めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
着せ替え遊び
娘の入学式で着物を着てから、着物着たい欲が湧きっぱなしの私。

でも汚し魔ゆー君がいる時点で、自宅で洗濯できないような良いものは着れないしなぁ〜と。
調べに調べて練習用に買ったウールの着物が、ただいま気軽に着れる唯一の着物で、それを楽しく着たいのです。(もう季節が終わりかけてるけど。)
b0279260_856368.jpg

ピンクで可愛いでしょう〜。
(↑きっと婆ちゃんになってもピンク好き。)

家で着たいけど(着付け初心者だから)、着るタイミングは土日しかないけど、子供の習い事やなんやらで出かけてばっかりで、なかなか着るタイミングがなくて、で、そんなんで思いついたのが、ボディちゃんに着せて愛でる作戦。これなら寝る前の15分でも楽しめる!!

我ながら、いい遊び思いついたな〜( ´ ▽ ` )子どものお人形遊びの延長線??

せっかく着せるなら半衿も可愛いのにしようと、何年も使っていないシルク(だったはず)の細長いスカーフを解いてみる。

ほどく前に写真とれば良かったな〜。
こんな絶妙な色合わせのフリンジが付いてて一目惚れで買いました。
b0279260_8555869.jpg

ロンドンの作家さんが、何処だったか外国に、わざわざ生地を買い付けに行って作っていたそうで、色とりどりの布とフリンジが溢れる店頭で、どれが欲しいのか分からなくなって、迷いに迷ったのを思い出しました。
この、メイド・インどこと言っていいか分からない布ちゃん、日本に渡って約10年、スカーフから半襟に生まれ変わるのです。
b0279260_856033.jpg

解くのに2日、アイロンかけに1日、長襦袢に縫い付けるのに2日。一週間がけで完成しました。

シルクのはずだけど、もう洗濯機でガーっとしちゃったし、これからもバンバン洗えます。

さて、大人が楽しむ着せ替え遊び、写真がまだなので次回に続きます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-28 08:55 | 着物あそび
ポッケが必要
子供が小学生になって気づきました。。

「小学生の服にはポケットが必須だ。」

保育園の時は、廊下に全員タオルがかけてあったし、教室には家のようにボックスティッシュがおいてあったけど、これからはハンカチ・ティッシュを持ち歩かないとダメなんです!

今春導入した花柄ワンピにポッケがないので、こんなかぎ針編みのドイリーを
b0279260_8445764.jpg

ちくちく縫い付けてみる。

(縫い付けてる途中にポッケがあったことに気づく。)
↑ボンヤリ人間すぎ。

完成!!
b0279260_845327.jpg

なかなか気に入りました。

私のことをある程度しっている人なら「あら、モチーフ編んで付けたのね」と思われること間違いなしですが、自分の買い物のラッピングについていたモチーフでした。

2度買ったのでもう一枚あります。
どんとこい、ポッケない服!
b0279260_845938.jpg

手抜きがどんどん上達しています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-24 08:44 | こどものためのものづくり
つながるマーケットに
週末は熊野前商店街のコルシカ商店さんのお隣りで催されている、「つながるマーケット」に行ってきました。

今回は古道具屋さんが出店していたので、大興奮!
「籠とか買うかもしれないし、車のがいいかも。。。」と、旦那に出動要請して連れていってもらいました。

到着するやいなや、めちゃめちゃ私好みの繊細な作りのカゴを取り置きしてもらって、
b0279260_17555779.jpg

取り置いてもらったカゴを取りに行って、さらにカゴを買う。
b0279260_17555980.jpg

満足です。

子供達はバスボム作り体験をさせてもらってました!
b0279260_1756275.jpg

1時間くらいかけて、2つずつバスボムを作らせてもらって、ひとり600円也。安くないですか!?
子供達がやりたいやりたい言うので、値段も聞かずに始めちゃったけど、ひとり1500円くらいかなーと思いながら見てたんで、めっちゃお得な気がしちゃいました。
「バラの花の香りが〜」どうのこうのとお花ちゃんが得意げに話していて、やっぱり女子だなぁ、と思う。
「バラの花の〜」とゆう君が真似していて、やっぱり弟だなぁ、と思う。

そしていちばん嬉しかったのは、自分で作ったバスボムを風呂に入れたい一心で、いつもは嫌がる風呂に子供達がサッサと入ること!
4つしかないから4日間限定だけど、すんごい助かる(笑)。

美味しいモノも買ったし。
b0279260_1756066.jpg

いい週末でした。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-21 17:55 | 日々
のんびり洗濯
娘の入学準備のバタバタが終わって、数ヶ月ぶりにのんびりな気持ちになって、何か新しいものを考えるというよりは、まったりしたくて、会社で使うコースターを編み編みしてます。
b0279260_21101564.jpg

無心に編んでると心が休まるんだ〜。

なぜかこれをバッグに入れだしてから、電車で座れることも多くて、座席とかぎ針が引き寄せあってるのかと思うくらいで不思議。

お花ちゃんが、宿題の、教科書の音読をしているのを、向かい合わせに座って聞いていて、自分が子供の頃そういえば読書が大好きで、4月に教科書が配布されるとその日のうちに、国語の教科書はほとんど全部読んでたなぁと思いだして、今思えばめっちゃいい子じゃん、と自分に感心したものの、記憶では読んでいたのは家じゃなくて授業中で、じゃあ授業はそっちのけだったのか(苦笑)、と、やっぱりマイペースすぎるちょっぴり悪い子だったなと思い直したり。

子供の宿題に付き合って、その時間もまた、のんびりまったり、ゆったりして、自分自身を洗濯しているような気分です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-18 21:09 | てづくり・リメイク雑貨
入学式ウィーク燃え尽きました。
火曜日が娘の入学式でした〜( ´ ▽ ` )ノ

色々やり切きった感でテンションが高いです 笑。

入学式は良いお天気で、歩いていると汗をかくくらいで、桜もずいぶん緑になって、それはそれで綺麗でした。

新年度から学童通いのお弁当を作り、送り迎えは2箇所になって、その上学用品の準備でバッタバタの私。
b0279260_1822447.jpg

入学式の翌日の夜も体操着袋を縫うという、もう、夏休みの宿題の追い込み・・・が間に合わず、休み明けの土日に読書感想文書いてる、みたいな感じでした〜 笑。

ぐったりですが、とりあえず今週いっぱいでお弁当はおしまいで、ホッとするというか、ヤッター!な気分というが、乗り切った!というか。うーん、燃え尽きました。笑。

登校の付き添いも、来週で終わりだと思うので、そうしたらさらに落ち着きそうで、昨日なんかは家で、 「あれ、なんかやる事ないぞ?」ってウロウロしちゃったりして、来週はもの作りの
時間もとれたりするんだろうか?

そして、なんとか着れました着物・・・いや、半分着れました。笑
b0279260_1822532.jpg

クラス発表の子供達の名前が写りまくっているので、ボケボケですみません。

式で疲れてお腹の空いたお花ちゃんは、写真はイヤだと地団駄を踏んでいます。

着れました!と言いたかったんですけど、自分で着れたのは半分。

実は母から入学式はコレと言われていた帯を、違う帯と勘違いしていて、名古屋帯のつもりで練習していたものが、実は袋帯だと前日深夜に気付き、(それも名古屋帯に念入りにアイロンをかけた直後に気付く。笑)結局当日の朝、仕上がりチェックに来てくれた近所の着付師さんに、帯は手取り足取りで締めてもらいました。

着付師さんも一目見るなり、この袋帯の方で!とのことで、素人すぎる私にはわからないけど、この帯のが入学式向きだったみたいです。

猛特訓した名古屋帯は、結婚式向きだったみたい・・・。

七五三にはまたこの袋帯でと思っているし、結婚式もあるので、秋の追試に向けて、袋帯も練習することにします。
今回が突貫すぎて、秋までなら余裕ある気がしちゃってる自分が怖い。笑
大丈夫かな私、秋にまた「半分着れました」とか言ってたりして。笑

それから、着物に触れたらすごく着物着たい欲が高まって、普段着用の嘘つき襦袢というものを、楽天でポチっちゃいました。
これで練習用に買った裄の短いウールの着物が家で着れる♪

さらに、暑くなってきたし、小さいゆー君が汚しにくるので、家で洗える木綿の着物が欲しいな〜とか、物欲が止まりません。

困ったな〜なんて言いながら、楽天で洗える着物を検索しまくってます 笑。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-11 18:02 | 日々
私がキンチョーしすぎて
4月になって、今日からお花ちゃんの学童が始まりました。

4月中旬まではお弁当を作らないといけないのと、保育園と学童の両方に送らないといけないのと、学童のお迎えの関係で出社時間が15分早くなったのとで、間に合うんだろーか?と心配過ぎて夜中に何度も目が覚めてしまう私。

焦りやすい、緊張しやすい性格のおかげで、無駄にくたびれました。

5:30に起きて作ったお弁当。
b0279260_904925.jpg

卵焼きがハートとかになってますが、3日後には冷食のオンパレードになるのは間違いないです。

でも、子供のは弁当箱が小さくて助かりますね。

今日は余裕をもって間に合っていますが、この後、学童行きたくないない病とかが発症しない事を切に願っています。楽しかったぁ〜!って帰ってくると良いけどなぁ。

未だに2枚しか縫えていない給食ナフキン。
b0279260_905285.jpg


2枚目は布幅が足りなくパッチワーク風。

あと一週間で入学式。梅雨時期の洗い替えを考えたらあと2枚かな?間に合うかな?
今日もランチタイムは布をチョキチョキするつもりです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-01 09:00 | こどものためのものづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル