めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
リング【私の宝石】
レーズ編みが全然進まなくてつまんなくなったので(自分が)もう出来ているものの写真を朝から撮ってみました。

生地やレース糸で作ったモチーフをくくり付けた指輪ちゃん。

b0279260_21285827.jpg

リング【私の宝石】


b0279260_21291460.jpg

小さなモチーフのひとつひとつが、綺麗な生地を使ったり、レース糸で丁寧に編み上げた、私にとっては宝石です。
b0279260_17465399.jpg

生地は絞り柄の端布から、レース糸はデッドストックの薄いオレンジカラーにラメを混ぜて。
この糸もう半玉くらいしかなくて、なくなったら悲しいな〜。ほとんど生成りに見えるけど、生成りよりも少し色気がある感じの色味がかなり可愛いんだよね。。。

合わせたビーズは・・・なんだろう?昔めぐみちゃんにもらったビーズです、秋にはぴったりのスモーキーな色味。季節によって合わせるビーズの色を変えても良いと思う!
季節によらなくてもね、気分やお好みで変えて、私ピンクとかラブリーな色好きだし、そのうち作ってしまいそうだな〜。

リングにするアイデアもめぐみちゃんからもらってしまった。ナイスアイデアだよめぐみちゃん!!
こんなに可愛くなるなんて!
b0279260_18161159.jpg

b0279260_17465664.jpg

指輪は自分からもよく見えるアクセサリーだから、後ろ姿は最も重要!と、勝手に思ってる。
b0279260_17465827.jpg

背景に写り込んでいるピンキーリングも後日ご紹介します。
今も指にはまっているお気に入りです☆


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-30 17:46 | アクセサリーづくり
すこし、やっと形になりました。
編んで、ほどいて、編んで、ほどいて、繰り返すこと4回、やっとそれなりな縁編みができた。
頂戴したアドバイス通り、アイロン先生のお力も借りています。
b0279260_1736083.jpg

どう??これならこの続きもなんとかいくでしょーきっと。

ぱっと見、本の通りになったけど、一部編み方も変えました。ピコ2つごとに、細編みひと目抜いて、私の場合はちょうど良かった。
手がきついのか、緩いのか、自分でも良く分からな〜い。

このあと、内側でくねっちゃってるコード部分をほどいて直して、その後縁編みの外側へとモチーフを付けて行く予定です。

モチーフの編み上がりから、次は完成写真を載せるくらい、サクサクっと行く予定だったのに、先週末には完成しているつもりだったのに、この遅れっぷりは想定外!!

って、なにに対して遅れているのかわからないけどね、満足いく進捗状況じゃないってことです。

週末には12月だし、もう年末だと思うと色々焦る(^^;;

毎週末(仕事が休み)は嬉しいのに、週末の度に、日々が早いことに恐れおののく、矛盾の日々。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-28 17:36 | てづくり・リメイク雑貨
ちと不安に。。。
本の編み図の通りに編んでいって、ちと不安になる。いや、かなり。
b0279260_21465019.jpg

なんだか外枠の長さがあまってヨレてない??モチーフ同志をつなぐラインも、やけにヨレてない??

どうみても、本に載っている完成写真とは違うのよね〜。

これは目数の調整をしなければ!!!
私の編み方って、癖がありすぎるのかな?目数の調整をするのは一般的ですか??

かなり、場所によっては10目近くも調整することになりそうです。

モチーフの出来上がりから、完成が遠いなぁ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-26 21:46 | てづくり・リメイク雑貨
モチーフをつなげる(少しだけ)
少しモチーフ同士をくっつけたところです。

b0279260_7174190.jpg


編んだ部分は少ないけれど、糸始末したところまで解いての編み直しが多くて時間がかかりました。
そしてつまらなかった・・・。

ここからはどんどんモチーフをつなげたり、縁を編んでいくのでとーっても楽しいはず!
enjoy電車通勤生活!

連休最終日になりました。
こどもたちにとってはつまらない3連休を過ごしています。
お休みとはいったって、旦那さんは仕事だから、1人で遠出するのはきっついので、どうしても大したおでかけはできない。

保育園のおはなちゃんのクラスでは、年中さんになってから、月曜日の朝に週末にあったことを発表するんだとか。丁寧語を使って、みんなの前でお話をする練習らしいけれど、それって親にとってはちょっとプレッシャーじゃーん!とお母さん達みんな思ったはず。

「きのうは、お父さんはお仕事で、お母さんはぐったりゴロゴロしていました。」なーんて発表されないように、それなりに何かお楽しみイベントでもつくらなきゃと必死です。

今日はショッピングモールくらい連れて行こうかなぁ・・・。
お弁当作ったら、いつもと違って喜ぶかも!?

あぁ、子供達が起きてくるまでのこの時間が天国でした。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-25 07:30 | てづくり・リメイク雑貨
モチーフ完成
変わりばえしない写真ですが、モチーフが完成しました。
b0279260_19413286.jpg

しかし、葉っぱのモチーフは3枚ずつとか、くっつけて作らないといけなかったので、残念ながら、少しずつ解いてくっつけはじめています。

最後の糸始末が、どこを通っているか分かるのに(もちろん自分で始末してるんだから。)、それなのに糸がどれだかわからないのがたまにあって、解けなくて泣きそうになる反面、糸始末上手いっ!と自分で自分に拍手喝采。

悲しかったり嬉しかったり忙しいです。

放置されている作りかけのピアスやら、少しずつたまに進めているので、そろそろ写真をとって載せたいな、という気分。

リングは完成して、毎日つけています。

アクセサリーを作る(買う)喜びは、ひとに見てもらうことよりも、自分自身でチラッと見えた時に気分がハッピーになれるところにあるなぁと思います。

リングは自分で見えることが多いので、好きです☆

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-23 19:25 | てづくり・リメイク雑貨
ああ、今さら発覚。
レース編みのお花モチーフも、そこそこ出来上がってきました。
b0279260_1845623.jpg

あと少し。

といったところで発覚する事実。

モチーフを全部作り上げてからつなげると思っていたら、モチーフを作りながらモチーフ同志をつなげる部分があった、たくさん・・・(涙)

もう糸始末までしてしまったよ、どうしよう(>_<)

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-22 18:00 | てづくり・リメイク雑貨
ボディさんの頭を塗り替える
ちょっと先日してみたボディさんのリメイク。
この頭の部分。
b0279260_17435048.jpg

高級感溢れる艶っとしたマホガニー色は、素晴らしいのだけど我が家には似合わないので。

ヤスリがけ50分、はげてもらいました。
b0279260_17435222.jpg

意外と楽にはがせました。剥がしてみて思うことは、かたくて質の良さそうな木だなぁということ。
いや、木の質なんて全く知識ないけど!私の個人的な感覚で。

それに寒いベランダでオイルを塗りこみ、良い感じの色にしました。
b0279260_17435328.jpg

少しまだ薄いな?ナチュラルすぎる?渋さが足りない?
またいずれ少し塗り足すかも。
b0279260_1743546.jpg

旦那さん曰く、「前の色、素敵で好きだったんだけどね、なんとも、、、ふ、雰囲気ある良い感じになったね。」

「雰囲気」でどもったーー!!

気持ちがすぐにでちゃう旦那ですからして、きっと前の色のが良かったんでしょう。

わたしは、これでとりあえずは満足です。
また塗り足します。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-21 17:43 | てづくり・リメイク雑貨
モチーフあと少しか。
レース編みのぶどうを完成させたと思い込んで、大好きなお花モチーフに突っ走っています。

このくるくる回りながらの長編連続が大好きなんだよね〜、とか思いながら。
b0279260_17435625.jpg

が、まだだったと今朝気付く。
ぶどうの大きいサイズがひとつ足りてなかった。ガックリ。

あと、糸しまつが恐ろしい程溜まっています。
ざっとかぞえて100箇所は始末できてない、ひぇぇ〜。糸しまつ待ちのポーチの中はまるでとうもろこしの髭のよ。

糸始末は、針を使うから通勤電車ではできないんですよ、ランチタイムもここ最近作業できずで、それで溜まっちゃってる(´へ` )タイミングが悪い( T_T)

糸始末は憂鬱だから、はやく終らせたいんだけど〜な。
先が見えたきたら、早くモチーフをつなげたくてしょうがない衝動。でもがまん、全部できてから。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-20 09:48 | てづくり・リメイク雑貨
公園でも編む
土日は子供達と3人で過ごす日が殆どで、おはなちゃんとゆーくんものお昼寝の時間も違うから自分の時間はとれなくて、なので今日は「公園で2人が遊んでいる間にベンチでレースを編む」を敢行。

でも風が強かったー。ちょっと落ち着けないくらいに風が強かったー。

ぶどうの粒4粒編んで、今日は満足してしまった。風がなければ出来そうと分かって満足☆

あ、でももう少ししたら手がかじかんで無理になるかも??

やることもないので、子供の相手をちょっとしながら空を眺めてノンビリしました。
b0279260_1475881.jpg

冬になる前の、葉の落ちた枝を透かして空を見るのが好きです。
あ、もしかしてレースっぽいから?根っからのレース好きかも?
b0279260_1475925.jpg

いやいや、透けるものが好きだからレースが好きなのかも。

.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-18 14:07 | 日々
粒をイヤリングにしてみたけど
イヤリングにしてみたら、やっぱり少し金具とのバランスが悪い気がして、ピアスにしようと思います。穴あいていないけど。
b0279260_1451244.jpg

ピアス、開けてみようかなとも思うけど、いまさらなんだかちょっと怖い(´ー`:(昔は安全ピンであけたくせに。)
その上、2歳のゆーくんが耳を触る子なのでさらに決心がつかず。

ピアスは出来たらめぐみちゃんに送ることにします。

そこのピアス空いてるおかーさん、欲しかったら作りますよ。(私信ですごめんなさい。)

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-11-17 14:50 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル