めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
布のお花とくるみ編みボタン
こんにちは、ゆきです。

今日は雪が積もりました~。自転車で走れる気がしなかったので、登園を2回に分けて(お花ちゃんとゆーくんは違う保育園なので。)、ベビーカーとおんぶにしました。

お花ちゃんは徒歩です。
2人ともガタガタの雪道にキャーキャーで、すべっても、コケても大興奮で、最高に楽しそうでした!

登園に1時間もかかったけど、有意義な時間でよかった。

。・°°・。・°°・。

さて、先週末はつまみ食いのように、色々作りました。

なんとなく心が安らかで寛容になれた土曜には、お花ちゃんと一緒に、布でつくるお花を。
(余裕のある時にしか一緒にはできません。)

ずーーーっと前につくり始めた布のお花。リースを作りたいので、作りためているんですが、やっとこ作れそうな数になってきています。
(というとかなり沢山作っていそうですが、ほんの十数輪です( ^ ^ ;))

b0279260_2041105.jpg


こんな感じに、かぎ針編みの葉っぱモチーフにも、ワイヤーをかけて、テープを巻きました。

ちなみに、お花ちゃんが何をお手伝い出来たかというと、葉っぱにかけるワイヤーを2つにまげるお仕事と、はなびらに目打ちで穴を開けるお仕事。

いっつも、ママのものに触りたくてしょうがないお花ちゃん、「ワイヤーあと5本まげてね~。」なんていうと、「ええっそんなにー!?多すぎるー!」と、大袈裟に仰け反って喜んでいました。

特に、目打ち仕事は気に入ったようで、きっちりとこなしてくれて、いよいよ物づくりで、役に立つ年齢になってきたかも!?

それから、ずいぶん前に作った、くるみ編みボタンに、布をくっつけてみました。

b0279260_20411060.jpg


ヘアゴムにします。

自分でも、自分にしては珍しい感じにできたなー、と思っていたら、めぐみちゃんにも同じ事を言われました。

「少し幼い感じ」に感じるそうで、そう言われてみれば、たしかに。

じゃあ、お花ちゃん用にしちゃおっかなーとも思ったものの、せっかくだから、「可愛らしい」から「大人かわいい」になるように、もう少し考えてみます。

自分は髪が短くて使えないのに、往生際が悪いです(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-24 22:48 | バッグ・小物づくり
葉っぱのモチーフ、リース用に。
こんにちは、ゆきです。

きょうは寒かったですね。
今週は子ども2人と私が、嘔吐下痢になり、かなーり家じゅう荒れ果てた日もありました。

子供たちは治りきっていないけれど、げんき満々、私はひとり早々と完治しています。
1日断食したのに、増えている体重。意味がわかりません。(泣)

でも、健康は、最高!
ごはんが美味しい\(^o^)/

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・、.。. .。.:*・゜゚・*

2週間くらい前に作業したんですが、写真を撮ったままだった、葉っぱのモチーフの紅茶染め。

紅茶のお風呂からあげて、乾かしているところです。

b0279260_2041984.jpeg


綺麗に並んでいてカワイー。森みたい!

すすぎが足りなくて、敷いたふきんに色が移ってますが、自宅用なんでいいんです。
いつでも案外いい加減です、自分用は。

もし飾った時に壁に色が移ったら、自分が泣くからいーの、ということで、早く完成するさせるの優先で。

乾いて完成。

b0279260_2041982.jpeg


色が白っぽい方が、珍しくこのためにわざわざ買った、エミーグランデの白。

濃い方が、エミーグランデか足りなくなって、家にある細いレース糸を2本どりで編んでいます。
元がベージュだったから、少し濃く出来たのか、染まりやすい糸なのか??
私にはわかりませんが、勝手に濃淡がついて、良い感じです。

2本どりのせいか、エミーグランデで編むのの2倍近く時間がかかります。・・・いやいや、きっとエミーグランデが、お高いだけある品質のおかげで、すごい早さで編めているに違いない。

この葉っぱたちは、布花もどきで作ろうとしているリースに使うつもりです。

b0279260_2041933.jpeg


布で作るお花、ひと月以上前から、ちまちま作り続けているのに、まだ半分くらいしかできません。

飽き性で、他のものに手を出してばっかりだから、なかなか進まなくて当たり前だけど・・・。
いいかげんに早く完成させたいと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-20 23:47 | てづくり・リメイク雑貨
布のお花でバッグチャーム
こんにちは、ゆきです。

先日バッグチャームを仕上げようとして、フラフラっとピンクに吸い寄せられたのは、やっぱり気の迷いだったみたいで、最後には自分好みの色でまとまりました。

b0279260_2041723.jpeg


好みの色にまとまってくれたのを見て、あぁ、やっぱりこっちが好きだと再確認。

こんな感じ、大好きで、
癒されます。

b0279260_204173.jpeg


布のお花の中に、クリスマス用に作った、タティングレースの雪の結晶のモチーフを入れて、めぐみちゃんに買ってきてもらったフランスのアンティークレースを入れて、かなーり贅沢に完成しました。

あ、まだお花部分ができただけで、これからバッグチャームに仕上げるわけなので、まだ完成ではないか。

完成して、早くバッグにつけたいな。

b0279260_2041710.jpeg


なんでもないシンプルなバッグが、急にかわいーくなるはず。

。・°°・。・°°・。

4歳のお花ちゃんが、ちょっと前から、保育園に持って行く用のビニール袋を「セブンイレブンのにして」と言い始めました。

友達が持っていたらしいんだけと、でもなんでーーー??と思ったら、これ。

b0279260_2041867.jpeg


カワイーーー(≧▽≦)

ということだそうです。

職場の人がくれたと伝えて渡すと、「ママの会社ありがと~♪」だって。

小さい事で幸せになれるの、なんだかいいですね。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-16 21:45 | バッグ・小物づくり
今年のDIYの目標
こんにちは、ゆきです。

自分がうっかり忘れてしまわないように、そして、なにがなんでも達成出来るように、今年の目標を書いておこうと思います。

ちょっと無理かもしれないけれど。(すでに弱気。。。)


目標:二重窓を設置!!
(※立派なのでなくていいので。←弱気)


我が家は、マンションの一番北側の部屋なので、かなり寒いです。

南側のお宅のお友達は、「床暖房ちょっといれるだけで、エアコンなんてつけないよ〜。」なんて言いますが、我が家の冬は、床暖房もないし、エアコンMAXでも足が寒くて、全面絨毯と、ホットカーペットを導入しました。

でも寒い日は寒く・・・。

そこで、同じく寒くて悩んでいた、上の階の北側の友達が紹介してくれた「窓ぎわあったかボード」を設置したら、はっきり体感できる効果がありました。

これです。

b0279260_204161.jpeg


冷たい窓に触れて冷やされた冷気は、重いので下にさがり、床に広がり足元が寒くなるらしいのですが、断熱効果のあるボードを窓から少し離して立てる事で、ボードと窓の間にたまり、床が極端に寒くはならないようです。

これ、間違いなく効果はあります。

でも。でも・・・。

ペラペラして見栄えが悪いし、ゆーくんはダイブして倒すし、お花ちゃんは基地作りの材料に持っていってしまうし、なにより見栄えが悪い(何度も言う)のががまんできない。

でも、寒いのは嫌だし・・・。

木枠にはめて屏風みたいにしたら、見栄えがいいかなぁ?でも窓際に低い屏風があるっていうのも変??・・・なんて悩んでいるうちに、思い出しました!同じマンションの友達の家の、飾り窓。

ゆーちゃんのおとーさまがDIYした、カフェ風飾り窓はコチラ

これだよーー!!これしかない!!
窓の前に、飾り窓。上部は開けて、下の方の裏側には、あったかボードを貼り込んだらいいんじゃない??


来年の冬までに、なんとか、なんとか、「二重窓もどき」を完成させたいです。

できるかなぁ?
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-13 10:22 | 趣味のDIY
ピンクの扉とバッグチャーム
こんにちは、ゆきです。

今朝はやけに眠かったので、子供たちを保育園に送ったあと、4分のタイマーをかけてウトウトしたら、スッキリしたものの、電車の扉が目の前で閉まってしまいました。
3分にすれば良かったです(泣)

眠い眠いと言いつつも、毎日しっかり睡眠時間はとっています、8時間とか。
そんなにー!?と言われそうですが、起きている時間、バタバタしっぱなしだから仕方ないよね、と自分に言い訳。
でも実はぐうたら体質なんだと思います、きっと。眠いと、頑張れない。

さて、ピンクすぎた扉を、少し塗り直してみました。

まっピンクから

b0279260_2041619.jpeg


少し白っぽく。

b0279260_2041686.jpeg


ほんの少しの違いですが、印象はかなりかわりました。
ベッタリ感が少し気になるけれど、これで一旦仕上げてみようと思います。


それから、長らく放置していた、布の花で、バッグチャームを作っています。

まだ完成ではないけれど、

b0279260_2041664.jpeg


こんな感じで。

真ん中の部分、作り始める寸前まで、ベージュ系で作るつもりだったのに、作り始める瞬間に、隣にあったピンクの糸に手が伸びました。

カラボキャビネットの扉といい、ピンクづいている??
カラーセラピーに行ったら、何かはっきりわかってしまいそうですね。
この人、分かりやすい~と思われそう(笑)

でも、私には少し甘めなので、色は変えるかもです。
もう少し悩んでみようと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-11 22:15 | 趣味のDIY
ベランダに砂利
こんにちは、ゆきです。

去年、ベランダにタイルを敷いてから、隅の余白になっている部分に砂利を敷きたかったんですが、やっと今日買ってきました。

砂利って重そうなので、いやいやいや・・・絶対に重いので、子供たちと3人で自転車で買いに行くのはムリだと思っていましたが、三連休で、私も心に余裕ができたのか?
自転車で10分の道のりを、10キロの砂利と子供2人を乗せて・・・。
重かったあぁぁぁ。

3、4キロなら新生児と同じくらいじゃんね、スリングに乗せれば重くないわ〜、なんて思ってしまったのが運の尽き 、砂利は10キロ単位でした。。。
10キロじゃスリングに乗せたって、かなーりの重さ。もうちょっと重かったら、ゆーくんをおんぶと悩むところでした。
でも砂利は歩いてくれないから、やっぱり砂利をだっこだよね。

もう二度とやらないと思いますが、子供たちと買ってきた砂利の効果。
配管とサンルーフのポールがあって、タイルを敷けない部分。
Befor

b0279260_2041443.jpeg


After

b0279260_2041492.jpeg


少し、タイルも追加しました。
はぁ〜〜〜重かったけど、買ってきた甲斐があったなぁ〜。

見栄えもですが、子供たちがベランダで遊ぶ時に、きっと楽しいはず!!
今日、砂利を入れるのも楽しんでいました。

。・゜・゜・。。・゜゜・。

2つめのカラボの扉、塗りました。

b0279260_2041446.jpeg


これに、ちょっと使い古した加工して。

b0279260_2041474.jpeg


あれー、なんだかピンクきつすぎた。
これはちょっと塗り直さないといけないなぁ(涙)

刺し色ではなくて、何気ない適度で、古ぼけたピンクにしたいので、やり直します。

その扉の、細工材で飾った部分の出来上がり。前回写真を忘れたので。

b0279260_2041588.jpeg


ピンクがベッタリなので、形が見やすいですね。喜べないけど〜(苦笑)。

細工材でもこんなに飾り効果大なので、モールディング材なんて使ったらすごいんだろうなぁ。
ネットで買ってしまいそうです(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-08 19:48 | 趣味のDIY
細工材でキャビネット扉のかざりつけ
あけましておめでとうございます。
実家に帰って、のんびり過ごしている、ゆきです。

去年は仕事に復帰して、急に忙しくなりましたが、めぐみちゃんとふたり、やる気にボボッと火がついて、もの作りも、ブログも、充実した年でした。

今年も去年以上に、どんどん作り、ブログで紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

作りたいと思うもの、全部作りたいな〜。(多すぎてむりかな??)

年末、実家に戻る前に、少しだけカラボキャビネットの作業をしました。

扉の、細工材で飾る部分です。

b0279260_2041212.jpeg


板と板の境目に、円柱を四つ割にしたような細工材を、木工用ボンドではっていきます。

b0279260_2041299.jpeg


写真だとわかりにくいですが、隣同士の細工材が、ぴったりくっつくように、隅を45°にカット。

こんな感じです。
下側はもうついています。

b0279260_2041294.jpeg


下側、ボンドがあまり過ぎてはみ出てますね〜(笑)。
じつはそこら中ではみ出ています。自宅用なんで、拭けばいいやって感じで、丁寧さより、「早く完成して使いたーい!」の気持ち優先です。

ここまで書いて、出来上がりの写真を撮っていないのに気づきました・・・。

自宅に戻らないと撮れないので、また後日。

こんなウッカリもありの(しょっちゅう?)彩り屋ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-01 22:41 | 趣味のDIY



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル