めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
化繊の単小紋
暑くなってきましたね。
また梅雨になれば少し涼しくなるんだと思うんですが、毛布はすでに全部洗ってしまってしまいました。
これが吉と出るか、凶とでるか。

一気に夏になってしまったら、活躍の場もなくなりそうですが、化繊の渋い単の小紋を手にいれました。
(そもそも着せ替え遊びだけで、活躍の場なんてないんだけど。)

ちなみに、小紋で合ってる・・・?という感じで、ど素人まる出しなのです。
b0279260_19425346.jpg

帯もついでに買っちゃった♪ (リサイクルだからめちゃ安い!)

実家でゲットした帯揚げも大活躍☆

スカーフ解いた半襟は、可愛いんだけどこれには合わないねって、今更思って、もう一本のスカーフもほどく気になってきました。

子供がいるんで、ザブザブ洗うを前提に化繊の単にしたんで、届いたその日にさっそく丁寧に袖だたみして(一応ね)、ポイッとネットに入れて、その他洗濯物と一緒にガーッと洗濯しました。(丁寧に畳んだ意味あるのか!?笑)

そして、見事に縮んだ!(笑)

お風呂に入ってる途中に洗濯機が止まって、旦那さんが干しておいてくれたんですが、普通のハンガーにかけられてベランダでユラユラ。

いや!おかしいでしょうこのサイズ!って一目でわかる縮っぷりでした(笑)。

いちおう、ぎゅーぎゅー引っ張ってアイロンかけたら、15cmくらい縮んでた160cmの丈が、3cm縮む程度でおさまり、なんとか着れる範囲ですが、焦ったぁ。

元々、縮む化繊だったのか、それともガーッと洗ったせいか??繊維の知識がなくてわかりません。

アイロンかけに1時間以上かかって、これ、洗える着物として着て良いものなのかどうか、悩んでしまう。べつに着る機会ないんだけども。

週末着物女子に憧れつつ、素材とかも勉強したいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-29 19:42 | 着物あそび
ポケモン弁当3部作
先週末運動会でした。今時は春の運動会が多いんですね〜。
学童通いのお花ちゃんには、毎日2回も体育がある時間割は体力的にキツすぎて、毎晩わんわん泣きながら宿題をやってました。

フルタイムの共働きが今も少数派なのは分かっているけど、そういう子もいるという事だけでも考えてもらえないのかな?と思ってしまう。

「運動会の練習が増えるので、体力的にきつくなりますから、なるべく早く寝かせて下さい」と言いながら、宿題はどんどん増えてるし。

まあ、とはいっても子供は運動会が楽しみで楽しみで(笑)
運動会の本場のために作ったピカチュウ弁当。
b0279260_22263713.jpg


意外とうまくできちゃって、楽しくなって、月曜日の振替休日の学童に持たせたミジュマル弁当。
b0279260_2226351.jpg


そして今日、運動会の予備日に、これで最後と思えばこそ作れたエモンガ弁当。
b0279260_22263895.jpg


だんだん上手になってる? ・・・と思う。自分では。(笑)

キャラ部分に全力投球して、オカズが手抜きなうえにマンネリすぎるのには目をつぶって下さい。

子供が楽しみにしてるのはキャラ部分だけですからね(笑)。
あ、あとデザートか(笑)。

昨日、ヤフオクでポチポチした帯が届きました。はやくスーパーモデルBさんに着付けてみたいんです★


hr>
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-28 22:26 | 日々
実家から拝借ウールの赤い帯
今さらと思われそうですが、通勤電車の行き帰りで、ポコパンにはまっています。

初めてみたら、実家の妹や母親まで点数を競っていて、悔しくてやめられない。(後発は点数少ないから。。。)

通勤電車=ブログ書き書き時間だというのに〜(悩)、ブログ書く時間がないです、ポコパンのせいで。(笑)

GWに実家で母の箪笥からゲットしたウールの帯と黄緑の帯揚げ。
b0279260_18115684.jpg

まだまだハマってます着物。明けても暮れても通勤電車でも、ネットで可愛い着物や帯探し。あぁ、またブログ書く時間がね。。(笑)

こんな時期にウールの帯???と思われそうですが、大丈夫。我が家のスーパーモデル、ボディのBさんに着てもらいますから。(とか言って、週末には自分でも着てみてました。まだなんとか過ごせました。家の中限定。笑)

帯揚げのグリーンが効いて良い感じ!はやく冬来い!
b0279260_18115488.jpg

着せ着せ、少し上手になった??と自分ではおもうんですが、どうでしょ。
藤色とか、クリーム色の帯揚げも欲しいな(キリがない!笑)
帯締め5本セットをヤフオクで落札しちゃったし、ほんとうにキリがない。

そして今回気づいたこと。
ボディのBさんは、キッチリくびれを補正すると、太くなりすぎて帯の長さが足りない、ということ。

Bさん、硬質ボディですので、どれだけ締めても人と違ってギュッと細くはなりません。
ということで、補正はほどほどに。

明日は保育園の懇談会のため有給をとりました。
うちの旦那さん、懇談会はママ達に囲まれての自己紹介がイヤで絶対に行ってくれません。
仕事がシフト制なので、有休に限りある私のかわりに、他の行事は積極的に行ってくれるんですが。これだけは、ということで。

で、珍しく私は半日も自由な時間を手にいれたので、さっそく、着付けのレッスンをしてもらうことにしました。

七五三に向けて、一つ紋の色無地と、袋帯の練習をする予定です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-21 18:11 | 着物あそび
ランプシェードの縁編み完成
普段の生活が戻って来ましたね!

なーんて会社で言ったら、今週は3日働けば休みだから〜まだまだお楽しみあるよ!と言われちゃいました。

そうです!やったね(≧∇≦)!

b0279260_18204870.jpg

実家で編み編みし続けたランプシェードカバーの縁どり、完成で〜す。

私の手の中でしわくちゃになってしまってたから、改めてアイロンもかけて、いい感じじゃないですか〜。(って自分でいう。笑

ちょっと、可愛らしさプラスです。

明るいとこんな感じ。
b0279260_1820487.jpg

朝日を浴びで真っ白!、にみえますが、かなり紅茶でまだらに染めたので結構きちゃない色です。

いえいえ、味のある深い色味です。

最後に、お気に入りのウサちゃんと一緒に、実家から戻ってくるユー君。
b0279260_1820491.jpg

保育園も小学校も始まって、またバタバタな毎日になりそうです。

なりそうです、じゃなくてなりますね。笑



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-07 18:20 | てづくり・リメイク雑貨
着せ替え遊び2
昔に作ったランプシェードカバーが少し飽きてきたので、縁どりに赤を一周編み付けてる途中です。
b0279260_12361543.jpg

4連休で、子供達と一緒に実家に帰ってきてるので、家事のない暇に編み編みして完成させたいな〜。

今も子供達、ジィジと一緒に近所の水族館に遊びに言ってます。めっちゃ休める〜助かる〜(≧∇≦)

着せ替え遊びの続き。
b0279260_12361354.jpg

なんとかボディ子ちゃんに着せてみました。帯板を忘れてなんだか帯がヘナヘナ (笑)。ついでに関係ないけど帯揚げもくしゃくしゃ(笑)。

テクニックがないのでツッコミどころ満載でしょうが、やってる自分はめちゃ楽しいです。色んな色の小物が欲しくなるなぁ〜。帯揚げ10色セットとか、買いたくなってしまう。着ないのに!笑

ちなみに今回よくわかったのは、自分で着るよりボディに着せる方がはるかに難しい!ということ。
帯のお太鼓の脇とか、後ろは楽に綺麗に揃えられるけど、お体が軽いのですぐに倒れてくるし、固定されていないので勝手にクルンクルン回ってしまう、などなど。着物用のボディさんは回らないのかな??

前合わせとかしてると何度も倒れかかってきて進まないので、テキトーで我慢してもらうことにしました。足で倒れないように押さえながら合わせるから、下の方なんて見てる余裕ない。っていうか押さえてる自分の足しか見えない。笑
(そしたら下前のが長くなってた。笑)

めっちゃ楽しくて、自分が休みに着れたら最高だけど、しばらくは着せ替え遊びで楽しめそうです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-04 12:35 | 着物あそび



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル