めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
タグ:かぎ針編み ( 91 ) タグの人気記事
色を足す、亀の歩みで
亀のようにのんびりと進めています・・・といったら、亀に怒られそう。

9月末にマルシェでの出店を予定していましたが、5連休からの娘の体調不良で出店できませんでした。彩り屋は2人でやっているので、恵ちゃんががんばってくれました。素敵なお客様と出会い、作品へのアドバイスや感想をたくさん貰えたようです。

次はなんとかして出店したい!ということで、旦那さんに確実に子守をしてもらうべくお願いしています。

亀さんよりものんびりなのは、制作もだけど、ブログの更新も。

もうすでにいつ染めたかわからないくらい経ってしまったけれど、色糸で編んだモチーフに色を足してみました。
b0279260_2245284.jpg

こんな感じでモチーフをたくさん編んでいます。

b0279260_2251237.jpg

こんなふうに組んで、あといくつかお花のブローチを作る用です。

染めあがりばかり写してもわからないので、元の糸玉と一緒に撮ってみましたが・・・。
b0279260_225222.jpg

写真だと意外とわかりませんね、実際は並べてみなくてもちょっとわかる程度に変化があります。

もともとのレース糸が、とっても発色がよいので、渋々ごのみの私としてはもっとぐっと深い色にしたくて染めてみました。

なんだか、この写真を見て分かってもらうのは難しそですが、思い通りの仕上がりになって満足しています。。

写真の腕をもっと上げたいですね。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-10-11 16:54 | アクセサリーづくり
伝わりにくい
彩り屋仲間のめぐみちゃんに言われました。
『ゆきちゃんが編んでいる糸が細いと知っているけど、写真だとその細さがなかなかか伝わってこなくて、実物見てめちゃくちゃ細い!って思ったよ。』って。

うーん、確かにそうなのかも。
写真だとアップにして撮って糸も太く写るから?それとも、そもそもそこまで細いって思わないで見る人の心理も働くから??

何かと一緒に撮ったらイメージしやすいかと、本に載せて撮ってみました。

b0279260_2019523.jpg

細く見えるような気が・・・する??・・・いまいちよくわからないでしょーか??

糸が細いので、当然かぎ針もすごく細いんです。
私の場合、左手の中指をかぎ針ですくう時の受けにしてるんですが、かぎ針なのに先が細くて鋭くて、数日根気よく編み続けると指が指紋にそって裂けます。

お仕事用のシャーペン(0.5mm芯)と比べるとこんな感じ。

b0279260_20191147.jpg


こうやって比べると細いですね、針先が0.5mmの芯より細い!こんなに細いと思っていませんでした。びっくり。

昨晩も、今朝も、中指の指紋に沿って針先がぶすっと刺さり裂けました。鉤の曲がった先じゃなくて、一番トップの部分が刺さるんですよ・・・。そんなに鋭く見えないんですけどね~。こんなにしょっちゅう裂けていては指がミルフィーユになってしまう。

指ぬきとか使うと良いんでしょうか??みなどうしているんだろう??

寝る前にまた編みたいので、ただいまテーピンク中です。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで


[PR]
by yukiiroiro | 2015-09-10 17:20 | アクセサリーづくり
イヤリングとブローチ
今月のマルシェ用に作っています。

この間6月のつかの間マルシェに出店したと思っていたら、もう9月のマルシェが近づいてきて、ほんとうに驚いてしまう(^_^;;

ひとつでも良いから新しいものを持って行きたいなぁと思って、ちまちまと編んでましたが、とりあえずブローチとイヤリングが出来ました。
b0279260_21431738.jpg

ブローチは帯留めにもしたいと思いつつ制作。

とにかく、編んで編んで編み詰めた花びら、めちゃ時間かかったけど、気に入る出来上がりになりました。

ちょっと前に見つけた古いビーズのネットショップで、少量ずつ買えることもあって、15色も大人買いして(またもや素材ばかり増えてる!)そこから青と、濃紺と、黄色のビーズを使いました。

それぞれ、ダークアクア、ミッドナイトブルー、マスタードイエローだって。名前も可愛くて惚れてしまうー!(もちろん色も可愛いです!)
b0279260_21445475.jpg

イヤリング、いつもピアス金具で作ってましたが、6月のマルシェでは、イヤリングご希望の方が多いように感じたので、今回イヤリングから作ってみました。

そして、もう一色作っています。間に合うかな???


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-09-08 09:00 | アクセサリーづくり
娘ももう2年生なので
去年の経験から分かってはいましたが、夏休みになると忙しくて余裕がなくなります。
朝のお弁当づくりと、学童への送りが加わるだけで、自分の時間はほぼ0に、気づいたらもう夏休みが終わりかかっていてビックリです。(゚o゚;;

さて、そんな中でも隙間時間で、こんなリングたてを作りました。

b0279260_21552283.jpg


木工が趣味の父の在庫から、暇になったらスプーンでも削りだそうともらってきた、父曰く黒檀の端切れです。
調べてみたら、どちらかというと紫檀のが色が近いようで、実際はどうなんでしょうね。
どちらにしても、重くて、ひっじょーーーーーに!硬い木でした。

深さ4mmの溝を一本削るのに1時間半、ヤスリをかけるのに1時間。もう、見えない後ろ側と裏はヤスリは諦めました。

スプーンを削るのにどれほどの根気と時間が必要かは、推して知るべし・・・。(^_^;)

b0279260_21594158.jpg


大変だったけど、美しい出来上がりには満足。(裏はひどいけど。)

これを、9月の出店までにもう1つ作って、指輪のお花畑をつくりたいと思っています!

作れるだろうか・・・。やる気は出るだろうか・・・。乞うご期待。(←9月の自分へ)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-08-22 22:08 | てづくり・リメイク雑貨
トリコロール?なブローチとピアス
つかのまマルシェ』 への出店がいよいよ近づいてきて、いろいろ完成したものがあっても、ブログに載せる余裕がなくなってきました・・・。焦る、焦る。


お天気が悪くて雨が降ってしまうと、諸事情により出店できないかもしれないんですが、今のところ、お天気の神様に祈りつつ出店するつもりです。

ちょっと子供の体調が優れないのも不安です。出店できると良いんですが。。。

■『つかのまマルシェ』 6月27日(土)10:00〜16:00




先日、少し難ありで自分用にしたブローチから、これなら!というものが完成しました。モチーフ部分を変えています。
b0279260_09084533.jpg

フランス国旗のトリコロールカラーから発展して、「トリコロール+ピンク」と、「トリコロール+水色」の2色を作っています。

小さめ控えめサイズですが、こだわりにこだわった色合わせで、ビビッと差し色になってくれるブローチです。
b0279260_09084543.jpg

こちらが「トリコロール+水色」。淡水パールも2色つかっています。


そして、「トリコロール+ピンク」。
b0279260_09084574.jpg

可愛い素材収集癖のおかげで、レース糸も色が驚くほどたくさんあるので、色合わせにじーっくり時間をかけました。

赤も、青も、白も、同じ色は使っていないです。



それから、こちらはピアス。モチーフの形は少し違って、ロール編みのモチーフです。
b0279260_09110487.jpg

モチーフ4色つけたかったんだけど、バランス的に、こちらはトリコロールそのままで。
b0279260_09110553.jpg

これもまた、モノトーンや抑えめの服装に、ピッとアクセントにつけて欲しい差し色ピアスです。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-25 19:03 | アクセサリーづくり
4色ブローチ(ボツですが)
ちょっと悲しいブローチが出来たので、これはボツなんですが、ご紹介です。

訳あって、他人様にプレゼントしたり、ましてや販売はできないんですが、見た目はめちゃめちゃ好みな可愛らしさに出来上がりました。

まずはストールピンとして使用のシーン。

b0279260_16541099.jpg


可愛いでしょ? って自分で言うよ? 笑。

これ、なんでボツかというと、ブローチピンのバネをギュッと押さえるときに、お花が少し潰れます。
なので、装着したらお花の形を直さないといけない。

そして、ブローチとして作ったんですけど、厚みがありすぎて、横向きに着けると下向いちゃうと、という。・・・
(涙)

ストールみたいなもこもこした所に着けると気にならないので、自分用にして、そういう時に使おうと思います。

2個も作っちゃったんですけどね〜涙。
b0279260_16524385.jpg


コイル編み?ロール編み?バリオンクロッシェ?で編んでいます。

改良版を、鋭意制作中です。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-17 08:56 | アクセサリーづくり
レース糸でピアス用の花のモチーフ
刺繍やタティングもアイデアが出てきたりで、やってみたくもなるんですが、しばらくは黙々とかぎ針編みに取り組もうと、モチーフを思いつくままに編んでいます。

小さくてさり気ない雰囲気がウリだけど、とーっても手間暇かかる子。

b0279260_09092437.jpg


手間はかかるけど、それに見合った可愛らしさ。ピアスもイヤリングもつけないけど、自分も欲しくなってきました。

もうちょっと主張の強い、夏を前に、目を離せないフューシャピンクの糸を使った花も。

b0279260_09092444.jpg


どちらも可愛くて、お互いに色違いで作ってみたい気持ちでいっぱい。でも他にも作りたいものがあるので。。。どうしよう。

金具を注文したので、届いたら仕上げるつもりです。




ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-10 09:10 | アクセサリーづくり
かぎ針編みの小花が揺れるピアス
葉っぱに続いて、小花のモチーフをピアスに仕立てました。
こちらはどちらかというとクリアな印象にしたくて、コールドカラーの金具と、爽やかな水色のビーズで。
b0279260_22523876.jpg

小花に使ったビーズが、周りのピンク色が強くて殆んど紫に見えないんだけど、優しい優しい紫です。目の錯覚って不思議で、ほんとうにこうなると紫にはみえないんだけど。

b0279260_22524634.jpg

夏になるとちょっと強めのピンクが気になりだします。強めで、綺麗なピンク。
それに薄い水色を合わせて、すっきりした色合わせになりました。
b0279260_23325516.jpg

クロッシェの揺れるピアスが2つ揃いました。
b0279260_19385833.jpg


いったん、揺れるピアスはおしまいにして、耳たぶを覆い隠すような感じの、葉っぱと小花がこんもりしたピアスを作りたいなぁと思っています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-06 13:53 | アクセサリーづくり
クロッシェの葉っぱのピアス

モチーフが出来ていたものに、金具を取り付けてピアスに仕立てました。

b0279260_2246227.jpg


左右でかなりボリュームの違う、アシンメトリなピアスです。

b0279260_22463031.jpg


好みのシブシブな仕上がりながら、雫のようなラインストーンが可愛らしいんです。

b0279260_22464090.jpg


ヴィンテージのラインストーンなので、光りすぎず、でもキラッと控えめに美しいです。

6月末に出展を予定しているので、そこに持っていく予定です。




ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-30 21:36 | アクセサリーづくり
ピンクの小花モチーフ
ブルーグレーの葉っぱに続いて、ピンクの小花のモチーフ。彩り屋仲間のめぐみちゃんにもらった(気がする)古いシードビーズを真ん中に入れています。
b0279260_10455528.jpg

思いつきで、どんどん編んでいったんですが、連続で小花モチーフが続くように、それも平面じゃなくて、立体的に、うまくできました。

だいたいよく考えて作ると、思った通りにはいかないことが多いけど、真剣にならずに何となく編んでいくとうまくいくことが多いような気がします。・・・気のせいかな?

b0279260_10463682.jpg

シードビーズは小さくて、写真にも写りにくいんですが、とーっても優しくて深い色合いで、可愛いレース糸のピンクを少し大人びさせてくれている気がします。

優しい色すぎてよくわからないけど、多分、パープル、かな。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-26 19:17 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル