めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タティングのネックレス完成
こんにちは、ゆきです。

b0279260_751581.jpg


タティングとチェーンのネックレス、いつものんびりペースすぎる私にしては、意外とすんなり完成しました。

最後に淡水パールを付けるのに、パーツが足りなくて、作りたいのに作れない!パーツよ早く届け届けと待ちわびて、おかげさまでやる気がモリモリ盛り上がって、一気に仕上げられました。
といっても、そんなにいっぱい付けたわけじゃないんですけど〜。

b0279260_753054.jpg


b0279260_755773.jpg


ポワっとタティングのお花になったところに、淡水パールを付けています。

雫型のアジャスターエンドのとなりにも、パールをひとつ付けています。
ゴールドのパールとアンティークゴールドのパーツで、とっちがどっちだか?という感じですが。。。

試着写真は撮れていないので、またいずれ。

b0279260_76745.jpg


タティングレースはやっぱり良いですね。透け感や、繊細な感じが。

作業もしやすくて、電車の中でも、家事の合間に立ったままでも、ちょちょっとできるし、録りためた映画見ながらでもできちゃう。

次はどうしよう、こうしようって考えないで、ぼんやり、黙々と手を動かしていると、とっても心が軽くなります。

あ、そうやって書くと頭を使うのが苦手な人みたい?(笑)。頭空っぽにしてボーッとしたいの、みたいな。(笑)

めぐみちゃんに頼まれたモチーフもあるので、気持ちよくボーッとしながら(笑)どんどん作って行こうと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-30 09:33 | アクセサリーづくり
ゆらゆらタティングで
こんにちは、ゆきです。

先日一ヶ月もかかってヘアゴムを完成してましたが、うらでこそこそ(??)イトイト(タティング)も結っていました。

通勤電車の中では針でチクチクはできなくて、編んだり結ったりがちょうど良いんでーす。

今回は(今回も?)チェーンに結いつけて、レースがゆらゆら華奢な、でもちょっぴり存在感のあるネックレスを目指しています。

b0279260_734757.jpg


置いて写真とっているから、ユラユラ感はわからないけど。チェーンに付かず離れずユラユラ、ユラユラ。

ところどころちょっとレースを溜めて、ぽわっと綿毛のような(遠くから見るとね。)お花をつくりました。

ちょっと作り込みすぎないような、自然な感じにしたくて、レースとチェーンの絡み具合はランダムに、絡まったり離れたりしています。

くるくる絡みついたり。

b0279260_74290.jpg


すうっと沿ったり。

b0279260_741568.jpg


全体的には、アンシンメトリーになる予定です。

結ってる時もゆらゆら可愛くて、乞うご期待。

っというか、自分が1番期待してる(^-^)☆

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-26 19:50 | アクセサリーづくり
1ヶ月もかけたヘアゴム完成
こんにちは、ゆきです。
ヘアゴム完成です。

b0279260_6594766.jpg


もう、3ヶ月くらい暇を見つけてはチクチク作っていたと思っていたんですけど、ブログ見直していたら、ちょうど1ヶ月くらいくらいでした。

あら意外にも、そんなに日にちかけてなかったんだ〜、と自分では思いましたけど、いやいや、普通に考えたら1ヶ月「も」かかってる!!です。

最後に取り付けたのは、お花の色に合わせたビーズです。

めぐみちゃんのネックレスのアジャスターのワンポイントビーズが可愛いすぎて、私も私も!と、パーツを仕入れてぽっちり付けました。

あ、でもめぐみちゃんのはパーツがビンテージパーツだったかも?あれ、違ったかな??
私のは間違いなく現行のパーツです。でもかわいいからね(^-^)満足。

b0279260_7044.jpg


これ、自分用に作ったんですが、そしてもうすでに完成前からヘビロテしてますが、もっとこうしたかった、とか思うところがちょっとあるので、もうひとつ作ってみようと思います。

なんたって生地はブラウス1着分あるから〜(^-^)いくつでもつくれちゃう☆

b0279260_701192.jpg


次はどこを使おうかな〜(^-^)

さて別のものも。

ホームクチュリエで買ったアンティークのメタルビーズ、いつも持ち歩いて、暇があればうっとり眺めてたんですが、そろそろなにかに仕立てようよという気分になってきました。

バラバラで売っていたので、早朝から黙々と糸に通してみたの図。

b0279260_70221.jpg


やっぱり(>_<)!ほら〜(>_<)!

糸に通すだけで可愛すぎる!!
全体を見ると緑から青の印象が強いけど、ところどころの赤が〜〜〜キュート!(>_<)。

これは、この可愛らしさをそのまま活かして差し上げなければいけません。

心が引き締まる思いです。(大袈裟〜。)

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-22 09:54 | ヘア小物づくり
完成してないけどつけてみる
こんにちは、ゆきです。

b0279260_6574133.jpg


洋服リメイクのヘアゴム、まだ完成していないんですけどね、昨日ためしにつけてみました〜。

そして気に入って、良い気分になって、そのまま仕事に行きました。(^-^)

どこがまだ完成でないかと言うと、

b0279260_6581770.jpg


作ったモチーフの反対側に何か付けようと思って、パーツ待ち中です。

でも、付けなくても良かったかな。モチーフが目立つし大きめだから、影に隠れちゃいそう。

カン付きのゴムにしちゃったから、とりあえずパーツが届いたら何か付けます。

メール便、早く届いて(>_<)!

b0279260_6582854.jpg


記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-18 09:51 | ヘア小物づくり
体操着らしきものをつくる
こんにちは、ゆきです。

b0279260_6552412.jpg


アクセサリーづくりはちょっとおやすみしまして。
10月に控えた、子供たちの運動会のために、体操着のようなものを作りました。

保育園だからか?運動会の服といってもけっこうアバウトで、もちろん指定の体操着はなくて、白いTシャツと黒の半ズボンで、ワンポイントくらいは可。各々用意します。

「ワンポイントは可」じゃなくて、「ワンポイントくらいは可」っていうのがゆる〜い感じでいい(^-^)v
ツーポイントでもきっとOKだね、じゃあツーポイントとライン入りはどうだろうね(笑)。

そんなゆる〜い指定でも、いつもは色とりどりの服を来ている子供たちが、なんとなく白黒にまとまって、かなりまとまった感がでます。

本人には言わないけど、いつも靴と靴下の色で我が子を探してる!!

さて、完成した体操服ですが、色々失敗もしたので、写真を載せるのもはずかしいんですけど・・・。

b0279260_6553559.jpg


誰が見たってすぐに分かるような大きな失敗してる!はずかしーーい!

お花ちゃんとゆーくんお揃いで、アイロンプリントのクラウンを付けようとしたら、片方剥がすのを失敗しました。
それもお花ちゃんの方だーーー。。。

失敗しているのを見ていたお花ちゃん、
「えっ、これどっち??どっちのなの?花ちゃんのなのママ??」と、慌てる。

「大丈夫だから」といってささっと隠す私。

続いて成功するゆーくんのクラウン。

お花ちゃん、訝しげな目で見ながらも、始まったテレビに誘われて行ってくれた。

良かった。。。




・・・いや良くない!!!

どーしようかコレ。。。。

①マジックで描く
②刺繍にする

一長一短だよね。。。

アイデア求めています。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-16 09:52 | こどものためのものづくり
洋服リメイクのモチーフ完成!
こんにちは、ゆきです。

洋服の生地からとって作っているお花のパーツが完成しました!

b0279260_6523886.jpg


どうですかね〜。

みんなはどうおもうかねぇ、と思いながらも、自分では大満足してます。毎度のことながら。

b0279260_652469.jpg


こういうのって、自分で作って使っていたら自己満足な世界だけど、ブログに載せるだけて他人の感想が気になりはじめるもんですね。

どこが気になっているかと言うと、スパンコールの留め方。あえて糸が目立つくらいにして留めてみました。

b0279260_6525426.jpg


この糸の色が大好きなのと、スパンコールのキラキラ感を少し落として生地との馴染ませるために。
結果、手仕事感もアップして、良い感じに仕上がりました。・・・と本人は思っています(笑)
ビーズ刺繍上級者さんから見たら、もっさりしてるね〜なんて思われるだけかも?(笑)

裏はこんな感じで〜。

b0279260_653339.jpg


みてもつまんない写真でごめんなさ〜い。

ヘアゴム完成まであとちょっと。
(どんだけかけてるんだ!?と自分でもびっくり。)

パーツが届いたら完成させます。

さて、実は先日誕生日でした。
旦那さんが買ってきてくれたケーキ達。

b0279260_6535375.jpg


このお店のケーキ、はっきり言ってどれ食べても美味しいです!
そしてその中の一番がモンブラン。モンブランって、好きでも嫌いでもないけど、ここのは大好き!ほんとうに大好き!!

15分くらいかけて堪能しました(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-14 16:43 | ヘア小物づくり
洋服リメイクのモチーフ
こんにちは、ゆきです。

お気に入りの洋服リメイクのモチーフ、亀亀スピードで進んでいます。

b0279260_6501664.jpg


2色のスパンコールを花びらのふちに付けて、金糸で細かいアクセントを入れていっています。
この後、黄色のお花の方にも金糸のステッチを入れるつもり。

b0279260_6503179.jpg


よくみると、いろんな所から金糸がピヨ〜ンと出てます。相変わらず糸しまつは最後派なんで(笑)。

これ、何に仕上げようか悩んでましたが、ヘアゴムに決めました。
朝、髪をまとめながら、試しに色々頭に当ててみたら、ゴム位置で最高に可愛くて一目惚れ!って自分で言ってる(笑)。

あ、自分で言ってる!って思ったけど、そもそもお花の柄はシャツの柄で、プロのデザイナーさんによるもので、それに一目惚れしてシャツを買ったんでした。

着ないのに大切にとっておいてよかったなぁこのシャツ。

*・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

保育園でプールがはじまったせいか、ここ半年は殆ど休まなかった2歳のゆーくんが、ここ3週くらい風邪っぴきが治らずグズグズと。昨日今日はお休みしています。

仕事を休んでいるので、看病しているとはいえ、家事の時間も自由な時間もいつもの何倍もとれます。(職場の人たちにはゴメンなさい(。-_-。))

今も添い寝しながらブログを書いていて、そろそろ寝つきそうなので、これからがっつり家事と、制作をしようと思います。

そうそう、最近よくやる手抜き料理。

b0279260_650431.jpg


随分前に、ケンミンショーで見たそうめんです。
何県だったかは忘れたけど、テレビで見た時にはもっと具が沢山のっていました!(手抜きにならなくなっちゃうんでそこまで出来ない私。)

このままふつうのそうめんと同じように、つゆに付けて食べますが、これ、美味しいです。すごく。

食べる度に旦那さんと「ケンミンショー見て良かったー」と言ってます。

野菜も、魚も、卵も食べられて、栄養バランスも良い、そして美味しい。
子供達もすっごく食べる、感動のメニュー、ぜひお勧めですよ〜☆

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-10 09:50 | ヘア小物づくり
お花のバッグチャームとデコリー
こんにちは、ゆきです。

b0279260_648428.jpg


今日はめずらしく旦那さんもお休みの土日で、子供たちを連れてポケモンの映画を見てきました。先週はアンパンマンも見たし、子供たちは大満足。
大人2人は、あと何年したら自分たちの好きな映画をみれるかな〜?という感じです。

さて、タイトルに入れているデコリーというサイトに、今まで作ったものをいくつか載せてみました。というか、少しまえからちょっとずつ載せていました。
ハンドメイド好きさんの交流サイトで、いろんな人の作品がみられます。
昨日、自分用のお花のバッグチャームを載せてみたので、興味のある方はぜひ見てみてください。

DECOLY→★

それから1週間くらいめぐみちゃんにバッグチャームを預けて、写真をとってもらいました。

b0279260_6485344.jpg


めぐみちゃんに撮ってもらうとやっぱり全然違います。カメラも腕も!

こんなに細かく。布のやわらか感が映ります。

b0279260_649634.jpg


ギャラリーに載せたので、こちらもお暇な方はぜひ。→★

今日のコドモ映画おでかけにも、オムツとかでパンパンのでっかバッグに、つけていきました。かわいいお出かけバッグではないけど、お気に入りをつけていると気分が全然違います。(^ ^)☆

b0279260_6491639.jpg


(綺麗な写真じゃなくてゴメンなさい。)

いっつも同じのを付けているので、また違うのも作りたいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-04 07:33 | アクセサリーづくり
のぎくのリング
こんにちは、ゆきです。

ホームクチュリエに行ったときに、めぐみちゃんからプレゼントしてもらったリングです。

b0279260_6421054.jpg



可愛くて、めちゃめちゃ好みの色合いで、さらに私の渡したタティングのモチーフも使ってくれていて、嬉しい〜(^-^)☆

b0279260_6422590.jpg


モチーフ使ってくれて嬉しい!なんて言っているけど、実は無理やりモチーフを押し付けました(^^汗)。

「後ろ側どうしようか悩んでる」と言っているめぐみちゃんに、たまたま持ち合わせたモチーフをピッと合わせて、「これがいいじゃん!すごく合ってて可愛い!」とかそんなようなことを言い放って押し付けた気がします、確か。。。思い出してみるとそこにめぐみちゃんの意見を言う隙はなかったような気も・・・。

優しいめぐみちゃんはそのまま仕上げてくれて、当然のごとく、すごく私好みの完成になりました。

そして空気を読んだ(?)めぐみちゃんが、私にプレゼントしてくれるという、まるで謀ったかのようなシナリオ。

ごめんねめぐみちゃん、ありがとう。優しすぎる!

b0279260_6423852.jpg


ビーズの色合いも可愛いんだけど、一番気に入っているのは、ビーズのない部分のステッチ。糸の質感とステッチで出たフォルムが、なんともいえず良い感じ。

うまく言えないんだけど、パリッと糊のきいた新品のシャツじゃなくて、何十回もお洗濯して大事に使った、気取らず馴染むような、ずっとずっと、大事にされてきたような、そんな感じがします。

新品なんだけどね。
これからずっとずっと大事にします。

b0279260_6425258.jpg


ありがとうめぐみちゃ〜ん!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-02 09:38 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル