めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:日々( 48 )
届いた届いた。ヴィンテージのビーズにラインストーン
お気に入りのショップで注文した、可愛い素材たちが届きました。
b0279260_1938626.jpg

お目当てのヴィンテージのラインストーンに、ミルクガラスの大きめビーズ、それから、真ん中のピアス金具はずーっと欲しいと思っていたもので、古いものではないんですけど、とうとう買っちゃいました。
b0279260_19384852.jpg

ピアス金具(ネットショップなので)、写真で見て想像していたよりもずっと可愛くて、買い占めたい欲が盛り上がる!

そして今回、想定外の可愛さだったのが、こちらのシードビーズ。
可愛いかも?と思って、どうせ送料もかかることだし、ついで買いしたんですが。。。

封筒から出したとたんに、うわぁっ!って思うくらい可愛かった!
b0279260_19381673.jpg

あまりに感動して、いつもは娘のお花ちゃんに「可愛いでしょ~」「ほんとだかわいい~」なんて共感もらって満足しているのに、今回は無謀にも、絶対に興味のない旦那さんにまでアピール。

可愛いでしょう!可愛いでしょう!私は感動したー!!! と。

旦那さん、面倒そうな、ちょっとは興味あるような、複雑な顔して、そして、不用意に持ち上げて床にぶちまけました。

絨毯敷きの床から、ふたりで黙々と拾い上げる間、このビーズの可愛らしさを語り続けたわたし。旦那、もしちょっとでも興味を感じたとしても、一気に引いただろうな・・・。
b0279260_19383011.jpg

ガラスの表面近くに赤いすじ、ホールに映える青、丸小くらいのサイズのビーズなんですけど、可愛すぎませんか?

ビーズにそんなに詳しいわけじゃないけど・・・こんなかわいいビーズ見たことない!
最高に可愛い!のです。

忘れていたけど、他の素材にも、期待した以上の可愛らしさに満足しています。
(オマケみたいでごめん・・・。)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-06-03 10:40 | 日々
今年もスローペースです。
あけましておめでとうございます、というには遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
b0279260_22255288.jpg

今年もスローペースで、ものづくりを色々綴っていきたいです。

年末にだーさんが保育園でインフルエンザをもらってきて、家族全員で寝込み正月を過ごしました。寝正月は最高だけど、寝込み正月は全然楽しくない。(世話してくれた実家の母ありがとう。涙)

その後、お花ちゃんが胃腸炎を発症し家族に広まるという、なんとも苦しい新年の幕開けでした。

もう今年の風邪はひき納めで、きっと楽しい一年になるはず。

年末から考えていたんですが、昔作って没ボックスに入れていた、かぎ針編みのモチーフを使ったブローチを作っています。

うまく出来た(と思っている)ので、また紹介します。可愛い魚の子です。

では、本年もよろしくお願いします。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-01-13 22:25 | 日々
ジバニャンとウィスパーのキャラ弁
今週は一年生のお花ちゃんの遠足があって、今どきらしいキャラ弁を作りました。

妖怪ウォッチの、ジバニャンのチキンライスと、ウィスパーのサラダ詰めゆで卵。
b0279260_15311860.jpg

制作時間2時間ほどかかりました。(爆)

そのうち1時間半ほどがジバニャンのチキンライスで(チーズの表面の乾燥を防ぐのが大変だった。笑)、よくがんばりました、という感じですが、注目すべきはそこではなくて、ウィスパーのゆで卵です。とてもリアル。

今どき、キャラ弁があたりまえのようになっているのは知っていましたが、海苔やハムを切って貼ってみたいなものしか知らなくて、こんな、まるでアニメそのものなキャラ弁の作り方があるなんて、びっくりです。

「オブラート キャラ弁」で画像検索したら、ものすごくリアルな力作がたくさんでてきますよ。(このウィスパーなんてシンプルですごく簡単な方。)

作り方は、粉薬を飲むオブラートに、食品用の着色料(私はウィルトンのアイシングカラー)でイラストを描いて、ゆで卵に貼るだけ。

もちろんオブラートの下に元絵を置いてなぞるだけなので、上手に描けるし、前日に用意しておけるので安心です。(直接置くときたないので、ラップとか使います。)

絵を描く時にオブラートが破れやすいのかな?とか、色々心配でしたが、意外と簡単で、一番むづかしかったのはゆで卵サイズに元絵を縮小コピーするところでした。5枚くらいサイズ違いのウィスパーを印刷してしまった。(笑)

卵に貼るときに歪んで失敗したらどうしよう、と、相当プレッシャーだったみたいで、前日の夜、ウィスパーの顔を指を震わせながら貼る夢を何度も見つつ、目覚ましの30分も前に目が覚めて挑んだキャラ弁作りでした。

自分としては大満足。

お花ちゃんも喜んでた。

お花ちゃんが喜んでパパに見せに行って、パパも大げさにイイネーって言ってくれた。

でもその後のお花ちゃん、

「でもねパパ、〇〇ちゃんのお弁当はもっとすごくてね!〇〇のキャラが・・・」って。

自分が満足だからいーんだ、と思いました。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-31 17:30 | 日々
パーソナルカラー夏でした。
ずっと気になっ仕方なかったパーソナルカラー診断に、やっと行ってきました!

自分の好みの色も、似合うと思っていた色も秋だったけど、診断結果は夏。すごく意外。

それも、梅雨の終わりの蒸し蒸しとした暑さをイメージした夏とのこと。なんか印象悪い、やだな、と思いながら先生の話を聞く。笑

けど選ばれた色はどれも爽やかで、軽く綺麗めな色で、なんで蒸し蒸しとした暑さなのかはよくわかりません。
b0279260_9211814.jpg

手前が夏といわれた私、奥が春といわれた物作り仲間のめぐみちゃん用の色。

どちらかと言うと、春の色のが好みだな。。。

(と思っても、実際に、色の布を胸元にかけてもらうと、自分でも、夏の色が合うのは良くわかります。)

茶系が好きだけど、「茶系は苦手です。」とか、オレンジの着物買ったばかりだけど「オレンジ系は(似合う色は)ないです。」とか、ごっついゴールドの結婚指輪をしてるのに、「アクセサリーは華奢なシルバー系が合います。」とか(笑)、色々衝撃でした。

オレンジ系のチーク、ここ7年くらい同じ色をリピっているのに、「オレンジ系はなじまないので浮きます」って。もう、恥ずかしい。何年もチーク浮いてたのかな私。>_<。

似合わないと診断された色でも、お気に入りの服や買ったばかりの着物もあるんで、「着たいときはどうしたら少しでも良くなりますか?」と聞いてみると、

先生「合わないものは合わないですから、プライベートで着たらどうですか?」

・・・と。(笑)

私「プライベートですか?」

先生「そうね、人に会わない時・・・、おうちで着るとか。」

バッサリ切られました。笑

先生「一人でショッピングなんかの時も人と会わないからいいんじゃないですか?」

先生、それって、近所のコンビニだからジャージでもいっか、的な発想ですよね。。(泣)

とはいえ、好きな色は、外面との調和はおいておいて、内面(心)が求めている色だったりする事が多いので、全部排除するのは精神衛生上はよろしくないとのこと。

先生「お好きな色は、バッグとか顔から遠い小物で取り入れたら良いですよ。」

とのことです。。。

全部が全部をパーソナルカラーに合わせることはできませんが、似合う色を知ったからにはどんどん取り入れて行きたい。

そして、来月着たいと思っていた小紋、間違いなく似合わないと診断され、お家着にオススメされた色のコーデで、ボディ子ちゃんが「おかえり」と出迎えてくれました。
b0279260_9212126.jpg

秋だからオレンジの椿の帯は変えようとおもってたわよ!、とか、半衿のオレンジはくどいからやめようと思ってたわよ!、とか、色々と言い訳が頭の中をよぎります。

縞のもう一色は寒色だから、なんとかこの色を活かして、似合うコーデにもっていきたい。

衝撃のカラー診断後のランチ。
b0279260_9212278.jpg

衝撃の後でも、美味しいものは美味しゅうございました。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-17 17:49 | 日々
ポケモン弁当3部作
先週末運動会でした。今時は春の運動会が多いんですね〜。
学童通いのお花ちゃんには、毎日2回も体育がある時間割は体力的にキツすぎて、毎晩わんわん泣きながら宿題をやってました。

フルタイムの共働きが今も少数派なのは分かっているけど、そういう子もいるという事だけでも考えてもらえないのかな?と思ってしまう。

「運動会の練習が増えるので、体力的にきつくなりますから、なるべく早く寝かせて下さい」と言いながら、宿題はどんどん増えてるし。

まあ、とはいっても子供は運動会が楽しみで楽しみで(笑)
運動会の本場のために作ったピカチュウ弁当。
b0279260_22263713.jpg


意外とうまくできちゃって、楽しくなって、月曜日の振替休日の学童に持たせたミジュマル弁当。
b0279260_2226351.jpg


そして今日、運動会の予備日に、これで最後と思えばこそ作れたエモンガ弁当。
b0279260_22263895.jpg


だんだん上手になってる? ・・・と思う。自分では。(笑)

キャラ部分に全力投球して、オカズが手抜きなうえにマンネリすぎるのには目をつぶって下さい。

子供が楽しみにしてるのはキャラ部分だけですからね(笑)。
あ、あとデザートか(笑)。

昨日、ヤフオクでポチポチした帯が届きました。はやくスーパーモデルBさんに着付けてみたいんです★


hr>
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-28 22:26 | 日々
つながるマーケットに
週末は熊野前商店街のコルシカ商店さんのお隣りで催されている、「つながるマーケット」に行ってきました。

今回は古道具屋さんが出店していたので、大興奮!
「籠とか買うかもしれないし、車のがいいかも。。。」と、旦那に出動要請して連れていってもらいました。

到着するやいなや、めちゃめちゃ私好みの繊細な作りのカゴを取り置きしてもらって、
b0279260_17555779.jpg

取り置いてもらったカゴを取りに行って、さらにカゴを買う。
b0279260_17555980.jpg

満足です。

子供達はバスボム作り体験をさせてもらってました!
b0279260_1756275.jpg

1時間くらいかけて、2つずつバスボムを作らせてもらって、ひとり600円也。安くないですか!?
子供達がやりたいやりたい言うので、値段も聞かずに始めちゃったけど、ひとり1500円くらいかなーと思いながら見てたんで、めっちゃお得な気がしちゃいました。
「バラの花の香りが〜」どうのこうのとお花ちゃんが得意げに話していて、やっぱり女子だなぁ、と思う。
「バラの花の〜」とゆう君が真似していて、やっぱり弟だなぁ、と思う。

そしていちばん嬉しかったのは、自分で作ったバスボムを風呂に入れたい一心で、いつもは嫌がる風呂に子供達がサッサと入ること!
4つしかないから4日間限定だけど、すんごい助かる(笑)。

美味しいモノも買ったし。
b0279260_1756066.jpg

いい週末でした。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-21 17:55 | 日々
入学式ウィーク燃え尽きました。
火曜日が娘の入学式でした〜( ´ ▽ ` )ノ

色々やり切きった感でテンションが高いです 笑。

入学式は良いお天気で、歩いていると汗をかくくらいで、桜もずいぶん緑になって、それはそれで綺麗でした。

新年度から学童通いのお弁当を作り、送り迎えは2箇所になって、その上学用品の準備でバッタバタの私。
b0279260_1822447.jpg

入学式の翌日の夜も体操着袋を縫うという、もう、夏休みの宿題の追い込み・・・が間に合わず、休み明けの土日に読書感想文書いてる、みたいな感じでした〜 笑。

ぐったりですが、とりあえず今週いっぱいでお弁当はおしまいで、ホッとするというか、ヤッター!な気分というが、乗り切った!というか。うーん、燃え尽きました。笑。

登校の付き添いも、来週で終わりだと思うので、そうしたらさらに落ち着きそうで、昨日なんかは家で、 「あれ、なんかやる事ないぞ?」ってウロウロしちゃったりして、来週はもの作りの
時間もとれたりするんだろうか?

そして、なんとか着れました着物・・・いや、半分着れました。笑
b0279260_1822532.jpg

クラス発表の子供達の名前が写りまくっているので、ボケボケですみません。

式で疲れてお腹の空いたお花ちゃんは、写真はイヤだと地団駄を踏んでいます。

着れました!と言いたかったんですけど、自分で着れたのは半分。

実は母から入学式はコレと言われていた帯を、違う帯と勘違いしていて、名古屋帯のつもりで練習していたものが、実は袋帯だと前日深夜に気付き、(それも名古屋帯に念入りにアイロンをかけた直後に気付く。笑)結局当日の朝、仕上がりチェックに来てくれた近所の着付師さんに、帯は手取り足取りで締めてもらいました。

着付師さんも一目見るなり、この袋帯の方で!とのことで、素人すぎる私にはわからないけど、この帯のが入学式向きだったみたいです。

猛特訓した名古屋帯は、結婚式向きだったみたい・・・。

七五三にはまたこの袋帯でと思っているし、結婚式もあるので、秋の追試に向けて、袋帯も練習することにします。
今回が突貫すぎて、秋までなら余裕ある気がしちゃってる自分が怖い。笑
大丈夫かな私、秋にまた「半分着れました」とか言ってたりして。笑

それから、着物に触れたらすごく着物着たい欲が高まって、普段着用の嘘つき襦袢というものを、楽天でポチっちゃいました。
これで練習用に買った裄の短いウールの着物が家で着れる♪

さらに、暑くなってきたし、小さいゆー君が汚しにくるので、家で洗える木綿の着物が欲しいな〜とか、物欲が止まりません。

困ったな〜なんて言いながら、楽天で洗える着物を検索しまくってます 笑。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-11 18:02 | 日々
無謀な挑戦?
4月に娘のお花ちゃんが小学生になるんですが、ママ(私)は入学式に向けて無謀な挑戦をすることにしました。
(入学式用の子供服を作るとかではないです。それは正月前に諦めました。早っ。笑)

目標
「自分で着物を着て入学式に行く。」
(※無理だったら着付けてもらう。。。)

すでに逃げ道がバッチリ用意されている挑戦ですが、一応がんばるつもり満々です。

一昨日母から、母の着物が練習用に送られてきました。
b0279260_9281676.jpg

かわゆ〜い♡♡♡
レトロな色合いが心を鷲掴みで、練習と言わずに着たくなる!!
身長が14cmも違うので、全てのサイズが合わないけど。(笑。

実際に着ていく着物は、母が昔着たものを仕立て直してもらっていて、まだ時間がかかるのでこれで練習する、という話なのですが、着付けは全くの初心者なので、どうなることやら。。。

現実を知ってる母には無理に決まってると言われてますけど、初心者の私はやる気満々。初心者だからこその無謀な思いつき。

でもね、今までに着物を着たのって、成人式と、友達の結婚式時に振袖を着せてもらった時だけで、文字通り着せてもらった感じ、着て行った感が全くなかったような気がするんですよね。

今回は積極的に、着て行きたい。

とりあえず、YouTube先生に弟子入りして、さっそく練習に明け暮れています。

きっとそのうち現実が見えて、「こりゃ無理だ!」となると思うんですけど、そこを越えなきゃ着れないと思うのです。入学式の日にちが決まっている以上、早めに絶望して、早めに乗り越えなきゃと思っています。

着てみてわからないところは、和服モデルもサラリとこなす、我が家の洋裁ボディさんに着てもらって確認。
b0279260_9281473.jpg

ボディさん、スタイル良すぎ、腰くびれすぎ。
これは昨日ただ長襦袢を着せてみたんですが、今朝はボディさんに補正をしてきせてみました。

自分で着ると見えなくて何が起きているのかわからない後ろ側が、ボディさんに着せてみるとしっかり見えてお勉強になります。

それと、ボディさんより私のが、お胸が小さくてお尻が大きいことも分かりましたよ。笑

今のところ色々楽しいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-02-21 09:27 | 日々
レフ板の効果
いつもブログで写真が綺麗に撮れない撮れないとぼやいている私ですが、彩り屋仲間のめぐみちゃんに先日、レフ板の作り方をLINE経由で教えてもらったので、試してみました。

(LINEでサラッと教えられるくらい簡単ってことですよ☆)

幾つか教えてもらった方法のなかから、手元にある素材でできるので、アルミホイルをクシャクシャして使う方法で。
アクセサリーを撮るくらいなら、小さいので良いということで、そこらへんに落ちていた段ボール箱の蓋を切り取って、自立するようにL字に曲げて、ひとつの面にくしゃくしゃにしたアルミホイルを広げてセロテープで貼って完成!

めっちゃ簡単〜(^ - ^)v

さっそく効果のほどはどうだろう〜???ということで、先日お粗末な写真で大変失礼してしまった、fillmignonさんにオーダー制作してもらった指輪をモデルさんにして・・・。

まずは朝日のみで撮影。
b0279260_1043556.jpg


そして朝日と自作レフ板で撮影。
b0279260_1043651.jpg


これは!!
めっちゃ効果あるじゃーん( ´ ▽ ` )ノ

こんなに違うとは思ってませんでした!ありがとうめぐみちゃん☆

ついでに、ゴールド素材はアルミホイルでなくて、折り紙の金紙でも良いそうなのでそちらも。
(金紙クシャクシャはもったいないから、子供と折った金の鶴にキラリと反射してもらって・・・)
b0279260_1043824.jpg

あぁっ、モデルさんが画面からはみ出そう。(汗)
はみ出そうだけど、でもゴールド部分が美しい〜。(笑)

どちらも簡単なのに、効果ばつぐんですね〜。ブログに作品の写真を載せてるような人は結構使ってたりするのかな??
私にとっては大きな一歩です。

あ、あとiPhoneで画像のリサイズをすると、パソコンでフォトショップでリサイズするのに比べて、どうしても画質がわるくなりますね。
使っているアプリが良くないのかな?

この指輪、石の中に金色のオイルが閉じ込められているんですが、
b0279260_1043962.jpg


見えるかな?知っている私としてはこの写真でしっかりみえますが、ちょっと見えにくいかなぁ。。
これはパソコンでリサイズしてますが、アプリでのリサイズでは、こういうのは全く見えなくなっちゃいます。

もっともっと上手に取れるようになりたいです。出来れば実物と同じくらい綺麗に写せるように!

さて今日は子供たちのお遊戯会。こーいうのの写真は、ちゃんと子供がフレームに収まっていれば良いので気楽です〜( ´ ▽ ` )ノ


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-12-04 10:03 | 日々
オーダーした指輪
急に寒くなってきてますね。我が家ではタオルケットから毛布を飛び越して、すでに掛け布団まで出しています。
先日夜中までかかって組み立てた二段ベッドでは、子供達だけでは寝てくれなくて、なぜか一番重い旦那さんが上の段、下に子供たち、そのとなりに布団を敷いて私、というへんなことになってしまいました。私の所には6歳のお花ちゃんが毎晩モゾモゾと移動してくるので、窮屈で寝返りも打てなくて、背こり肩こり大爆発です。

うーん。なにか良いアイデアを考えないと。。。

寒いので先日買った98円のカプチーノ用電動泡立て器が大活躍。

今日は買ってきた抹茶ラテにアワアワ載せて。
b0279260_18194873.jpg

泡が多すぎたり少なすぎたり、何度やっても丁度いいところがみつからない。。。(これは多かった。涙)

何度やってもうまくいかず、どこを目指しているのかわからなくなって、本当のカフェラテを思い出せなくなりました。
ちゃんとした美味しいカフェラテを飲みにいかないと!!!(会社帰りにスタバに寄る時間が欲しい。)

今月は大きなお買い物しました。エアコンと指輪。

エアコンはさらっとスルーして、指輪を、前から気になってしかたがなかった作家さんにオーダーして作ってもらいました。

石の入っているのがオーダーしたもので、幅広なのが年々きつくなってきている私のマリッジリング。(太ってきてるんだろーか?)←だろーか?じゃない!笑
b0279260_18195012.jpg

作風が大好きな作家さんで、ブログをしょっちゅう覗いてたんですが、ある日このオイル入り水晶(だったかな?)の写真が!あまりに綺麗で、速攻でオーダーのお願いをしました。

私はほとんど指輪しかしないので、本当ならペンダントトップになる予定だった石を、無理言って指輪にしてもらいました。

思ったとおり、マリッジリングとも相性よくて、気に入っています。
繊細なゴールドのセッティングに、クリアな水晶の中のオイルがキラキラ輝いて、眩しいような指環です。

写真が下手なのが悔やまれ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また天気の良い日にもう一度とってみよう。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-10-23 18:19 | 日々



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル