めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
眠っていた布で素朴なコサージュ
こんにちは、ゆきです。

3年前にソファを購入した時に、クッションカバーを作ろうと思って買った布が出てきました。

背伸びして布を紅茶染めしようとして、まだらになりました。
なんであんな小さなお鍋で、あんな大量の布が染められると思ったか、すごーく不思議。

押入れをあける度に、ココロが痛かったんですが、とうとう用途を思いつきました。
「ずーっと作ってみたかった布花(っぽいもの)の練習に使おう!」

いい感じのムラ染め(←急にもちあげる!)になっている布を、娘のお花ちゃんと一緒に、切って切って切って、ひたすら切って。

b0279260_18411013.jpg


そして、お花ちゃんが寝てから仮組みして、会社に出る前の5分を使って必死の仕上げ・・・。

b0279260_18411031.jpg


できた~~。

わ~~~い♪思った以上の出来上がり!

下にチラっと見えるのは、作り続けている、雪の結晶モチーフ2つめです。
タティングレースも、合わせたら合いそう!色々あわせて、コサージュやバッグチャームにできそうかな~。

コテを使って作る、本格的な布花とは違うけど、これはこれで、素朴で可愛らしくてすごくいい!
満足です。大満足。

b0279260_18411156.jpg


布がいっぱいあるので、もっと作ってみようと思います。

次はさらに色味をムラ染めしようかな。
籐を染めたときの染料、とっておけばよかったな。買いに行かなきゃ!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-29 07:22 | てづくり・リメイク雑貨
タティングで雪のモチーフ
こんにちは、ゆきです。

通勤電車で無心にイトイトして数日、雪の結晶のモチーフが完成しました。
そして、その勢いで同じモチーフ2枚目にも突入。

b0279260_1841999.jpg


でも、1枚つくるのに数日もかかるなんて・・・。今からクリスマス仕度しても、部屋中をモチーフで飾るのはムリそうです。

やっぱりタティングは、ほどくのに時間がかかるので、ペースアップするには、いかに間違えないで進めるか、だと確信しました。(あたりまえ?)

もっと良いほどき方もあるかもしれないんですが、(知らないので)ひと目ひと目ほどいて、作っていく方にくらべたら、10倍時間がかかる気がします。

だれかスピーディーなほどき方教えて~(涙)

※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

ちょっと嬉しいこと。

半年以上前に、実家から根ごともらってきた多肉植物が、元気になってきました。

b0279260_1841911.jpg


ずーーーっと、葉が縮まって、花でいえば蕾のように、それもしょぼーんとした感じで、いつ枯れるか、もう枯れるか、と不安な半年でしたが、寒くなってきた頃ベランダを見たら、元気に開いていました。

日照が少なくなったのもあってか、真っ黒だったのが、真ん中が緑色になって、真っ黒なのもかっこいいけど、これもまた綺麗じゃない?

ベランダにもっと緑が欲しいです。そうして、もっと癒されたいな~~。

オリーブがかわいい、とか、クリスマスツリーのような木(名前??)が欲しいとか思ったり、でも水やりとかが不安で、前向きになれない・・・。

こどもが自主的に、毎日お水をあげてくれないかな~☆ なんて、親が見本になれなきゃ絶対むりだよね(汗)。

やっぱりわすれっぽい私の庭は(いやベランダだ。)多肉のジャングルを目指すべきか・・・それともココロを入れ替えるべきか、どうしようかなぁ。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-25 07:16 | その他の手仕事
クリスマスにむけて今から!
こんにちは、ゆきです。

この時期みなさん、ハロウィン飾りなんかを楽しんでいると思うんですが、我が家はいまひとつそんな感じではなく、たぶん旦那さんなんて「ハロウィン?いつ?」というくらいだと思うので、今のうちからクリスマス飾りに向けてがんばることにしました。

ものづくりの時間も少ししかないので、今から全力でがんばってちょうどいいくらいかも。

さっそく、今年の頭に買ったタティングの本のことを思い出し、探し出し、また始めることに。
って・・・止めていたの?(笑)

この本、12月1日から24日間、一日ひとつの雪の結晶のモチーフをつくる、というロマンチックなコンセプトのものを、1月にはじめて・・・3つくらいで止まってました。

1年かければできるかも、と思っていたけど、かなり甘い考えだった~。

再開してひとつめ。

b0279260_1841870.jpg


ああっ!!!
さっそく、ひどく間違えました・・・。気づくのが遅くて被害甚大・・・。

たいてい、ノリノリに楽しくイトイトしていると間違えるものです。きっと頭をつかわずにイトイトしてるから。
無心にイトイトするのが一番楽しいんだけど、そうすると間違える・・・。うーん、どうしたものか。

最近、会社の上司がランチにみんなを誘ってくれるので、小部屋に篭る、ものづくり時間が減っているんです。
ランチは嬉しいけど、時間は減る。うーーーん。(´-`悩むぅ)

なんとかスキマ時間をみつけたいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-21 08:51 | その他の手仕事
ピアス2つめはこんな感じ。
こんにちは、ゆきです。

週末、秋祭りやら、弊店セールやらで2日とも出かけっぱなしで、楽しかったけど疲れました。今から仕事だと思うと気分もまた疲れる~(泣)

でも、朝以外の食事を、お祭りの屋台やら、ショッピングモールで済ませたので、主婦業的にはほとんどキッチンには立たず、手抜きをしまくりで楽でした。
だから拗ねた、という訳ではないと思いますが、炊飯器が密かに壊れ、修理に持っていくという仕事も増えたりして、ほんとうに怒涛の2日でした。。

そんな週末に時間を割いてつくったもの。

b0279260_1841777.jpg


もこもこのピアスのもう片方です。
一番下の部分で垂れ下がるようにしてみました。

こっちのがバランスが良いかな??
ちょっと印象を変える程度に、上を軽くして強弱をつけようと思ったんですが、両方見ると、全く違うものになりました。

こちらが前の。

b0279260_1841696.jpg


これだけ印象が違うと、全く違うものとして、どちらも良いなぁ~と思えてきました。

ここにどうプラスオンして仕上げるか、少し考えてみます。

b0279260_1841763.jpg


モコモコキラキラで、冬っぽいピアスになるかな??

ピアス、あけちゃおうかな~、と思うけど、痛そうだし(涙)どうしようかな~~。
若い頃は、ガッツがあったなぁ・・・。
こんな事で歳を感じます(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-17 07:27 | アクセサリーづくり
編み編みピアスこんなかんじ。
こんにちは、ゆきです。
寝違えて(?)右の肩がいたくなりました。もともと肩こりが酷いので、これをきっかけに、左も、背中も、首も、頭もこってきそうです。気を楽に、リラックスしてすごさないと・・・(そんな神経質な生活してないけど。)

さて、前回チラッとのせたの、編みあがりました。

b0279260_1841696.jpg


ピアスで~す。
自分のピアスの穴は塞がってしまったのに、ピアスを作っているわたし。

これは、ある意味あこがれです。「こんなピアスしたいな~~」と。
ピアスなんてしたら、まつげを引っ張るのが好きなユウくんに、やっぱりひっぱられて血を見るに決まっているので、怖くて今はしないけど、いつか。(本当は、まつげだって引っ張らないでほしい・・・お金払って付けてるのに・・・ブツブツ・・・。)

アーップ。

b0279260_1841689.jpg


キラキラと、マットな白いころころビーズの異素材感のバランスが可愛いんです。
これにめぐみちゃんの刺繍とかつけてみようかな~。

さて、これはこれで可愛いと思うけど、全体的に、もっさり、ボリュームありすぎたかも?とも考えているので、次はボリュームに強弱をつけて編んでみようと思います。

金具は1ペアしか買ってないけどね・・・。
左右合わないけど、いいや。そもそも今着けられないから、飾るだけなら片方でもね。

そして気力があれば、あわせて作り直そうっと。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-13 06:26 | アクセサリーづくり
キラキラのためにひとつ成長する。
こんにちは、ゆきです。

三連休初日の昨日は、1歳のユウくんの運動会でした。
ダンスも、歌も(←運動会なのに歌?)、かけっこも、全部できませんでした。ママが近くにいたら、そりゃママの方に行きたくなるよね~。

お花ちゃんが1歳の頃行っていた保育園では、あらかじめ注意事項として、子供たちに家族がいることがバレないように(笑)って、通達がでました。

小さい子は家族を見ると泣けちゃうかららしいですが、確かにその通り。
泣かずに、先生達と一緒に、体操も、かけっこも、黙々と全部できてたなぁ~。

園の事情により、色々です。

さて、ものづくりは、生まれて初めて、こんなことをしてみました。

b0279260_1841563.jpg


あこがれの、『編む前の糸にあらかじめビーズを通しておく仕込みの作業』です。

性格的に、何かつくりたくなると、どーーーしてもすぐに『編みたく』なるので、完成を想像しながら、ビーズの配置を考えたり、数えたりがめんどくさくて、「上手に編めたら、次はビーズを仕込もう」と、言い訳をして始めます。
そして完成すると、そこで満足してもうビーズ入りは作らない・・・。そんな性格なんですよね~。

そんなことじゃダメダメと、会社のランチタイムに、小部屋に篭もってひたすらビーズを通しました。(ここでもビーズ専用針が大活躍!買ってよかった~☆)
たいしたことない作業なんだけど、こんながまんの作業ができるなんて、ひとつ成長した~と自己満。

ちなみにその小部屋で、時間が合えば、仲の良い女子達も一緒にごはんを食べるので、なにか編んでいたりすると、「何?何?」と話題にもなりましたが、いっつも何か作っているので、だんだん最近は当たり前のことのように、スルーになりました。

手仕事しながら、食後のお茶飲みつつおしゃべり楽しむなんて、昔の貴族の子女のようじゃない?
やってるのは私だけだけど(笑)

楽しくおしゃべりしながら、バーっとぶちまけだけはするまいと、固くココロに誓ったランチタイムでした。

で、何を作るかというと、これはかぎ針で編みます。

b0279260_1841542.jpg


こんな感じでモコモコキラキラと。まだ全く全体が見えない。

都合により3本どりになったので、電車の中ではこれ以上はムリという作業内容になりました。

3本の糸と仕込まれビーズ・・・。

これ以上のことをしたら、いつか必ず通勤電車の中を糸玉が転がるという不幸が起きます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-09 07:49 | アクセサリーづくり
何になるのか分からないけど・・・。
こんにちは、ゆきです。

ひとつ時間をかけたネックレスが完成したので、次は何つくろうかな~なんて、のんびりし考えています。

それでも、電車の中では時間が惜しいので、イトイト、イトイト。
パーツ屋さんで買ってきたビーズを間に入れて、チェーンに結いつけました。

b0279260_1841473.jpg


このビーズの色だーいすき♪♪

ビーズが少なくなったので、(案外数はいってないのね!)次は違う色で。

b0279260_1841478.jpg


この色もだーいすき♪♪ と、思って買ったんだけど、ちょっと甘すぎる色合いでした。

甘くなるのは色あわせの問題で、いい色のビーズだから他の使い方も出来るし~・・・なんて考えながら、ふと、そもそも私には合わない甘さでも、きっとこんなかわいらしいのが似合う人もいるはず、と思い直し、イトイト続けました。

そして長くできた。

ネックレスになるかな??何になるかな??

そういえばちびクマも放置されているし、はやく次はじめよ~っと。


※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

ここ数日、サイトの画像をスライドショーみたいにかっこよくしたい!と、一生懸命勉強しています。

ずーっと昔にHTMLの本をかじり読んで以来、ずーっと不勉強だった間に、色々世の中は変わったようで、真剣にとりくまないと理解できず(ミス連発するし(涙))、これまた、子供が起きていてはできません。

なにをやりたいと思っても、子供が寝ている時間がいちばんはかどるのよね~。

限られた時間で、要領よく、かんばりたいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-06 10:03 | アクセサリーづくり
タティングのお花ネックレスで~きた♪
こんばんは、ゆきです。
夏中に完成させるんだーと思っていた、お花のネックレスがやっとできました。

b0279260_1841313.jpg


またもや、写真の撮り方について問題がありそうだけど、そこらへんは許してください。
なんでこんなに青い写真になったのか・・・。

そして、下に敷いてある生地は、ずばりカーテンです。「ちょうど窓際だし、カーテン敷いたらいいじゃん!自分ってかしこーい!」なんて思ったけど、そのせいで、青い寒い写真になってる気がする・・・。水玉は主役よりも目立っているし。。。

このネックレス、生成りと明るいブラウンの2色の花をつかってますが、この微妙なニュアンスを撮る方法を、誰か教えてください。。。私の腕と知識じゃもうムリだ。。。

b0279260_184131.jpg


新しいビーズ専用針を導入して、すっごくかわいいリボンをみつけて、じっくり作り上げて、全体的に、大満足の仕上がりです。
子供がひっぱらなくなったら、しょっちゅう着けられるんだけどな~~。

b0279260_1841397.jpg


着けたらこんな感じです。後ろはリボンむすびなので、服に合わせて少しだけど長さを調節できます。夏でも、冬でも。

関係ない話だけど、自分で着画像をとるのは、思った以上に難しいですね。30枚くらい撮った気がします。そして、殆どは酷い写真ばかりで(二重あごになってるとか!)、写真選びながらかなり凹んでしまう。

次は鏡使うとか、頭を使ってもう少しかしこくいきたいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-01 22:11 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル