めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タッセル
ここ数日ものづくりしてませんでした〜。やっとこ届いたパーツたち。
b0279260_18214267.jpg

今回はまとめて買えなくて、ちょっとずつ2つのお店で買ってメール便発送にしたので、日数かかって待ちくたびれましたー。

パーツを使ってさっそく作ったタッセル。いい色合いに出来たなぁと思ってます。と、思ったら写真には2色しか写ってない>_<。黄色から青まで4色使ってるます、実は。。。
b0279260_18214416.jpg


最近、あんまりにものづくり材料の何がどこに収納されてるか思い出せなくなることが多くて、種類ごとに収納しなおしました。
バラバラとはいえ、一応それなりの理由がある収納の仕方だったのに、自分で思い出せなくなるとはね。。。びっくり。
材料が増え過ぎているのか、記憶力の老化か、もしくは両方か(多分両方。泣。)

糸は糸箱、生地はバスケット、メタルパーツはペンチ類と一緒にツールボックスへ。ボツ作品は今まで通りボツボックスへ。誰が見たってわかる分類収納にしました。

糸、意外と持ってないんだなぁって勝手に自己感想。。。これと別に全色セットのレース糸はあるんだけど、作りたい色味が渋めで片寄ってるから糸もそんなに増えないのかな?
b0279260_18214630.jpg


それにしても、昨日は足の小指どころか薬指を椅子にぶつけたし、色々老化してるなぁ、と思っちゃいます(。-_-。)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-30 18:20 | バッグ・小物づくり
今度はキラキラ強め、バッグチャームに。
代わり映えしないんですけど、またもやお花モチーフ。
急ピッチ(当社比)で進めまして2つめが完成目前です。
b0279260_2251227.jpg

めぐみちゃんからアドバイスをもらってビーズのサイズを大きくしてみたら、キラキラ感が強くて、ぱっと見の印象でこれはバッグチャームにしたいなぁという感じ。
パーツを取り寄せているので少し時間がかかりそうです。って、また材料買ってる!!!私のおこずかいって大半が材料費に消えてる気がする〜(汗)。

古着屋の一枚300円のワンピコーナーで真剣に探しているかと思いきや、使うかどうかわからないけど、パーツ5個入り300円、可愛いし、買っとくか・・・といった具合の価値観で・・・。

少し前から、お花ちゃんに1日1回まで、お願いしたお手伝いをしてくれたら10円おこずかい、というシステムをはじめました。はじめてのおこずかいに張り切るお花ちゃん。毎日は出来ないけど(お手伝いをさせる余裕がこっちにない!)、部屋の片付けや、廊下の雑巾掛けをしてくれています。
なによりも良かったのが、それをやる事で、パパも動く!!(あ、もちろん私も//_\)。おかげさまで、仕事と生活に追われてぐっちゃぐちゃだった我が家が、なんとなくキチンとした状態を保ってます。そしてそうなると常に片付ける気持ちになれる。見て見ぬ振りしてた部分の掃除をする気になれる。
10円が起こす、我が家の新風、すごい効果です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-24 22:05 | バッグ・小物づくり
一大イベント
解いて直して裏処理まで完了。
b0279260_2220280.jpg

これなんにしよう。私はヘアゴムにして使っていて、重宝して気に入っているけど、ちょっと、というかかなり手間がかかりすぎて、そんな高いヘアゴム誰も要らないよねってレベル。
細かい作業が大好きなチマチマ星人だからなぁ私。

明日はお花ちゃんが、保育園生活3年間で唯一の、お弁当を持っての遠足です。

週末からリュックに荷物を詰めて背負って、水筒もかけて部屋の中で歩き回って、ずいぶん楽しみにしているようで、私としてはかなりのプレッシャーです。

大丈夫かな、お弁当。
あぁ、子供よりも、むしろ私にとっての一大イベント(恐怖の。)。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-17 22:19 | ヘア小物づくり
謙虚な気持ちが足りない。
ブラウスから切り取ったお花模様で、また前と同じモチーフを作っています。
特小ビーズを縫い付けるのも、だんだん慣れて楽しくなって、ルンルンに進めたら間違えました。
b0279260_92112.jpg

葉っぱは1つだけ入れるつもりだったんですよね〜(。-_-。) はぁ。どうしようか10分くらい悩んで、やっぱり葉っぱは1枚のがバランスが良いので、解いて直す事にします。
何をやっていてもそうですけど、手際が良くなってきたりして、調子が乗っていい気になったりすると、失敗します。常に謙虚に丁寧に、が大事だと思い知りました。これ解くのは面倒〜(泣)。

以前から娘のお花ちゃんが度々、「ママはおばあちゃんにならないで、おばあちゃんになると死んじゃうから」なーんて可愛い事を言ってたんですけど、先日、「花ちゃんママが死んだら一緒に死にたいな・・・。」って!こんな事、あと2、3年したら絶対に言わなくなりますよねー。人に話したら、ムービーに撮っておけばよかったねって、確かに(笑)。

しかし、ちょくちょくこういった類の、ママがいなくなる事への恐怖を話してくるんですけど、あんまり言われると、まさか予知されてたらどうしようと怖くなります。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-14 09:20 | アクセサリーづくり
自分のための、あり合わせリング
手持ちの材料だけで、ささっと作ったあり合わせリング。もちろん、自分用。
b0279260_1753647.jpg

冷蔵庫にあり合わせの材料でパパッと料理すると、主婦力高そうに思われるけど、こういうものはどうだろう?
あり合わせすぎて、中に入っている外から全く見えないパーツが、ちょいと主役を張れそうなスワロフスキーエレメンツだってのが、もったいなさすぎて、駄目かもしれない。全く見えないから、隠し味にすらなっていないし。

自分ではかなり気に入ったんです。
b0279260_1753775.jpg

でも毎度毎度の旦那さんには、理解出来ないな。と。
たまたま遊びに来た、アクセも服も私とは全く違う方向性の友達も、どうかな?と渡すと、ポカーンとしてました。

自分が満足ならそれで良いのか、ちょっと気になります。

日曜の夜、3歳のゆーくんが泣いたり寝たり、夜泣きかなと思っていると、そのうちに変に息づかい荒く、体がピクピク痙攣したみたいになって、あれ、と思ううちに、ピクピク⇒泣き叫ぶ⇒オチャーと叫んでお茶飲む⇒静かにピクピク、の繰り返しになって、私焦る、旦那なんだろなー普通じゃないなーって不思議顔(そんな落ち着いた旦那がなんでだろって私は思う!)目は開けているものの、手足ピクピクさせながら、話しかけても反応がなく、そのうち、どこか痛いの?と聞くと少しだけ反応するようになって、お腹を押さえてブルブル震えながらイタイイタイ絶叫するので、心配になって夜間病院へはしりました。

しかし診断は・・・ただの高熱。。。

ただのお熱で夜間病院に走ってしまった。それもタクシーで。。。
タクシー乗った瞬間に、様子が普通になって「ゆーくんタクシー乗ったよ、やったぁ!」とか言い出して、あれ?とは思ったんですが、待合室でもイタイイタイと号泣、今思えばそれは病院が嫌での仮病(逆効果なのに!)だったのか。。。

病院についた頃に急に熱くなってきたと言うと、熱の上がりしなだったんでしょうね、と。先生曰く、よく悪寒とか振戦とか言うでしょ、子供で言葉が分からないからとりあえず知ってる「痛い」で表現したんでしょうきっと、だそうで、まんまとその言葉にのせられて、無駄に先生を起こしてしまいました。ごめんなさい。。。

そんなこんなで月曜は仕事を休んでしまって、またもや有休の残り数が気になるものの、好きなことは沢山できて幸せです。

また出来上がり間近なものがあるので、がんばって仕上げて写真のせようとおもいます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-11 17:52 | アクセサリーづくり
夢だったけど
b0279260_18151158.jpg

秘密のプチネックレス2つ、この間作ったものと同じ、シードパールと、フレンチアンティークのビーズです。

実はずっと以前(気付けばすでに10年以上も!)には作ったアクセサリーをたくさん持って、彩り屋としてイベントに出展したりしていて、それはそれは楽しくて、またいつかそんな事したいなぁと夢見るように思いながら、細々と物作りを続けていたんですけど、最近具体的に、ここで売ろう!みたいなのができてきました。

昔と違って、大きな(体力と時間のいる)イベントに出店しなくても、手作りの気持ちのこもった作品を置いて紹介してくれるネットショップとかが増えたんですよね。
そういうネットショップの中で気に入ったところに作品を出してみたいなぁというのと、あと、友達繋がりの小さなイベントに、今度は出展してみない?なんて話をもらったりして、夢が少し夢じゃなくなってきてます。

そんなわけで、前に作ったもので、気に入ったり評判の良かったものを、今度は売るために、作っています。
売る気になったらA型の几帳面と心配性が大爆発して、念には念を入れすぎて、倍くらい時間がかかってしまった。。。>_<。。。変に力が入るし。

でも楽しい。

自分が作ったものを見て「わー、かわいい!」って言ってもらえるって、本当に嬉しいし、それに買ってもらえるってことは、それくらいの価値を感じてもらえるってことで、小さな素材をちまちまと手を使って、そういう価値あるものに作り変えられるというのがすごく楽しいから、、またそんな楽しいコトになれたら良いなぁ、なんて、夢が現実に近づいてきても、まだウットリと夢を見ています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-07 18:14 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル