めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小花モチーフとお花ちゃんのネックレス
こんばんは、ゆきです。

タティングで、小花のモチーフを少し作りました。
リング3つでできた小さなお花が、2つ重なるように作っています。

b0279260_8412955.jpg


写真の具合は相変わらずションボリだけど、真ん中にビーズとか入れたら、もっともっと可愛くなるはずです。

作ったものはこれだけ。


そして、4歳の娘オハナちゃんが、なんと、かぎ針編みをはじめました。

私がタティングをしていると、「ハナちゃんもイトイトしたい~~」といつも言うので、うるさいくらい言うので、思い切ってやらせてみることにしました。

タティング=イトイトだと私は思っていたんだけれど、実はそうではなくて、かぎ針編みもイトイトらしいです、オハナちゃんの中で。
編み物=アミアミという常識は全く通用しないですね、子供には。

太い毛羽の少ない毛糸と、太いかぎ針を与えて、くさり編みを丹念に指導し、3日くらいかかって出来上がったもの。

ネックレス!   ※注)ハートは親が作っています(笑)

b0279260_8412974.jpg


出来るもんなんですね~。まさか出来るとは思わなかった!

毎日10目くらい進めて、疲れて止めて(めっちゃ力が入ってるから(笑)、を繰り返して、だんだん長くなってくるので、せっかく作ったくさり編みなので、何かにしてあげたいな~と考えていたら、自分から「ネックレスにしたい」と言って来ました。

糸を締めすぎると目がきつくなることも、小指をひらくと糸がゆるむことも、糸が割れることがあることも、教えれば分かるもんなんですね~。

できないと決め付けないで、これからも何でもやらせてみようと思います。
めんどうなんですけどね(笑)

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-31 20:50 | アクセサリーづくり
ボタンとお花モチーフ
こんにちは、ゆきです。

今日はママ友2人が子供3人を連れて遊びに来ます。
友だち達は今日は、まつげエクステを「する人」と「される人」なので、私が「子供と遊ぶ人」です。

こども、合計5人。
一緒に本気で遊ぶつもり。
0歳と1歳も含まれていて大変そう。でも楽しそう。


戦い・・・いや、お楽しみ(笑)の前のこの時間、我が家のこども達はまだ起きてこないので、あえて起こさずのんびりしています。

先日行ったボタン屋さんで買ったもの。
まずパッケージというか、包みがかわいい。

b0279260_8412870.jpg


封をしているのが小さい金ボタンで、ちょっとしてか買っていないのに、つけてもらって、とーっても申し訳ない感じ。

裏側から爪楊枝(だと思う。)の木片で止めてあります。

b0279260_8412854.jpg


買ったもの。

b0279260_8412812.jpg


30分以上、文字通りなめるように見て、色々出して見せてもらって、こんだけかーい、という数。ごめんなさい。

彫りの柄の入った大きいボタンはもちろんのこと、小さいボタンも、たくさんある中から自分で好みのものを選ばせてもらいました。

貝のボタンは、あえて裏側を見せて使う人も多いそうですが、裏側のが柄の変化が大きいと気づきました。
白ぽいのは表で、その他の4つは裏が見えてます。

b0279260_8412828.jpg


どれもかわいいなぁ。何に使おうか。

通い詰めて、しょっちゅう眺めていたいお店だけど、使う予定もあんまりなくて、買わないで通い詰めるのは申し訳なくて行きづらいです。

タティングで作っていた花を組み合わせてみました。

b0279260_8412819.jpg


かわい~(←自分で言う。)
ほんとにいつも、写真が下手なのが悲しいところ。

いつ出来上がるか分からないけど、これはネックレスに、と思ってます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-27 08:36 | アクセサリーづくり
気になっていたボタン屋さん。
こんにちは、ゆきです。

会社のお昼休みに、前から通りかかっては行ってみたいと思っていた、ボタン屋さんに行ってきました。

ヒシダボタン店というお店ですが、オフィス街のど真ん中にある、2坪ちょっとくらいの小さなお店です。
店内に「大正十年創業」と書いてあってびっくり。うちのおじーちゃんより年長!周りのビル群とのギャップに納得です。

ところ狭しとならんでいるボタンの中から、目移りしまくりながらも、「これ大小ひとつずつください」と、バラのかたちの貝のボタンを指さすと、「これはね~結構するんですよ、千円単位ですよ」と。

ぎょ。

1つ3000円くらいでした。ぜったい買えない。

「使い道が決まっていないんでやめます><」と言うと、「ボタンは使い道が決まっていなくても買う人はよくいますけど、これはそういうお値段じゃないですよね。」と、言ってくれました。

やさしい~。(涙)

買ったものの写真すらまだ撮ってなくて、載せられないので、また撮ってみます。

つくっているものは、こんなタティングのレース紐??

b0279260_8412739.jpg


ひらひら繊細でかわいい~。
パーツばっかり作っていてなにも完成してませんけど、気長にのんびり作ります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-23 21:55 | アクセサリーづくり
がまぐち&実のモチーフ
こんにちは、ゆきです。

昨日まで夏休みでした。
息子のユウくんの溶連菌で、先週からお休みがつながってしまったので、まるまる1週間のお休みでで、のんびりできました。

実家に帰ったのですが、地元の仲良し達と、恒例の食事&お誕生会をして、プレゼントにがま口ポーチをもらいました。

b0279260_8412387.jpg


生地がかわいくて、かわいくて♪
ラメラメがちょっと入っているのがかわいいでしょう~。私がさりげないラメにはまっているのを、どーして知ってたんだろう??
最高です。

生地に厚みがあって、たぶんキルト芯みたいのが入ってるのかな??ぷっくりやわらかいのが、また可愛い。

b0279260_8412441.jpg


写真でわかるかな?このふわふわ具合。
毎度毎度、衝撃のピンボケ写真を画像加工でごまかしているから、このポーチの良さが半分くらいしか伝わらなくって悔しい・・・。
写真上手になりたいなぁ。

ものづくりは、かぎ針編みの実を大量生産しています。
同じように作っているつもりなのに、大きさが違う謎・・・。

b0279260_8412466.jpg


平面だと、編んでいて、段数、目数を数えまちがえることはないと思うんですが、くるくる回って編んでいくと、さらに立体だと、途中で何段目の何目めか数えるのが難しくて・・・(目が悪いの??)、たぶん、少し目数が違うんだと思います。
目数が違わないとなると、こんなに大きさが違う理由はただひとつ、編んでいる人の腕がションボリだということ。

・・・。
きっとかぞえ間違えて、目数がちがうんだと思います。

相変わらずキラキラのラメがちょっぴり見えるのが大好き。
拡大したら見えるかな??

b0279260_8412436.jpg


見えないか・・・。これまたピンボケ・・・。

まだまだ作りますよ。
数え間違えませんように。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-18 21:11 | アクセサリーづくり
マンゴーケーキとアイリッシュクロッシェ
こんにちは、ゆきです。
ユウくんの溶連菌は、どうやらオハナちゃんにはうつらなかったようで、本人はまだ体にブツブツが残ってますが、熱も下がって、規定の日数も越したので、予定通り実家にあそびに来られました。

先日ケーキプレートにのせてもらった、わたしの誕生日ケーキ。
お皿にのせるよりも、立派に見えます?(笑)
キャンドル5本の内訳は考えてはいけません。

b0279260_8412127.jpg


このケーキ、近所に新しくできたケーキ屋さんなんだけど、どれ食べても本当に美味しい!
ちなみ今日は、マンゴーのホールケーキ。相変わらず、最高でした。

さて、ものづくり。
あんまり進んでいないんですけど、アイリッシュクロッシェ風のモチーフを少し作りました。
相変わらず、ラメ入りにはまっています。

b0279260_8412298.jpg


かわいいものが作れるといいんですけどね~。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-13 10:37 | アクセサリーづくり
アンティーク風ケーキプレート
こんにちは、ゆきです。

昨日から1歳のユウくんがお熱で、体中ぷつぷつで、今日は仕事を休みました。
溶連菌だそうで、出席停止になるので、明日も休まないといけません。そして、そのまま我が家は土日→夏休みの帰省に入ってしまいます。
会社の皆さんにとっては、とーっても迷惑な話ですが、私としては、帰省の準備がのんびりできることになりました。
もちろん、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ふってわいた時間は、有効に使おうと思います。

3週間くらい前に早朝に衝動買いしたアイテム。

b0279260_8412164.jpg


アンティーク風ケーキプレート&サーバー♪
急に欲しくなって、ネットショップでポチっと、まさに衝動的に買いました。

そして、今日は私の誕生日。
わざとじゃないけれど!自分の誕生日のために新調したみたいになりました。

b0279260_8412165.jpg


すごくかわいくて、ケーキの登場する年数回以外にも、インテリア的に使いたいんだけど、雰囲気がありすぎて、全然使いこなせません。
こんな素敵アイテムが、さらりと使いこなせるようになりたいな~。

ねだっているようで、いやらしいんですけど(笑)今日はコレ出して、ケーキが到着するのを待っています!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-11 17:22 | 日々
ネックレスのベースができてきました。
こんにちは、ゆきです。

また暑くなってきました・・・。
会社は節電をしながらも、それなりに涼しく、でも我が家は、西日カンカン照りの立地なので、エアコンにしっかり働いてもらっても、午後は暑いです。
もちろん、ぶ厚いカーテンを締め切って、外にはサンルーフをとりつけて、西日対策してますが、限界があり、もしかしたら、エアコンをもう少し大きいのにするべきだったのかも・・・。
小さいエアコンでフル稼働するよりも、大きいエアコンで適度につけた方が、節電にもなると、どこかでみたような・・・。始めの安さに惹かれちゃいました・・・ガックリ・・・。

※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

ネックレス用のモチーフを作り続けています。今、ベースになる部分ができてきたところ。 

b0279260_8412031.jpg


以前、ばらばらで作っていたモチーフは、くっつけた時のバランスを見る用途で、形が決まったので、実際はくっつけてもう一度作っていっています。

電車でイトイトしていると一番まったりします。電車でぐっすり寝られるタイプなので、電車の振動がリラックスにつながる人なのかも。

そのまま会社を通り過ぎて終点までイトイトしていたいな~といつも思います。神奈川まで行ってしまいます、きっと。
山手線だったらエンドレスで最高かも??

b0279260_8412083.jpg


糸を買ってみたので、ためしに、ピンクのモチーフも作っています。
ネックレスに使うかどうかは考え中で、たぶん、違う色、予定通りのベージュを使うと思います。

タティングは、かぎ針に比べると、ひと目ひと目、気が遠くなるほどの時間がかかるので、形が見えてくると嬉しいです。

平行して、アイリッシュクロッシェのモチーフも作ったりしているので、また写真にとってみようと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-08 07:24 | アクセサリーづくり
麦藁帽アレンジ
こんにちは、ゆきです。
涼しいですね、夜も寝やすくていいです。

今朝は、朝からオハナちゃんのまくらをチクチク縫っていました。
週末に破れているのを発見してから、「中身がでちゃうといけない」といって使わなくなって、ママがなかなか縫ってくれないとなったら、「パパ~~縫って~」と無理なことを言い出したので、朝から作業になりました。

ずいぶん前にプチアレンジした、オハナちゃんの麦藁帽、やっと写真とれました~。

b0279260_8411931.jpg


ぐるりと一周、お昼寝ふとんのシーツ用の端切れをつけました。

最近は、昔のような「ふつう~」な麦わら帽はあんまり売っていなくて、こういうちょっとオシャレさんな大人っぽい形のものが多いですね。

売っていたときの姿。

b0279260_8411927.jpg


まだまだちいちゃいオハナちゃんには、大人っぽすぎたので、お花の生地でかわいくしました。

はじめについていたビーズの飾りは、とったら麻紐でつながってネックレスのようだったので、そのままオハナちゃんがネックレスにしています。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-08-02 06:52 | こどものためのものづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル