めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プチネックレス小さな秘密(淡水パール)
写真を撮ってあったのに、すっかりブログに載せるのを忘れていました。

b0279260_13285290.jpg

プチネックレス「小さな秘密」

(淡水パール)


夕方に写真を撮ったら、ずいぶん朝とは雰囲気が違いますね。夕焼けのような印象。
b0279260_1328535.jpg

夕陽の中一粒だけ、キラリと光る金のパールが主役だと思うでしょう?

でも違う。ほんとは違う。
小さな小さな白いパールを繋げたかったから、連なるちいさな白いパール達が主役。
金のパールは可哀想だけど・・・引き立て役ですよ。
b0279260_13285093.jpg

ゆらゆら揺れる、白い可愛いパールたちの、小さな小さな秘密です。
b0279260_13285558.jpg


浅草橋なんかに素材を見に行く暇がないので、この白いパールをネットで探していた時は、小ささを定規とにらめっこで想像して、1週間悩みました。
届いたパールは思ったよりもずっと小さくて繊細で感動!

これも私のお気に入りになりました。
ちょっぴり大人っぽい雰囲気が良いんです、もう大人だから。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-31 10:58 | アクセサリーづくり
板壁部分はこれで完成です。
板壁を、上まで伸ばしました。
ホームセンターで切ってもらった板をはっていっただけなので、正面から見れば、継ぎ目がよく見えます。
b0279260_9512432.jpg

あれ、なんだかちょっと色も違うみたい?どうしてだろう。。。
まあ、この継ぎ目は、この付近に棚を付けて、隠そうかなーと思っているので、きっと目立たなくなると思います。
b0279260_9512143.jpg

黄色の布をかけたミシンの上に、かぎ針編みのモチーフが散らばっています。(よく見えないけど。)
通勤電車の時間をフルに使って増産中。

作ろうと思っているレースに、このモチーフが60個いるので、出来上がったら綺麗に並べて写真をとってみるつもり。

物の完成より、モチーフの整列写真を撮ることのほうが目標になってしまっている今です。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-30 09:54 | 趣味のDIY
DIY熱再び。
DIY熱が下がってしまって、しょうがないから木工はしばらくやめて、ネックレスでも完成させようと思った途端に、少し木でも切ろうかという気分になりました。
やらなきゃやらなきゃって思っていた時には、全然やる気になれなかったのに、自然と湧いてくるやる気。
b0279260_9475211.jpg

それで、とりあえずネックレスを完成させて、昨日は子供達とホームセンターに足りない木を買いに行ってきました。

この、やんなくてもいーや、と思った途端にやる気の出る感じ、
学生時代は勉強嫌いなくせに、社会人になると勉強したがるのと同じ現象?みんな一緒?それとも私だけ?
b0279260_9475579.jpg

今回はホームセンターできっちりとカットしてもらいました。全10カットで400円。
これって安いのか、高いのか。自分で切ったら一日で2カットくらいしかできないし、まあ、妥当でしょうか。

昨日は珍しく、子供達ふたり一緒の時間にお昼寝してくれたので、のんびりワックス塗り塗りできました。

このオマケDIY熱が下がる前に、なんとか組み立てなければ!がんばろう。
.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-29 06:59 | アクセサリーづくり
レースを引き立てるためのリボン
昨日のランチタイムに楽しく刺繍したベルベットのリボンは、ボツになりました。
それはそれで可愛いんだけれど、メインのタティングレースとチェーンの部分に合わなくて。
b0279260_9272084.jpg

あさ早起きしてもうひとつ試作。薄いリボンを二重にして、スパンコールをちょちょいと付けて。

これでいこうかな。あっさりとしているけど、タティングが引き立つ気する。
めぐみちゃんの意見も聞いてみようっと。
..。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-27 08:56 | アクセサリーづくり
かわってアクセサリー熱到来
シューっとDIY熱がしぼんできたので、そんなことでは困ると、心の中で自分を叱咤激励しながら、木のサイズやらを計ったり計算したりしている毎日。DIY熱がないとメジャーを伸ばすのにさえ気合がいる、やれやれな性格。鋸なんて到底。。。
そうしているうちに、なぜかアクセサリー熱が湧いてきました。

早速、前回のアクセサリー熱の頃に作りかけていたネックレスを取りだし、バランスを見るためにトルソーにかけて見ました。
b0279260_130876.jpg

それにしても、トルソーが着るとわたしの服の可愛く見えること。(涙)。

あっ、そういえばこのワンピも、亡くなった親戚のお姉さんからのお下がりでした。私のこの冬のワードローブのなんと半分を占めるお姉さんのお下がり!お洒落さんだったんだなぁ。

ウエストを指差しているのは、めぐみちゃんに写真を送って、バランスやら感想を聞くためです。
しかし、指差すのに集中しすぎて、肝心の写真がブレているひどい有様。

お昼を食べ終わったら、ランチタイム終わるまで、ネックレスの上半分のリボン部分にビーズやらスパンコールやらつけるつもりです☆楽しいな(笑)。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-26 11:27 | アクセサリーづくり
色々下火、でも気分は上々。
まだ完成していないのに、DIY熱がしゅーっと下がってくるのを感じています。
b0279260_13124735.jpg

奥側の棚を作り始めたあたりから、ペースが鈍りはじめたのが自分でも分かります。

奥の棚はまだ取り付けていないどころか、完成もしていないし、板壁なんて上側の長さが足りていない。きっとこのDIYのやっとこ今折り返し地点だと思います。

いけない、いけない、と心の中で思うものの、どんどん火は小さくなってきて、声を出して言ってみたら効果あるだろうか?

今朝、お弁当を作ったものの、電車の中で「お弁当入れ忘れた」ことを思い出しました。
暗い気持ちで会社についてみると、お弁当箱がちゃんと入っていた。そして、仕事用の手帳を忘れていた。

お弁当を入れた記憶も、手帳を出した記憶もないこの状況はマズイと思うんですが、お弁当が入っていたことで気持ちはなぜかハッピーです。

先ほど美味しくいただきました。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-24 12:59 | 日々
会社のランチタイムに
同じパーツがたくさん並んでいるところを写真に撮ると、実際に見るよりも、魅力的で、わーすごい、と思えてしまうと思っているので、会社のランチタイムにパチリ。

でも失敗。
b0279260_18283054.jpg

たくさんなかったんですよ。

土曜日に、出来上がっていた全部を、完成したパーツ瓶に入れてしまって、それから2日で出来た、たったの6個ではね〜。

全部持ち歩いてたら良かった。

アイリッシュクロッシェのレースを作りたいと思ってます。
今作っている、アトリエスペースの棚にかけておきたくて、まだ棚は出来てもいないのに。
*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

ものづくり仲間めぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-22 18:29 | てづくり・リメイク雑貨
アンティークに育てたい。
ここ最近トルソーが着ている服、もらいものです。が、今一番お気に入りの服。
b0279260_21204986.jpg

亡くなった親戚のお姉さんの服を処分するときにもらったうちの一枚で、この胸元の青いチュールとカーキーのレースの色合わせがアンティークな雰囲気で好き。
b0279260_2120528.jpg

高価なものではないんだろうけど、大切に着て、もし娘のお花ちゃんが気に入って着てくれたりして、本物のアンティークに育たないかな。育てたいな、可愛いから、レースの部分だけでも。
何度も着てたりしたら、布ものだし難しいかな?
b0279260_21205039.jpg

ネックレスは、もうひとつ作った「小さな秘密」。シードパールを使っています。

またちゃんと近くで写真をとりまーす。
*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

彩り屋仲間めぐみちゃんのブログもぜひ。
↓↓↓
めぐみの色々暮らし

ランキングに参加しています。ワンクリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-21 21:19 | 日々
壁少し素直になる
週末ですね〜やっと。
先週末にめぐみちゃんが遊びに来てくれたので、いつもやらないところまで掃除をした結果、家は少し綺麗になったものの、今週はハウスダストのアレルギー症状に悩まされました。

病院でもらった薬を飲み続け、マスクをして、今朝とうとうマスクが外せる予感がします。

頭がぼんやりしていたせいか、一昨日駅の改札を素通りしそうになりました。何か考え込んでいたのかな私?
はっと気づくと閉まった改札の扉に捕まってた。

そして、捕まってみて始めて、自動改札のドアの性能に感心。
早歩きの私を、ふんわりソフトにキャッチ。痛くなく、そう驚く衝撃でもなく、でも逃さず。高性能です。

さてしばらくぶりの、リビングに設置中のアトリエスペースは、殆ど見た目変わってないけれど・・・。
b0279260_8132841.jpg

実は板壁の板が、少しずつ左に傾いていたのを直しました。
旦那さんは直さなくても良いでしょ、と言っていた部分、やっぱり自分が納得いかなくて、左手の窓を外して、いちばんはじめからの組み直し。

下と上では、1.5cmくらいずれていました。
部屋の角の垂直を使って組み直して、20分もあればできると思っていた作業に1時間半かかり、旦那さんには呆れられながらもがんばり、
どーん。
b0279260_8133011.jpg

(さっきと同じ写真だけどね。)

ほぼまっすぐになったように見える!が、実は立ててみたらまだ数ミリ傾いてました。

えー意外、床と壁って厳密に垂直じゃないんだね!と頭に浮かぶ独り言。

いやいや、いやいや違うから(笑)。
どう考えたってズレてるのは私の組んだ板壁のはず。どれだけ自分のことを優秀な職人さんだと思ってるだろ、私の頭は(笑)。

さてさて、寒くなってきたので、作業の億劫になる季節になる前に、完成させたいものです。
*・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

彩り屋仲間めぐみちゃんのブログもぜひ。
↓↓↓
めぐみの色々暮らし

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-20 07:25 | 趣味のDIY
ブログが新しくなりました
こんにちはゆきです。

b0279260_10163482.jpg


長い間(と言うほどでもないけど)、めぐみちゃんと一緒にひとつのブログを書いていましたが、この度それぞれのブログを持つことにしました。

ふたりでひとつのブログを書くのは、一緒にものづくりをしている私たちにとってはとても自然で、都合が良かったんだけど、共通の知り合いには理解してもらえても、片方の知り合いや、まして全く知らない方なんかには、ずいぶん分かりづらいブログになっていたようで、それで、ブログを分けることにしました。

今日からはわたしひとりのブログです。(緊張します。笑)

これからもめぐみちゃんと一緒にものづくりをして、ふたりの世界をどんどん紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-19 09:52 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル