めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ゴールドのネックレスなんとかできた
只今実家でのんびりしてまーす。
昨日は地元の友達との忘年会で、楽しかった!

完成したネックレスは、つけて行くのを忘れました!!(出がけバタバタだった。涙。)
b0279260_712290.jpg

チェーン2種、アンティークのメタルビーズ、ゴールドビーズをつなげました。

良い感じに出来たと自分では思っていて、いくつかパーツが足りなくて不満はあるものの(潰し玉のゴールドがなくて金古美使ったとか。)、まぁ、自分用だしいっか、これからデイリーに活躍してもらうつもりです。

ビーズをアンティークにしたから、留め具も古いクラスプで、前に出しても可愛いポイントになるように。
b0279260_712449.jpg

写真がよく撮れていなかったから、またちゃんと撮り直そうかと思っています。自宅に戻ったら。

今日は久しぶりに美容院にいくし、のんびりな実家サイコーです☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-31 07:00 | アクセサリーづくり
ゴールドのネックレス、途中かけ、悩む。
ずいぶん前から作りたいな〜と思っていて、昨日作りはじめたゴールドのネックレス。
アンティークの極小ゴールドカラーのビーズをどんどん通して、チェーンと繋げて、
b0279260_19211959.jpg


で、まだ途中。

ちと悩んでます。

シンプルで細い、長いネックレスにして、二重にしても使えるようなの目指してきます。でもなんやかんや色々付けたくなってしまう。

そもそも何でもごてごて沢山付けたくなるタイプなんだと思う私。
でもそうしたら目指しているのと違ってしまうし、心を鬼にして削ぎ落とさなきゃ!

ビーズもつけすぎたかなぁ?

とりあえずボディにかけて、印象見ながら、悩み中。
b0279260_19212082.jpg

今日は子供たちは昼寝せずに(させずに)、なので早々と只今寝かしつけ中です。

2歳のゆーくんはもちろんコロッと寝てくれた。お花ちゃんもすんなり寝てくれたら、このあとネックレスが完成しそうなんだけど。

頼むよぅ〜おはなちゃん。。

ママは新しいネックレスと一緒に帰省したいんだよ〜ぅ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-29 19:20 | アクセサリーづくり
編み上がり
昨日までで年内の仕事が終わりまして、やっとのんびりしています。
それも、今日は保育園に預けられるから、そして旦那さんは仕事だから、わたし一人の時間。

もう1ヶ月も前から楽しみにしていた今日を、恐れていたとおり、というか、予想通り、朝から掃除しまくりというつまらない内容で過ごしています。でも綺麗になるのは気持ちいい。

とはいっても、この1週間年末の仕事の忙しさで家事放置で、家の中が散らかりまくっていて、大掃除をしているのではなくて、日々の片付けをしているレベル。
家事おサボりの、ツケを払っているのです。
大掃除は今年もできないな。

完成していたレース編み。
b0279260_1345541.jpg

ふちがつきました。

縁編みする前と比べると、完成度は雲泥の差でない??
こちらは縁編む前。
b0279260_1345584.jpg

縁かざりから、葉っぱがはみ出しているのが可愛いのです。
わたしは、満足。

縁編みの途中で旦那さんに、縁編みあるとないとじゃ雲泥の差じゃん??と聞くと、あーまぁ確かにね。と。

そうだよね、興味ないよね、と思うわたし。
これを、次は紅茶で染めます。
b0279260_1345656.jpg

明後日には、実家で1週間過ごすために帰省します。

実家の友達との忘年会新年会のために、新しいネックレスを作りたいので、今からしばし掃除は忘れて頑張ります。

そして年賀状はラストスパート中。
1秒たりとも無駄にできない。

がんばれわたし。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-28 13:04 | てづくり・リメイク雑貨
特大まつぼっくりと、新たなレース編み
レース編み一枚仕上がり(写真まだ。)、そうしたらなんとなく手がさみしくなって、うっかり新たに編みはじめてしまっています。

編み始めると夢中になってしまって、他のことが手に付かないからいけなーい!

只今こちらに夢中↓↓↓
b0279260_2165149.jpg

丸いドイリーのまわりに、花びらのようにモチーフを繋げてまるく仕上げるタイプで、前作のモチーフ編みと違って、糸始末が少なくてかなり楽!!

モチーフが全部で19枚だから、単純明快38箇所の糸始末です。

前作はまだ数えてないけれど、あー数えたい虫がウズウズするぅー。ヤバイ、数えてしまいそう(汗)。

昨日、後ろに写っている特大の松ぼっくりを友達からもらいました。
あした近所の友達たちとクリスマスパーティーをするので、さっき飾り付けをしたところです。

この存在感ある松ぼっくり、本当に可愛くていい!毎年、旦那さんのお母さんが、田舎で拾ってきてくれるんだとか。

来年はたくさん拾ってきて!とお願いしちゃいました!(何かお礼せねば!)

さて、明日のために、もう少し部屋の片付けと飾りと、そして料理の準備をします。

お昼からワインの予定で(翌日仕事だから早めに飲んどく!)楽しみ〜です☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-23 21:07 | てづくり・リメイク雑貨
渋めのキラキラに癒される。一瞬だけ。
b0279260_1893672.jpg

こんなキラキラ達の画像を載せながらも、実は裏側ではモチーフのレース編みが完成しています。

でも、自分のブログを見たら、驚くくらいにおんなじレースの写真ばかりで、いやほんとうに、自分でも驚いてしまったので、ちょっと違った感じの写真を載せたくなりました。

これ、年賀状用の写真をとっているところです。
子供達を保育園に連れて行って、それから出勤までの15分くらい、いろんなビーズを布(実は台拭き)にザーッとあけて、楽しみました。

いやー、これは子供達がいたら絶対にできなーい。

可愛い(と思う、多分!)写真が撮れたので、年が開けたら画像載せようかと思います☆

で、その台拭きに広げたビーズを片付ける時間がなくて、そのまんまだけど、子供達に気付かれる前に片付けないと悲劇がおきますから、帰ったらコッソリ、しかし迅速に、種類ごとに選り分けなおして片付けるべし、です。

写真をとっている間に、作りたいネックレスがまた湧いてきました。
ゴールドのネックレスで、けっこう前に絵だけかいてみたものの、気に入るビーズがなくて放置されていたもの。

あれ〜、自分のビーズストックに良いのがあるじゃ〜ん☆ってことで、実現しそうです。良かった、楽しみ☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-21 18:08 | 日々
師走っぽくなってきました
本に載っていた部分は編み上がりました。
b0279260_1845502.jpg

今回は本の通りに編む、というのが当初の目標だったんだけど、どうにも目数とかモチーフ数とか合わなくて、かなりアレンジすることになってしまったから、じゃあいっそのこと縁編みもしましょうということで、心の中で決まりました。

縁の部分から葉っぱがはみ出したような仕上がりになるはずです。
b0279260_18455116.jpg

年賀状が気がかりで、頭の中が常に真っ白です。

でもなんとか、間に合いそう。

年末らしく仕事もそれなりに忙しくなってきて、家の中が荒れてきています。っていつも荒れ放題なんだけど。

5歳くらいになると、子供だってお片づけの戦力になるはずで、いまになって、お花ちゃんにもっとお片づけやお手伝いを根気良く仕込んでおけば良かったなぁと後悔。

唯一お願いできるのは、ゆーくんの保育園に持っていくオムツに名前を書くこと。それだってすごく助かるんですけどね。(ついでにハートやリボンも書いてくれます。)

手が回らなくなってはじめて、いつもはやりたがってもやらせない茶碗洗いなんかをさせてはみるものの、当然つかいものになるわけはなく、自分の日々の怠慢さに嘆きたくなる。

反省して、今日から茶碗洗いをやらせてあげようかな。(やりたがるんです。)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-20 18:45 | てづくり・リメイク雑貨
燃え尽き症候群に怯えながら
こんな撮り方をしてみると、完成しているように見るけど、
b0279260_13435599.jpg

実際はまだ先っぽの方が出来ていません。
b0279260_13435612.jpg

あと少しなんだけどな〜。あと少しと思ってからが長いな〜(>_<)。

でもこういう大物を(サイズでなくて、時間のかかるという意味での大物)作ると、大抵完成したあとに燃え尽き症候群がおこるから、ここは焦らず自分を追い込まず、落ちついて進めた方が良いかもしれない、とか、早々と完成後の心理面のケアまで考えている今日この頃。
転ばぬ先の杖、まずは完成させようよ。

これ、あと少しでぶどうと小花が付いたら本に載っていたところまでは完成だけど、さらに外側にぐるりと一回りふちをつけようと思っています。なのでまだまだです。

これが完成したら次に手をつけるものを具体的に考えながら(すぐにとりかかれるように。)、燃え尽きないように頑張るつもりです、

そ、そうだ、次は、年賀状、年賀状。

考える必要ない、燃え尽きてる暇もない。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-17 13:43 | てづくり・リメイク雑貨
小花をとりつけはじめる。もう飽きましたか?
昨日、肩凝りが良くなって、頭痛も減ったなんて記事を、わ〜い( ´ ▽ ` )ノな感じでノリノリで書いたというのに、今日は朝から肩凝りと頭痛です。

やっぱり寝ている時の姿勢がかなり影響しているのか、左右で寝ている子供達が、幅寄せしてきている時は肩が凝るきがする。
かわいい子供達だけど、寝る時はチョッピリ離れて欲しいなぁと思っちゃう理由です。

さてレース編み。私も少し飽きてるから、ブログに来てくれる方達がどんなに優しくったって、もう飽き飽きしてると思う。

けれどもしつこく写真を載せてみたりします。
ぶどうとぶどうの間の隙間にお花をつけ始めています。
b0279260_17403685.jpg

そして気付いたことは、編み図とは全く違う付け方になってしまったのと、場所によって隙間の幅が違うので、毎回目数を合わせないといけないということ。

1つつけるのに、なーんと30分かかると判明!

「なんとか年内」を合言葉に暇さえあれば進めましょう!

とか言って実は、これができなきゃ年賀状にはとりかからない!という無謀な誓いを立てました。Σ(゚д゚lll)

年賀状のやりとりのある職場なので、「年賀状間に合わなかった〜(´-`)」なチョンボはありえません。
これを原動力に気合で完成させる予定です!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-14 17:39 | てづくり・リメイク雑貨
肩こり解消&経過報告
引き続きのレース編みの経過報告から・・・。他人様にお見せできる程の大した進捗はないですけど。
b0279260_2039869.jpg

一応、ちょっとずつ進んでいます。ほら、外側があと少しで一周。
b0279260_2039836.jpg

内側が、本の通りの目数ではうまく繋がらなかったのを皮切りに、外側は目数どころか、モチーフ数や配置も変えないとうまく繋がらず、四苦八苦。

空いたスペースを葉っぱのモチーフでごまかしたので、モチーフが足りなくなって、必死で追加制作中です。
あの時(葉っぱ完成の時)、なぜか余分に5枚くらい作っちゃってて「あームダに作ったー!!!(怒)」と嘆いたあの5枚はいったいどこに行ったんだろう??みつからない。。。

そして、久しぶりに編んだせいで、手がキツくなっていて、葉っぱが小さく出来上がってしまって、さらに作り直している有様で、なかなか先は見えません(泣)。

そーんな成果のない毎日のなか、良いこともありました〜肩凝りの解消!

私、寝て起きるだけでもひどく凝るタイプで、ゆーくん出産後には、添い寝のダメージから、肩こりが背凝りに発展、さらにはわき腹にまで達して、息を吸っても激痛という、苦行のような毎日だった程で、まあ苦行は、ゆーくんの成長と共に、ひどい凝り程度に改善されたんですが、ゆーくんが2歳半になった今も、背中から後頭部への凝りがちょっとストレッチをサボると痛みだす程で(泣)それが、ここ2週間くらいで、私ちょっと肩こってます、程度に!!

やったことと言えば、
①まくらをすごく低くした(ほぼ高さなし)
②骨盤、背骨、首のゆがみをとる体操
③なるべく背骨、首のゆがみがない姿勢をとる努力

こんなもんです。
体操は、職場のトイレでたまにや、家でも気づいた時にたまにする程度。

ゆがみのない姿勢は、頭のてっぺんから、マリオネットみたいに糸でつられているようなイメージで。でも疲れるからいつもじゃなくて、たまに気付いた時に。

ひどいと週に3日もあった頭痛がすっかりなくなって、毎日がすごく快適です。旦那さんに言ったら、「わかるよ、とっても機嫌が良さそうだから。」だって〜。私どんだけ機嫌悪かったんだろうね(^^:)汗。

あまりに頭痛がひどくて、脳神経科まで受診したりしたけど、原因は肩こりでした。そして、じぶんのちっちゃな努力で治るものだった。良かった。

肩こりがないって、といったって凝ってはいるから、少ないって言うべきかな?とっても快適ですね!
次は肩こり0を目指したいと思ってます!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-13 20:38 | てづくり・リメイク雑貨
昨日のハンガーリメイク
土日、ゆーくんがお昼寝している間、眠くならないおはなちゃんはヒマすぎて、ママと遊びたくてしょうがなくて、でもママはせっかくゆーくんが寝ているんだから、ゆーくんが起きていたら出来ないことをしたい。

ってことで昨日折り合いがついた遊びはこちら。
b0279260_1944307.jpg

ハンガーのリメイク、布巻きハンガー!

ずいぶん前にいくつか作って、なかなか良いので量産したかったもの、長年(半年くらい。)の目標をやっと達成させることができました。

おはなちゃんは当然、早々にお飽きになられまして、切った布を眼帯のように巻きつけて「かいぞく!かいぞく!」と騒いでいました。
布紐をしばるのでなくてテープではりつけるあたり、子供っぽくて微笑ましくて、それがセロテープでなくて私のマステなあたり、どんだけ使うんだと気が気じゃない!

ま、そんなんでも、一緒に楽しめてたってことで、大当たりのイベントでした☆よかった。

そういえば今朝は、通勤電車でブログを書こうとしたら携帯を家に忘れていて、じゃあレース編みしましょと思ったら編み針も忘れていて、電車の中でなーんにもすることなく「ボーッとしちゃった。」と、帰ってから旦那に「ぼー(´・д・`」のアクション付きで説明すると、「おまえ、芸達者だな。」と。

自分がどんな顔していたかすっごく気になります。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-10 19:44 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル