めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
迷い込んでしまった。。。
オハナのバッグチャームづくり、お気に入りのビンテージビーズを使ってこれは可愛い〜☆とホクホク眺めていたものの、その後の仕上げで迷宮に迷い込みました。

こんな感じにしてみたり、
b0279260_1883820.jpg

こんな姿になってみたり。
b0279260_1884035.jpg

ビンテージビーズの周りで悩みまくってます。上は金糸ステッチ、下は極小シードパール。

そしてとりあえず、残念ながら、ボツボックス行きとなりました。

ボツボックス、嫌な名前だけど、そこで休養をとると、忘れた頃に美しく蘇ることがよくあります。

たぶん、ずっと同じものを見すぎて、訳がわからなくなってしまった私の目とアタマが、少しリセットされて、休養していた子を仕上げられるようになるんだと思います。いや、ある意味、休養しているのは私の目とアタマかも。
作りかけの子たちは、ボツボックスで待っているんです、出番を。
名前変えようかな、ボツボックス。

なんだろう、待ち合い室ならぬ待ち合い箱とか。。。(汗。)結構、賑やかなんですよ、ボツボックス(ごめんね。)。

さて、最近はそんなこんなで制作意欲も低迷ぎみで、ダイソーでたくさん折り紙を買って来て、子供たちと色々折って遊んだり。
b0279260_1884145.jpg

(バラ、すごくないですか?折り方を考えた人!)

そうしたらいつもの小さいもの欲求が出て、小さくしてみたり。
b0279260_1884247.jpg

これ、ひとつ折るのに30分以上かかって、「こんな小さくできた!すごくない!?」と、旦那さんに見せたら、「ふーん。で、どうするの?」的な反応(涙)。

どうやら強烈に、実用品を作ることが求められている・・・?というより、実用品を作る人だと思われている・・・?

かたやお花ちゃんは、期待どおり、海外の子役かと思うようなリアクション付き演技っぷりで、「わぁ〜ママ!これ可愛いよ!花ちゃん気に入っちゃった!なんでこんなに可愛いの?ちっちゃい!素敵!どれが一番可愛いの?わぁ〜(続く)」と、オーバーに反応してくれました。

子供の反応みて喜んでいる、おバカな親です。

折るのに30分もかかるバラ幾つも折ったなんて、案外時間あるんじゃんって、書きながら気づきました。

ボツボックス覗いて、救出できる子を探そうかな。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-31 18:08 | バッグ・小物づくり
運命の出会い
昨日ビーズアートショーで買ってきたもの。
b0279260_21595232.jpg

細いのは、シルバーのかなり細かいビーズで、小さい割に穴が太めで使いやすそうです。2種類買いました。
b0279260_21595247.jpg

銀だからか、輸入されているからか、なかなかのお値段です。

スパンコールはダークパープルブラウンと書いてあって、その色名のとおり、茶なのか紫なのかなんともいえないダークな色です。
b0279260_21595398.jpg

フランスから仕入れたビンテージだそう。そういうエクスキューズが付くと弱いです。
黒系のオハナを作りたくて、そんな感じに合いそうな色みを意識したので、私としては珍しく、ピンクなしのお買い物でした。

シルバーのビーズを売っていたお店で、ものすごく好きな雰囲気の、古いドラゴンズブレスのネックレスを見つけました。
好きすぎて、でも間違いなく高いので、きっぱり諦めるために、考える前にサラッと値段を聞いて、おかげで悩まず諦められました。

触るのをためらうくらいに繊細な台座に、見ていたら吸い込まれてしまう、凝縮した宇宙が入っていそうな石が素敵でした。

触るのをためらう、とか書いておきながら、ためらうことなくしっかり(でも遠慮ぎみに)触らせてもらいました。

いつかあれ(みたいなの)、手に入れたいな。
もう会うこともないと思うけど。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-19 21:58 | 日々
たまには頭をつかってみる
ものづくりって、ぼんやり頭を使わずに気持ちよく作っていくのが、楽しいんですけど、そうしていると私の場合かなり地味なものばっかりになりそうで、なので、オハナの2つめは花びらもピンクがかった色が入っているし、あえて、よーく考えて、得意じゃないけど、綺麗色のビーズを刺繍することにしました。
春だし。(終わりかけてるけど。)
b0279260_12314273.jpg

贔屓のビンテージパーツ屋さんで、何に使うというわけでもなく、可愛いからって、ポチポチ買ってしまったビーズたちがここで活躍してます。
いつも使わない色を使うのは、気合がいるもんですね。あと、変じゃないかと悩みすぎて疲れます。
って書きつつ画像を見直したら、あら不思議、ピンクと水色たったの一粒ずつだけだった(笑)。

この間見つけた、中にいれたものが立派に見える箱に入れて、自己満足してます。
b0279260_12324599.jpg

渋々のオハナに合わなかったちょっと艶っぽいオレンジベージュのタティングが、このオハナには似合いました。
無駄にならなくて良かった。

バランスがまだ少し悪いので、この後整えて、シードパールをもう少し刺すつもりです。
それから糸のステッチも少し入れようかなぁなんて眺めながら考えています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-17 12:31 | バッグ・小物づくり
オハナまたもや渋めに。
ひとつめのオハナの花の真ん中に、アミアミと花弁をつけて、オハナの部分は完成しました。

今回、花弁のビーズはアンティークのゴールドカラーのメタルビーズだけを使ったので、これでもかっ!ってくらいに渋い仕上がりです。
b0279260_1402842.jpg

まあ、大抵、私に好きにやらせたら地味シブになっちゃう気がします。
大好きなピンクを使っても、レースを使っても。

そう言えば前に、旦那さんのお姉さんが、買ったんだけどどうも似合わないから着てくれる?とくれたコート、お義母さんは、お義姉さんには地味すぎて似合わないって言ってたけど、私にはチョッピリ派手過ぎて会社に着て行ったらびっくりされたって、どうでも良い話しなんですけどね、私自身も地味で、そして地味好きなんですねきっと。

つくりかけのオハナがホコリにならないように、いつもレース糸を入れているチョコレートの箱にいれたら、なんだかとても良いもののように見えました。さすがお高級チョコの箱さまさま。
b0279260_1402961.jpg

オハナ完成の嬉しさに、旦那さんに「できたー!カワイイでしょー!」なんてテンション高く見せたら、「理解できない、300円くらいなら買ってあげてもいい」と言われたので、「聞く人間違えた」と返事しておきました。

6歳になったお花ちゃんなら絶対に、キャーカワイイ!って言ってくれるはず。

渋く出来上がったオハナに、チェーンのタティングの色が艶っぽすぎて少し会わない気がしたので、違う色でまた作っている最中です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-14 14:01 | バッグ・小物づくり
洗濯祭りとタティング
昨晩は、子供達を寝かしつけながらスマホでブログを書いていたら、気付いたら朝でした。スマホの画面は関係ない画面で止まっていて、書きかけのブログが保存されていたのは奇跡的(笑)。朦朧としながらも保存ボタンだけは押したんですね〜グッジョブ私(笑)。

一昨日の夜から子供達が何度ももどしていて、昨日は保育園には行けないので休んだんですが、保育園でも何人か吐いていたようで、胃腸風邪が流行っているようです。
週末でよかった。。。週末じゃなかったら年度始めから有給がごっそり減るところだった、怖い!って子供の体調より残りの有給数を気にしてるイケナイ母。

狭い我が家は3部屋しかないんですが、一番調子の悪かったゆーくんが、ご丁寧にも3部屋もれなく吐いて回ってくれて(泣)、カーペット2枚、布団も2枚、ケット類なんて何枚洗ったかわからない程洗って、さらにバスタオルやらをたくさん汚れ防止に敷いていたせいで、それも貫通して布団も汚れたせいで無駄に洗濯物が増え、一日中洗濯してました(。-_-。)。

カーペット洗いついでに、最近急に温かくもなってきたし、部屋を春夏仕様に変えようと気合い入れすぎてクタクタになって、ブログ書きながら寝てしまった(笑)。その割に中途半端にしか片付いてなくて、家の中酷いのは私の家事力の低さを物語ってしまってるのか(焦)。。。
ゆーくんのお腹も良くなっているようだけど、もう吐かないと良いけどなぁ。
おはなちゃんとギャーギャー騒ぎながら、部屋干しに切り替えたカーペットを吊るした間を走り回ってます。

ここからは昨晩半分寝ながら書いた分ですけど、作りためていたタティングレースの紅茶染め。(前置きが長くなりました。笑)

気持ちとしてはなんの根拠もないんだけど7、8枚は作ったつもりでいて、でも実際のところは4枚で、数の数えられない自分にというか、自分の仕事っぷりに期待しすぎな自分にびっくり。
どっかに落としたんじゃなかろーかと、絨毯の上をウロウロ探しまわりまでしてしまった(笑)。テーブルの下とか(笑)。
いや実は、はじめ3枚しかなくって、イスの下から出てきて4枚になったんです。3枚しかないの見たときはもういっかいフタ閉めて開けて見なおした、あっちで紅茶液がグツグツ煮えてるのに、これはありえない!と。

小さなモチーフ4枚のためにお湯を沸かして、紅茶液を作って、おかげさまで一枚一枚丁寧に染められました。
b0279260_11443861.jpg

それなりに色の差が出るように、こまめに紅茶液に浸す回数も変えてみました。

ある程度満足な出来なんだけれど、この糸はなかなか染まりが良くないこともあって、もう少し濃い色のもあればなぁという感じ。

もう4枚くらい作って濃く染めるかなぁ。。。そうしたら8枚だし。って、勝手な妄想から出てきた8という数字にこだわることはないんだけど。。。

オハナはバッチャームにするので、チェーン部分も並行して作り始めました。タティングでチェーンのまわりにグルグルレースを結いつけていっています。
b0279260_1144372.jpg


まだまだ完成まで時間かかりそう。
ブログ見ていてくれる人が、何作ってるか忘れてしまう前に、なんとか作り上げたいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-11 11:43 | バッグ・小物づくり
育ったなぁ。
四連休、実家でのんびりしています☆

実家にくる前にちまちまとバッグチャーム用のタティングレースを作っていました、ヒマを見て、子供達の目をぬすんで。

とはいっても、子供たち、もう糸を引っ張ったりとか、邪魔するような年じゃあないんですけどね〜。大きくなったなぁ。
この間なんて私ひとりでお風呂に入って出てくると、いつもなら子供たちにもみくちゃにされてる旦那さんが、ひとりでのんびりネットゲームを楽しんでた。子供たちは二人で仲良く遊んでいて、奇跡のよう。

そういえば私、以前はほとんど立ってイトイトしてたけど、最近はのんびり座ってする事多いかもなぁ。育ってきたんだなぁ子供たち。しみじみ。


b0279260_8184848.jpg

モチーフは、色や糸の太さ、形も様々に多めに作って、あとで3つのオハナに合うものをつけて行こうと思っています。

そうすると、モチーフが余ったりもするんですけど、余ったのが他の事に使えたりで、後でラッキーって事があるんですよね。
必死で合うものを作ろうとするとなかなか出来ないのに、以前作ったものを合わせてみるとやけにしっくりきて、得した気分。

とか言いながらも、1つのオハナにはもうレースをつけ始めました。タティングレースと、アンティークレース。
あとは花芯の部分を飾るとオハナは完成です☆
b0279260_8185026.jpg

あ、この写真の後ろの方に写っているのが、前回の写真では色の違いがわからなかった、少しピンクがかったオハナです。今回はちゃんと柔らかな朝日で撮ったら違いが写って良かった〜。

そうそう、アンティークレースって、ほんの少し使っただけで、効果は絶大ですよね、急に雰囲気でてきちゃう。
b0279260_8184714.jpg

今回は綺麗な所を使ったけど、少し汚れが見えるとこは、これまた紅茶染めしようかな〜と思ってます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-04 08:17 | バッグ・小物づくり
脱線せずに作り上げたい。
素材だけ作って、放置してあったオハナを、今朝思いつきで組んでみたら、3輪ぶんになりました。

手前はずっと前に自分用に作ったもの。

b0279260_1871291.jpg

ずーっと使っているから、バッグと腕にしょっちゅう挟まれて、過酷な日々を耐えて耐えて、糊付けした花びらがこなれた感じになってる。優しい印象で、私はこっちのが好きだな〜。
初めからこんな風にするにはどうしたらいいかな?愛のムチでめっちゃ揉んでみるとか?
いやそれとも、使いながら、自然に育てていった方が愛着もわいて良い?

3つどれも同じに見えますけど、少しずつ違うんですよね。蛍光灯の下では、同じにしか写せなかった。(写したひとの腕のせいも大いにある?笑)
b0279260_1871537.jpg

ナチュラルな紅茶染めと、濃いめのベージュの混ざったのと、少しピンクがかったのと。手前がピンクかな?奥かも?いやもう、自分でも全然わかんない(笑)。ひどい写真(笑)。

この後、花びらの間にアンティークレースや、タティングレースを挟んで、最後に花芯を糸とビーズで飾って完成です。
まだまだ完成までは長い。花びらのまま長ーーーく待たせたから、他に浮気せずに完成させたいとこだけど、子供の頃から脱線しやすかったし(授業中とか!)、どうなるかなぁ? (笑)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-01 18:07 | バッグ・小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル