めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ビーズと金具とどんぐり。
昨日は時間がなくて撮れなかった、ビーズと金具の写真をとってみました。
b0279260_9445770.jpg

このピアス金具の形、華奢なのにコロンとしていて好きです。

買ったビーズたちは色は良いけどサイズが少し大きすぎた(泣)。
送料がかかるから、金具やら工具やら思いつくもの全て注文して、20種くらいも買ってしまっていて、サイズ違いでビーズをもう一回注文するの、すんごい躊躇します。どうしよー(泣)。


一昨日と昨日は仕事が忙しくて、一昨日はギリギリお花ちゃんが眠る前に帰れたけれど、昨日は午前様で子ども達には会えなくて、でも帰ったら私のパソコンの上にドングリがのっていました。
b0279260_9445580.jpg

帽子にコブが2つついてて可愛い〜☆。

今日はなんとか山を超えて、いつもの時間に帰れるので、子どもたちと遊ぼうと思います。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-30 09:44 | アクセサリーづくり
ボタンホールステッチと洗える布団
ボタンホールステッチが楽しくて、でもそうそうめざましい進捗はなく、ブログに載せるほどでもないので、じゃあ新たに買ったビーズでも乗せて写真を撮ろうかと思ったら、会社に行く時間が迫ってビーズを乗せられませんでした。
b0279260_9452566.jpg

結果、つまらない画像ですけど、左上の矢印から下の矢印まで、時計まわりにぐるっとステッチが進んでいます。

どうでもいい写真を撮っていたおかげで、焦って家を出て、通勤電車で楽しむタティングの道具を家に忘れてきてしまった・・・。

仕方ないので、電車でブログを書いています。

そういえば年明けから大騒ぎして、洗える布団に買い替えたりしていたんですが、なんとお花ちゃんの寝る前の鼻づまりが急に良くなりました。

ちょうど全お布団を新しいのに変えた次の日から。驚き。

布団を変えたらアレルギー症状が急に良くなった、とか、ネットを見てると見かけることがあるんだけど、本当にこんなに効果がでるなんて!!

もちろん、布団を変えると同時に寝室の大掃除はしました。
敷布団はダニがつかないタイプのものだけど、しつこくしつこく掃除機をかけて、毛布もモコモコシーツも、全てを丸洗いして(ウォッシャブルじゃないのにまくらの中身まで!)、もちろん、カーテンも。

リビングも、ソファとホットカーペットは掃除機、カーテンを洗って、3畳のラグも丸洗いしました!
強風で外にほせなくて、半乾きのラグをソファにかけておいたら、子供たちが滑り台にして遊んでて、テレビ見るより健康的で一石二鳥??

大変だったけど子供たちも楽しそうだし(ラグ滑り台^^;;)、なによりもお花ちゃんの鼻づまりがピタッと治まって嬉しいです!

これを持続するのが大変だけど、ダニセンサーがお花ちゃんの鼻についているので、なんとか続けられそうな気がします。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-29 09:45 | てづくり・リメイク雑貨
ボタンホールステッチにはまる
ランプシェードにかけていたタティングレースを、さらに立派に生まれ変わらせるために、先日から生地にレースを縫い付けていましたが、レースの形に合わせて、生地にぎりぎりのカットを施すため、ここからはめぐみちゃんに教えてもらったボタンホールステッチをすることに。
b0279260_18224777.jpg

みえますかー。画像左上から右下に向けてうねうねしているのが、私の生まれて始めてのボタンホールステッチです。

あっぷにするとよく見える??
b0279260_18224959.jpg

一周まわるには、そうとうな時間がかかりそう。

でもなんともたのしいこのボタンホールステッチ、今日もランチそこそこに、昼休憩はボタンホールステッチ三昧で終えました。
わたし、ボタンホールステッチ職人になっても良かったな。
工業化の波で即職を失いそうだけど(いつの時代の話だろう。)、一日中これやりたい。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-24 18:22 | てづくり・リメイク雑貨
ピアスができていました。
もうずいぶん前に完成していたピアスですけど今更。

b0279260_1759610.jpg

ピアス【私の宝石】


私はピアスの穴があいていないんで、完成したらものづくり仲間のめぐみちゃんにあげようと思って、「ラッピングしてから送るよん」なんて言ってからどれだけたったことでしょうか。。。

ひどいなー私
b0279260_1759973.jpg

早くラッピングしなきゃ。。。

ところで冬は日が短くて、なかなか写真が撮れませんね。
子ども達の寝ている朝の6時台に写真をとりたいんだけれど、カーテンを開けて「くらっ!」とのけぞったりして、一人コントみたいになってます。

いやいや、今は写真をとるべき作ったものもないんですけど。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-21 17:58 | アクセサリーづくり
タティングの子も生まれ変わらせる!
ずいぶん前に作りかけて途中でそのまま使っていたタティングレースのランプシェード飾りを、取り外して・・・。
b0279260_18132990.jpg

この間完成したかぎ針編みのレースに負けない、かわい子ちゃんに作り変えることにしました。

この間の子が手前。
奥がタティングの今思えばちょっとボリュームの足りない子。
b0279260_18133298.jpg

両方レースばっかりではつまらないので、布を使うことに。

今日のランチタイムは、生地に仮り留めまで出来た☆・・・って、仮止めだけー!?と思われるかもですけど、レースが布の上でツルツル動いて、布はテーブルの上でツルツル滑って、わけがわからん状態で、大変だったー。
b0279260_18133138.jpg

でも一度捕らえてしまえば、もうこちらのものよ〜ん、週末のチクチク縫い縫いが楽しみ〜☆

さて今日は、洗える布団の残り2つと、お待ちかねの高性能掃除機が届きます!!
これで掃除をして、なんとかお花ちゃんの鼻炎が治まるといいなぁ。

もうすでに、掃除の徹底のおかげか、夜中にフガフガ苦しむことはなくなっているみたいだし、完治するものではないけど、気にならないくらいにはしてあげたい!

そうそう、ダニとり用のシートも、設置しましたよ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-18 18:13 | てづくり・リメイク雑貨
かぎ針編みのレースをランプシェードに
編んでいたかぎ針編みのレースを、結局ランプシェードにしました。
b0279260_1864119.jpg

良い使い道があってよかった(*^_^*)

そうなってくると、奥のランプシェードが気になる。。。
b0279260_1864397.jpg

タティングレースで以前に作って、もう少し長くしようと思ったものの、悩み始めてそのままになってしまっていたもの。

やっぱ長いほうがいいな。
色も染めた今回のが好みだな。
どうしようかな〜。う〜ん・・・時間かけて悩みます。

昨日はずいぶん雪が降りました〜。
いつも降らないところに降ると対応ができませんね〜。子ども達は喜んでいたけど。

徒歩5分の友達の家に遊びに行って、帰りは30分ちかくかかってしまった。ベビーカーって、雪が積もったら動きませんね。

明日の朝は凍って滑りそうなので、みなさん気をつけて下さい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-15 18:05 | てづくり・リメイク雑貨
レースお直しと、洗えるお布団
完成〜のようにみえて一ヶ所編み間違えています。
b0279260_22242190.jpg

接写すると可愛さ半減ですね・・・。

この上の矢印の場所に、下の矢印の部分の鎖編み5目がぬけてます。
b0279260_22242130.jpg

面倒だけど、ちょっと許せない部分だったから、チョンと切って直しました。
b0279260_2224224.jpg

昨日の夜、初めてだけどコーヒーで染めてみて、なかなか良い染まり具合です。

お花ちゃんがしつこく、コーヒーと塩で何をするのか聞いてくるので、「コーヒー味つけて食べるんだよ。」と言うと、半分信じてしまった(笑)。ごめんよお花ちゃん(笑)。
塩コーヒー味のレース糸、すんごいまずそう(笑)。

仕上がりは、いつもの通り、自分では大満足☆なので、また写真とります。用途も決まりつつあって、楽しみ☆

この1週間、鼻づまりの酷い、アレルギー体質のお花ちゃんのために(私もだけど。)、とにかくダニ退治というか、ダニと、ダニの糞やら死骸やらアレルギーのもとになるものを減らすための掃除をしてきました。

ソファとホットカーペットは、真面目にやったら合わせて1時間かかった・・・。この掃除への情熱、自分の鼻が詰まるだけでは絶対におきない。。。

きのうは、ネットで注文していた洗える掛け布団が到着。
お花ちゃん、毎夜鼻づまりで苦しんでいるので、この布団の到着を心待ちにしすぎて、エレベーターまで小躍りしながら運送屋さんを迎えに行ってた(笑)。運送屋さん、ビックリしたねきっと(笑)ごめんなさいね。

ところで洗える布団って寝心地とか、うちの洗濯機に入るのかとか色々不安で、なので失敗してもいいや〜と思える、一番お安いのを試しに買ってみたんですけど、届いてみたらなんともフワッフワで気持ちよくて、丸めたら余裕で洗濯機で洗える感じでホッ。♪(´ー` )
もうこれで満足なので、続けて必要枚数買っちゃいます。(驚愕の2000円台、安いー!)
もしかしたら寒い地方では薄すぎるのかもしれないけど、暑がりの旦那さんと子供たちと、機密性バツグンの我が家だから大丈夫。私は寒がりだから・・・最悪2枚かぶろうか??(なんたって安いし軽い。)

ちょっと嬉しかったのは、毎晩布団に入ってから30分以上、鼻が詰まる詰まると言っていたお花ちゃんが、昨晩は鼻詰まりも軽く5分くらいで寝てしまったこと。
色々対策した効果がでたのか、たまたまか、まだ分からないけど嬉しい☆

実は、掃除機も良いものを注文してしまって、環境改善に期待しちゃってます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-13 22:23 | てづくり・リメイク雑貨
あと2つモチーフ
あとモチーフ2つで完成というところまで進んでくれたレース編みさん。

実は、お正月中に、実家で完成するんじゃ??と、たかをくくっていたものの、実家ではアミアミするより、母や妹とくっちゃべったり、パソコンゲームに興じてみたり、地元友と夜遊びしてみたり、ぜーんぜん進まずで(笑)、未だ仕上がらず(笑)。
b0279260_1804089.jpg

あ〜、でもこうやって写真を撮ると、ずいぶん大きく成長してくれたじゃないの。あと少しよね〜。
通勤電車で、編み上がり部分はくちゃっと丸めたまんまで編んでいると、全然分からないけど、レシピ本に載っていた通り、べっぴんさんになりそうじゃーないの。
黒バックで撮るのが美人さんに撮ってあげるコツなのかもね。

最後のアイロンかけが楽しみになってきた☆


そうだ、1箇所編み間違いがあるんだった。それは直さないとな〜。( ´ ー ` )



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-11 18:00 | てづくり・リメイク雑貨
紅茶で染めて
とーってもいつも通りな日常に戻っています。
でもなんだか年末年始の疲れが残っていて絶不調。夜更かしばっかりしてたからなぁ(>_<)。

職場のランチタイムにはいつも通りレース編み。
b0279260_12435064.jpg

やっぱりかぎ針編みは癒されていいなぁ♪ランチタイムに編んでいると職場にいることを忘れかける。笑。

あと4モチーフでまたひとつ出来上がるのです。
編むのが楽しくて編み続けちゃって、用途は決まってないんですけどね。

年末に編み上がった、モチーフ編みのレースは(アイリッシュクロッシェといえるのかな?)、こんな感じに仕上がってます。
b0279260_12435298.jpg

紅茶染め済みでーす。

この子は、ここに飾りたくて編んだから、完成するやいなやこちらに鎮座いたしました。用途の決まっていない次の子はどうしようかなぁ〜。。。

ちなみに私はコレ、なかなか気に入ってます。家族は・・・誰からもコメントないんでここにあるって気づいていないのかもしれないね( ´ ー` )。

手前に写っている、赤や青の丸いのは、この左手の壁が子ども達の写真やらを飾るスペースになっていて(中がコンクリで写真をマステで貼るくらいしかできない!怒。)そこの飾りです。

前はフラッグガーランドを適当に飾っていたのを、Xmasに丸の飾りに変えて、なかなか良かったのでそのままです。

また写真とって載せてみようと思います。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-09 12:42 | てづくり・リメイク雑貨
お布団と喫茶店
今日から仕事が始まりました。
ふぅ〜。またバタバタの日々。

昨日はお花ちゃんの初スイミングに、買い物、掃除、寝具の洗濯、実家から持ち帰った洗濯物と、家事てんこ盛りで、さすがに夕方の食材の買出しは、お尻が上がらず行けなかった〜(>_<)。

お花ちゃんの鼻炎がこのひと月くらい酷くて、夜になると鼻が詰まって寝れない寝れないと言うので(そんなんで当然親も寝れない。)、お休み中に色々調べて、アレルゲンのテストでダニmaxの数値のお花ちゃんには、布団が大きな原因かな?と。
昨日は毛布3枚洗い、布団に乾燥機をかけて、丁寧に掃除機をかけました。
少しでも良くなると良いけど。。。

さらに、旦那さんの結婚前からの古い布団は買い換えることにしました。長く使っている布団はダニが沢山いるらしいので。干してもダメらしい。。。
洗える布団を試してみるつもりです。

ほんとうに、少しずつでも良くなると良いけどなぁ。

さて年末年始の実家暮らしは良かったなぁ、を振り返って幸せになろうの写真。(ぼんやり暮らしすぎて、写真に残っているのはこれくらい。)

実家ちかくの喫茶店。
b0279260_22221798.jpg

ちょっと古民家風の建物で、雰囲気良く、美味しく、近く、カフェ嫌いの旦那さんも大好きなので、最近は帰省する度に、モーニングを食べに行っちゃってます。

中はとっても落ち着く雰囲気〜。
b0279260_22221842.jpg

建物に入ると、奥へ奥へと何度か曲がりながら客席が配置されていて、方向オンチの私なんかはすぐに今どっちを向いてんだか、という状況に。

けっこう広めの中庭があって、殆どの席からお庭が眺められます。(子連れじゃあ眺める暇もないけれど。でも雰囲気を感じるからいいのだ。)
b0279260_2222209.jpg

中庭の向こうに見える白い壁の奥にも席があって、方向音痴の私にはわかりづらいけれど、多分中庭を中心に、コの字型に客席があるような気がします。
もう少し複雑な形かもですけど。

テーブルは比較的ひとつひとつ仕切られて配置されていて、くつろげるんです。
そしてホットサンドが美味しい。

モーニングで、普通のホットサンドと、小倉のホットサンドが選べて、大きめのサラダと飲み物でお腹いっぱいです。
値段、500円だったか550円だったか覚えてないけどどっちでもいい、美味しいから。
ホットサンドの中身も美味しすぎて覚えてないよ。

こんなカフェ、じゃなくて喫茶店も近くにあって、実家、最高。
モーニングのシステム、全国に広がらないかなぁ。。。うちの周りだけでもいいから。

将来カフェを開きたい「夢」をもった友達がいるんだけど、それ実現して欲しい。ぜひ、モーニング付きで!

そしたら毎週通っちゃうよ。
おばあちゃんになったら週3で通うから。

ぜひね。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-01-07 09:32 | 日々



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル