めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こんなに買ってどうするの!?
こんにちは、ゆきです。

仕事で朝から、取引先の会社に直行だったのですが、隣の駅にパーツ屋さんがあったので、1時間早く出かけて行って来ました。というか、いつもの時間に出たら1時間くらい早く着きました。ラッキ~♪

いつもはネット通販で買っている、行ってみたくてしょうがなかったお店だから、テンションが上がる上がる!

金具はまさに、こんなに買ってどーするの!ってくらい買いましたが、もう袋から出すのも面倒で写真をとりませんでした。

そしてビーズ類。

b0279260_9111124.jpg


意外なことに、たぶん生まれて初めて、自分で淡水パールを買ったと思います。
タティングにうまいこと結いこんでいきたいなぁ~やったことないけど。

さらにリボン。

b0279260_9111297.jpg


これまた、こんなに買ってどーするんだろう・・・。

前にお試しに少しだけ買って、使って、気に入ったのと、こんどいつ行けるか分からないという気持ちから、大きく一声でました。色違いまで!!!
ネットで買えるのにね~(笑)。

これに使ってるんですが・・・。

b0279260_9111276.jpg


15個くらい作れそうな長さを買ってしまった~。

オチでもなんでもないですが、2店舗もまわって、買い物しすぎて、遅刻しそうになり、徒歩15分かかるところ、5分ちょいで走りました!
打ち合わせ始まってからも、汗が出て出てもう困った(笑)。

※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

さて、友だちが先日、かわいいカボチャをくれました。

b0279260_9111230.jpg


飾っておいたら、何ヶ月ももつらしい・・・。確かそういってた。

細工しちゃってもいいらしいんだけど、どうやってやるんだろう???
失敗したら絶対にかわいくなくなるしな~。

かな~り自信な~い(笑)。

そろそろハロウィン飾りも本番だし、急いで悩まないと!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-27 06:24 | 日々
ちびくま、なんとか足がついた。
こんばんは、ゆきです。
3連休の初日ですね。今日は旦那さんも休みなので、がっつり買いものに行ってきました。道がけっこう混んでいましたよ。

朝からお店を2つと、ショッピングモールを1つハシゴして、疲れきった子供たちは、新しく買ってもらったパジャマを着て、もうぐっすりです。
わ~い、大人の時間~♪と言いたいところだけど、こっちも疲弊して長持ちしそうにないのが、しょぼーん。

さて、ものづくりは、ちょっぴりしか進んでいないけれど、小さいあみぐるみの熊に、なんとか足がつきました。

b0279260_9111077.jpg


なんだか満足なできばえの気分ですが、顔がついていないので、まだうっかり喜んだらだめ。
顔が決め手なはずです。絶対にかわいくしなくちゃ!

b0279260_9111099.jpg


別角度から撮ってみたりしてますが、モデルさん、お顔もないし、変わり映えしませんね。


そういえば、先日紹介したフライパンで焼くパンを、丸型で焼いて、ためしに冷凍保存していたものを、解凍してみました。

ちょっとしわしわに見えるのは、たぶんラップしたままで、蒸気が当たっちゃいました。
横着して、トースターで焼かなかったけど、美味しかったです。(もちろん焼きたてのが美味しいけど。)

b0279260_9111160.jpg


今日の買いもので、コストコの50個入りくらいの大量のパンを買ってきたので、少し冷凍したけれど、残りの2連休も、週明けも、パン三昧になりそうです。

もらった強力粉は、ちゃんと使いきれるのかな~わたし??

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-23 21:31 | てづくり・リメイク雑貨
タティングのネックレスあと少し。。。
こんにちは、ゆきです。
世間は3連休、子供たちも3連休、もちろん私も3連休、でも旦那さんが仕事なので、行楽に行くでもなく、いつもの日曜と同じように、子供たちは朝のアニメを見ています。

明日は出かけるので、今日はのんびりしようかな~~。(私の希望。)

さて、いつから作り始めたか忘れちゃったくらいですが、タティングのネックレスが形になりました。(まだ完成ではないです。)

チェーンではなく、リボンで結ぶかたちで、あと残りのリボンを1つつけたら完成です。
「なんで完成してから写真とらないの!」なーんていわないで。作業時間切れでーす。

b0279260_911787.jpg


全体のイメージ、左の1つの花は、はじめはない予定でしたが、最後のバランスを見て付け加えました。より繊細な印象になったかも。

めぐみちゃんに教えてもらった、ビーズ専用針のおかげで、ビーズ作業もスイスイ楽々。

針がなかった時には「ビーズこれくらいでいいか~」と思っていた部分にも、簡単に付けられるとなったら、もっさり追加しましたよ(笑)

ほらっ♪ 倍くらいはついてる(笑)。

b0279260_911868.jpg


リボンはベージュのベルベットのリボンを使っています。このリボンが最高にいい雰囲気で、追加で買おうかなーと思い始めました。

b0279260_911828.jpg


はやく完成させたいな~。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-18 09:59 | アクセサリーづくり
ちっちゃなあみぐるみ熊
こんにちは、ゆきです。

このあいだ電気屋にいった時に、4歳のお花ちゃんが携帯電話コーナーで、サンプルのスマホを取り上げると、なんの躊躇もなく、画面を指でスイスイスライドさせて遊んでいました。

なんで知ってるの?パパもママもスマホ使っていないのに・・・。
こどもの感覚ってすごいな~。

私はもともとは、取り説を読まないで、触って理解していく方だけれど、最近買ったテレビとビデオカメラは、取り説を読まないとダメそうです・・・。

歳とったってことなのかなぁ。。やーね。。。

※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~

ずっとやってみたいな~と思いつつ、やりはじめないでいた、「あみぐるみ」をとうとう作りはじめてみました。

b0279260_911764.jpg


ほんとうは猫を作りたかったんだけれど、耳までつけたらなぜか熊に・・・。
まぁ、熊でいいやってことで、とってもアバウトな感じに進んでいます。

小さいです。

b0279260_911737.jpg


あっ。指の皮がむけてるのまで写ってる・・・。

ピアスにしたら可愛いかな~なんて思いながら作っています。ピアスもイアリングも私はつけないけど・・・。

ネックレスでもいいしね。

そういえば、少し前に買ったアイリッシュクロッシェの本を読んでいて、衝撃的なことに気がつきました。

私、ずーっと、かぎ針編みの、左手の糸の持ち方をまちがえてた・・・。

本には、「自己流の方は、これを機会に正しいもち方にしましょう。」なんて書いてあります。まさに私への一言。

それ以来、「正しい持ち方」を、いまだに練習しています。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-15 06:45 | てづくり・リメイク雑貨
タティングにビーズ&針
こんにちは、ゆきです。

ここ数日、不毛の作業をしていました。

作りかけのタティングのネックレスに、極小ビーズを縫い付けたくて、我が家の針を全部試したところ、どれもビーズが通らず。

「極小」だし、そんなもんなのか・・・と、1粒縫い付けるごとに針を外し、ビーズを直接糸に通し、また針を通して縫いつけ、また外し・・・永遠と思われる作業をくりかえし、それでも少しだけでた成果。

b0279260_911668.jpg


あぁ・・・ちょっとだけビーズがついた。。。

ちょっとビーズしたことのある人には、爆笑!の作業だと思います。

こんなちょっとに何時間もかけて、悔し紛れに、めぐみちゃんにメールをしたところ、「ビーズ専用針」の存在を教えてもらいました。
はじめっから素直に聞けばよかった~~(涙)。

そして、取り寄せたのがこちら。

b0279260_911711.jpg


月曜日に「ビーズ専用針」の存在を知り、週末までは買いものには行けないので、火曜に会社でコソコソとネットで注文。
送料500円くらいかかったけど、早くやりたいからしょうがない!

そして土曜に到着・・・。

ええーー土曜!? 店に買いに行けばよかったーーー!!

食材買いにいったついでに、手芸屋さん覗いたら似たようなのあったし(泣)
(※↑こういう時は覗かないほうが幸せです。)

ということで、売り文句通り「ビーズステッチに最適」のこの針で、これからはぐんぐん作業がはかどる予定です。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-12 09:10 | アクセサリーづくり
あみぐるみボタンもうひとつ
こんにちは、ゆきです。

めぐみちゃんのパソコンが壊れて、ブログが更新できないようです。

今時は、スマホでブログ書いている人もたくさんいるようですけど、私もPC壊れたらブログ更新がストップする人です、まちがいなく。


先日、思ったよりうまくいった「あみぐるみボタン」、気を良くして(笑)さらに1つ作りました。

b0279260_911634.jpg


途中で色も変えてみちゃったりして~。

ん・・・??

なんだか前回に比べておかしい部分が・・・。

1個目がうまくいき、ご機嫌にダーっと編んだので、ボタンとのサイズ合わせを怠り、くるんでいく部分で1列少ないまま進めてしまい・・・。

そのまま気づかずギュギュっと編みくるみ、ギュギュギュっと仕上げてしまい、真ん中の編地が引っ張られて、下地が見えてしまいました・・・。

b0279260_911645.jpg


お隣の1作目とは、明らかな違い・・・。

ボタンを買ってくるのを怠って、また緑のボタンを使ったから~、緑が透けている~ウワ~(泣)

この子は、真ん中をビーズできっちりと飾ってあげるしかないね。
なんとか可愛くしあげてあげないと!

b0279260_911612.jpg


そんなことを理由に・・・またビーズ買っちゃうんだろうな~~わたし。

おこずかい(おこずかい制なんです(笑)ほとんど材料費です。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-09 05:58 | てづくり・リメイク雑貨
やっとこ糸始末できた・・・。&パン
こんにちは、ゆきです。

タティングのネックレス、やっとこ糸始末が済みました。

b0279260_911597.jpg


ふぅ~。糸始末をサボる癖は、かぎ針でも、タティングでも一緒だけど、どーしても直りません!

前回写真を撮るときに、背景の選択ミスで、モノが一体何色のなのか、分かりづらかったので、今日は、生成りのポストカードに乗せてみました。
うんうん、こんな感じ。
でもやっぱりキラキラ感は写らないのね・・・。

お隣さんが、賞味期限切れぎりぎりの強力粉が6袋もあるとかで、1袋もらいました。
わ~い。ありがとう!

さっそくしょっちゅうパンを焼いています。

b0279260_911579.jpg


フライパンで!!

b0279260_911587.jpg


クックパッドに載っていたレシピで、そもそもはナンのレシピだけど、カレーをつけなくても、パンとして美味しいし、スタートから2時間かからず焼きあがるので、(それもフライパンで!)楽チンです。

b0279260_911537.jpg


こんな感じ~。

4歳のお花ちゃんも~、1歳のユウくんも~、一人で食べれて、これまた楽チンです。

b0279260_911533.jpg


残りは冷凍しておいて、楽したい朝に食べます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-06 06:46 | アクセサリーづくり
編みぐるみボタン
こんにちは、ゆきです。

昨日は突然の雨を警戒して家からはでませんでした。
30分くらい、横殴りの雨がふったけれど、あとは殆ど曇りで、子供がだだこねるかな~と思ったんですが、テレビの台風情報を見て、「急な雨に注意してくださいって言ってた!」と妙に納得。

さらに30分くらいの横殴りの雨見て、「出なくてヨカッター!」と大興奮でした。

※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

めぐみちゃんのくるみボタンを見て、私は編みぐるみボタンを密かに作っていました。

b0279260_911462.jpg


もこもこ(もちろんちょいキラキラ)に編んで、花みたいになりました。かわいい~~(←また自分で言う。(笑)
ただ、でも、ちょっと何か足りない気はするので、もう少し考えてみるつもり。

失敗したところがひとつ。
ピンクの糸で編んだにもかかわらず、なかにくるんだボタンが、家にあったテキトーなボタンだったので、こっそり緑色が覗いて見えている・・・。

b0279260_911582.jpg


でもまあ、とりあえず、裏側だし、試作だしいいか。

ところで、こういうもの、本当はなんていうんだろう??
「編みぐるみボタン」?と思ったんだけど、お人形の「あみぐるみ」っぽい??でも意味としてはあっているよね~。

いろいろ使えそうなので、また作ってみます。
中身のボタンは・・・考え直します(笑)

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-04 07:37 | てづくり・リメイク雑貨
タティングネックレス途中経過
こんにちは、ゆきです。

今日はまた、会社のランチタイムに買いものに行く計画です。今回は同じ子供のいる同僚と一緒に、子供を連れてなかなか落ち着いていけない、ファッション系。

40分移動の、20分ショッピング。

「成功したら、またいこう」と、まだまだ行ってもいないのに、2人でうかれています。

さて、ずーっと、作ったり休んだりしてた、タティングのネックレス、見た目に変化がでてきました。

b0279260_911389.jpg


生成りのモチーフの台に、ベージュのモチーフ(どちらもキラキラ入り)を重ねました。

写真をとるときの、背景の選択ミスで、オレンジの花が目立ってしまって、モチーフの色の差とか、わかりづらいんですけどね・・・。

そして、相変わらずの糸の不始末。
「とうもろこしの髭」状態からは脱しましたけど、まだ先は長そうです。

b0279260_911471.jpg


これに、あとはビーズとかで、キラキラをさらに追加してみる予定ですが、モチーフの並び自体がすこし不満になってきたので、もう1つ2つ追加するかもしれません。

おでかけ用にも、日常にも、どちらもいけそうな仕上がりを目指しているので、ゴージャスになりすぎると困るので、バランスを見ながら追加してみます。

夏のうちにできるといいなぁ~なんて思ってますけど、何月何日までが夏ですかね?(笑)

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-09-02 08:58 | アクセサリーづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル