めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コースター完成&蝶モチーフを試作
こんにちは、ゆきです。
ちまちま編んでいた、かぎ針編みのコースターが2枚できました。

b0279260_2141178.jpg


どちらも紅茶染めしたダルマのレース糸を使って、ふちは濃い目に染まった糸を使っています。
夏っぽくないですか!?
でも水滴を吸う能力は、やっぱりあんまりなさそうですね~~。

方眼部分の柄は、2枚でちょっとだけ違います。

b0279260_2141172.jpg


b0279260_21411849.jpg


こんな感じで、何編みっていんだろう?玉になる編み方の入れ方を変えています。
なかなか気に入ったので、もう少し編みます。2枚じゃ足りないしね~。

そして、背後にちらちら見えている赤いモノ。

b0279260_21411820.jpg


ちょっとタティングレースの付け襟を休憩して、蝶のモチーフを作ってみました。
試作です。
左右でも違います。
もう少し好みの形になるようにがんばります。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-30 07:51 | てづくり・リメイク雑貨
紅茶染めの糸で夏のコースター
こんにちは、ゆきです。
先日さらに紅茶で染めたレース糸。今回も、綺麗に色差がついて出来上がりました。

b0279260_21411640.jpg


色の違い、写真だとわかりにくいかな??
そして、かぎ針でも、何か編んでみたくなって、夏用コースターを編み始めました。

b0279260_21411620.jpg


いままでコースターサイズのモチーフは、何十枚?というくらいたくさん編んだけれど、この方眼編み、というのは初めて!
ちまちま作業が好きな私には、とっても楽しくて時を忘れます。

でも、すけすけだしね~、コースターとしてはあんまり機能しないかな??

   ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※

タティングレースで作っている、つけ襟は・・・ちょっと詰まっています。うまくいかない所と、気に入らないところが出てきて、かぎ針と違って編みなおすのは大変だしな~~、どうしようかな~~といったところです。

さて、どうしようかなぁ~。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-26 20:38 | てづくり・リメイク雑貨
つけ襟2段目に。そしてまた紅茶染め
こんばんは、ゆきです。
タティングレースのつけ襟(予定)、やっとこ2段目に入りました。

b0279260_2141154.jpg


通勤電車内で、もくもくと毎日イトイトしてます。いつ出来上がるんだろう~。
服の上において見る。

b0279260_2141153.jpg


でもこの服長袖だから、襟が完成する頃にはもう着れないね~。


そろそろ、子供たちの保育園がはじまって1ヵ月半。
おちびのユウくんがもらって来た風邪が、とうとう家中に広がりました。家中っていっても4人家族だけど。。。

よく「こどもからうつる風邪は酷くなる」というけれど、今日ふと、もしかして、子供がいると、風邪ひいても朝から晩まで休めないから、だから酷くなるのでは!?と思いました。
子供の具合が悪いうちは、夜中も看病でしっかり寝られないしね。

そういえば、お花ちゃんが保育園に行き始めたときは、実家の母親に助けに来てもらうくらいの、大惨事だったなぁ~。

そんな中でも、またもやレース糸を紅茶染め。

b0279260_21411554.jpg


かぎ針でも編みたいから、たっぷり染めました。

b0279260_21411573.jpg


かぎ針では、夏用のコースターを編むつもりです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-22 20:00 | その他の手仕事
つけ襟にむけてイトイト開始!
こんにちは、ゆきです。
先日紅茶で染めたたくさーんの糸を使って、つけ襟を作るべく、イトイト開始しました。(イトイト=タティング=娘のお花ちゃんが命名)

b0279260_2141143.jpg


ちょっと、糸始末をせずに、糸をどんどん継いでいっているので、そこここに糸がでていて見苦しいですが・・・。

少しずつ色が違うのわかりますかね~??
かなり微妙な色の違いでも、でき上がった部分では良く分かります。そして、単色よりも、どちらの色も綺麗に見える気がします。
写真がへたっぴなので、分かりにくいかな・・・。

イトイトは、電車通勤の座れた時だけしています。
大人サイズのつけ襟ができるまでに、どれくらいの日数かかるんだろう・・・。

そして、すでにこの色味に自ら魅惑されてしまって、かぎ針でも編んでみたいな~なんて思ってみたり。
かぎ針だと完成が早く見られるから!?
少しずつ、少しずつ出来上がっていくタティングレースも良いけれど、するするーっと編みあがるかぎ針も、もちろん楽しい!

おちびのユウくんが夕方からお熱で苦しんでいるので、もしかしたら明日はお仕事休むかもしれません・・・。・・・。

そしたら、寝ているユウくんの隣で、イトイト・・・イトイト・・・しようかな。
迷惑かけるし、有休は減るけど、イトイトは進むし、ユウくんは元気になる。

よい事もあるから、まあ、よしとしましょ。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-17 00:27 | その他の手仕事
かんたんDIYディスプレイ棚でーきた♪
こんにちは、ゆきです。
壁への取り付けに、1週間くらいも悩んでいたディスプレイ棚が、やっと完成しました!
とりあえず色々置いてみたけど、これから飾るのが楽しみ♪

b0279260_21411344.jpg


どうやら、壁の下地は、コンクリートではなくて、手回しでは入らないけれど、電動ドライバなら入る、固めの素材だったみたいです。

「ビスが全く刺さらないならコンクリだけど、途中で何かにぶつかるなら、電動ドライバで入りますよ!」というネットの記事をみつけて、我が家には電動ドライバがないので、わざわざ深夜にお隣の奥さんに貸してもらって、おそるおそるやってみたところ大成功~!!

電動ドライバ、すっごく便利なので買ってもいいかも~と思ってしまった。
硬いビスがスルスルスル~~と入っていって気持ちいい~♪今までの手回しの苦労は一体なんだったのかなぁ・・・。
どこから硬い素材に刺さっていっているのかも全く分かりませんでした。

ちなみに、お隣の旦那さんは、かなりのDIY達人。
ベランダに子供のぶらんこを取り付けたり、バルコニーに屋根を作ったり、家の中にも色々。
すごくおしとやかな奥さんも影響されて、電動ドライバも自由自在になったとか。
うちとはかなりスケールが違う感じです。

我が家の旦那さんは、もっぱら木材運搬専門なんだけど・・・、ちゃちゃっとベランダをウッドデッキにしてくれないかな~~???

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-14 05:05 | 趣味のDIY
紅茶色のレース糸できた
こんにちは、ゆきです。
紅茶染めした、たくさんのレース糸、まきまきしました。

b0279260_21411281.jpg


相変わらず、厚紙を切っただけの台紙で、見栄えは微妙なところですが、こうやって出来上がりを眺めると満足感いっぱいで、しあわせですね~。

これ、4歳になったばかりのお花ちゃんと、一緒に巻きはじめたんですが、3つめくらいで待つことに挫折しました。
ゆっくりすぎて、全部お任せしたら絶対に日が暮れます。

さて、できた糸を眺めているばっかりじゃなくて、使わないと!
つけ襟を作ってみたいと思っています。

お花ちゃんの保育園バッグの飾りレースも、完成してないけど、ちょっと先にこの糸も使いたいな~なんて、逃避ではないんですけどね。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-10 06:35 | その他の手仕事
レース糸をたくさん紅茶染め
こんにちは、ゆきです。
2時間くらいかけて、たくさんのレース糸を紅茶染めしました。

少しずつ違う色になるように、2種の紅茶液と、たまねぎの皮も使って、10束以上を、何度も煮て染めました。

そして乾燥。乾くのが待ち遠しい~。

b0279260_21411166.jpg


待っているうちは乾かないもので、待ちくたびれて、他のことをしている間に、気づいたら乾いてました。

微妙に濃淡と色味の違いがでて大満足~。

b0279260_21411220.jpg


薄い色も、真っ白ではなくて、ほんのり紅茶色です。

白いものの上だと分かりやすいかな~?

b0279260_21411290.jpg


この微妙に色の違う糸を使って、微妙に色がまざったレースを作るつもりです。

その前に、子供たちにぐしゃぐしゃにされる前に、ちゃんと巻かないと。
巻く作業も楽しいんですよね~。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-06 07:03 | その他の手仕事
DIYディスプレイ棚をつけるつもりが。
こんにちは、ゆきです。
このGW、旦那さんが休みじゃないから、子供たちと遊びながら、ふつ~の土日のようにしています。

我が家の廊下に飾ってある、木工初期(今も初心者だけれど。)に作った木枠。

b0279260_21411053.jpg


地震のときに、ここのものは全部落ちました。
ちょっぴり揺れれば落ちるにきまっているような作りだから、割れたものも、水浸しのポストカードも、自業自得です。

余震で落ちるのも怖くて、それ以来なにも飾らずで、つまんない木枠になってしまっていたので、替わりにになるものを、と思って、お花ちゃんと一緒に、2日(乾燥時間もいれてね。)かけて作りました。

b0279260_21411032.jpg


ながーい、長椅子みたいなこれ。
こうやって壁に取り付けて・・・(今は床に置いてあるけど。)

b0279260_21411089.jpg


ディスプレイ棚になります。
ひっかかりをつけて、少しだけ落ちにくい形にして、1mくらいの低い位置につけることにしました。

が・・・なんと・・・取り付けできなかったー!

最近は、壁の下地を確認するアイテムで、石膏ボードの壁の奥に、木の柱のある部分を探してビス止めしていたんだけれど・・・。柱(らしきもの)があると確認していた場所が、木製の柱じゃなかった(涙)

ビスが刺さらず、あれ??と思ってキリで探っても全く刺さらず。。。
磁石で金属じゃないのは確認できているので、コンクリートとか??

なんでこんな位置に、こんな屈強な柱(?)があるのーー(泣)

こうなったら、柱じゃない位置を狙って、石膏ボード用のピンか、アンカーを使うしかないのかな・・・?
素人なので・・・文字通り壁にぶつかりました。

次にホームセンターに行けるまで、とりあえず、おあずけです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-05-02 10:00 | 趣味のDIY



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル