めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お名前刺繍とお花ちゃんの初めての刺繍
こんにちは、ゆきです。

ゆーくんの転園にむけて、縫い続けているゆーくんの名前、タオルだと下書きがくっきり書けずに歪み放題なので、ティッシュに下書きして、一緒に縫い付けて、後でやぶり取るという方法に落ち着きました。

専用の、溶ける紙みたいな商品もあるみたいだけど、ティッシュで代用できて良かった~( ^ -^ )

b0279260_6325352.jpg


字が下手とか、刺繍が下手とか、ツッコミどころ満載の写真です。ごめんなさい。
「ゆーくんのママ、苦手なのに頑張ったのね」って、保育園の先生に思ってもらえるかな??

タオルにチクチクしていたら、お花ちゃんがやりたがったので、刺繍用の針って先が丸いし、と思って持たせてみました。集中してると静かで助かるしね。

そうしたら、意外にも、針に糸を通せるし、楽しそうにチクチクしていて、お~器用!と感動。(親バカ。)

せっかくなら使えるものを作ってもらおうと思って、クロスステッチのキットを買ってみました。

結果。↓↓↓

b0279260_63007.jpg


全くだめでした。
4つクロスがならんでいるのは、一緒にやった部分です。

布の穴に針を通していくことはできるんだけど、4つの穴を使って斜めにクロス(×)するというのが理解できないみたいで、4歳児には早すぎたかと反省。

じゃあ、自由に縫えばいいよ、と渡して、しばらくしたら、「やったー!できたー!」と叫ぶので見たら、5つの穴を使って、縦横の(+)ができていました・・・。やっぱり、対角線でつくるクロスを想像させるのはちょっと無理か・・・。

ちなみに、枠をつけて、上から下からと順に刺すのも嫌みたいで、上から生地をすくうように縫いたいようで・・・。

じゃあ次は刺し子かな??縫う位置もダイレクトに記入されているし!!・・・と、また無茶なことを考えています。

もうひとつ週末に作ったもの。ゆーくんのお昼寝布団カバー。

b0279260_6335685.jpg


勢いで済ませてしまおうと思って、絨毯の上に表裏2枚の布を重ねてひろげて、群がる子供達を払いのけながら切りました。

サイズも、上に布団を置いて、布団よりちょっと大きめの所にボールペンで線をひくといういいかげんさです。その割には、ちゃんとできました。よかったよかった( ^ - ^ )

今年からはファスナー禁止で、スナップボタンにしてくださいという保育園の指定。

ファスナーより付けるのは楽で良かった良かった、と思っていたんですけど、一つずつ手で縫い付けるのは意外と時間がかった気がします。

ファスナーのが気を使うけど、時間はかからなかったかも?

さてあとは、お布団にも名前を付けるんですが、お花ちゃんの時に凝って刺繍でつけちゃったので、ゆーくんのも同じにするしかないですよね。

時間がないことへのストレスは大きいけど、始めてしまえばお名前刺繍は楽しいので、残りもがんばろうと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-27 17:59 | こどものためのものづくり
保育園グッズその1完成
こんにちは、ゆきです。

ゆーくんの転園まで、あと5週間くらいです。

裁縫は苦手で、ダダーっと済ませないと終わりが見えなくなるので、さっそく手提げ袋を縫ってしまいました。

b0279260_22111010.jpg


男の子用にみえますかね~??
よく見たら、柄はパリの風景で、どっちかといえば女子好みなですよね~。
柄は買う時によく見て、よく考えましょう。

まぁ、ゆーくん1歳で、なーんにもわからないんでOKです。色みは男の子っぽいしね。

アンパンマンとかにしたら、「アンパン!アンパン!」と大喜びしそうですけど、制作意欲を盛り上げるためにも、今回は私の気にいる柄で我慢してもらいます。

b0279260_22111126.jpg


5年通うことになるので、途中で作り変えるかもしれません。その時はきっと、一緒に生地を選べるかもね。

さて、1年前にお花ちゃんに作っていたので、今回は自分としてはかなり早くできました。それでも3時間くらいはかかったかな??

洋裁は何もわからない旦那さんの、毎回同じ褒め言葉「コレ売り物みたいだよ!」で、頑張った甲斐あったなーと満足します。

洋裁も、もっと上達したら楽しくなりそうだなぁ~。
でも、得意になったら「売り物みたい」では不満かもね。苦手なうちが幸せかも??

ここ数日は、ゆーくんのタオルエプロンに、名前を刺繍しています。合計12枚、どうせやるならお手拭きも、と思うのでさらに12枚。
隙間時間を見つけて、キッチンでも、リビングでも、立ったままチクチク、チクチク、会社のランチタイムもチクチク。
これが合計したら、一番時間かかるかもしれません。

あと5週間、早めに完成して、安心して入園式を迎えるためにも、隙間時間活用して、がんばります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-23 10:02 | こどものためのものづくり
バッグチャーム2つ追加で
こんにちは、ゆきです。

布花のリースの残りで作っている、自分用のバッグチャームが、悩みつつ止まっているけれど、残っていた布でさらに2つ作ろうと思っています。

あとは花の形にに組んでいくだけの状態で、まだまだ結構布が余っているので、もっと作れるけど、とりあえず、なんとなく2つだけ、手を付けてみました。

b0279260_221197.jpg


出来上がっているように見えるけど、花芯部分を作って、花びらは重ねてあるだけで、これからレースとかを入れて、バランスを整えていこうと思っています。

布を染める時に、色の差が出るようにしたので、花びらの選び方で、かなり色味が違います。

b0279260_2211951.jpg


これようにレースも染めて、
(ちょっと、色味が濃く写っているかも。。。)

b0279260_22111049.jpg


あとは楽しく仕上げるだけなんですけど・・・。
なかなかそうも時間がとれないかも?な状況に。

ゆーくんが、お花ちゃんと同じ保育園に、4月から転園できることになったので、また、手さげやらシーツやら、色々作る事になりました。

とりあえず、材料を買いました。1ヶ月しかないから、必死で頑張ります。
去年はまだ仕事に復帰してなかったからなぁ。。。

昨日はとりあえず、タオルを2つに折って縫って、ゴムを通して作るという、園指定のエプロンを9枚作りました。

1日3枚いるそうで・・・。おしぼりも毎日同じ枚数使うので、洗濯物増えそうです(泣)。延長保育もするので、4枚使う日もあるとか・・・。
あれ、もしかしたら9枚だと梅雨時期心配かなぁ。。。

なんだか、話がそれましたが、買った生地。

b0279260_22111039.jpg


男の子用ってどんな感じなのか見当がつかなくて、生地選び困りました。

4月までに完成させるべく、頑張ります。

2人とも、同じ保育園に通えるようになって、もちろん私もずいぶん楽になると思うけど、何よりもお花ちゃんが喜んでいるみたいで、それが私も嬉しいです。

ゆーくんはまだちびっ子すぎて、何も理解してないけれど、きっと通うようになれば、同じ園内にお姉ちゃんがいるっていうのも理解できるのかな??

なんだか、温かくなるのも嬉しいし、4月が待ち遠しいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-19 22:11 | バッグ・小物づくり
バッグチャームで悩む。
こんにちは、ゆきです。

しばらく手芸屋さん系で買い物ができていなくて、進んでいませんでしたけど、やっと先週末にレースが買えたので、バッグチャームを進めてみました。

昔アクセサリーを販売していた頃に、めぐみちゃんが選んだチェーン(しまい込んでいた)と、今回買ったレースを下にぶら下げて。

b0279260_2211889.png


バッグに合わせてみて思ったのは、もしかして、レース要らない??なんだか、レースが浮いているような、変にレースに目が行ってしまうような・・・。メインはお花なのに。

めぐみちゃんに意見を聞いてみたら、「レース付きでも良いと思うよ~」と。
そっか~。好みの問題もあるかも。

比べてみる。
レースなし
b0279260_221189.jpg


レースあり。
b0279260_2211898.jpg


確かに、ボリュームのバランスは、レースがあった方が良さそう。

でもなぜか、レースの感じが気になる~。
お花に、チェーンがすごく合いすぎて、レースがちょっと異質なような・・・。もしかしたら、ふわっとした感じより、重さのある感じを求めているのかも??

少し、ボリューム足しつつ、チェーンメインで、てろーんとぶら下がる感じにしたら、いいかも?

めぐみちゃんにアイデアもたくさんもらったし、もうちょっとわたし好みになるように、いじってみようと思います。

話は変わって、おひなさま、少し遅くなったけど、週末に出しました。

b0279260_2211856.jpg


とうとう、お花ちゃんと一緒に、おひなさまを出せるようになりました。大きくなったなぁと、感動的です。

でもまだゆーくんが、おひなさまを狙ってるよ~。ひえ~(笑)

ちょっとだけ知恵が回るようになってきたので、アンパンマンのブーブーを、おひなさまを飾った棚の前に乗り付けて、踏み台にして触ろうとしています。

目が離せません。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-15 18:15 | バッグ・小物づくり
ケーキポップを作ってみました
こんにちは、ゆきです。

もうじきバレンタインですね~ってことで、昨日はゆーくんのお昼寝時間に、お花ちゃんと一緒に、ケーキポップを作りました。

ケーキポップ=スポンジケーキを崩して、クリーム系でまとめてボールにし、棒に刺してチョコでデコレーション、という感じのものです。
完成はペロペロキャンディのような形のケーキで、わたしはスタバで一度買ったことがあるのみ。

おうちで作れるとは驚き~。

もともとの予定は、クリスマスにオーナメントクッキーを作った時、ハマりそうなくらい楽しかった事もあって、今年はデコクッキーを作ろうと、製菓用品店をネットサーフィンしたんですが、そこで、ケーキポップが家で作れることを知り、うっかり(?)作ってみたくなってしまい、色々注文。

b0279260_2211648.jpg


他にも買いましたが、メインはこんなところで、もともと欲しかったのは、このアイシングに色をつけるものです。

昨日は出番なしだったけど、並べて見ると綺麗~。

b0279260_2211629.jpg


使って、クッキー作ってなんぼのものだとは思うけれど、買って並べただけで満足してます。

何の材料買っても毎度毎度こんな感じです。
ビーズとか、レースとか、そもそもそれだけで美しいし、見とれてしまうのは、しかたないじゃんね。

本題のケーキポップですが、お花ちゃんは最高に楽しみ、 ・・・私は最高に苦しみました。

まず、当たり前なんだけど、始めてだから、要領分からず、失敗を重ねてなんとか少しずつ上達するも、作業が楽しくない・・・。

あぁ、そういえば、チョコのテンパリングとか、昔もやる度に、二度とやりたくないって思ってたなぁ、なんて、後ろ向き思考になりながらの作業。

たぶん私の場合は、チョコって、完成品に対して、ボウルに残るチョコが多いのが、そもそも好きな作業じゃない原因な気がします。

ケチなんです。でもチョコの量をケチると綺麗にいかないのも分かるので、きっと嫌なんです。

と、文句たらたら失礼しましたが、デコレーション自体は楽しかった~。

完成もとりあえず満足~。

b0279260_2211655.jpg


お花ちゃんデコの分は、流石に今回はアイシングに比べても難しくて、形をなさないというか、溶岩のかたまりみたい。
それでも本人大満足で、良かった。

途中、「ママのがちょっと上手でいいな。」なんて言ってたけど。(笑)
ママのがちょっと長く生きてるしね、ちょっとくらい上手にできないと、ママだって納得いかんからね〜。(笑)

b0279260_2211762.jpg


私の作ったのも、まともにできたのは、1/3くらい。

材料が残るからもう一回は作ると思うけれど、もうちょっと楽しめて、もうちょっと上手くできるのかなぁ??

ところでお花ちゃんは、チョコが大嫌いなので、今回は味見の欲求も少なく、落ち着いて作業できてました。(笑)

その代わり、途中で起きてきたゆーくんが、キッチンの入り口の柵にしがみついて、「チョーダイチョーダイ」と騒いでたけど。

ちょうど3時になったので、ボーロ渡して、ごまかしました。(笑)

もう、二度と作りたくないと思ったケーキポップ、ブログ書いていたら、また作ってみてもいいカナ~?、と思えてきました。

よかった、よかった。

材料、使い切るまで、とりあえずもう一回は作ってみます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-12 06:16 | 日々
てがかじかんで
こんにちは、ゆきです。

朝、保育園に向かう途中、また雪がチラついていました。
それもはじめの方は小さい白い氷粒で、自転車で走っていると顔に当たって痛い痛い。

後ろに乗っているお花ちゃんだって痛いはずだけど、なんだかテンション上がって楽しそうでした。

最近寒いので、通勤電車の前半10分くらい、手がかじかんで、イトイトもアミアミも進みません。

みている人がいたら、タティング知らない人でも、危なっかしい手つきに、すごい初心者なんだこの人!と思うはず。

シャトルを落としそうになりながらも、大切な一人時間!(通勤電車)を放棄出来ないので、チマチマ作りつづけたタティングのモチーフ。

b0279260_2211434.png


布のお花のバッグチャームを、残った布で、もういくつか作ろうと思っていて、花びらと花びらの間にチラリ覗かせる用のモチーフです。

そうそう、会社に行く直前に、ベランダに顔と腕だけ出して、葉っぱたちに水をあげていたら、「春」を見つけました。

寒くなって紅葉して、さらにパラパラと落ちた多肉ちゃんの足元に、ほらほらほら~!!

b0279260_221153.png


緑の葉っぱが出てきていました!

なんだか、今年は今の家に越してきて初めての寒さで、実はちょっと、こんな寒いところで一生暮らすのかなと、凹んでいたので、かな~りテンション上がりました。

春がくる、嬉しい~!!

もっと寒い所の人には笑われそうですけどね、暖かい所で育ったので、雪が1週間残っているだけで、軽くショックで、さらに、サッシに水が1cmもたまる結露を見て倒れそうになりました。

話がかなり逸れましたけど。

とにかく、春よこーい!な気分です。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-08 18:21 | バッグ・小物づくり
布のお花のリースできました
こんにちは、ゆきです。

ずいぶん何ヶ月もかかったような気がしますけど、布でつくっていたお花のリースができました。

私としては大満足のリースに、旦那さんからはNGの出たwelcomeのワイヤーをのせて、

パシャッ。

b0279260_2211418.jpg


玄関をはいるとすぐの、廊下の壁にかけました。
廊下の天井の形と、ランプの配置で、どうしても少し影になっちゃうんですが、場所としては「ここに飾るために!」と思って作ったもので、出来上がりは大満足です。

相変わらずの、自画自賛ですけど~。

お花ちゃんと一緒にワーワー言いながら作ったお花と、毎日毎日、通勤電車の中で編み続けた、かぎ針の葉っぱモチーフ、タティングレースを合わせています。

ほとんどは紅茶で染めて、お花は布花用の染料も使っているので、少しピンクっぽい部分もある、紅茶色のリースです。

レースも入っているよ~の写真。

b0279260_2211458.jpg


色の感じで、レースが見えづらい。
また今度撮りなおしてみようと思います。

旦那さんからNGの出た「welcome」、お花ちゃんと一緒に作りました。
お花ちゃんは初めてペンチのようなものを使わせてもらえて、一人で熱中してウサちゃんを作っていました。(助かる~。)

ちなみに、このwelcomeの、自分のなかでのコンセプトは、ぱっと見ではwelcomeとわからない、でも良く見たらwelcome、というものだったので、コンセプトどおりのものができてはいるんですが・・・。
コンセプトどうのこうのの前に、ちょっと見た目が良くありませんでした。

旦那さんに言われる前から、自分でも「NG?」と思っていたので、雑貨類に無関心な旦那さんにまでNGと言われて、確信しました。

そのうち作り直そうと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-07 09:21 | バッグ・小物づくり
カラボでキャビネット2つめ完成してました
こんにちは、ゆきです。

寒いですね。
一週間以上前に降った雪が、まだ所々残っていて、実家のあたりと比べると、寒いんだなぁ〜と、しみじみ思います。

4歳のお花ちゃんは、保育園で、みんなで霜柱集めをして楽しかったみたい。
そんな事、私はしたことないな〜。忘れちゃっただけかな??

先週一週間は、仕事がかなーり忙しくて、物づくりも、ブログも、全くできませんでした。

毎日5時半にはきっちり帰れるように、時間配分気にしながら仕事をしてますが、どれだけ頑張っても、定時どころか、深夜とか・・・。

パパの携帯を使って、お花ちゃんがメールをくれて、かな〜り嬉しかったです♡

それにしても、昔は2日徹夜とかできたのに、今となっては、深夜帰りが2日も続けばフラフラ。

年とるの、いやーですね。

さて、年明けすぐくらいには出来上がっていました。カラボリメイクのキャビネットです。

こうやって並べてみると、扉の向きを変えて、なんちゃって観音開きにしたらよかったかなー??

ピンクの方、開けにくくて仕方ない。

b0279260_2211396.jpg


おんなじ形で、色違い。

何年かしたら、お花ちゃんとゆーくんのもの入れにしようと思います。

使ってくれればですけどー。

ところで、この位置、明るい時間帯に写真を撮ろうとすると、絶対に逆光になるんだけど、どうしたらいいんだろう??

デジカメで撮った写真は、逆光で暗く、フォトショップでちょっとなおしても、酷いものでした。

ので、とりあえず、iPhoneで撮った写真で。

まだ全く手も付けてませんけど、他にも作りたいキャビネットがあります。

ひとつ完成すると2つ作りたくなって、2つ成功すると4つ作りたくなる。

ねずみ算式に、作りたいものが増えて増えて、困ります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-03 17:37 | 趣味のDIY



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル