_12361354.jpg

なんとかボディ子ちゃんに着せてみました。帯板を忘れてなんだか帯がヘナヘナ (笑)。ついでに関係ないけど帯揚げもくしゃくしゃ(笑)。

テクニックがないのでツッコミどころ満載でしょうが、やってる自分はめちゃ楽しいです。色んな色の小物が欲しくなるなぁ〜。帯揚げ10色セットとか、買いたくなってしまう。着ないのに!笑

ちなみに今回よくわかったのは、自分で着るよりボディに着せる方がはるかに難しい!ということ。
帯のお太鼓の脇とか、後ろは楽に綺麗に揃えられるけど、お体が軽いのですぐに倒れてくるし、固定されていないので勝手にクルンクルン回ってしまう、などなど。着物用のボディさんは回らないのかな??

前合わせとかしてると何度も倒れかかってきて進まないので、テキトーで我慢してもらうことにしました。足で倒れないように押さえながら合わせるから、下の方なんて見てる余裕ない。っていうか押さえてる自分の足しか見えない。笑
(そしたら下前のが長くなってた。笑)

めっちゃ楽しくて、自分が休みに着れたら最高だけど、しばらくは着せ替え遊びで楽しめそうです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-04 12:35 | 着物あそび



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル