めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
柳のカゴづくり・・・
こんばんは、ゆきです。

一昨日だったかな・・?待ちに待った柳の枝を手に入れました。

b0279260_14284019.jpg


参考にした本には「葉がおちてから」と書いてあったんですが、12月になっても青々としていたので、半分あきらめていましたが、お正月越したら立派に落葉。

さっそくハサミを持って、寒い川辺でちょきちょきし、さらに、折れてしまった枝があったのでそれも捥いで、マンションでエレベーターに納まらずご近所さんにご迷惑をかけながら持ち帰りました。

ご迷惑をおかけしたご近所さん、私のものづくり好きを知っているので、見た瞬間に「何つくるの??」と。するど~~い。
かごを作る・・・かも??と言うと、一緒にいた長男くんが、「じゃあ見に行こうか。」と!!!

ま・・・まずい、本気にしてる。。わたしはもちろん本気だけど・・・出来ないかもしれないしねぇ。ね??

と、ひとに言ってしまった手前、なんとか作らなきゃと奮闘した結果がこれです。

b0279260_14284074.jpg


ち・・・ちいさい・・・。

実は、もらってきた枝の半分がすでに枯れていて、使えませんでした・・・。折れてた枝だったからかな?
と、言い訳してみましたけど、倍あったら何ができたの?という小ささに自分でもびっくり。

目標は「おしゃれなせんたくばさみ入れ」でしたが、ちっちゃなオブジェ?で、今年の柳編みはおわりです。

来年はもちょっと大きいの・・・できるかな?

記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2011-01-19 21:54 | てづくり・リメイク雑貨
やっとひとつ・・・
こんばんは、ゆきです。
タティングレースで、やっとなんとか「完成した」といえるようなものが1枚できました。

b0279260_14284089.jpg


かぎ針に比べてずいぶん時間がかかりますね~。

しかし、一目一目結んでいき、くるっと一周回ったところで平面になっていないとショックが大きいです。
かぎ針編みと反対で、編むよりほどく方が何倍も時間がかかるので。

そんなショックから立ち直れずに、そのまま編み続けて、平面にならなかった失敗作たち。

b0279260_14284047.jpg


ひどーーい。

ほんっとうに難しいです円形で平面にしていくのが・・・。

唯一の完成品は、上手な人から見たらひどい出来だと思うけど・・・、食卓に鎮座しております。次に優等生ができるまでね。

b0279260_14284084.jpg


記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2011-01-17 21:11 | てづくり・リメイク雑貨
タティングレース
こんばんは、ゆきです。

細かい作業が好きなので、いろいろなハンドメイドをしていますが(やめたものもあります。)、最近は、すこし前にはじめたタティングレースをちまちま編んでいます。
タティングレースって、結び目を連続して作っていくんですが、編むっていうのかな・・・?

b0279260_14284086.jpg


細かい糸を編んでいく作業、やっぱり楽しい~♪
こんな本も買いました。
b0279260_14284063.jpg


12月1日から24日まで、1日1枚の雪の結晶のモチーフを編むというコンセプトの本です。すごくロマンチックじゃないですか??私自身はロマンチックとは程遠いですけど~。

1日のモチーフから順に編むと、だんだん難しくなっていくらしいので、練習を兼ねて編んでいます。

いま1月(笑)。いまからはじめれば、クリスマスには家中を飾れるくらいのモチーフができるかも♪
[PR]
# by yukiiroiro | 2011-01-13 10:50 | その他の手仕事
冬だけど挿し木
こんばんはゆきです。
お正月に実家でもらってきた多肉を挿し木しました。

b0279260_14283858.jpg


どっちも名前もしらないけれど、可愛くて気に入ってます。
手前の赤い多肉は、去年のお盆にももらってきたので、うちでも育ってますが・・・。どれほど環境が違うのか、うちのはあまりに貧相すぎて写真をとる気にもなれません。

さて、実家から戻ってきたら嬉しいことがひとつ。

b0279260_14283810.jpg


この葉っぱ、よーく見ると芽がでてますよ!
これ、なんと、ただ芽がでて嬉しい、という話にとどまりません。

100均で買った多肉の挿し木の鉢に、たぶん売り場で隣にあった多肉の葉が落ちて入っていて、それでで、葉を置いておくと芽が出るという情報だけは知っていたので(成功したことはないケド・・・。)、そのまま放置しておいたら、お正月を越えてとうとう発芽(?)。
どんな姿に成長するかわからないけど、たぶんうちにはない種類の多肉なので、なんかチョット得した気分です♪
けちな話ですみません。

さてそんなラッキーに気を良くして、そしてもっと肉眼でも見やすい大きさで発芽(?)を見てみたくて、大きめな多肉の葉っぱも土の上に設置。

b0279260_14283889.jpg


これ、芽がでますかね~?? 楽しみにしてます。

記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2011-01-10 22:11 | 日々
ざぶとんカバー表だけ完成
こんばんは、ゆきです。
お正月がおわりましたね。
なんと今年のお正月太りは1kg未満におさえられました。快挙です!

さて、12月のうちからずーっと編んでいた、ざぶとんカバーの表面だけ出来ました。

b0279260_1428381.jpg


同じ色で2枚つくりましたが、色の配置を変えるとけっこう印象かわりますね~。
私の好みは、奥。
裏は糸が足りないので布で作ることになりそうです。・・・となると、苦手なので、というより、布を切って縫っての作業がキライなので、時間がかかりそうです・・・。いつ取り掛かれるか・・・。

お正月に帰省していたので、また、多肉植物を祖母からもらってきました。

b0279260_14283880.jpg


名前も知らないんですが、実家の軒先で、こんなに真っ赤に色づいていてキレイ。
季節が悪いので、挿し木はどうかな~という感じですが、屋内で試してみます。

記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2011-01-08 23:40 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル