めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コラボバッグが届いた
こんにちは、ゆきです。
3週間ぶりに、今週はフルで会社に出勤できました。なんだか、なまけ癖でもついたのか、疲れました・・・。

めぐみちゃんとのコラボバッグが届きました。

b0279260_7111221.jpg


コラボと言うのは本当はかなりおこがましい、私はタティングのレースを作って、「良かったら何かに使って~」と放り出しただけです。
なんとも、立派な姿になって帰ってきました。

ピンクのビーズの部分、いろんな質感のビーズが混ざっているのが面白いです。
淡水パールまで入ってる!

b0279260_7111242.jpg

(すでに恒例になりつつあるピンボケ写真ですみません。)

内側のポケットにもかわいいレース付きで。

b0279260_711122.jpg


一番気に入っているのはここ。

b0279260_7111280.jpg


この木の刺繍がかわいい~♪
糸の色がなんともいえない絶妙なベージュで良いのですよ。

昔はシルバーが好きだったんだけど、最近はゴールドが好きなので、この葉っぱのビーズ刺繍にもノックアウトされました。

そういえば、この間めぐみちゃんに会ったとき、めぐみちゃんも最近はゴールドが好きって言ってたな~。
私たち、もしかしてちょっぴり大人になった?

荷物が少なければ、通勤とかにも使えそうなサイズだけれど、荷物の多い私はなかなか使えないので、リビングにかけてあるバッグを仕舞って、かけておくことにしました。

b0279260_711137.jpg


テーブルの上をちらかさないように、自分のものをとりあえずさっと入れておく用です。
片付けが下手すぎるので、こんな方法を採用しています。

たまに気づくと、お花ちゃんからのお手紙が入っています。

以前かけていたバッグは、サイズ重視で適当にかけたものだったので、部屋の雰囲気がずいぶん良くなりました。

ありがとうめぐみちゃん!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-30 14:36 | バッグ・小物づくり
これでネックレスを作りたい
こんにちは、ゆきです。
やっとこ子供たちの病気も落ち着いて、会社に復帰できました。
よかった~。

今月6日半も休んでます・・・ひぇ~。
昨日、お給料明細をもらったんですが、まずなによりも焦って有休日数の確認をしちゃいましたよ!

b0279260_7111172.jpg


暇をみつけてはイトイトして作っていた、タティングのモチーフがこんなに、たくさんになってきました。

生成り~うすいモカくらいの色の糸を4種類くらい、太さも色々でイトイトしています。
これで、やわらか~いネックレスを作りたいです。

糸始末がまだで、髭がいっぱいで、とうもろこしみたいで笑えちゃう(私だけ?)。とうもろこしみたいにいっぺんに、髭が始末できたらいいのにね。

b0279260_7111158.jpg


驚きのピンボケ写真。

アップで色の違いとか、細かいところがとりたかったのに、詳しく見えるどころか、上の写真よりよく見えない・・・。オートの簡単なデジカメでとってるのに、なんでだろう~。被写体も動いていないのにな。

写真の技術を少しでも上げたいものです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-26 07:20 | アクセサリーづくり
やっと人数分コースター
こんにちは、ゆきです。

先週から引き続き、1歳のユウくんが風邪をこじらせていたので、昨日まで仕事を休んでいました。なんと7連休。

先週は「週休5日だ~~っ」て騒いでいたけど、今週は見事に「週休6日(泣)」になっちゃった。
今日はなんとか行けそう・・・かな?

友達とかは冗談で、「来季の更新してもらえるの?」とか「会社いったらデスクなかったりして」とか言って、励まして(?)くれます。

 ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~

さて、ユウくんが1日4,5時間お昼寝してくれたおかげで、家事や趣味やものづくりは色々できました。

やっとこ家族の人数分できたコースター。

b0279260_711105.jpg


並べてみると、目数は同じなのに、大きさが違うのが良く分かります。

無心に編んだ1枚目、雨の日に無心に編んだ2枚目、雨の日は手がきつくなると気づいて焦ってゆるめに編んだ雨の日の3枚目、3枚目が大きくなりすぎて諦めて無心に編んだ4枚目。
といったところ。
写真が順番にならんでなくてごめんなさい。

b0279260_7111096.jpg


ネットの模様はいろいろで、こんなハートちゃんもあります。ハートが一番、模様が見えてかわいい気がします。

b0279260_7111020.jpg


これでやっと家族分できて、ひと安心。サイズが違っても、おうち用なら大丈夫。

かぎ針は次は、アイリッシュクロッシェに挑戦してみます。ずっと、やってみたかったモチーフ編みです。

2年くらい前に、自分のアクセサリーを作ろうと思って、糸まで買って、放置されていましたが、みんな(誰?)に糸あつめが趣味だと思われる前に、ちゃんと使うことにします。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-22 06:36 | てづくり・リメイク雑貨
お誕生日ケーキとちびモチーフ
こんにちはゆきです。
先週末からのユウくんの熱が続いていて、世の中の3連休が、私は5連休になりました。
まだまだ熱が高くて、明日も保育園なんて、無理ムリむり・・・。。

昨日は、旦那さんのお誕生日でした。

最近旦那さんが、近所でカナリ美味しいケーキ屋を見つけたので、そこでお誕生日ケーキを買ってきて~~とお願い♪

自分のお誕生ケーキを自分で買いに行くなんて、ちょっと可愛そうだけど、39度のお熱のユウくんを連れては、買いに行けないからね、仕方ないよね。

そして、予約をせずに行ったので・・・。

b0279260_711910.jpg


こういうことになりました。
ちびケーキに自分の名前のプレートを付けてもらう、ちょっと可愛そうな旦那さん・・・。

でもお味は最高~~♪♪♪

b0279260_711972.jpg


手前が「なんとかショコラ」奥が「モンブラン」。
どちらも、人生で食べたケーキの中のベストテンに入りますよ!

このケーキ屋さんのレパートリーを食べ進めると、きっとベストテンが激戦になってきます。

ホールが買えなくて寂しかった旦那さんが、ロールケーキも買ってきてくれたので、今日いただきま~す。たのしみ~♪

~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~

ものづくりは、タティングのちいさなモチーフを組み合わせて、ひとつのモチーフに。

b0279260_711983.jpg


もっともっと小さいモチーフをたくさん作るつもりです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-19 18:07 | 日々
ミニミニモチーフちょっとだけ
こんばんは、ゆきです。

今週はすでに2日も子供の熱で仕事を休んで、さらに今2人とも熱があって、明日も出勤できそうになくて、週休5日になりそうです・・・。

明日休んだら、4連休ですネ。・・・週休5日で4連休。

笑えますが、笑えません・・・。

そんな、子供の看病を言い訳に、ものづくりは全然進んでいません。
たった2日の通勤電車で、イトイトして、小さなモチーフを少しだけ作りました。

b0279260_711770.jpg


小さな、かわいいモチーフが作りたくて、目を細くして作っています。

ほかの通勤客から見たら、ホコリのような小さなものを睨んで「なにしてるんだろう?」って感じでしょうね。

右側のモチーフなんて、ヨレヨレでゴチャゴチャになってますね・・・。もっとかわいい、すっきりしたモチーフになるように精進します。

ものづくりは、こんな程度にしか進んでいませんが・・・。

彩り屋へのメールフォームを設置しました。

左下の「mail to 彩り屋」のロゴから、メールフォームが開きます。ぜひ、ご意見とか、ご感想とか、質問とか、あったら送ってくださいね。メールが来たりすると、とっても嬉しいですから。

お待ちしています!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-14 23:04 | アクセサリーづくり
山ほど買ってしまった。
こんばんは、ゆきです。

娘のお花ちゃんに買ったむぎわら帽を、ちょっとアレンジしてみました。

b0279260_711643.jpg


買った帽子と、お昼寝ふとんのシーツに使った布の切れ端で・・・。

・・・。

・・・・・・。

載せたかったのに~~~。
完成品は、お花ちゃんと一緒に今朝保育園に行き、帰って来ませんでした。

写真がとれな~~い(泣)
なぜかお花ちゃんが、保育園に置いていくんだーと言って聞かなかったと、迎えにいったパパが言っていました。

~~ ※ ~~ ※ ~~ ※ ~~ ※ ~~

この間は、会社のお昼休みにレース屋さんに行ってくる案を計画して、敢え無く断念したけれど、計画第二段として、銀座にあるアクセサリーのパーツ屋さんを計画しました。

電車と徒歩で往復40分で・・・見る時間20分。おぉ、これなら、十分見れる!(昼ごはんはどうするんだ・・?)

ということで、暑い暑い銀座の通りを、すごい勢いで歩き、涼しいお洒落なパーツ屋さんの店内で、一人だけ汗をかきながら、物色してきました。

b0279260_711621.jpg


これで半分くらいです。こんなに買ってどうするの~~??ひさしぶりにアクセサリーを作りたいとは思っているんですけどね。
・・・ちょっと買いすぎた?

だれかに(主に旦那さんに)パーツ集めが趣味だと思われる前に、色々つくりたいものですね。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-11 21:45 | 日々
紅茶色のテーブルセンターできた♪
こんにちは、ゆきです。
めぐみちゃん家用に作っていた、テーブルセンター(になると思う)が完成しました~。

b0279260_711434.jpg


モチーフ部分は、3色くらいの、すこーし濃淡のついた糸で編んで、縁を濃いめに染まった糸で、1周だけ編んでいます。

透け感重視で編んだモチーフが、糸も細くてずいぶん繊細豪華な感じになったので、シンプルすっきり(らしい)めぐみちゃん家には、きっとフリフリなフチ編みより、すっきりがいいかな~と思って。

とはいえ、あんまりにそっけないフチ編みに、写真だと色の違いがわからな~い(汗)

b0279260_711584.jpg


なんとか見えるかな?実際はもうちょっと色の差があります。
私の写真の腕が未熟・・・・・・いや、腕がないせいです。。

下にチラっと見えているのは、最近衝動買いしたピクニックバスケット。
ものづくりの道具(糸とか、針とか、シャトルとか、レースとか、パーツとか)いっぱい詰め込んでいます。
今までは、子供のおもちゃ箱の1つを使っていたので、それに比べて、ずいぶんテンションあがります♪やっぱり形から入ると気分がいいですよ~。(笑)

最後に全体像。

b0279260_711575.jpg


やっぱり、フチの糸の色は、ほとんど見えませんね。これだと、前回載せたふち編み前の写真と大差ないですが、これで完成です。

しばらく別れを惜しんだ後に、めぐみちゃん家に送ります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-07 07:22 | てづくり・リメイク雑貨
モチーフやっと6枚、あとは縁編み
こんにちは、ゆきです。

今日は、めぐみちゃん用のドイリーの完成を載せたかったんですが、写真が間に合わず・・・。
縁編み前の写真です。

b0279260_711333.jpg


ずいぶん繊細な感じになりました。
一見、同じ色の糸で編んであるようにみえますが、紅茶で染めた、3段階くらいの濃淡のある糸で編んでいます。

b0279260_711486.jpg


わかりますか??
なんとなーく、色の違いがわかるかなぁ?という程度の濃淡の違いです。

この周りに、ほんの一周だけ、紅茶とたまねぎで染めた少し濃い色の糸で縁編みをしました。
また、写真をとったら載せます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-03 21:28 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル