めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひとつめのタッセル完成〜
ひとつめのキットのタッセルが殆ど完成しました〜\(^o^)/ 時間はかかるけど、意外と簡単にできて楽しかった〜☆
b0279260_18564989.jpg

ちなみに一番大変だったのが、上のピンクのロープをぐるぐる巻いているところ。
ロープ巻くだけに30分、というか、巻きはじめがうまく出来なくて、巻きはじめるのに25分はかかっちゃった。コツを掴むまでが長かったぁ〜(-_-)。

だというのに、巻き終わって壊れないようにティッシュに包んでおいたら、いつのまにかゴミ箱に!(1時間近く探し回った。子供達や旦那さんまで出動して!)
容疑者は、子供が使ったティッシュを怒りながら捨てていた時の私。。。文句言えなーい。(汗)

あとはスカートの裾部分を整える作業が残ってるけど、これってきっと髪の毛切るみたいな感じで難しそう(汗)。
子供達の髪の毛は切ってるけど、まっすぐってなかなか切れないし、だからってタッセルはすきバサミでごまかせないし。
最後の大仕事だと思って(いや、単にビビって・・・)、次のができるまでおいておく事にします。

次はこちら。本体の周りに小さいタッセルが幾つかつく、明らかに1つめより手間のかかりそうな、そして難しそうなデザインのキットです。
b0279260_18564995.jpg

月末に間に合うかな。。。楽しくがんばろう!






物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-25 18:56 | その他の手仕事
シブ可愛いタッセル購入。保険に。
友達へのプレゼントに、自分で作ったタッセルをプレゼントしようと思って、とはいえタッセル初心者で複雑なものは作ったことがなくって心配で、保険のため、予備の完成品を購入しました。
b0279260_191451.jpg

イタリアから来日されたタッセルさんだそうで、とーっても渋可愛い・・・。だめだ、あげたくなくなる(笑)。私の心を鷲掴み。

これをあげないで済ませるためには、made by 私 のタッセルを、素晴らしいものに仕上げるしかないのです。

納期(プレゼントする日)があることで弱気になった私はキットを買ってしまいました。うぅっ弱虫(>_<)。
b0279260_1914578.jpg

出来上がれば私好みのシブ可愛い子になりそうです。

今日のランチタイムに作りはじめて、ランチタイム中に進んだのは、はじめのステップだけ。
う〜ん、完成するかなぁ???



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-22 19:13 | その他の手仕事
続く高熱とかき氷
先週の手足口病からなんとか復活したゆーくんが、やっと今週の火曜に保育園に行けたとおもったら、その夜には高熱を出してまたもや病人へと逆戻り、やっと元気になったと思ったら昨日ゆーくんにせがまれた旦那さんが猛暑の中外で遊ばせてしまって(怒!)、夜にはまた高熱。

昨晩は解熱剤をいれたあとにさらに熱が上がり、はじめての41度超えで焦ってしまった〜(T_T)。氷とアイスノンで脇と首を冷やしてもなかなか下がらなくて、だというのに、熱のせいか眠りがすごく浅くて、機嫌も最悪で、ちょっと体に触れただけで怒ってアイスノンをどけてしまう!おかげさまで、気づかれずにアイスノンを当てる、職人技を会得しました。

今時は、スマホとかで情報収集できるから助かりますよね〜。左手と足でアイスノン固定しながら、右手で高熱の対処法調べてましたよ。ひどい格好(笑)。
念の為、熱痙攣の対処法とかまでチェックして、頭の中でおさらいしたりしながら夜中5時間冷やし続けてました。(ごめん、途中ちょっとパーツ屋とかも覗いたりしてた。笑)

泥縄で調べた熱痙攣の対処法も使うことなく朝を迎えて、今朝起きてからは微熱程度で元気満々だけど、いつ復活できるのかなゆーくん?もう残り有休日数とか見たくもないくらい怖い!

そんなこんなでものづくりなんて何もしてませんけど、我が家で流行ってるミニかき氷、宇治金時は抹茶が薄かった(笑)。
b0279260_024216.jpg

こちらはくらっしゅした桃のせ。
b0279260_024486.jpg

他にも白玉とかもやりましたよ〜。相変わらず、キッチンカウンターに据え付けられた氷かき機を、ゆーくんが横目でしょっちゅう見てます。(笑)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-14 00:02 | 日々
かき氷と大人色のタッセル
あついですね。我が家では氷かき機がフル稼働です。絶対にしょっちゅう使うとふんで、キッチンカウンターの隅を定位置にしたら、氷かき機が常に見えているせいで、常に3歳のゆーくんがねだってきます(焦)。
これを機に「がまん」を知ってもらおうかな。

我が家のかき氷。小さい器にちょっぴりを、何回も食べるスタイルがこの夏の定番になりそうです。
b0279260_1895267.jpg

そうそう、ほとんど見えませんけど、子供達の手足口病で会社を休んでいる間に、キッチンカウンターを板張りにしました。(何のために休んでるんだか。笑)
我が家は新築のマンションで、キッチンカウンターの色が変なマットシルバーの塗装だったんですよ〜(>_<)。
お友だち宅もその色が気に入らず、早々に板張りにしいるのを見て、まんま真似っこじゃあつまらないから、我が家はタイル調にと、タイル調シートを貼ったんですが、それがなんとも不評で(やった私自身にも不評だった!)、結局板張りにしました。
もう、最初から板にしとけばよかった。。。

良い色になって満足して、用もなくキッチンカウンターに肘ついてみたりしていてます。(客観的に想像すると、すごいおバカなポーズとってるみたいに思えますが、そんな酷いことにはなってないと思います。)

その後増えた、大人色のタッセル。
少し色に遊びがでるように、混ぜる色の割合を実はめちゃめちゃこだわりました!
b0279260_1895917.jpg

殺風景な我が家のトイレに飾ろうと思います。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-09 18:09 | その他の手仕事
大人色タッセルと手足口病
バッグチャームにくっつけるタッセルと同時に作った2つの小さなタッセル。
b0279260_23269.jpg

大人な雰囲気目指して色混ぜてます。もういくつか作って飾るつもりです。

今週は、火曜にお花ちゃんの手足口病から始まって、その後ゆーくんにうつってしまって、結局3日も会社を休んじゃいました。
そして後から発症したゆーくんの具合が、今日まではまだ悪化しているので、まさかの週末越えの月曜も休むかも?の恐怖に怯えてガクガクブルブルです。
ゆーくん、明日からなんとか良くなる方向かな、という感じてはいるんですけど。。。
本人、口の中が痛くてゼリーすら食べられず、しゃべるのも痛いみたいで辛そう。今日は一日中、不安なのもあってか、10〜30分おきにママを呼びつけておりました、そして殆ど膝の中に収まっておりました(何もできん!)。夜中も1時間おきに泣き叫ぶので、おかーさん疲れてます。

手足口病って、今までにもやったことあるけど、こんなキツい病気だって印象ないんですけどね・・・。年齢やウィルスの種類にもよるのかな。。。

ああ、そういえば、今晩本当は友達家族と飲み会の予定だったのが、ダメになってしまったんですけど、その前には旅行を予定してたんですよね〜。それはホテルがとれずであきらめたんですけど、それって神様のはからいだったのかも?

ホテルとれてたら凹んでたな。。。あえてポジティブにとるなら、そこんとこですね。

ある意味、出勤するよりキツい一週間でした。明日は旦那さんも休みなので、私も少しは休めそうです。アリガタヤ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-06 23:01 | その他の手仕事
バッグチャーム完成【思い出の花】
やっとこ、完成しました。
b0279260_18221594.jpg

バッグチャーム【思い出の花】

古着を使って作ったモチーフと、タッセルを合わせました。

小さくて、脇役だけど、ドイツのビンテージビーズ。
b0279260_18221199.jpg

味のある色味です。このモチーフに合わせるために買ったのかと思うえるに、ぴったりの色合い、風合いです。

裏はこんな感じで。
b0279260_18221230.jpg

うまいことできたなぁ、とほくそ笑んでいます。
あ、裏面じゃなくて、全体ですよ。モチーフが完成したところで、どうバッグチャームに仕上げるか悩むこと数日、だったので。
b0279260_18221383.jpg

良い色。気に入った〜☆
(毎度毎度、自己満足すぎ。)

週末あたりから、関東夜はちょっと寒いくらいですね、子供達が微熱だったりしたんですが、昨日の夜お花ちゃんが口が痛いというので見ると、大量のブツブツが(((*_*)))。朝病院行ったら、手足口病でした。
日曜から痛かったのを、我慢できる痛さだからと我慢していたそう。強くて偉い!けど、見逃すところでした。

プールの季節が来たぁ!!という感じです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-07-02 18:21 | バッグ・小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル