めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
織り機イネス
きのうは、娘のお花ちゃんの6回目の誕生日でした。

我が家はクリスマスと誕生日にしか、大きめの玩具は買わないと決めているので、買ってもらえないのが普通のお花ちゃんは「おねだり」下手な上に、あんまり物欲もなく、1週間前に近づいても楽しみにしているのはケーキのみ。

昔は、小さいから「誕生日=立派なプレゼント」の図式がないんだろう、とか思ってたんですけど、6歳になってもまーったくねだる気配もなく、どうしてこう育ったんだろう?と首をひねりつつも、日常はねだられず助かっているので、まあいいか、と。(お菓子ねだるのはほんっとしつこいんだけど!)

とはいえ、プレゼントの用意にも日数がなくなってきたので、ズバリ本人に何が欲しいか聞いてみたところ、「ぬりえ。」。
いやあんた、去年のサンタさんにも「ぬりえ」頼んでたじゃんか!とつっこみたくなったものの、もう少し大きいものでもいいんじゃない?と言うと「じゃあ大きいものがほしい」・・・・って。。。

想像力乏しいのかな・・・。

そういえば、サンタさんはかわいそうに思ったのか、律儀にぬりえと大物玩具をくれてたなぁ。。。

6歳の子が喜ぶ玩具ってわからないし、本人は「大きいの大きいの」と連呼だし、困って、じゃあ保育園のお友だちに聞いてみなよ、お誕生日に何もらったか、いいものあるかもよ?と言うと、いいアイデアだねーとか言いつつ、3日連続で聞いてくるの忘れたと言う。

もう仕方ないので、私の独断で(買う前に旦那さんに許可はとったけど。)決めました。

織り機イネス
b0279260_21132319.jpg


子供用の木製の織り機で、19cm幅までのものが、毛糸くらいの太い糸を使っておることが出来ます。

旦那さんは、お前がやりたかったんだろ?とか言っておりましたけど、お花ちゃんかぎ針編みも刺繍も大好きだし、タティングやビーズもやりたくてしょうがないのを我慢してて、小学生になったらやれるかなーとか、楽しいにしてたりするから、自分でコースターやマフラーが作れるようになったら喜ぶと思ったんですよね~。

そりゃあもちろん、私もやりたかったですけど!こちらはついで、ほんとうに。

この織り機イネス、箱を開けるとすでに縦糸が通っていて、何段か織り始めてあるので、すぐに織り始められるという親にとってはありがたい心遣いが憎い商品。

1時間もすると、さっそくコースターが出来上がりました。
b0279260_21131427.jpg



DVDがついていて、DVDを見ながら織り進めていくんですが、説明をするおじ様がDVDの中でトントンと織り進めながら、「縦糸をかけるのと、仕上げのフリンジの始末だけは、大人のお仕事ですよ。やってあげてくださいね。」と、優しく言うんですが、その言い方が諭しているような感じで、私なんかはコロリと単純に「はーい、やります」なんて気分になってしまって。。。あぁ、子供に何かをやらせるなら、怒るよりこの口調だな、と変に関心してしまいました。

今日もすでにお人形の布団のようなものを作って、さらにマフラーへと取り掛かりました。
大物つくって、少し満足したところで、ママにもやらせてくれるかな??って結局そこなんですけどね。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-28 22:06 | 日々
大風呂敷を広げたものの
引き続き、彩り屋のロゴはんこをほってみる。
b0279260_18344577.jpg

あ、ゴミがついてますね、朝完成して、出勤前に急いでおして写真をとりましたので、ご愛嬌。

これをもうひとつ彫ったのは、長年一緒にものづくりをしている、彩り屋仲間のめぐみちゃんにあげるため。

「ひとつ彫ったらコツつかんだから、彫ってあげるよ!」なんて偉そうに言ったわけなんですが、、、

ガガーーーン。彫りカスをとってたら文字が欠けた(。-_-。)。color の c の左上。

さらによーく見ると・・・bouquet の e が反転してる!?
下書きしてるのに、どうしたらそんな事が起きるんだろう??
まるでぱちもんのブランド物みたい(T_T)

コツを掴んだと思い込んで、気が緩んだんでしょうかね。。。

自分でも訳がわかりませんが、これはめぐみちゃんにあげる訳にはいかない。。。
ちなみに、コツを掴んだと豪語して彫った彫り面の実物はコレです。
b0279260_18344741.jpg


ひどくボコボコ。

きっと、こういう広い面は彫刻刀とかで、綺麗に平たくけずるんですよね。

彫刻刀を取りに行くのが面倒でカッターでむりやり彫ったんだけど、急がば回れの精神をもたずに損するタイプですね私って。

いつか、上手になったね!と思ってもらえるように、あえて恥をさらしておく事にします。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-25 18:34 | その他の手仕事
消しゴムはんこ
昨日のランチタイムと、夜、子ども達を放置して久しぶりの消しゴムはんこを彫りました。

彩り屋のロゴはんこ!
b0279260_650512.jpg

指が小さく細く見えますけど、そうじゃなくって、ハンコが大きいです。

前に年賀状の住所ハンコを彫った時は、なにも知らずに彫刻刀で彫って、めっちゃ苦戦しました。今回はめぐみちゃんにカッターとかデザインナイフを使うと聞いていたので、おお!こんなに楽に彫れるなんて!と感動しながら彫れた。楽しかったー。

彫刻刀で(ひとりで勝手に)苦しんだ経験があってこその快感です!笑。

b0279260_650728.jpg

今朝は、いつもなら目覚ましの鳴る時間の新幹線で、神戸まで仕事で行きます。滞在時間4時間の日帰りなんだねど、東京ー神戸って思った以上に遠い(*_*)。
家から東京駅がまた1時間なので余計遠いんですけどね。

行ってきまーす。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-19 06:53 | その他の手仕事
レース糸その後
b0279260_20564271.jpg

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったケース入りのレース糸セットが、返品交換でごたごたしていましたが、ようやく全て落ち着きそうです。

要は、届いた商品の糸が幾つも汚れていて、交換を希望したところ、お店にあった同商品の糸も汚れていたため、メーカーから直接交換品を送ってもらうことになったんですが、そもそもケース本体の仕切り板からの色移りで汚れていたために、糸を新品のものに詰め替えてくれたにも関わらず、届いた時にはすでに汚れていて、さてどうしましょう、と言うことでした。

糸は欲しいしケースも欲しい。

色移りするような箱なんてイヤだ、と言えば返品と言うことになってしまうし、悩んだ結果、色移りしても良いから買うことにしました。
仕切り板には可愛いマステを貼って色移りしないようにして使います。

糸の汚れているものは、この後交換してもらおうと思います。

嬉しかったのは、お店の対応が親身で素晴らしかったこと。

残念だったのは、メーカーの方が、色移りすると分かっていながら、新しい糸を詰めて交換品として送ってきた事。

言いにくいとは思うんだけど、色移りしやすい商品ですと教えて欲しかったな・・・。そうしたらお互い無駄に送ったり返したりしなくて済んだのに。

とにかく、晴れて自由に糸を使えるようになったので、どんどん使って良いもの作っていこうと思います!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-17 20:56 | 日々
ラッピングと散財
めぐみちゃんにあげるあげると言って放置していたピアスを、やっとこさラッピングして、先週送り出しました。無事に到着したみたいで、着画まで送ってもらって嬉しい♡

苦手なんだけど、手元にあるもので最大限にがんばったラッピング。
b0279260_9203942.jpg

ラッピングどうかな?と聞くと、毛糸より、紙紐が良いよとめぐみちゃんからアドバイス。

めぐみちゃん手持ちの紙紐でしばった姿の写真まで送ってくれて、すっきりした姿に納得でした。

中身はこんな感じ。黄色のがめぐみちゃんに送った、ゆらゆら揺れるピアス。
b0279260_9204038.jpg

あ、ついでに別のピアスもラッピングされてますね。
重い腰を上げて、めぐみちゃん用に苦手なラッピングに取りかかったら、案外楽しくて、ノリノリで幾つかまとめてラッピングしました。でも、こちらはかなり改良の余地ありで、お恥ずかしい。
一緒に撮った写真しかなかったか(涙。)。

ラッピングって重ね重ね言うけど苦手で、でも初めてみたら楽しくなってきて、オシャレなラッピングサイトとか巡ったり、紙やらスタンプ台も3色も買ってしまった(*_*)。なに散財してるんだかと、自分でも思うんですけど。
今月はさらに物づくりの道具も買って(糸以外にも!)、さらにビンテージビーズやらも買い足して、おこずかい大幅にオーバーしてます。まだ月中なのに!
毎月コツコツとおこずかい貯めて、へそくりしてるのに、へそくり大ピンチ!

そろそろ財布の紐はキツく閉めて、持っているもので作るようにしなければと思うこの頃です。

すでに買いまくったので、持っているもので十分すぎる状況ですが。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-16 09:20 | 日々
渋い。
たくさん作っている、私の宝石シリーズ用のパーツ、レース糸がしばらく使えないので、生地のパーツ作りにうつりました。
b0279260_18032.jpg

今朝作った2つ。

渋いっ!と、独り言、言ってしまった。

私が選ぶとどれも、地味シブになるなぁ。地味で可愛いものが大好きだから。
その中でも今回のは派手な方かも。

子ども達がぐっすり大人しく寝てくれると、私もぐっすり寝られて早起きできて、物づくりがはかどります。
今朝は2つも作れて良かった☆

いつもは寝相が悪くて蹴るわ乗るわ、それに夜泣きも(泣)。
あ、それから石頭のゆーくんの頭突きも凄いです。

この間は両脇で寝ている、お花ちゃんとゆーくんの頭が、なぜか私の頭の上でクロスオーバーしかかって、「ゴチンッ」という音で目が覚めて、頭は大丈夫かと、しばらく心配で寝れなかった。本人達は目も覚まさなかったけど(笑)。

毎日安眠、制作もりもりの日々はいつくるんでしょうね?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-10 18:00 | アクセサリーづくり
レース糸とモチーフ
60色もカラーがあるので、どれから使うの?とひとりで頭の中でキャーキャー騒ぎながら編んだモチーフたち。
b0279260_1883728.jpg


相変わらずなピンク好きと、急に緑とブルー系が気になるようになっていたみたいで、出来上がったものを見ると、あぁ春になって脳内が華やいでいるんだな。。と感じます。

桜吹雪、新緑、青い空。
過ごしやすくなって、外に出るのも楽しくなってきました〜。(寂れたベランダをなんとかしないと。汗。)

実はこんなに作りました。
只今、金具をつける加工中です。
b0279260_1883693.jpg


ところで購入したケース入りのレース糸セット、最近になって不良品だという事がわかりました。

販売店に連絡すると、糸は使い始めていても良いので全部交換します、となったんですが、お店が交換品を検品したところ、同じ不良が見つかって、さらに新品を取り寄せているので、まだ交換が済んでいません。

同じ不良があるということは、次も不良品の可能性があるので、そうするとそもそもその商品の欠陥がある可能性があるので、返品ということになりそうなんですが、そうしたら私、糸が(ケースも)なくなって悲しい・・・。



単品で買うとかなり高くなってしまうし。。。どうしよう。。

また、糸を買うか、買わないか、どの色を買うのか、のループに戻るのも嫌だし。。

販売店さんの対応は素晴らしく的確で、満足だったけど、でもちょっと、憂鬱です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-08 18:08 | アクセサリーづくり
ピアスできました
b0279260_1816948.jpg

ピアス【私の宝石】



キラキラが好きと言う友達と、揺れすぎないのが好きと言う友達、みんな好みは色々だなぁ、と、もうひとつ私の宝石でピアスを作ってみました。
b0279260_18162067.jpg

揺れすぎないように使った金具は、ちょっぴり揺れるフレンチフック。
意外にも、キラキラ好きの友達が気に入ってくれました。「金具が可愛いじゃん」って。いやいや、ビーズも見てよ(笑)、あなたがそう言うからキラキラのビンテージビーズに決めたんだから。
b0279260_1816161.jpg

ぷっくりしていて美味しそう〜!ちっちょいキャンディみたいって思うのは私だけ?
b0279260_18161311.jpg

光が通ると本当に綺麗!
だから是非、是非、夏に向けて付けたいピアスです。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-03 18:16 | アクセサリーづくり
ビンテージビーズとレース編みのピアス
出し惜しみのように後ろ姿だけなんですけど、ビンテージビーズを使ったピアス【私の宝石】。
b0279260_13211451.jpg


今朝写真を撮って、電車の中で画像チェックしていたら、前からの写真はピンボケばっかりだった(笑)。(あ、後ろもピンボケてますよって突っ込まれたらどうしよう(苦笑)。)

明日また撮ろうか、、、雨の予報だったかも。。。

今日から、出勤時間が30分早くなりました。帰りはそのまま。どうなる、私の自由時間!?

明日はゆーくんの3歳の誕生日です。
どうしても食べたいケーキ屋さんが明日休みなので、という理由で、勝手ながら今日お祝いすることにしました。

晩ごはんは、ゆーくんの大好物にしようと言ったら、旦那さんが「じゃ、ラーメンだな。」と。
旦那さんが今日は休みで、全部用意してくれるので、本当にラーメンになりそう。

お誕生日っぽくなくて、しっくりこない。でもそれがきっと、ゆーくんも一番喜ぶんですけど。

あれ、もしかしたら私、エイプリルフールで騙されてる?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-04-01 13:24 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル