めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モールディング材が欲しくて・・・
こんにちは、ゆきです。

ちょっと、時間のかかる作業を始めてしまいました。

モールディング材らしきものを。

b0279260_7111956.jpg


角材から彫り出しています。

b0279260_7111946.jpg


ちょっとした壁の飾りにモールディング材を使おうと思ったんですが、モールディング材って意外と高くて、この用途にこの値段は出せない、という値段になったので、あきらめて・・・。
いや、でもあきらめきれなくて、とうとう彫り始めました。

で、彫り始めてみたら、これが楽しい、楽しい!

私、ものづくりが好きだと自分で思っているけど、その中でも、デザインしたり新しいものを作るよりは、もしかしたら、同じ作業を一心不乱に続けるのが好きなのかも!?
タティングとか、かぎ針とか、ぼんやりしながら黙々と作れるもの。

ちなみに旦那さんは、いつもは何を作っていても「すごいねー上手だねー」と褒めてくれる、その点においては優しい旦那さんなのに、この彫り物については、ノーコメントでした。

5歳のお花ちゃんは、「ママ、そんなに取ったら木がなくなっちゃうよ!」と、悲しそうに抗議してきます。

確かに、角材の半分近く削っているよね。

b0279260_7111913.jpg


でも、がんばって削り続けたら、素敵なモールディング材が出来ると信じてがんばります。

ちょっと彫刻刀が木に負けたので、それを研ぐところからですけど。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

ビーズアートショーで買ったビーズ。
ピンクが好きだからってピンクばかり買ってはダメだよね、と、めぐみちゃんと話しながら回ったのに、半分はピンク系という結果になりました。デッドストックだからと安く売っていたレース糸もサーモンピンクっぽい色で買ったし(笑)。

b0279260_7111995.jpg


大好きなので仕方ないです。

飾っておくだけでなくて、いかした物づくりになるようにがんばります。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-30 09:43 | 趣味のDIY
優しい色のパッチンピン
こんにちは、ゆきです。

先日、朝雨だった日に会社に傘を忘れてきて、今日は午後から雨だったの「わ〜い持って帰るチャーンス!」と喜んでたのに、会社を出る時にまた忘れました。

駅直結のビルに会社があるからだと思います。(←責任転嫁してる。)
いま、電車の中で書いていますが、電車降りたらドシャブリだったらどうしよう(>_<)。ウッカリすぎる自分が悲しいです。

最近、髪が少し伸びてきたので、急にパッチンピンやシュシュを作りたくなってきて(分かりやすい性格。笑)、さっそくパッチンピンを作ってみました。

b0279260_7111732.jpg


アンティークレースの上に、糸々したモチーフを載せて、ビーズで飾りました。


生まれて始めて縫い付けたビーズは、改善すべき点が満載で・・・。

(拡大したら恥ずかしいけど拡大する。)

b0279260_7111720.jpg


めぐみちゃんにビーズの刺しゅうコツを教えてもらったので、やり直そうと思ったけど、でも自分用だから、やり直すより、新しく次のを作って練習しようと思い直しました。

そういえば、このパッチンピンを見て、めぐみちゃんが「ゆきちゃんらしい色」と言ってくれたんだけど、これはピンクと紫ですよね。

昔は、青や優しい緑が好きで、洋服もそんな色合いを選んでいたと思うんだけど、数ヶ月前だったか、職場の人に「○○さんは、本当に紫が好きだよね、あとピンク。わかりやすいよね〜。」と言われ、自分でも愕然!

いつの間にか服の色の趣味変わってた〜!!
昔は、ピンクとか紫の服なんて、絶対に買わなかったのに。なんでだろう?

その日帰って引き出しをチェックすると、5枚のヒートテックのうち3枚が紫。
それに、自分では本気で気付いていなかった・・・。

ものづくりでピンクが好きなのは、気付いていたんですけどね。

どうしてこんなにも好みが変わるんでしょうね??
乙女心を忘れたくないから?もしかして、乙女とは程遠い年齢になってきたから補おうとしている??

ちなみに緑色の服は1枚でした。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-25 18:09 | ヘア小物づくり
刺しゅう小花とクロッシェのピアス
こんにちは、ゆきです。

今朝は、金冠日食を見ようと早起きしました。

外で子供達にはオニギリでも食べさせながら見ようかな〜と思っていたのに、ご飯を炊き忘れていたので(良くある事態。汗)、近所のコンビニまで子供達とおにぎりを買いに行って、そうしたら、帰り道にちょうど進行方向に、綺麗な金色の輪が見えました!

薄くかかった雲が自然のフィルターになって、肉眼でも見えて(危ないので真似しないでください。)、白い金色にぼんやり光る雲の中に金色の輪がくっきりと!最後に綺麗でした!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'.。. .。.:*・゜゚・*

週末の土曜日はめぐみちゃんと一緒にビーズアートショーへ行って、色々買いました。
その日の朝がおこずかいの支給日で、来月のおこずかいをそのまま握って行ったので、気も大きくなって買いすぎた様子です。
また写真を撮ったら載せようと思います。

そして昨日の日曜は、朝からiPhoneが壊れて、auショップと秋葉原の修理屋さんをハシゴ・・・。家についたらもう晩ごはんの時間。。。

楽しいことも嫌なこともてんこ盛りの、忙しい週末でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

土曜日にめぐみちゃんに見てもらおうと思って、急いで仕上げたピアス。

b0279260_7111427.jpg


かぎ針でベースを編んだのはいつのことやら、何ヶ月も前な気がします。

「これに小花を付けたいから、刺しゅうモチーフを作って(^-^)/」とめぐみちゃんに依頼してから、届くまではほんのすぐで、それを何ヶ月も寝かせておいた、悪いのは私です。

キラキラのベースと、可愛い小花。

b0279260_7111574.jpg


写真の取り方は、ダメダメのようです。自覚があまりなくて、だからかな?上達しません。

ピアス開いていないので、耳にあてて見せると、「ゆきちゃんが着けると似合う〜」とめぐみちゃんに言ってもらえて、ピアス開けちゃおうかと思う瞬間。
なんでイアリングで作らなかったのかな、わたし。

とりあえず今のところ、飾って愛でています。

b0279260_7111676.jpg


これの対になるようなピアスを、小ぶりに作ろうと思います。

めぐみちゃんに小花の追加依頼もしました。

次はタイムラグなく、完成させたいです。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-21 18:03 | アクセサリーづくり
ランプシェード用レース3段目
こんにちは、ゆきです。

もう何ヶ月だろう?通勤電車の中でイトイトし続けたタティングレースの、やっと3段目が完成しました。

円形の、平たいランプシェードに引っ掛けて垂らすつもりなので、輪につくってます。

b0279260_7111274.jpg


相変わらず、アイロンも糸始末もなしの写真でごめんなさい。

うえの写真で、内側の一段を最後に作って、さらにそちらに結い続けるつもりが、円が小さくなりすぎて、ランプシェードより小さくなったので、ここを一番中ということにして、外に結い繋げることにしました。

試行錯誤中の4段目。

b0279260_7111366.jpg


3段目のモチーフとモチーフの間の幅に合わなくて、よれすぎているので、目数を変えてまだまだ作り直さないとだめっぽい。。。

通勤の片道で、今できている4段目の半分くらいしかできないのに。。。いったいいつ出来上がるんだろう・・・。

モチベーションをあげるために、ランプシェードにかけてみる。

b0279260_7111388.jpg


かわゆいじゃん♡

でも全然足りない(泣)。

お家用で締め切りがないと、際限なく凝り性になってしまいます。

布のお花のリースを作った時もそうだったなぁ。何ヶ月かかったっけ??

このタティングのレースは、年単位になってしまうのかも。一日の作業時間が少ない・・・。(でも挫折宣言ではなく、細細とでも続けます!)

そして、よーく写真の奥を見てください・・・。ランプシェード、2つあります。

もう一つのシェード用も、違うデザインで考えているけれど、とりかかるの、いつになるのかわかんないですね。
2つ目は、かぎ針編みにする予定です。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-17 09:36 | てづくり・リメイク雑貨
こどもTシャツ2まい
こんにちは、ゆきです。

子供たち用のTシャツで、ロックミシンの練習をしています。いろんな縫い方があって、たのしいです。

なんとか、4本糸の普通のオーバーロックだけは、何も見なくても糸がかけられるようになりました。

5歳になったお花ちゃん用には、さわやかなパフスリーブT。

b0279260_7111082.jpg


毎回お花ちゃんに希望を聞いたら、絶対にピンクしか言わないから、それじゃ引き出しがピンクに染まって困るじゃんねってことで、こちらで勝手にリブ色を決めました。

このパフスリーブのギャザー寄せで、ただのTシャツよりかなり時間がかかりますが、時間かけだだけの可愛らしさがあるので、気に入っています。

b0279260_7111059.jpg


それから、ゆーくんようの、ビンテージカー柄のTシャツ。

b0279260_7111098.jpg


この型紙、長袖しかなかったものを、適当に半袖にしたんだけど、袖が長めなのか、細いのか、なんだかちょっと一般的な半袖と印象が違って、私的には好みです。

あ、ちなみに、胴長なゆーくんのお腹が出たらこまるわってことで、かなり丈を長くしています。

市販の長袖シャツの中に着せたら、裾がずいぶんはみ出ててました。ま、お腹が出るよりはいいってことで。(笑)

b0279260_7111122.jpg


この柄、我が家では賛否両論です。
というか、私が賛で、旦那さんが否です。

ゆーくんには、もっと大人っぽいデザインの服が似合う!だそうで。

柄アップ。

b0279260_7111163.jpg


ワーゲンバスみたいなデザインかわいー。

もっと大人っぽいデザイン、考えてもらわなきゃできません。

子供たちの服はこんなところですが、ひとつ悩みが。

先日作った、リネンで作った台拭きと布巾、なかなか水を吸いません。。。

水通ししたし、水通し不足かな?とおもって、縫ったあとにももう一度一晩つけて、さらに汚れてもいないのに、4回くらい洗濯して・・・。初めにくらべたら良くなってきているような気はするものの、でもはじき気味で、なかなか水を吸いません。

うーん、困った。
誰か知っている人が居たら教えてください。

リネンの布巾を買ったのではなくて、リネン生地を買ったので、もしかしたらリネン違いでしょうか??

それとも、もっと使い込まないとダメ???

ぜひ、誰か教えてくれたら嬉しいです。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-13 21:20 | こどものためのものづくり
カラーリネンで台拭き
こんにちは、ゆきです。

GW実家から戻ってみると、注文していた生地が届いていました。

b0279260_711848.jpg


カラーリネンのミント色とココア色です。(色名は違ったと思うけど、忘れたので私のイメージで。)

これ、5年くらい前から憧れだった、リネンの布巾を作ろうと思って注文しました。

おしゃれに言うと、キッチンクロス?( ´ ▽ ` )?

オシャレさんな友達の家で見て、いいなぁ素敵じゃ〜ん♡と思って、聞いたら機能的にも最高だというし、ずーっと使いたかったんだけど、今使っているものが大量にあるのと、ちょっとお高めなので悩んでいるうちに忘れてました・・・。

ここ最近、布巾や台拭きが古くなってきて、買い替えたくなってきて、また思い出しました。
思い出せてヨカッタ(笑)

b0279260_711882.jpg


2色買って、4枚分になりました。

食器乾燥機があるから、布巾はあんまり沢山はいらないんだけど、今は6枚くらいつかってるし、リネンだと枚数少なくてすむらしいけど、でも心配じゃんね、ってことで4枚。

小分けに買うと送料がばかにならないしね。

共布でループも作ります。

b0279260_711833.jpg


あとは縫うだけ、というところで、糸をワンポイントになる色にしたくて、家にないので注文して到着待ちです。

待っている間に、余った生地で、台拭きを作ってみました。

b0279260_711879.jpg


これは糸を外に出さないので、白い糸でダーっと縫って、ひっくり返して閉じて完成。

b0279260_711867.jpg


ワンポイントも何もなしで、でも出来上がりの感じは素朴で可愛くできました。素材の魅力に感謝♡

さっそく今晩から使ってみます☆


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。 
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-09 09:31 | てづくり・リメイク雑貨
ロックミシンでブックカバー
こんにちは、ゆきです。

後半4連休で、実家に帰ってきています。
子供は遊び相手が増えて楽しそうだし、私はノンビリだし最高!

地元の同級生と恒例の女子会をしたり、家の近くの喫茶店(カフェというより喫茶店)で、小倉トーストを食べたり。

子供たちむけのイベントでは、水族館に行ってアシカショーを見たり、大きなカニや小さなサメに触ったり、海に行って、足だけ浸かって遊んだり。

休みが有意義すぎて(親目線だと)連休明けの登園でまたイヤイヤ言いそうで不安です。

さて帰省中なので、ものづくりは、ヒマな時にイトイトくらいしかしてないんですが、休み前に作ったもの。

ゆーくんの保育園用の連絡帳のカバー。

じゃじゃん。

b0279260_711649.jpg


これ、なんだかどうしてもやる気が出なくて、入園と同時に渡されたものの、先生の「すぐじゃなくてもいいですからね」の言葉に甘えまくって、ずーっと放置していました。

そしたら、GW前に連絡帳に、カバーを作ってくださいと書かれてしまい・・・。
やる気のない中、前半3連休を遊び倒して、夜になって、半分泣きながらつくりました。

でも、半分泣きながらでも、ロックミシンの新しい機能を使ってみることは忘れない!(つまり自分の楽しみも作業に取り入れることは忘れない。)

b0279260_711688.jpg


巻きロックです。
自分の手帳が、既製品でこんな作りだったので真似してみました。

ワンポイントに赤い糸を出すつもりが、変形巻ロックと間違えていて、表は白糸になってしまった(凹)

でも、これはこれで、中だけ赤いのがチラッと見えて可愛いいんじゃない?と旦那さんに言われて、気分が良くなり、出来上がりに満足しました。

これ以上飾りとかはなしです。

他に作りたいものも沢山あるし、飾ってもゆーくんが喜ぶわけでもないしね。
冷めた親のようだけど、合理的なのが一番。もっと喜ぶことに時間使おうと思います。

さて、今日の夜には車で自宅に向かいます。行きは少し渋滞で合計7時間、帰りはどうなるか。
がんばります(旦那さんが(笑))


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-05 12:13 | てづくり・リメイク雑貨
GW少しイトイト
こんにちは、ゆきです。

GW半分終わりましたね。
我が家のGW前半は、友達と遊んだり(子供同士を遊ばせたり)バーベキューに行って子供を遊ばせたり、怒涛の遊ばせ連休で、私としてはげっそり疲れました。

中休み(?)2日間の通勤時間が、ふーーっとひと息のいい休憩になっています。なんだか、どっちが休みなんだか。

連休前のお花ちゃんの誕生日の部屋の飾り。
職場でランチタイムに必死で作った飾りを、お花ちゃんがパパとお風呂に入っている間に飾り付けました。

b0279260_711478.jpg


飾り、足りなーい!と思いながら、焦って何かないかと探して、保育園のお誕生日会で先生たちにもらった、写真と手形入のカードと、メダルが役に立ちました!

ゆーくんも4月の誕生日なので、2人分あって豪華になり、お風呂から出てきたお花ちゃんが、少ない語彙で、静かに喜びを語っていました。
お花ちゃん、お調子者なんで、いつもの「イェ~ィ!」という感じの喜びかたより、しみじみ喜んでいるのが伝わってきて、嬉しかった~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'.。. .。.:*・゜゚・*

連休中の朝、ひとりで早めに起きて、ベランダ前に陣取って、作りかけのタティングレースをイトイトしながら、のんびりしました。

暑くなるまでの期間限定、窓全開の季節です。
ベランダもタイルを敷いたり、少しずつ植物も増えて、前より見ていて気分がいい!

産休に入った会社のお友達が、あいさつ替わりに送ってくれた和三盆。

b0279260_711418.jpg


これ大好き〜(≧▽≦)♪

って、いつだったか会社の給湯室で騒いでいたのを、覚えていてくれたみたい!

うれしぃ〜♡
コーヒー用意して、モリモリ食べる!

そして、いい天気の昼間、ゆーくんの、お昼ねを待ちながら、お花ちゃんをベランダで遊ばせて、また窓際でイトイト。

b0279260_711555.jpg


ベランダ背景にイトイト撮ろうとしたら、お花ちゃんにサンルーフ閉められたー。(笑)

これは、ランプシェードに付ける予定です。
ちょっと前まで、シャトル4本使って、1段目と2段目を同時にイトイトしてましたが、時間のかかる模様で、もー飽き飽きしてきて、でも3段目は簡単な模様で、スピーディーに進んでます!

b0279260_711563.jpg


早く完成させたい!!

後半4連休は、実家に帰る予定です。
ゲッソリ疲れない程度に楽しんで来ます。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-01 16:55 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル