めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋色のリングとピアスも。
先日作ったリングのお揃いのピアスをつくりました。
b0279260_1842230.jpg

ゆれるピアス[私の宝石]


使ったドイツのビンテージビーズが、なんと表現したら良いのか難しい色合いです。
ビーズトレーに乗っているのをぱっと見ると、深いワインレッド一色で、でも窓辺で陽の光にが通ると、透き通った紅茶のような黄色の真ん中に赤い雫が一滴閉じ込められているように見えます。
b0279260_1842499.jpg

それから、いつもの古布で作ったモチーフと、レース糸で編んだモチーフ。
左右でモチーフを変えて変化をだしました。

ピアスがあいていないので自分では着けないですが、ピアスを作ると毎回、あけようかな!?と思います。(でも痛そうで結局あけれない。笑)

それから、ピンキーリングも。

b0279260_1843668.jpg

ピンキーリング[私の宝石]


和布のモチーフを、ギュギュっと少し大きめにしたら、ビーズの赤が濃縮されたように見えて、めっちゃ可愛くなりました。

小指はチャンスを呼び込み願いを叶える指だそうで(恋愛に限らず)、おお、そういう事ならいつでも指輪をしておきたいと、単純人間の私は思っちゃったりしてます。
b0279260_1843374.jpg

指輪に通しているレース、この間紅茶で染めたアンティークレースです。
レースふりふりが似合うようなタイプでは、私自身はないんだけど(笑)、こんなどこまでも繊細なレースが大好きです。

リングとピアスはiichiさんに載せました。見てもらえたら嬉しいです☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-26 18:03 | アクセサリーづくり
アンティークレース染め上がり
紅茶でほんのり染めていたアンティークレースが仕上がりまして、
b0279260_1941964.jpg

良い感じになりましたー。
やっぱりアンティークレースはどうしても少しシミがあったりするので、少し染めると気にならずに雰囲気を損なわずに使える気がします。

手前が、めぐみちゃんが旅先で買ってきてくれたフランスのアンティークレースで、奥が自分でイギリスのマーケットで買ってきたものです。
b0279260_1941889.jpg

もったいなくて、なかなか使えなくて、とーっても大事に仕舞い込んでいたので、我が家にやってきてからも、さらにアンティーク度が増しました。10年くらい(笑)って、自分で書いてて10年もたっていることにビックリ(笑)。

まずはこんな感じに使います。
b0279260_1941940.jpg

のっけてみただけですけど。
楽しみです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-20 19:40 | その他の手仕事
レースの紅茶染めと古材風フロアクッション
今日は朝っぱらから張り切って、アンティークレースを紅茶で染めていました。
b0279260_12182052.jpg

なんだか目が覚めた時から、やけに元気もりもりで、子供達が寝ている間にアレを済ませコレを済ませ、そしてまだ時間があるので「やってしまおう!」と。
といってもこの程度の量ですけどね、ぐつぐつ煮えた紅茶液にIN。
b0279260_12181931.jpg

これで、作りかけていたオハナのヘアゴムが進むので良いのです。
b0279260_12182625.jpg

こんな感じでビーズを盛り終えて、レースを待っていました。
可愛くなりそう(いつも自分で言う 笑。)。

そういえば、のんびりレースの手染めなんて楽しんでた朝でしたけど、その後、寝室の網戸が台風で飛ばされていたという事に気づいて、びっくり仰天でした!

2日間の間のいつ飛んだのか、ぜんっぜん気づかなかった。

とにかく窓から下を覗いて思ったのは、人に当たらなくて良かった、と。

それにしても、マンション住まいで、低い階ではないので、網戸は全部固定なんですよね。左右にも動かないように止めてある。動くのはベランダの網戸だけ。
だから普通の動く網戸に比べたら、かなり頑丈なはずなんですけど。。。
何か飛んで来て当たったのかな??

本当に誰にも当たらなくて良かった。。。サッシの金属部分が、ぐんにゃりと凹んでいました。。。

さて、2週間くらいかかったんですけど、キッチンの床に古材風のクッションフロアを敷きました。
b0279260_12182789.jpg

なんで2週間もかかったかというと、一枚の幅では足りなくて、2回に分けたからなんですけど、思った以上にマットが重くて大変だったので、2枚目になかなかとりかかる気分になれなかったから(笑)。
しばらくこの状況で放置してました。
b0279260_12183178.jpg


根性のない、面倒くさがりやです。
(旦那さんはもっと面倒くさがりなのだ、このまま放置しててもなーんにも言われなかった。笑)

ちなみに、敷く前はこんな白い床。
b0279260_12182962.jpg


やっぱりどうしても水のかかる場所(と私の立つ場所)だけ、汚れがひどくて気になってたので。

これですっきりとした気分で、楽しく炊事がはかどると良いなぁ、なんて期待しています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-17 12:18 | てづくり・リメイク雑貨
海外お取り寄せビーズも使って
こんにには〜。
涼しくなってきて、夜エアコンなしで過ごせるようになったら、私、がぜん元気がでてきました。ダラダラ汗かいて寝てても、エアコンつけた時と朝の疲れが違いますよね〜。

7月からずっと、熱ばっかり出してたゆーくん、良い日でも36.9度とかギリギリ感漂ってたんですが、ここ数日すとんと落ちて、36.6度とか、落ち着いています。
鼻水も止まりました。良かった(⌒▽⌒)ノ

ものづくりは少しずつ。
友達にヘアゴムを頼まれているんだけど、最後のパーツが足りず、もう買えないので、うーん代わりはどうしようかな、と。

で、脱線して、布のオハナでヘアゴムを作ることにしました。(現実逃避中。)
b0279260_14191966.jpg

バッグチャームに比べたらオハナは小さめなんだけれども、真ん中のビーズは大きめで存在感あるように。

とはいっても、私の好みの色合わせで、あいかわらず良くいえば大人しくて、はっきり言えば地味です。

はじめて、海外からビーズ類を取り寄せちゃいました。ビンテージのものばかり(いっぱい)。
今回使った中では、大きめの紫のギブレと、小さい白が取り寄せたのもです。
b0279260_14191877.jpg

めちゃめちゃ可愛いです!
他にも気になるビーズがいっぱいあって、本当はもっと買いたいけど、がまんしてます。

芸術の秋パワーで、いっぱい作って材料が減ったら、また買っても許されますよね。
どれもちょっとずつ残そう。にやにや。

材料ストックの理想は、勝手な妄想ですけれど、どこで買ったか思い出せないビーズが、どれもこれも数粒ずつ、数えきれないくらいの種類、です!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-02 09:32 | ヘア小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル