めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
色無地で七五三撮影
昨日は全国的に雨の所が多かったと思いますが、我が家付近も一日中雨のなか、スタジオアリスに七五三の撮影予約をしていたので、旦那さんは着なれないスーツ、私も着なれない着物で、子供たちを連れて出かけました。

実は、はじめてお手伝いなしの着付けでお出かけで、ぶっつけ本番の伊達襟を重ねて、そして雨!!!で、出かける前は大騒ぎ!

いつもなら遅いと不機嫌になる旦那さんが、「早くしろとか言わないからがんばれ。」と、励ましてくれてしまうという、ミラクルを起こすくらいのパニックぶりでした。

朝まで天気予報では曇りだったからね、油断してた。

子供たちの写メはスタジオ内ではとれなくて(撮れたらだれも買わないもんね。)、なので家で撮った自分の着物だけ載せてみます。

母に用意してもらった2枚の色無地のうちのひとつで、4月の入学式のときはサーモンピンクを着たんですが、こちらは赤紫の一つ紋。和の色名ではなんていうんだろう??
b0279260_187729.jpg

ネットで調べたら、真紅?程青くない色?? 似たような色がたくさんでわからない。(ついでに「真紅」がそんなに青みのある色だということにびっくり。)

日本の色名のわかる本が欲しくなってきた。また欲しい欲しい病発病。笑

これまたなかなか自分に合う色だなぁと昨日着てみて思った訳なんですが、使ったこともない伊達襟なんて重ねたから、実は着付けに2時間かかっていて(恥)、そのうえこんな時期に袷の着物で暑くて暑くてフーフーいって落ち着かず、色なんて落ち着いて見られたのは撮影終わる頃でした。笑

サーモンピンクもこの赤紫も私には肌写りが良くて、用意してくれた母に「かーさん見る目あるね」なんて言いたい所だけど、どちらも私に合わせた色ではなくて、偶然の?ピッタリ色。

サーモンピンクは誰が色を決めたのかは知りませんが、母が着ていた着物で、赤紫は祖母が母に持たせた反物を仕立てたもので、だからどちらも母に合わせた色なのかな??

母娘だから肌の色も似たようなものなの??

娘の私の目から見ると、赤紫の方は今の年齢の母にもかなり合う色な気がします。
ここは「さすがばーちゃん、見る目ある!」と言っておくところなのかも。

今回はその反物を持たせたばーちゃんが使っていた、上の写真の帯を締めたんですが、リサイクルで買った袋帯も合わせてみたくて写真だけ撮りました。
b0279260_187955.jpg

写真見せた友達に、間髪入れずに派手過ぎじゃない?とバッサリ切られました。返信メールが早かった。笑

おっしゃる通りだと思います、七五三だし。

私、派手な帯が好きなようで、帯をみていると派手なものばかり、袋帯ばかりが目に止まります。

そんなに派手なもの着て行くところないのに、困った好み。。。

この帯を活用できる場は果たしてあるんだろうか? そしてこの色無地とは合っているんだろうか。。。

奥が深いけど楽しそうな着物界の入り口で、ふらふらウロウロ楽しんでいます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-23 18:07 | 着物あそび
イマジンウォールペイント届く。
本棚用のペンキが届いて、やる気スイッチがまんまと入りました。
b0279260_1814019.jpg

缶もめちゃめちゃ可愛い、混ぜることなくニュアンスカラー選び放題に用意されたおしゃれ系ペンキなので、量のわりにお高かったです。(汗)

私の木工スペース。
b0279260_1814195.jpg

少し前までは、チビだったダーさんの動きが危なくて、キッチンの柵の中だけが木工スペースだったのが、子供達の成長とともに、廊下へと移りました。少し広くなった。

(どうでもいい話なんですが、息子のユウくん、我が家ではいつの頃からか愛を込めて「ダーさん」と呼んでいたら、はじめは「ダーさんじゃないよ○○○○だよ」とフルネームを何度も教えてくれてましたが、とうとう「ダーさん」で振り向くようになりました。ということで、ブログでも愛を込めてダーさんで。)

ダーさん4歳になったので、木材は、そっと触るだけで痛いこともあるという事を理解してくれました。小指をぶつけないように、気をつけて廊下を歩いています。

さて、おしゃれ系ペンキのおかげでやる気スイッチは入ったものの、何度スイッチが入っても、時間がなければ作業は進まないという事を思い知らされているこの数日。

今朝は、子供達が起きる前に一本の半分、保育園に届けた後にまた半分で、一本切ることができました。これでもかなり順調な方。

あと2本。。。

いったいいつになるやら、です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-17 18:01 | 趣味のDIY
本棚制作はじまり
蒸し蒸ししているので、水だしした鉄観音茶が美味しいです。
水だしコーヒー用に買ったのに、思った味のコーヒーが出ず、3度めの仕事からすでに違う人生を歩み始めたコーヒーポット、無念・・・か?
b0279260_8554194.jpg

旦那さんの会社の人が、台湾だったかのお土産で買ってきてくれた鉄観音茶、めちゃめちゃ美味しいです。

鉄観音茶はどれでもこんなに美味しいのか、それともこの鉄観音茶が特別美味しいのか、気になる。あと6パックしかないから、なくなったら買ってみなくちゃ!

しばらくぶりのDIY、木工作業に入っています。

先日、約6年大活躍してくれた回転本棚が傾き、危険なため撤去されました。

取り急ぎ本棚が欲しいのと、ベッドもどきを解体した木材が廊下に積み上げられていたので、あたりまえのように本棚を作るという流れに。

もともと全部同じ幅に揃っているので、そのまま長さを切れば単純な本棚が作れるんですが、今回どうしても外枠と棚板をツートンカラーにしたいと閃いてしまって、だったら絶対に棚板は少し奥に凹ませたいと、こだわり精神が発動してしまいました。

それで、こんな作業をしています。
b0279260_8554248.jpg

左の板の右端、棚板の幅を3mm狭くする作業。それもノコギリ手動で。

7枚のうち3枚できました。

平日は作業できないし、面倒で地道すぎる作業にやる気はかなり低迷中。先は長そうですが、明日にはペンキが届くので、それを見たらやる気スイッチ入る・・・かな?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-12 08:55 | 趣味のDIY
縦縞の小紋に帯3本
この週末は雨で公園にも行けないので、かっこうの「お家で着物DAY」日和だったんですが、家でやりたい事と着たいものとのソリが合わず、着たいものを断念する事になりました。(やりたい事=木工)

それで、モデルのB子さんに頼んで、この間のプチプラ縦縞小紋に、違う帯を合わせて着物遊び。

このあいだの白い帯コーデ
b0279260_91403.jpg

シックな感じで好み。でもやっぱり半襟は変えたい。

その後購入のオレンジに緑の柄の袋帯。金銀が入ってないので、おめかししてお出かけくらいの帯なんでしょうか?
(全然違ってたら恥ずかしい。)
b0279260_9135459.jpg

モチーフの名前も、素材も、ちょうど良い使用シーンも、初心者すぎて自分ではわからなくて、でも、かなりお気に入りの色柄です。書いてあった通りなら絹で、とても柔らかい帯です(締めにくいかも)。

やっぱり、帯揚げの色ものがもっと欲しいなぁ。

それから、こちらは新品で購入の化繊の半幅を、お太鼓風の結び方で。
地味な色合いが気に入ってます。
b0279260_9135740.jpg

何結びかはわかりません。サイトで「お太鼓風と書かれていたものを試してみました。」
b0279260_9135899.jpg

浴衣もってないけど、浴衣に結んだら可愛くなりそう。

しかし、洋裁モデルのB子さんは、着物を着せてみると結構ないかり肩ですね。いかり肩をなおすストレッチというのをネットでみつけたので、紹介してあげようかな。(笑)

昨日、スタジオアリスで、子供達の七五三の撮影の予約をしてきました。

子供達は着付けてもらえるから心配ないですが、私の帯結びと旦那のネクタイ結びが心配です。。。
(旦那さん、一年に一回もスーツ着ることがないので、この間の入学式は事前にネットで調べていました。)

着付けの先生からは、七五三なら伊達襟をつけたら?と言われているので、それも緊急で用意しなければ!
伊達襟を使った着付けレッスンは受けることなく撮影本番になってしまいそうです(汗)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-09 09:13 | 着物あそび
ママの服でリメイクスカート
先週の終わりごろ、朝着替えていたお花ちゃんが「花ちゃんワンピースがいい!ワンピースが着たい!」と騒ぎはじめました。

どうやら女子ゴコロがめばえたようで。。。

んで、唯一持ってるワンピは干してると伝えると、「なんで一枚しかないの?ママってワンピース作れるよね?明日の夜、絶対作ってね!」

とふてくされました。

何でも買えばいいやと思わないのは良いことだけど、っていうかなんで今日じゃなくて明日の夜?そして一晩でできると思えるのはなぜ??色々疑問は沸くけれど、率直に言いますと、アーダコーダ言い訳してスカート作りました。

これ。
b0279260_20275353.jpg

やっぱりニットソーイング楽ですね。

というか、実はわたしの着なくなったチュニックの裾30cmを切り取り、ギャザーを寄せて、ウエストのゴム通しを縫い付けただけのリメイクです。そりゃ簡単だ。(笑)

ふてくされたお花ちゃんに、それは人にものを頼むたいどじゃなかろーと説教したうえで、ワンピはそんな一朝一夕に作れるもんじゃないと言うと、
「じゃあ、すぐじゃなくていいから、毎日少しずつ、忘れないで、頑張って作ってよ?!」と。

お花ちゃんきっと「毎日宿題頑張って忘れないようにちゃんとやりなよ!」って耳タコになってるんだね、親の顔なんて見たくもないわ。

材料不足を理由にスカート作った、今日も頑張れない母です。(笑)

そんなんでも朝着替えて、実家のばぁばに写メ送るから、撮影会をしたいと大騒ぎ。
b0279260_2027571.jpg

今時の子って、色々キメポーズ知ってるんですね。プリキュアやアイカツ(アイドル活動(女児向けアニメ))の影響でしょう、きっと・・・?

先日完成したコースターは、無事職場で働きはじめました。
b0279260_20275442.jpg

トマトジュースの缶のせられても頑張って働いてくれています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-05 20:27 | こどものためのものづくり
コースターと踊り子草の蜂蜜
たかがコースターに、何ヶ月かかったの?と言われそうですが、職場のデスク用に編んでいたコースター完成です。
b0279260_9583050.jpg

デスク回りを少しでも雰囲気良くしたくて、無駄に回りにフリフリ編みつけたけど、会社では所詮紙コップだし、そぐわない雰囲気かも?(笑)
でも自己満足!!!
b0279260_9583215.jpg

こんな細かい入り組んだゴチャゴチャした形が好きで、そういえば学校でリアス式海岸について習った時、日本地図をながめては、なんて素敵な海岸線♡なんて思ってたのを思い出しました。

北欧のフィヨルドとかも、よく地図をながめてたなぁ。(実物見たことはない。笑)

入り組んだアリの巣の構造とかも好きで、自分だったらどんな洞穴掘るかとか考えたりしちゃって、めっちゃ話逸れてるけど(笑)。

友達のお父さんが作ってる蜂蜜をいただきました。
b0279260_958338.jpg

5月のはちみつ、たんぽぽと踊り子草だって。踊り子草って知らないな、と思って調べたら、めちゃめちゃ可愛い花だった!
傘をかぶって手のひらを前に差し出している踊り子さんのような姿でピンクの小花。シソ科なんだそう。
b0279260_9583567.jpg

↑フリー画像をお借りしてます。

あっさりした甘さで、抜けるような清涼感のある蜂蜜でした。

嬉しい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-01 09:57 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル