めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
バラモチーフのグラニーズバッグ
『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』より、バラモチーフのグラニーズバッグを編み進めています。

お正月にも結構編んでいたので、いま、モチーフ8枚まできました。完成は24枚なので、まだ1/3ですね。冬中に編めるのか、いよいよあやしくなってきています。

わたしのスキマ時間では、1枚編むのに2,3日かかるので・・・計算するとスキマ時間だけでは完成しませんね・・・。
b0279260_15583882.jpg

今回、家にあった極太のコーン巻きの毛糸を使っているのですが、外で編むことの方が多いので(電車とか、ランチ休憩とか。)、はじめてわざわざ毛糸玉にしてみました。

サランランップの芯をつかって、中から糸をとれるようにしたので、バッグのなかから糸先だけ出して編んだりするのには、とても使いやすいです。

2年生の娘に任せよう(巻かせよう・・・?)と思ったんですが、一度巻いてみたら楽しくて自分で一気に3玉もまいちゃいました。
(パソコンの変換機能のおかげで変なギャグが炸裂してしまいました・・・。自分の所為ではないないと言いたいだけです。)

さて一生懸命編みます。

本の通りで考える時間はいらないので、とにかく手を動かせば良いのです。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-01-08 17:20 | バッグ・小物づくり
オールドガーデンローズ(はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースより)
家に大量に余っている毛糸を消費しようと思って、ぷっくりとしたモチーフを一心不乱に編んでいます。

珍らしく毛糸(といっても細め)で編んでいるので大きい!どんどん編める!!手のひらサイズです。
b0279260_20593682.jpg

「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」に載っているオールドガーデンローズというモチーフです。

こういうムチムチぷくぷくしたモチーフ大好きです。
横から見るとご覧の通り、かなり立体的!

b0279260_2059463.jpg

このモチーフを使ったバッグが載っていたので、作ってみようと思っています。

色味のせいで麻紐風にも見えるので、麻紐編みのバッグに見えてしまわないかが心配なところ。
毛糸のバッグと麻紐バッグでは似合う季節があまりに違う。。。

内袋の色合わせで随分違って見えるかな、なんて、ぼんやりと思ってます。

そんなことより毛糸のバッグ、冬に間に合うでしょうか???



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-01-06 22:00 | バッグ・小物づくり
ぷくぷく編んだピアス
金具変更のご希望で、もういちど編んでいたピアスが完成しました。
b0279260_1551305.jpg

左の金具が金色、右が今回作ったもので金古美色です。やっぱりちょっと印象がちがいますね。
今回ご希望頂いたのも、私の好みも右の金古美色です。

アイリッシュクロッシェの、ぷくぷくした厚みのあるモチーフや、編み目の詰まったモチーフが大好きで、特に古いレースで、洗濯して糸が縮んだの?と思うようなキューっとしたモチーフには目がないです。

とても手間がかかるので、自宅用でも大きなものを作るのは大変ですけど・・・小さなアクセサリーならちょうど良いですね。
b0279260_1693821.jpg

ブローチも作ってみたいと考えています。

そろそろ年末が近づいてきて焦り始めました。
何についてだかはよくわからないんですけど・・・。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2015-12-07 08:58 | アクセサリーづくり
ぷくぷく編むピアス
ノット編みのぷくぷくしたモチーフを編んでいます。

b0279260_16392799.jpg


昨日のマルシェでお嫁入りが決まりましたが、金具の色のご希望があったので別でつくることにしました。

金具の色は、だいたい私の好みで決めていますが、私の好みばかり追い求めると、だいたい金古美になってしまうので、モチーフの色や形を見て、色々使うようにしています。

ピアスは特にほんの僅かな面積で、これは完成すると、それこそ1mm四方くらいしかしか金具は見えませんが、金属の存在感は大きいので、色が変われば印象もぐっと変わるように思います。

ひさしぶりにぷくぷくしたモチーフを編んでいて楽しいです。

ちょうど、このモチーフでブローチも作りたいと思っていたので、なんだか運命のような気もして喜んで作っています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2015-12-01 08:46 | アクセサリーづくり
花のブローチ・レース編み
かぎ針編みで編み詰めた花のブローチが完成しました。
b0279260_19561445.jpg


2つは茎と葉っぱもつけてみました。

ひとつとして同じようには編み上がらないので、どれも個性的で、特に上と下の花びらを重ねるときに、どの向きで重ねるかかなり悩みます。

b0279260_19562542.jpg


少しずつ形を整えながら編んでいくのが楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。

週末、11/28日のつかの間マルシェに持っていきます。




ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2015-11-23 06:50 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル