めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:こどものためのものづくり( 43 )
ふかふかネックウォーマー
ネックウォーマーを2つ、子供用に製作。

こんなに寒くなってから、やっと重い腰を上げたか、という感じですが、実は3年前くらいに買ったファー生地を、3年経ってやっと腰を上げて使ったのです。

b0279260_1057122.jpg

3年も上がらなかった重い腰が上がった理由は、旦那が自分用に買ったネックウォーマーを子供達が気に入り、ひとつしかないから毎日喧嘩するという、落ち着かない(はっきり言えばイラつく)事態を納めるためです。

外出時の喧嘩のみならず、寝るときに誰が持って寝るか、というところまで発展して夫婦でゲンナリ。翌朝、3年前のファー生地の存在を思い出し、出勤前に15分で生地を断ち、ランチタイムに手縫いで30分で2つ仕上げました。

こんなに簡単ならもっと早く作れば良かった〜。

作って数日、今度は「どっちがダレの」というくだらない喧嘩が起きるようになってきたので、いずれ目印を付けようと思っています。いずれ・・・。

我が家の今年のクリスマスコーナー。

b0279260_10571352.jpg


ツリーの足元カバーを今年は作りたいと思っていて、(安物のプラ足なので)でもイメージ通りの生地が押入れにはなくて、私の服で覆うという暴挙に出ています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-12-16 17:30 | こどものためのものづくり
大人用と子供用ガーゼのハンカチを作る
ガーゼのマスク用のダブルガーゼを買った時に、マスクっぽくはないんだけど可愛いという柄が沢山あって、買いたくてしょうがない衝動にかられて、ガーゼのハンカチも作る!と決めて買いました。

まずは、実家でボーダーコリーを飼っているからスルーできなかった生地で、大人用のハンカチ。裏も渋色。
b0279260_20115456.jpg

実家の大人に送りつけました。

それから、白子ヤギと赤のコントラストがスルーできなかった生地で子供用。
b0279260_20115331.jpg

お花ちゃんに学校に持たせます。

まだ生地が余っている、どうしよう。汗



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-01 20:11 | こどものためのものづくり
バザー用のマスク完成。
学校のバザーに持っていくマスクが完成。
b0279260_8551556.jpg

作るそばからちょいちょい友達にあげちゃったりして、ずいぶん減ってしまったけど。
b0279260_8551772.jpg

袋に詰めて、「なんだ、これっぽっちか」と、自分でもおどろいてます。

七五三に向けて、ちまちま進めていた刺繍半衿は、糸が足りなくなり、古い糸のため同じ色の糸が用意できないという、ありがちな罠に陥りました。

近所のお店にある白は、まるで違う色。輝くような新しい白。

いーんだ、はじめの方は明らかに下手だったし。

近所の輝く白をまとめ買いして、反対側から刺し始めました。

七五三に向けていましたが、10月に結婚式にも出るので、なんとか間に合わせたいです。(全く現実味のないハナシ。。。)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-09 08:54 | こどものためのものづくり
移動ポケット
b0279260_8492252.jpg

月初にはできていた、娘のお花ちゃんにせがまれて作った、どこでもポケット(移動ポケット?)。
ティッシュやハンカチを入れて、ポケットのない服や小さい服に取り付けて使います。洋服に取り付けるようのパーツを付けた瞬間にお花ちゃんに持っていかれたので完成写真がなくで、ポケット部分だけですが。
b0279260_8491942.jpg

蓋を開けるとティッシュを入れる部分があって、その奥にハンカチを入れられる形です。ふた付きティッシュカバーの作り方を参考にしました。

サイズを決めて、測って切ってまっすぐ縫うだけなので、めっちゃんこカンタンなんですが、マチをつけようと思いついたせいで、中表にしたときの重ね方が分からなくなって、それに一番時間を費やしました・・・。お恥ずかしいことに、1時間くらい。笑

楽天で売っているマチ付き移動ポケットの写真と、ティッシュカバーの作り方のレシピ図と、手元の生地を交互に睨むこと1時間・・・まぁ、わかってみれば単純なことだったんですが。
b0279260_8492085.jpg

裏側のベルトにクリップパーツを取り付けます。

朝、学校に行くとき、いつも隣の子が玄関まできてくれるんですが、そこで隣の子が付けているのを見てねだられました。
「花ちゃんもこれ欲しい!」と言われて、作れそうかな?と見た瞬間に、買う目じゃなくて作る目だと気付いたお花ちゃん、「ママ、作って!ママは何でも作れるんだ!!」と、後半は友達に向けての自慢声で。これは作らないわけにはいかない(笑)。

子供の自慢って自分の持ち物とか、家族自慢が殆どで、そういえば私も、うちのおばーちゃんお洒落なんだとか、変な自慢してたなぁ。

親バカですが、思いっき自慢させてやろうと思った瞬間でした(笑)


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-07-25 08:48 | こどものためのものづくり
肌着をマスクにリメイク
完成しました。思い出の、ほとんど着せられなかった肌着のリメイクマスク。
b0279260_94822100.jpg

意外と簡単にできました。可愛い、満足。やっぱりピンク(奥)が贔屓目に見てもピンクに見えない渋っぷりで心をくすぐります。明るい蛍光灯の下で白と比較したら綺麗なピンクに見える、控えめな子です。実は白い小花のプリントも入ってますよ。

簡単に、楽しく作れたから、学校のバザーの出品はマスクにしようかな〜。

9月のバザーに向けては、各家庭1品は出品協力しないといけないんですが、基本は新品の物か、手作り品とのこと。
断捨離してるわけじゃないけど家が狭くて強制断捨離状態の我が家では、新品の不用品なんて一つもないので、手作り品確定ですね〜。

大人用も一枚作りました、自分用に。
b0279260_9482351.jpg

何度か洗って柔らかくなったガーゼがあんまりに気持ちよくて、欲しくなってしまった(笑)。
木工のやすりがけで使おうかな。

あ、本棚作りが放置プレーになってるんだった。。。積み上げられた旦那さんの漫画の山はすでに2度も崩壊してるし、本棚置く予定地の床の掃除まで済んでるんだから急がなければ。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-07-13 09:48 | こどものためのものづくり
肌着
b0279260_2085621.jpg

少し前に(と思っていたらすでに何ヶ月も前)、使わなくなって解体したベッドの枠の中から、懐かし〜いお花ちゃんの肌着が数枚出てきたので、綺麗に解いてアイロンをかけてみました。

うちの子達は、姉のお花ちゃんが3500gちょい、弟のだーさんが3800gちょい、どちらも大きくて、この生地が肌着だった時には、50cm3kgのサイズだったのでほとんど着せられずじまいでした。

これ、お花ちゃん妊娠中に買った肌着ですが、白やピンクやペールブルーのような綺麗ないろが占める肌着のなかで、ヤフオクで見かけたこの肌着達はちょっぴり地味な色合いが可愛らしくて、地味好きの私の心をシッカリ掴んで離さず、でもこれ、中古だったんですよね〜。

出産前の準備のあれこれで疲れて、判断力の落ちていた私は母親に「やっぱり新品が良いかなぁ〜」と言うと、母は「糊落としの手間が省けていいんじゃない」と。「そうか」と何も考えずに買いました。

結局、糊落としはしなくてよくても、他人の家から来たお古なので当然洗濯し、挙句には産まれた赤ちゃんは大き過ぎて2週間くらいしか着れないという、散々な結果でしたが、でも買って良かったな。

子供が成長する度に、まだ綺麗な服はお古にあげて、もうあげられないものはボロ布にしてきたけど、いくつか手放す気になれない気に入った服をまとめてベッドの下に押し込んでおいた所に入っていました。
一緒に入っていた他のベビー服は、なぜかもうなんでとっておいたのかわからないくらい心が離れていて、この肌着だけ残すことにしました。

可愛いかったんですよこれ。
3800gのだーさんなんて、産まれた時からお腹がはみ出てはみ出て(笑)
b0279260_2085088.jpg

写ってませんがピンクもありました。優しい、地味なピンクが。
ここに写ってた、地味すぎてピンクに見えない、一番下(笑)。
b0279260_2085621.jpg

これ、小学校用のマスクにしようと思います。

触ってるとほんとうに柔らかで気持ち良いんですよ〜。使い道ができて、すごく嬉しい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-07-07 20:08 | こどものためのものづくり
ママの服でリメイクスカート
先週の終わりごろ、朝着替えていたお花ちゃんが「花ちゃんワンピースがいい!ワンピースが着たい!」と騒ぎはじめました。

どうやら女子ゴコロがめばえたようで。。。

んで、唯一持ってるワンピは干してると伝えると、「なんで一枚しかないの?ママってワンピース作れるよね?明日の夜、絶対作ってね!」

とふてくされました。

何でも買えばいいやと思わないのは良いことだけど、っていうかなんで今日じゃなくて明日の夜?そして一晩でできると思えるのはなぜ??色々疑問は沸くけれど、率直に言いますと、アーダコーダ言い訳してスカート作りました。

これ。
b0279260_20275353.jpg

やっぱりニットソーイング楽ですね。

というか、実はわたしの着なくなったチュニックの裾30cmを切り取り、ギャザーを寄せて、ウエストのゴム通しを縫い付けただけのリメイクです。そりゃ簡単だ。(笑)

ふてくされたお花ちゃんに、それは人にものを頼むたいどじゃなかろーと説教したうえで、ワンピはそんな一朝一夕に作れるもんじゃないと言うと、
「じゃあ、すぐじゃなくていいから、毎日少しずつ、忘れないで、頑張って作ってよ?!」と。

お花ちゃんきっと「毎日宿題頑張って忘れないようにちゃんとやりなよ!」って耳タコになってるんだね、親の顔なんて見たくもないわ。

材料不足を理由にスカート作った、今日も頑張れない母です。(笑)

そんなんでも朝着替えて、実家のばぁばに写メ送るから、撮影会をしたいと大騒ぎ。
b0279260_2027571.jpg

今時の子って、色々キメポーズ知ってるんですね。プリキュアやアイカツ(アイドル活動(女児向けアニメ))の影響でしょう、きっと・・・?

先日完成したコースターは、無事職場で働きはじめました。
b0279260_20275442.jpg

トマトジュースの缶のせられても頑張って働いてくれています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-05 20:27 | こどものためのものづくり
ポッケが必要
子供が小学生になって気づきました。。

「小学生の服にはポケットが必須だ。」

保育園の時は、廊下に全員タオルがかけてあったし、教室には家のようにボックスティッシュがおいてあったけど、これからはハンカチ・ティッシュを持ち歩かないとダメなんです!

今春導入した花柄ワンピにポッケがないので、こんなかぎ針編みのドイリーを
b0279260_8445764.jpg

ちくちく縫い付けてみる。

(縫い付けてる途中にポッケがあったことに気づく。)
↑ボンヤリ人間すぎ。

完成!!
b0279260_845327.jpg

なかなか気に入りました。

私のことをある程度しっている人なら「あら、モチーフ編んで付けたのね」と思われること間違いなしですが、自分の買い物のラッピングについていたモチーフでした。

2度買ったのでもう一枚あります。
どんとこい、ポッケない服!
b0279260_845938.jpg

手抜きがどんどん上達しています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-24 08:44 | こどものためのものづくり
私がキンチョーしすぎて
4月になって、今日からお花ちゃんの学童が始まりました。

4月中旬まではお弁当を作らないといけないのと、保育園と学童の両方に送らないといけないのと、学童のお迎えの関係で出社時間が15分早くなったのとで、間に合うんだろーか?と心配過ぎて夜中に何度も目が覚めてしまう私。

焦りやすい、緊張しやすい性格のおかげで、無駄にくたびれました。

5:30に起きて作ったお弁当。
b0279260_904925.jpg

卵焼きがハートとかになってますが、3日後には冷食のオンパレードになるのは間違いないです。

でも、子供のは弁当箱が小さくて助かりますね。

今日は余裕をもって間に合っていますが、この後、学童行きたくないない病とかが発症しない事を切に願っています。楽しかったぁ〜!って帰ってくると良いけどなぁ。

未だに2枚しか縫えていない給食ナフキン。
b0279260_905285.jpg


2枚目は布幅が足りなくパッチワーク風。

あと一週間で入学式。梅雨時期の洗い替えを考えたらあと2枚かな?間に合うかな?
今日もランチタイムは布をチョキチョキするつもりです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-01 09:00 | こどものためのものづくり
気づけばあと1週間
娘のお花ちゃんが保育園に通うのもあと1週間になりました。

あれ、一週間・・・?

や、やばい。小学校の準備、そのうちやろうと放置してる!

ということで、週末に筆箱、ハサミ、ノート、上履き、などなど買い、今更お名前シール欲しくない?とか思ってみるも今更すぎるので、手でお名前書き書き。

そーいえば小学校の時、お友達の中にはお名前シールをつけている子が結構いたけど、私のはマジックで書き書きで、なんでだろう?と思った記憶があるけど、それにはこういう理由があったのか!って違うか?笑。

給食のナフキンも作らなきゃと、お花ちゃんに端切れの山から3種類選ばせて、夜家族が寝静まった後でとりかかるも、サイズが足りる布は1つだけだという。。。
b0279260_923544.jpg

50cm×40cmだそう。意外と大きいのね給食ナフキン。

ひとつしか作れないので、変に凝って角も三角折りして縫ってみたりしました。が、始めての作業でズレズレ。
b0279260_9235732.jpg

角のアイロンがけに悪戦苦闘して、たった一枚の給食ナフキンに1時間かけるという大失態。(昼間髪にコテカールをつけていて、うっかり火傷してしまったので、必要以上にアイロンにビビってしまった。)

残りは表裏リバーシブルにします!
ぐるっと縫ってひっくり返してアイロンかけて、またぐるっと縫っておしまい。

さようなら、角のアイロンかけ。

今日のランチタイムは残り2枚の布のカットです。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-03-24 09:23 | こどものためのものづくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル