めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お花のバッグチャームがやっとできました
こんにちは、ゆきです。

b0279260_8111639.jpg


自分用の、お花のバッグチャームが出来上がりました。

布は色むらができているので、花びらごとに少しずつ色が違っていて、間に挿したアンティークレースと、紅茶染めのタティングレースで、優しいけれど深みのある色合いになるました。

そういえば、作りはじめたの、いつだっけ?と考えても思い出せないくらい前。寒かった頃に作りはじめたような気がします。

早速毎日バッグにつけて仕事に行ってますが、写真を撮ってみたら通勤バッグがあまりにボロな感じに写ってしまって、恥ずかしくて載せられません。

シンプルで大くてクタッとしてしまうだけで、ボロなバッグじゃないのに、 上手に撮ってあげられなくて残念。
もっと上手に撮れるように、また挑戦してみます。

b0279260_8111722.jpg


今思うと、チェーンがもう少し長くしても可愛いレースがよく見えて良かったかな?

悩みに悩んだ末に完成したチェーンの部分、この組み合わせは可愛いので身につけるアクセサリーにも使えそうです。

b0279260_8111724.jpg


そうそう、今日旦那さんが休みだったから、出勤前に20分くらいいつもより時間が出来ました。

ういた時間でやったことは、丁寧に足の爪を切ることと、今年初めての日焼けどめを塗ること。

心の中で、

「そんなこと、当然やるべきことだわよ!」
という天使と、

「物づくりとか、もっと有意義に時間を使いなさいよ!」
という天使が、いつまでも言い争っていました。

どっちの天使が正しいか・・・永遠のテーマです。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-29 22:29 | アクセサリーづくり
カーテンにリボン
こんにちは、ゆきです。

暑くなってきたので、余り布でシュシュを作ろうと思って、でも幅をかなり細く切ってしまって失敗した布、しばらく放置していだのを、土曜日に素晴らしい思いつきを得て、先を細く巻ロックしなおしました。

b0279260_8111452.jpg


布ってこうやってリボンみたいにできるんですね〜って、ビーズアートショーでもっと細いけど同じような巻ロックで作ったリボンを見かけたのを思い出しました。

これを4年前に買った、お値段は旦那さんにナイショのカーテンに結びます。

b0279260_8111461.jpg


合う合う♡

旦那さんが「女の子っぽいね」と言っていました。
「いいね!」と言わずに見たまんまの印象を口に出す時は、「好きじゃない」という意味だと、もう知っています。でも「嫌い」というわけでもないのでOKですね☆

そうそう、ビーズアートショーで買ってきた、デッドストックのレース糸を使ってみましたよ。

b0279260_8111477.jpg


ピンクを買った、と思っていたけれど、出してみると薄いオレンジでした。
かわい〜♡

久しぶりの細いをイトイトしながら、私ってやっぱり細かい作業のが好きなんだ〜と思う思う。
糸の質も違うとは思うけど、イトイトしていて気持ちがい〜い。

ながらく放置している、お花のバッグチャームのチェーン部分に、ランダムで螺旋を描くように結いつけます。

b0279260_8111469.jpg


かわい〜♡(自分でいう!)想像以上にいい色でした!

どうしよう、もっと買ってくれば良かったな〜。

もっとアップで。

b0279260_8111587.jpg


やっぱり細かいものが大好きです!


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-25 14:13 | 日々
お揃いTシャツでーきた
こんにちは、ゆきです。

お花ちゃんとゆーくんの、お揃いのTシャツ出来ました。

裾も縫えたゆーくんのTシャツ。
やっぱりちょっと衿ぐりのヨレヨレ感が気になるけど、目をつぶって。。

b0279260_8111245.jpg


ゆーくんのが90cmの裾長め、お花ちゃんのが100cmの裾長め。

前回の110cmの型紙そのままで作ったフリフリTシャツとは比べ物にならないくらい、スリムに、ちょうど良いサイズに出来ました。

b0279260_8111290.jpg


って、お花ちゃんのTシャツの太さ見えんじゃんね、これじゃ(笑)。

職場の取引先のアパレル関係の方に「型紙通りに作ってるのに、可愛くできないんです。生地の知識もないしセンスないかも。」と弱音を吐いたら、市販の型紙は細い子も太い子も着れるように、少しゆったりめに出来ていることが多いと教えてくれました。
なるほど〜なっとく、知らなかった。

そのまま作るとなんとなくダボっとした印象になるから、身頃を少し細くなるように詰めればいいですよ、と簡単に言われますが、どう詰めたらいいやら。。。

真ん中を詰めるのか、肩の部分で詰めるのか、脇で詰めるのか。
真ん中を詰めたら衿ぐりが狭くなりそうだし、肩を詰めたら肩幅が狭くなりそうだし、脇を詰めたら袖の形も変わってしまって手に負えなくなりそうだし、わかんないや、ってことで、100cmの型紙の裾を伸ばすことにしました。

大成功!!(素人基準で)

チョット衿ぐりが狭めで暑そうだけど、全体のサイズはすっごくピッタリです。

b0279260_8111392.jpg


この写真を撮るのに約10分、味海苔10枚使いました(笑)。なかなか仲良く座ってくれん。

こういうオソロイっていいですね、すごく気に入っちゃいました。
同じ生地を使えるのもいい。

またお揃いで作ろうと思います。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-21 09:37 | こどものためのものづくり
子供ふたりのお揃いTシャツ
こんにちは、ゆきです。

夏の保育園のお着替え服を作っていますが、やっぱりどれだけがんばっても、3日で一着くらいです。

初めて天竺という生地を買いました。天竺は切ると端から丸まって扱いにくいと、いろんな所に書いてあるので、初心者としては不安で今まで手が出せなくて。

可愛いクルマ柄の薄手のTシャツにピッタリの生地。

b0279260_8111040.jpg


50cm買って、2着分とれそうだったので、まずはお花ちゃんの。

b0279260_8111022.jpg


なんだか袖のカバーステッチが縮みぎみに縫えてる??身頃より少し薄手の生地だったんだけど、どうしたら良かったのかな??

初心者すぎて分からない(涙)。

リブ部分も、同じ薄手の天竺なので、なんとなくフンワリ浮いています・・・。なかなか完璧にはできないなぁ。

そしてゆーくんのは袖とリブを紺で。
まだ裾が縫えていません。

b0279260_8111124.jpg


袖とリブの色を変えるだけで、女の子用にも男の子用にもなって、いい生地です。

あ、でもお花ちゃんのピンクは、ゆーくんがお下がりで着る予定。クルマだし、ピンクでも男の子にも合う出来上がりなはず!

なんとか2日で一着できないかな〜と、旦那さんがいる(子供の相手をしてもらえる)夜に、遠慮なくダーっとミシンしてみました。(いつもは遠慮がちに子供の相手しながらで、直線1本がやっと。)
そうしたら、ずいぶんと作業時間は取れたんだけど、なんだか違うサイズの型紙で切ったり、生地の裏表逆に縫いつけたり・・・。
いちいち子供達の動きに気が散って(言い訳。)旦那さんの顔色伺うのにも気が散って(言い訳。)やり直しの時間含めたら、いつもよりも時間かかっとるじゃん(泣)という結果に。

旦那さん携帯でゲームしてて、子供達は勝手に遊んでて、私一人だけ勝手に気を揉んで、勝手に失敗してました。

あーもうちょっと時間が出来たらなぁ、と思う毎日。
時間のやりくり上手になるしかないです。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-17 21:14 | こどものためのものづくり
ブラックウォッチでかぼちゃパンツ
こんにちは、ゆきです。

プールの始まる6月末までに、上下4着ずつ作ろうと誓った、保育園のお着替え服、半分まできました。

ブラックウォッチのダンボールニットでかぼちゃパンツ。

b0279260_811941.jpg


なぜ夏に向けてダンボールニットなんかで縫っているのか、疑問を感じるところですが。。。他に今よさそうな生地がなかったので。

初心者だから生地の種類がわからなくて、だというのにネットで買うので、どの生地が子供の服に適しているか手触りが確認できなくて、しょうがなくお勉強だと思って、色々な種類の生地をエイヤッと買ってみています。

なので、夏用の薄手のTシャツ生地が欲しいんだけれど、届いたのはスケスケシースルーだったり・・・。どうするこの生地?子供のTシャツ、エアはスルーして良いけど、シースルーはダメだよね。
私のおしゃれ着作るくらいしか思いつかないけど、そんな技術ないし。

で、ダンボールニットは前評判通り(ネットで調べた。)しっかり厚手で、夏のTシャツには向かないねってことは確認できました。でもショートパンツならしっかり感がいいし、秋にも冬にも履いてもらうからOK。

ノルマの半分まで出来たという安堵感からか、今までは「着れれば良い」という作り方作り方だったのが、「可愛くしよう」という方に気持ちが向き始めました。

レース付けたり、タグ付けたり、ボタン付けたり。

b0279260_811982.jpg


一見可愛くなりましたが、難点もあります。

まず、レースの真上にタグをつけようとおもったら、思いっきり左に寄ってしまったこと。
何のためにタグをまち針で止めたのか、まち針とは、位置をきちんと合わせてからとめるものではないのか、自問自答すること5分。
縫い直す気力はなく、ボタンをタグの右上に合わせて付けることでバランスをごまかすことを思いつく。

わたし天才!と喜ぶ。

ボタン付ける。

ボタンの位置がタグより上についてしまう。

また凹む。

友達の子にあげるなら縫い直します。でも我が子用だからもう気にしない。

こんなにがんばって付けたレースやタグやボタン、お花ちゃんは微妙なバランスなんて分からず喜ぶだろうと、意気揚々と見せると、ひとこと。

「はなちゃん、ポッケのが良かった。」

ポッケか娘よ。。。(泣)

脱初心者したら検討します。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。 
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-14 17:05 | こどものためのものづくり
お花ちゃんよごめん。
こんにちは、ゆきです。

最近、5歳のお花ちゃんの保育園のクラスでは、月曜の朝に一人ずつみんなの前で、土日にあった事を話すスピーチの練習をしているそうで、我が家はたいてい、「パパはお仕事でした、ママはお家でぐったりしていました。」という感じなので、これではいかん、と、心を入れ替えて土日子供を遊ばせるようにしています。

友達と約束したり、子供2人連れて出かけたり。

今日は護国寺で催されている、華道家 前野博紀さんの「天地創生 がれきに花を咲かせましょう」に、友達に誘ってもらって見に行って来ました。

内容は、私の趣味のお出かけですが、子供達は「お寺で遊ぶ」というイベントを大いに楽しんでいました。
どうせ出かけるなら、私も子供も楽しめる、こういうお出かけが最高です。

さて、ペースは遅いけど量産中の保育園のお着替え、Tシャツ2枚目。

今回も、巻ロックでフリルを練習するために、フリフリつきです。
袖はなんとなくうまく出来ました。

b0279260_81172.jpg


でも裾は変になりました。

b0279260_811835.jpg


敗因はまず、フリフリの間隔が狭すぎてごちゃっとしてしまったこと。それから、一番下の段の巻ロックの表裏をまちがえたせいでフリルの波が汚くなり、間隔の近い上2段のフリルもまき込まれて全体的に波が汚くなった。さらに、ウェーブロックの練習もしようとして刺し色を入れたら色合わせが可愛くなかった、などなど。

そして、全体像は載せるのは怖いんですが。。。

b0279260_811888.jpg


そう。またもっさりしてる。

前回のフリフリTシャツ作った時に、幅が太いと分かっていたのに、なんでそのまま作っちゃったんだろう・・・。
色が明るくて締まりのない色だから、余計にもっさりした印象で、全っ然可愛くないです。

失敗したなぁ。

市販のTシャツと型紙を比べてみたら、丈は同じなんだけど、幅や袖の太さはワンサイズ上くらいの大きさだった(泣)。モデルの子もぽっちゃりした外国の子で、記載の体重と身長を見たら、同じ身長で5kg以上重い!
子供って、体格の個人差大きいしね、こういう所も確認しないといけないんだねと、とても勉強になりました。

おかしいと思った1着目の時に確認すれば良かったなぁ。

ひとつ救いがあるとすれば、ピンクなのでお花ちゃんがよろこんでくれた。。。

母は申し訳ない気持ちでいっぱいです。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-10 22:30 | こどものためのものづくり
フリフリTシャツを作ったのだけど。
こんばんは、ゆきです。

最近、細々とした事が多いです。
パジャマのゴムが2本も伸びた、とか、ロックミシンを買う前に縫ったTシャツの糸が次々と切れた、とか、他にもミシンを動かしているのに、達成感の味わえない細かいことが多いです。
つまらないけど、やらないといけない。

さて、朝の自分時間を3使って、お花ちゃんの夏の保育園のお着替え用に、フリフリ付きのTシャツを作りました。

b0279260_811754.jpg


まだまだ初心者で、ミシンの色々な機能を試してみたいので、という理由で今回はこんなフリルに挑戦。

ミシンのおかげで、初心者でも上手にできました。アップで写しても恥ずかしくな〜い出来栄え☆(と思っている、初心者が。 笑)

b0279260_811796.jpg


でもちょっと気になったのは、なんだかシルエットがもっさりしている??太い??太いのかも。。

b0279260_8117100.jpg


型紙どおりなんどけど、うーん、太い感じがする。お花ちゃん、細めではないんだけどな〜。

さらに、旦那さんには「暑そう」と、一言いわれました。
確かに。しっかりしたスムース生地で・・・真夏のプールの後には着たくない感じかも。今の時期ならいいけど。

縫い方とか、新しいミシンの扱いはだんだん慣れてきて、初心者なりに「うまくできた!(=ミスがなかった)」という仕上がりだったものの、生地の選択とデザイン的な部分で、用途にイマイチ合わない仕上りになってしまったみたい。

うーん、がっくりです。

裾に重みがありすぎるのも、もっさり感をアップさせている気がするので、次はもう少しシンプルなフリフリにしてみようと思います。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-09 21:27 | こどものためのものづくり
針山な指輪
こんにちは、ゆきです。

以前、布で作ったお花のバッグチャームの花芯にしようと思って、でも、あんまりにラブリーすぎて合わなくて余っていたパーツを、指輪にしてみました。

b0279260_81147.jpg


ちょっとピンボケでごめんない。
ボケていても、指輪は可愛いかな、と思っています。

横からみると、透け感ありの金具も可愛いです。

b0279260_811435.jpg


これ実は、パーツのまま作業箱に放置されていた時から、しょっちゅう針が刺さってました。
こんな感じで。

b0279260_811567.jpg


いつも手のひらサイズの箱に、作業中のものを詰めてどこに行く時も持ち歩いているんですけど、小さい箱に針山は入らなくて、でも針は必須で、ちょうどいいじゃん、と、針山がわりにしていました。

で、このパーツも出番なく、このまま針山として一生を終えるのかなぁ?と思っていたところに、ふと指輪にしたらどう?と思いつき。

思ったより可愛くできました。

小さくて、針1、2本しか刺さらないですけど、ちょっと針を休ませておくのに、お役立ちな子です。

b0279260_811538.jpg


そしてこの子、お役立ちすぎて常に必要なので、また作業箱に入る事になりました。(笑)

指輪として付けたら良いんですけどね、話は初めに戻りますけど、ピンクがラブリーすぎる仕上がりで、私には・・・苦しいです。
ひとりでものづくりしている時に付けて眺めて楽しむことにします。

そして、この間作ったパッチンピンの着画をとってみたくてがんばりました。

b0279260_81155.jpg


皆さんは、どうやって自分で着画を撮っているんだろう???

首と指がつりそうになりながら、無理して撮ったわりに、ぼんやりした冴えない写真がとれました。
もう少し色々試してみようと思います。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-06 14:26 | アクセサリーづくり
かぼちゃパンツひとつ
こんにちは、ゆきです。
b0279260_811314.jpg

前々から作ってみたかった、カボチャパンツを作ってみました。5歳のおはなちゃん用で、カボチャパンツがカワイーって年頃ではなくなってますけど。

型紙はハンドメイドのココロさんの80cmの型紙を参考に、110cmのお花ちゃんに合わせて作りました。

カボチャパンツという、ゆる~いシルエットのおかげか、私の作ったパンツの中で、お花ちゃんは的には一番履きやすくて気に入ったみたい。
生地は、どこかのお店でオマケにもらったものなのに、良いものができて満足満足!大満足!

b0279260_811344.jpg

6月末には、保育園でプールが始まります。そうすると毎日着替えが上下1着ずつ余分に必要になる訳で、単純に洗い替えまで考えて3着、雨やお洗濯できなかった時の事を考えると4着は追加で必要。

指定の半袖半ズボンを4枚ずつ作るつもりです。と簡単に言ってみたものの、最後には西松屋に走る可能性ありますね。

ずっと通勤電車でコツコツ作り続けている、ランプシェードにかけるレース。
毎度のことながら、意図しまつが後回しになっている写真で見苦しいけど、またモチベーションアップのためにかけてみました。

b0279260_811372.jpg

いーじゃん、可愛いじゃん♡
あー、早く完成させたいです。



↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_811365.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-06-02 16:20 | こどものためのものづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル