めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クロッシェの葉っぱのピアス

モチーフが出来ていたものに、金具を取り付けてピアスに仕立てました。

b0279260_2246227.jpg


左右でかなりボリュームの違う、アシンメトリなピアスです。

b0279260_22463031.jpg


好みのシブシブな仕上がりながら、雫のようなラインストーンが可愛らしいんです。

b0279260_22464090.jpg


ヴィンテージのラインストーンなので、光りすぎず、でもキラッと控えめに美しいです。

6月末に出展を予定しているので、そこに持っていく予定です。




ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-30 21:36 | アクセサリーづくり
ピンクの小花モチーフ
ブルーグレーの葉っぱに続いて、ピンクの小花のモチーフ。彩り屋仲間のめぐみちゃんにもらった(気がする)古いシードビーズを真ん中に入れています。
b0279260_10455528.jpg

思いつきで、どんどん編んでいったんですが、連続で小花モチーフが続くように、それも平面じゃなくて、立体的に、うまくできました。

だいたいよく考えて作ると、思った通りにはいかないことが多いけど、真剣にならずに何となく編んでいくとうまくいくことが多いような気がします。・・・気のせいかな?

b0279260_10463682.jpg

シードビーズは小さくて、写真にも写りにくいんですが、とーっても優しくて深い色合いで、可愛いレース糸のピンクを少し大人びさせてくれている気がします。

優しい色すぎてよくわからないけど、多分、パープル、かな。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-26 19:17 | アクセサリーづくり
かぎ針で葉っぱのモチーフ kawaii
かぎ針で葉っぱのモチーフを編みました。古いラインストーンを雫のように付けています。
はじめは、シードパールをたくさんつけようかと思っていましたが、これでよかったかも。
b0279260_1054095.jpg
何作っても、だいたいまずはピアスにしたくなります。ピアス開いてないし、イヤリングもする事ないのに不思議〜。

で、もう片耳用は、葉っぱ少なめで、小ぶりにしてみました。
b0279260_1055151.jpg
他にも色々試し編み。

最近は作ってみたいと思うものが増えて、とりかかるまでに忘れてしまう始末。

なるべくノートにメモするようにしてます。

1年くらい前のノートを見返すと、埋もれていたアイデアが出てきて楽しいんですが、今より未来のがヒマとは限らないし、できるだけちゃっちゃっと何でも作っちゃいたいなぁと思うこの頃。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで

[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-23 15:47 | アクセサリーづくり
もうひとつロール編みのピアス
バリオンクロッシェというのか、ロール編みというのか、色々名前があって何というのが一番いいのかわからないんですけど、グレーのモチーフにミントグリーンのビーズで仕立てて、もうひとつピアスができました。
b0279260_19512796.jpg

先日のピアスより、2号細いかぎ針で編んでいるので、きっちり、かちっとした仕上がりです。
b0279260_1950463.jpg

どっちが好きかは好みかな~。
編んでる時はきっちり揃っているこちらが気持ちよかったです。

ビーズは、ヴィンテージのガラスビーズ、一連で購入して、そのままトルソーに飾って、可愛すぎてずーっと使えずにいたものです。

いつか自分のネックレスを作りたい~と思いつつ、使ってしまったらなくなってしまうじゃん~と思って作れないのです。宝の持ち腐れだな~。いや、飾って愛でてるから持ち腐れてはいないと思いたい!

そ~っと結び目をほどいて、2つぶもらって、初めて使いました!
b0279260_1951630.jpg

正面向き、あ~可愛い、と思いながら撮ったのに色が飛んでしまう大失敗。
b0279260_19511544.jpg

画像ソフトを駆使したスーパー補正でも戻せませんでした。・・・涙。
プロなら戻せるんだろうか~、ああ、この画像ソフトこそ宝の持ち腐れなのか・・・。

昨日このビーズにそっくりな印象の、ミルクガラスのヴィンテージビーズをひと繋ぎ、注文しました。来週には届くかな~~。他にも、何色?と思うようなシードビーズに、ピアス金具も。

ものすごーく、楽しみです。

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-21 20:17 | アクセサリーづくり
バリオンクロッシェとビーズのピアス
引き続き、かぎ針編みのモチーフのピアスです。
b0279260_18582818.jpg

バリオンクロッシェの小花に、ずっと箱の中で眠らせていたお気に入りのビンテージビーズをひと粒ずつ。
左右で色後違うのがチャームポイントです。
b0279260_1858313.jpg

光を透かすととーっても綺麗な、確か、ドイツのビンテージビーズ。
10粒ずつくらい買ったんですけど、どちらの色も、形も大きさもまちまちのかわい子ちゃんたちでした。

バリオンクロッシェが楽しすぎて(次のアイデアも出てこなくて。)もう一色小花を作りました。
b0279260_18582585.jpg

ちょっと雰囲気が違って見えるのは、使った針の太さの違いです。

こちらは少し細い針で。たった0.15mmの違いで、こんなに印象が違ってくるんですね〜。面白い。

これも、二つ出来たし、ピアスになります。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-10 18:56 | アクセサリーづくり
草花のピアス、かぎ針で
久しぶりにかぎ針編みをしています。いつものことながら、始めると止まらないかぎ針編み。

やっぱり小さいものを作るのが好きです。
b0279260_8592819.jpg

草花を作ろうと、作っては解きした中から、ひとつピアスが完成。

アイリッシュクロッシェの立体的な編み方で作った、プクプクしたお花。
b0279260_8592969.jpg

糸のプクプク感がたまらなく可愛いんです。

なぜか最近急に、もったりとした厚みのあるレースモチーフが気になってしょうがなくて、こんなプクプク模様やら、コイル編みのモチーフやらが量産されています。
b0279260_8592845.jpg

コイル編みの極小のお花も出来たので、それは次回に。

昨日帰省して、実家でのんびりしています。

6月には、小さなマルシェで久しぶりに出店したいと思っています。

なん年ぶりだろう?楽しみです。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-05-03 08:59 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル