めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コサージュとか2つ
こんにちは、ゆきです。

ひと月くらい前にめぐみちゃんに「出来たら作って」と頼まれていて、「自信ない〜」とか言いつつ、絶対仕上げようと心に決めていたモノが完成しました。

b0279260_21411427.jpg


めぐみちゃんの姪っ子ちゃんの入学式用のコサージュです。
一ヶ月かけて作るほど大したものじゃないんだけど(笑)。

めぐみちゃんが縫うワンピースに合わせるので、共布で作るので、生地の様子が分からなかったのと、子供用というリクエストで、どんなデザインが良いのか検討もつかず、「自信ない〜」になりました。

でもやる気は満々で。

初めは、子供用だし、お花型を縫い合わせて、厚みのある、ぷっくり可愛い形しよう、とか、色々考えたんだけど、試作を重ねて、結局バッグチャームと同じ作り方に落ち着きました。

b0279260_21411440.jpg


もっと色々付けようかとも考えたんだけど、ワンピースもシンプルだし、小柄な子らしいので、何も付けずに完成にしました。

気に入ってくれるかなぁ??

それから、ずいぶん放置していたバッグチャーム、めぐみちゃんにひとつ使ってもらおうと考えていたので、一緒に送ろうと、急ピッチで仕上げました。

b0279260_21411445.jpg


自分のもまだ仕上がっていなないんだけど・・・。

b0279260_21411569.jpg


わたしの通勤用のバッグに付けるとこんな感じ。(こんなユルイ感じで出社しています(笑)。

b0279260_21411599.jpg


同系色のバッグでも、ボリュームがあるのでワンポイントになります♪

b0279260_21411516.png


はぁ、私も早く欲しくなってきた。自分のも仕上げないと。。。

あぁ、その前に、ゆーくんの入園グッズの名前刺繍が少し残ってる〜(泣)。

b0279260_21411575.png


この、お花の下にぶら下がっている部分の内容が決まらなくて、かなり放置されていたんですが・・・。
結局、チェーンとタティングレースとビーズでまとめて、めぐみちゃんには、外したり長さを変えられるようにして送りました。

つまり、めぐみちゃんに丸投げぎみ?(笑)

いやいや、用途に応じて、コサージュみたいに使うなら、あんまりぶら下がっていないほうが良さそうだし。めぐみちゃん、色んな使い方してくれそうだし。
どうしようかな〜と悩んで・・・。

めぐみちゃんに丸投げしました。(笑)

自分の分は、このタティングレースの細いブレードが出来ていなくて、完成できません。

只今、通勤電車のイトイトタイムは、飽きてきたリビングのランプシェードを飾るカバー作りに費やされているから、ブレード作っていられないんですよね〜。

あ、その前に、来週に迫ったゆーくんの入園グッズ・・・。

時間、どれだけあっても足りません〜!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-29 18:27 | バッグ・小物づくり
チョコバナナみたいなTシャツ
こんにちは、ゆきです。

届いてみたらやけに黄色かったクリーム色の生地と、茶色の生地で、ゆーくんの下着用のシャツをまた縫いました。

ベージュのようなクリーム色と茶色の生地を想像して注文したので、届いた時には「ええっっ!?」と半ば仰け反り、この色を使いこなせる気もせず、しばらく放置していたけど、形になってくると意外と可愛くて、チョコバナナのようなTシャツが出来上がりました。

b0279260_21411247.jpg


仕上がってしばらく放置してからの撮影会だったので、ちょっとシワシワになりました。ごめんねチョコバナナ。

肩と、腰に、フロッキーとアイロンプリントをつけて、下着用だけど、一応夏には1枚でいけそう。

b0279260_21411287.jpg


この2色の生地はフライスで、今までの数着はしっかりしたスムースで作っていたので、ミシンがけの難易度が、さらに上がった気がします。・・・いや、絶対に上がりました。

衿ぐりや袖ぐり、ちょっとシワシワしちゃってるしね。

これより薄くて柔らかい生地だと、私の腕ではもうミシンがけはムリ。今でも、厚い所はベルト芯を抑えに挟んでやっとのことで縫ってるし。

そして、本気で入れた飾りのステッチ。

b0279260_21411374.jpg


ガーン。。。

ひどい腕とおんぼろミシンのコラボレーション。しかたない(?)です。

アイロンプリントがかわいいから、ステッチなんて誰も見ないと信じてます。

さて昨日、リブ用の生地を使ってみたいと注文したものが届きました。
どんどん作っているものの、布が届くスピードの方が早いです。(自分で注文してるんだけど。。)

モニタが壊れたパソコンをどかして綺麗になったスペースは、すでに布の山で埋まりました。
いいかげんに、旦那さんに怒られる前に片付けないとまずいです。

・・・まずいです。
入園準備のためと思ってもらえている間に片付けないと。。。

しまっちゃうと、作り始めるのが億劫なんですよね~。。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-26 10:08 | こどものためのものづくり
お昼寝着できた〜☆
こんにちは、ゆきです。

4月からゆーくんが使うお昼寝着、なんとかかんとか完成しました。
やった~!!というより、ほっ。。

ズボンとシャツのサイズもちゃんと合いました。

b0279260_21411060.jpg


かわいいタグを付けてみたいとか、柄生地を使ってみたいとか、色々思うんですけど~、形にすることで精一杯で、ワンポイントにアイロンプリントするくらいしか出来ません。(笑)
(今回はアイロンプリントの特性を理解して、綺麗にできましたよ!! (笑)

クラウンのアイロンプリント、たくさん買ってしまったから、しばらく続きます。

b0279260_21411044.jpg


子供の服作るのは楽しいですね。
洋裁は苦手と思っていたのに、かなーりはまっています。

YouTubeでTシャツの縫い方の動画を見たから、スムーズにいったのかも。
動画の方があまりに手際が良くて、すごく簡単に出来そうに感じて、踏み切れた気がします。

アクセサリー作りも、レースも、木工も、楽しいことがありすぎて、時間が足らなーい!の悲鳴しかでない!

ゆーくんの下着Tシャツは、あと1、2枚縫おうと思います。全部は無理だから残りは市販品で、楽しく縫える程度にしようと思います。

さて、出来るか分からないTシャツづくりなので、安い黒とグレーの2色しか生地を買わなかったけど、そして、買っちゃわないように自制もしていたけど、とうとう追加で買っちゃいました布。

個人的には、黒系より茶系のが好きなので、ゆーくんに茶とクリーム色の渋いTシャツを作ろうと思って注文。

届いてみると、茶はいいとして、クリーム色というよりは、黄色でした。
ネットで買っているので、ある程度色のブレは仕方ないですね。その代わり安く買えてるし。

b0279260_21411085.jpg


もしかしたら、世間一般では、クリーム色って黄色に近いのかな??カスタードクリーム色??
私の勝手な印象では、クリーム色って生成りよりちょっとだけ黄色い色で、もしかしたら、その認識がちょっとずれていたのかも??

一番上の、バンビの柄のサックスの生地は、お花ちゃん用に買いました。

届いた時、お花ちゃんが梱包を開いて生地を見るなり「うわぁぁ~かわいいぃぃ。ねぇこれで花ちゃんのシーツ作って~。」と。
シ、シーツ・・・。なぜにシーツ??

「いや、シーツどころか服かなんか作るよママ。」
というと、喜ぶと思いきや、「ふ~ん。」という冷めた反応。

ちょっと期待はずれながらも、きっと服作ってもらったことないからピンとこないんだろうなぁと。
そういえば、ゆーくんのシャツばっかり作ると羨ましがるかと心配していたのに、全く興味なしな感じで。
でも保育園の手提げバッグは、ゆーくんの作り始めたとたんに、「花ちゃんも作って」と大騒ぎだったので、服を作ってもらうっていう事は、やっぱりまだピンときていないんでしょうね。

さて、布も追加しちゃったので、頑張らないと。
裁縫時間を作り出すために家事うまく回さないと、と、心の底から思います。

家事力ふって湧いてこーい。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-21 20:48 | こどものためのものづくり
勢いでズボンも縫ってみたけれど。
こんにちは、ゆきです。

なんとか自分としては合格点のゆーくんの下着用のTシャツ、一応保育園に持っていくのにどうかなぁ??と旦那さんに聞いてみると、

「うーん、、、強いて言えば、地味。」

と。
まぁ、確かに~。

初めての洋裁だから、色数もプリントもないお安い布で作ってみたわけで、確かに地味~。

さっそく、ネットで注文をして、アイロンプリントを付けてみました。

背中に王冠!

b0279260_2141842.jpg


かわいい!けど・・・あれ・・・。
フロッキーだと勘違いしてた。
余白を適当に切ったから、余白部分が目立っちゃうことに。。

ごめんよ、ゆーくん。まあそれでも保育園に着て行ってもらいますよ。

そしてこの調子なら、下着シャツに加えて、お昼寝用の部屋着も縫えるかなぁ、と、勢いでズボンも縫いました。
(Tシャツ2着で飽きたっていうのもあります(笑)飽きっぽいんで(笑)。

そして教訓を生かして、アイロンプリントも綺麗に付ける。

b0279260_2141927.jpg


うんうん、夏の部屋着ができたから、あとは長袖シャツ、と思ったんですが、あれ、なんだかおかしくない??

b0279260_2141954.jpg


同じ90サイズで作ったのに、なぜかズボンがダボダボに。

途中で「長い!」とは気づいたので、丈は8cmくらい上げたんですが、試着させたらそれでも床にずっていて、お腹まわりもユルユルで。

試しに110サイズのお花ちゃんに履かせてみたら、7部丈という感じでピッタリでした!

ということで、これはお花ちゃんの夏の部屋着に。

90サイズの型紙からしかない本だったので、適当にサイズダウンして作ってみようと思います。

そうそう、たくさんは作れないけれど、子供服づくり楽しいので、ぼちぼち続けようと思って、洋裁用に道具をひとつ買いました。

チャコペン2本。

高価なものではないけど、続けるかどうかわからないから、とりあえずは買わないでおこうと、今までは油性マジックで布に書いてました!!

ちなみに上のTシャツ、裾に黒のステッチが入っているのは、間違えて表に油性マジックの線が出てしまったから。

マジックの線よりは、ヘタでもステッチが見えてる方がいいでしょうっていうことで。なんとかなりました(笑)。

洋裁、楽しいですね。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-18 14:59 | こどものためのものづくり
初のTシャツ縫い
こんにちは、ゆきです。

休みの日も、仕事の日も、ミシンがカタカタ動かし続けて、入園グッズの最後のひとつ、コップ袋ができました。

b0279260_6514294.jpg


お着替え袋の時に、ワンポイントとしての存在価値を無視されたフランス国旗を、今回はきっちりメインにさせてもらいました。

切りっぱなしの端を、二重に縫い付けただけなので、卒園まではもたないかもしれません。

b0279260_6503068.jpg


さて、あとはグッズに名前をつけるだけになってくると、意外とミシンが楽しくなってしまって、もう少し作ってみたくなり・・・。

そこで、ゆーくんの転園と同時に、洗い替えも考えると10着も新規購入しなければいけない(!)半袖Tシャツを作ってみることにしました。

ロックミシンがないのに、ロックミシンの本に載っていた型紙で作り始めて、1着目は形にはなったものの難ありで、夏のパジャマにすることにしました。
ちょっと、普通のミシンでは外に出てはいけない処理部分が外にでてしまって。。。

そして、裾や袖の長さ、衿ぐりの形を少し変えて、リベンジ。

b0279260_6485253.jpg


自己満足な完成になりました~。やった~!!

よだれが付くからという理由で、試着させてもすぐ脱がせるという可愛がりよう(服を!)。
いやいや、あと何着も作るんだよ?たったひとつで喜んでいる場合じゃないよ? とは思うけれど、まあ、まずは完成させられたことを自ら祝っちゃっています(祝!)

さてこの半袖T、下着用なんですが(今まではロンパース派だったので一枚も持ってなかった。)、生地が少し下着用には厚すぎました。
上に重ねるロンTのが薄手ってことにもなりそう・・・。

夏場に一枚でも着れそうで良いんですが、厚ぼったいシャツばっかりではゆーくんが可哀想なので、暇をみつけてはネットで薄手の生地を探しています。

4月までに、あと何着かできるかな??もしかしたら、お昼寝用の部屋着(保育園用)も作れちゃったりするかな??

妄想ばっかり膨らみます(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-13 22:49 | こどものためのものづくり
お着替え袋と厄日
こんにちは、ゆきです。

最近入園グッズのお名前刺繍ばかりしていて、他の物づくりが全然できないんですが、なんとかゆーくんのお着替え袋が完成しました。

b0279260_2141621.jpg


手提げバッグの時と比べて、柄の取り方がすごくいいかげんになっています。
フランス国旗の柄がワンポイントじなはずの生地なのに、2つ入っていて、2つとも切れているし・・・。

でも、帰ってきた旦那さんからはいつもの褒め言葉。
「すごいね!店で売ってそうだよ!」

バリエーションのない褒め方でも褒められたら嬉しい~\(^-^)/

さらに・・・
「これ、布1枚から作ったの!?」
「・・・?? いや、まさか、布2枚買ってきたんだよ。」
「そーじゃなくて、布切って作ったの??」
「え、そうだけど。。。」
「すごいなー!これ売れるよ!」
・・・と。

褒められてうれしいけど、いやいや、世間はそんなに甘くないよ。。。

じゃあ、ゆーくんのために、おとーさんが買ってあげて下さい、ぜひ。売りますから。(笑)

先々週くらいだったかな?iPhoneが急に壊れました。お風呂の間に充電していたのを、寝る前に見たら静かに壊れていました。
朝、急いでバックアップを取ろうとしたら、なんと、パソコンのモニタも映らなくなっていて、昨日まで映っていたのに・・・。

厄日なのか、霊の仕業か・・・。なーんて考えてしまうほど、かなりテンションがさがり・・・。

iPhoneは本体でなくてカードの故障だったので、お店ですぐに変えてもらえて復帰しましたが、パソコンのモニタは本体が壊れていなくても、モニタがないので使えなくなりました。

買えば良いんですが、ちょっと他にも欲しいものがあって、旦那さんのパソコンも使わせてもらえるし・・・、悩んだ結果、前に使っていた、ポケットサイズの小さいパソコンを出してきて、しばらく使うことにしました。

大きいパソコンがないうちに、パソコンデスクを少しリメイクしたいな~なんて思っています。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-09 14:54 | こどものためのものづくり
ひなまつりケーキ
こんにちは、ゆきです。
ひなまつりというと、自分の子供の頃を思い出して、いがまんじゅうとか、和菓子を思い出しますけど、今時は、ひなまつり用のケーキもよく見かけるので、土曜でお休みだし、作ってみることのしました。

作るといっても、私の作るはデコレーションだけです。
スポンジは買ってきて、楽しいデコレーションだけして手作りと言い張る、良いとこどりのケーキ作りです。

昨日はそんな中でもお得意の、ロールケーキを使ったミニホールケーキ作り。

b0279260_2141390.jpg


こんな感じの、コンビニのパンコーナーでも売っているようなロールケーキ。
仕事の昼休みにコンビニでも買えるので助かってしまう☆
あとは旦那さんに、「生クリーム買ってきて~高いやつ~。(>_<)」とメールを送って準備完了。

うちの旦那さんは、主婦並みにスーパーで値段を比較するので、「高いやつ~」は必須です。
この間はそのすばらしい主婦力が仇となり、ホイップクリームを買ってきてくれました。(泣)でも仕方ない、買ってきてもらってるしね。

さて、並べてみるとこんな感じのロールケーキを。

b0279260_2141497.jpg


キュキュっと整えて、まーるくします。

b0279260_2141470.jpg


いつもどうしても立てすぎの傾向にある生クリーム、昨日は柔らかいギリギリを目指してみました。
そして、心を込めて手で立てた生クリームに、この間買った色素をちょっとまぜて。

b0279260_2141447.jpg


お花ちゃんの大好きなハートに作ったチョコを飾って出来上がり~。

b0279260_2141449.jpg


なんだか、まとまりのない仕上がりになっちゃった。でもお花ちゃんが喜んでくれたから良しとしよう~。

そして心を込めて立てた生クリームは・・・。

白いクリームに比べて、ピンクのクリームが明らかに立てすぎ状態。。。

色素を入れてから、混ぜている間に、どんどん進んでいくのがわかるくらいに変わりました。

もっと柔らかい状態で入れるのかな??知識がなさすぎて悲しい。。。

ちなみに、白いクリームは、ピンクの色を混ぜている間に少し柔らかくなって、絞り出すには厳しいくらいになってました。気づかず絞り袋に入れてしまって苦しむ私。

奥が深いですねぇ。

手持ちの刺繍糸がなくなったので、注文していた糸が昨日届きました。
ゆーくんの園グッズの名前つけ、ラストスパートします。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-04 21:11 | 日々



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル