めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:趣味のDIY( 42 )
着物棚完成
先週の土日に子供達を旦那に押しつけて、着物棚を完成させました。

待ちきれずに、きものや帯をのせて見る、の図。
b0279260_12161664.jpg

満足なのです。でも後で、もっと考えて収納しよう。
さすがに板に直接置く気にはなれなくて、下敷きにした黒い小花柄の生地が目にチラチラしすぎ。要検討。

ここには自分で買った手入れのしやすい着物を、古着屋のように陳列収納したいと思っていますが、出し入れ考えると畳紙はいるな、とか、でもちっとは見えるようにしたいじゃん、とか、楽しい着物収納の悩みが尽きない。

我が家のDIY、木材は色々な種類を使っていますが、今回は合板の3番めくらいに安いのにしました。
べったりペイントしてしまうものは一番安い板にすることも多いけど、ステイン仕上げなんで、少しだけ見栄えを気にして。

もちろん無垢材が一番見栄えは良いですが、大きいものを作るとけっこうな材料代になって、サイズぴったりは良いけれど、こんなにお高くついてどうするのよ?!ということになるので、合板でがまんです。

それから、今回はじめて、水性ステインを使ってみました。
b0279260_12161828.jpg

中は色移りするとこわいから、塗ってません。

今まではブライワックスやワトコオイルだったんですが、愛用していたブライワックスのジャコビアンが、前作の本棚でなくなったので試しに。

仕上がりは、ワックスではないので、ツヤ感は全くないですね。でも素朴な感じは良い。

ブラシでこすったり、仕上げ磨きのいるブライワックスに比べると、刷毛で塗りっぱなしで良いのも楽で良いですね。匂いも気にならないし。

ただ、ワックスと違って、さらさらの液体なので、子供達が近づいてくると、ちょっとでも当たられたらこぼれるんじゃないかと、極端に緊張します。(笑)
ブライワックスはちょっとやそっと当たられても、 こぼれることはないんでその点は安心でした。

ちなみにワトコオイルは、液体でこぼれるリスクへの緊張感が辛くて、さらに匂いが何日も抜けないので、使わなくなって久しいです。残っているオイル、いつかは使いたいけど。

仕上げた棚を、「着物棚でーきた!」なんて旦那さんにアピールするのも気が引けたんだけど、まめに視察に来るので、塗装を乾かしている時にはすでに「立派なのが出来たね!」なーんてお言葉を頂戴してしまい、さらに気が引けて、こっそり設置予定地に設置。

設置場所は、今使っていない、ほとんど物置状態の部屋なんだけど、やっぱりマメなチェックが入り、着物を入れた様子もすぐ見つかりました。「あれ、もう置いたんだ。」・・・←めっちゃテンション下がってるー!

あ、いや機嫌損ねたとなじゃなくて、普通のテンションなんだけど。ウキウキから普段に急降下という感じ。まぁ、自分に全く無関係のアイテムですからね〜。

でもその物置部屋を、これを機に、綺麗に片付けて他所のソファを持ち込んだら、旦那さん、しょっちゅう子供達の喧騒を逃れるためにそこへ逃げ込んでます。

なんだ、気に入ってくれたのね。^_^(←違う)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-31 12:13 | 趣味のDIY
本棚完成、そしてさらに木工続く
なんだか画像がくらくて見えにくいんですが、本棚完成です。

b0279260_11413693.jpg


今は旦那さんの漫画を詰めていますが、いずれ子供部屋になる予定なので、私にしては鮮やかめのブルーに決めました。少し黄味のある少しだけくすんだ色味のブルーグレーです。

クローゼットと窓の間の壁の幅に合わせて作ったんですが、最終確認をしにきた旦那さんに「サイズぴったりで完璧な仕事だな。」とほめられました。 \(^ー^)/

旦那、サイズぴったりと勘違いしたみたいだけど、実はクローゼットの縁にぴったり添わせて設置してあって、逆の壁とは何ミリか開いています。ぎりぎりサイズで作って入らなかったり、無理やり入れて壁紙が破れたら立ち直れないですからね~~。
さらに、床に対して垂直じゃなかったみたいなのを、クローゼットの縁にぎゅっと押し付けて垂直になおすという、超ユルユル仕上げです。

でも、旦那には言わず、「完璧な仕事のできる女」ということにしておきました。笑。

さらに続いて、木工スイッチが入りっぱなしの私。
週末にホームセンターに寄り、早く作りたいから、買った木材をカットしてもらって、そして速攻組み立てる。

まだ組み立て中ですが。
b0279260_11404454.jpg


完璧な仕事っぷりで、自分用の漫画棚を作ってもらった旦那さんは、「がんばるねぇ~」なんてまめに声をかけにきてくれたりするんですが、この大きな棚がもし「着物棚」だったとしたらどう思うんだろう・・・。

着物棚ですよ、もちろん。 笑。

リサイクルの着物屋さんみたいに、見せ収納にしたいなーなんて目論んでます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-19 08:52 | 趣味のDIY
心、本棚に戻る
放置プレーになっていた本棚に対して、急にやる気スイッチが入りました。
木材のやすりがけの途中で放置になっていたはずなのに、急にここまで進んでしまうほどのパワーを秘めたやる気スイッチ、どこにあるか自分でもわからないけどありがとう。
b0279260_8553045.jpg

一晩で青を塗り、また一晩で茶を塗り、朝の隙間時間にビス位置をマークし、その夜ビス位置が6mmずつ間違っていることに気付きマークしなおし、そして今朝、半分までビスどめしました。
b0279260_8553197.jpg

右半分がカパカパしてる。笑
これを今晩とめられるか?

昨晩ビス位置をなおしていたら、優しい旦那さんに、「それを始める前に洗濯とかしてくれない?俺は茶碗を洗うから」と言われ、家事スイッチが切れていた私はイラッとしながらピッと洗濯機のスイッチを入れて本棚に戻りました。
で、黙々と本棚製作を続けた訳ですが、布団に入った後に洗濯が出来上がってることを思い出して、泣く泣く洗濯物を干しに戻るというバチが当たりました。
バチは当たるべき人に当たるようですね。

あとは背板ですが、カットはホームセンターでしてもらったものの、まだヤスリがけも塗装もしていないので、もう少し時間がかかりそうです。

そしてその後に、うちに合わせて色味の調整をするかもしれません。


物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-06 08:59 | 趣味のDIY
イマジンウォールペイント届く。
本棚用のペンキが届いて、やる気スイッチがまんまと入りました。
b0279260_1814019.jpg

缶もめちゃめちゃ可愛い、混ぜることなくニュアンスカラー選び放題に用意されたおしゃれ系ペンキなので、量のわりにお高かったです。(汗)

私の木工スペース。
b0279260_1814195.jpg

少し前までは、チビだったダーさんの動きが危なくて、キッチンの柵の中だけが木工スペースだったのが、子供達の成長とともに、廊下へと移りました。少し広くなった。

(どうでもいい話なんですが、息子のユウくん、我が家ではいつの頃からか愛を込めて「ダーさん」と呼んでいたら、はじめは「ダーさんじゃないよ○○○○だよ」とフルネームを何度も教えてくれてましたが、とうとう「ダーさん」で振り向くようになりました。ということで、ブログでも愛を込めてダーさんで。)

ダーさん4歳になったので、木材は、そっと触るだけで痛いこともあるという事を理解してくれました。小指をぶつけないように、気をつけて廊下を歩いています。

さて、おしゃれ系ペンキのおかげでやる気スイッチは入ったものの、何度スイッチが入っても、時間がなければ作業は進まないという事を思い知らされているこの数日。

今朝は、子供達が起きる前に一本の半分、保育園に届けた後にまた半分で、一本切ることができました。これでもかなり順調な方。

あと2本。。。

いったいいつになるやら、です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-17 18:01 | 趣味のDIY
本棚制作はじまり
蒸し蒸ししているので、水だしした鉄観音茶が美味しいです。
水だしコーヒー用に買ったのに、思った味のコーヒーが出ず、3度めの仕事からすでに違う人生を歩み始めたコーヒーポット、無念・・・か?
b0279260_8554194.jpg

旦那さんの会社の人が、台湾だったかのお土産で買ってきてくれた鉄観音茶、めちゃめちゃ美味しいです。

鉄観音茶はどれでもこんなに美味しいのか、それともこの鉄観音茶が特別美味しいのか、気になる。あと6パックしかないから、なくなったら買ってみなくちゃ!

しばらくぶりのDIY、木工作業に入っています。

先日、約6年大活躍してくれた回転本棚が傾き、危険なため撤去されました。

取り急ぎ本棚が欲しいのと、ベッドもどきを解体した木材が廊下に積み上げられていたので、あたりまえのように本棚を作るという流れに。

もともと全部同じ幅に揃っているので、そのまま長さを切れば単純な本棚が作れるんですが、今回どうしても外枠と棚板をツートンカラーにしたいと閃いてしまって、だったら絶対に棚板は少し奥に凹ませたいと、こだわり精神が発動してしまいました。

それで、こんな作業をしています。
b0279260_8554248.jpg

左の板の右端、棚板の幅を3mm狭くする作業。それもノコギリ手動で。

7枚のうち3枚できました。

平日は作業できないし、面倒で地道すぎる作業にやる気はかなり低迷中。先は長そうですが、明日にはペンキが届くので、それを見たらやる気スイッチ入る・・・かな?



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-12 08:55 | 趣味のDIY
カラボリメイク中そして。
コツコツと一枚ずつ板をを切ったり、やすったりしまして、やっとこ子供スペースを仕切るカラーボックスのテーブルの裏が隠せました。
b0279260_22511243.jpg

良い感じに出来上が・・・・

・・・らなかった…>_<…。
b0279260_22511240.jpg

横板が一枚足りなかったー!(涙_涙)

そんなバカなーと探したら、部屋の隅に塗装待ちの状態で落ちてた。うぅ、なんでそんな所で待ってるんだよぅ。。。

隣のカラーボックス用の板がまだ切れてもいないので、それと一緒に塗る事にします。

けっこうヤスリがけの大変な板で、進みが遅いんです。

完成してはいないけど子供達がお構いなしに、ここをテーブルにして遊んでいます。ぬり絵とか、ママゴトとか。

想定通りに使ってもらえて良かった。



そして、、、


こっそり写っていますけど、買っちゃいました。

もう最後にはだんだん、悩んでる時間がもったいなく思えてきて。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-27 22:51 | 趣味のDIY
リメイク途中のカラーボックス追加
またもや更新がしばらくぶりになってしまいました。

少し家の中をいじったので、その写真を。分かりづらい写真で申し訳ないんですけど。
b0279260_1759630.jpg

リビングの隅に、子供コーナーをつくりました。
左手カラボを使った間仕切りで、立てば見えるけど、座れば隠れられるくらいの高さです。
本か何かで、子供部屋を与える前は、リビングの片隅のちょっと目隠しのあるスペースを与えるといいと読んだことがあって、そのまんまの感じです。

こんな寄った写真しか撮れないのは、裏側に事情ありで、、、
b0279260_1759767.jpg

カラーボックスの裏超まる見え!(笑)
奥の2つは前に作ったカラーボックスのリメイクキャビネットで、裏見せると思わなかったからひどい有様。

手前の低い2つは新たに導入しまして、焦って天板とサイドの板を張ったものの、やっぱり後ろはひどい有様。

ちなみに天板とサイドの板は、平日休みの旦那さんに「今日ホームセンター行く用事あるんでしょ?」と、無理やりな言いがかりをつけて、塗って張るだけのピッタリサイズに切ってきてもらいました。

裏丸見えの部分はリビング側で、カラーボックスからいったら裏ですけど、リビングから言わせてもらえば正面な訳で、大急ぎで仕上げなければと思っているものの、なかなか。
自宅にある板を使うので、ノコギリ作業が必須で、鼻の調子悪のもあってやる気になれない。っていうより、鼻の調子悪くてダルいからって、旦那さんに家事いつもより任せているので、その状況で元気にノコギリ作業なんて後ろめたくてできない!

旦那さんに、今日ノコギリしたい気分だよね?、なんて絶対言えないしなぁ。。。

2週間前に発覚した副鼻腔炎、良くなったり悪くなったりしながら、熱まで出た最悪の時は過ぎたものの、なかなか治りません。

ネットとかでみても、しつこい、長引く病気のようなので、睡眠たっぷりとりながら、なるべくのんびり過ごしてはやく治したいと思っています。
(そして早く板を切りたい。早く。)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-11 17:58 | 趣味のDIY
板壁部分はこれで完成です。
板壁を、上まで伸ばしました。
ホームセンターで切ってもらった板をはっていっただけなので、正面から見れば、継ぎ目がよく見えます。
b0279260_9512432.jpg

あれ、なんだかちょっと色も違うみたい?どうしてだろう。。。
まあ、この継ぎ目は、この付近に棚を付けて、隠そうかなーと思っているので、きっと目立たなくなると思います。
b0279260_9512143.jpg

黄色の布をかけたミシンの上に、かぎ針編みのモチーフが散らばっています。(よく見えないけど。)
通勤電車の時間をフルに使って増産中。

作ろうと思っているレースに、このモチーフが60個いるので、出来上がったら綺麗に並べて写真をとってみるつもり。

物の完成より、モチーフの整列写真を撮ることのほうが目標になってしまっている今です。

*:.:.。..。.:.。. ..:..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*
物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-30 09:54 | 趣味のDIY
壁少し素直になる
週末ですね〜やっと。
先週末にめぐみちゃんが遊びに来てくれたので、いつもやらないところまで掃除をした結果、家は少し綺麗になったものの、今週はハウスダストのアレルギー症状に悩まされました。

病院でもらった薬を飲み続け、マスクをして、今朝とうとうマスクが外せる予感がします。

頭がぼんやりしていたせいか、一昨日駅の改札を素通りしそうになりました。何か考え込んでいたのかな私?
はっと気づくと閉まった改札の扉に捕まってた。

そして、捕まってみて始めて、自動改札のドアの性能に感心。
早歩きの私を、ふんわりソフトにキャッチ。痛くなく、そう驚く衝撃でもなく、でも逃さず。高性能です。

さてしばらくぶりの、リビングに設置中のアトリエスペースは、殆ど見た目変わってないけれど・・・。
b0279260_8132841.jpg

実は板壁の板が、少しずつ左に傾いていたのを直しました。
旦那さんは直さなくても良いでしょ、と言っていた部分、やっぱり自分が納得いかなくて、左手の窓を外して、いちばんはじめからの組み直し。

下と上では、1.5cmくらいずれていました。
部屋の角の垂直を使って組み直して、20分もあればできると思っていた作業に1時間半かかり、旦那さんには呆れられながらもがんばり、
どーん。
b0279260_8133011.jpg

(さっきと同じ写真だけどね。)

ほぼまっすぐになったように見える!が、実は立ててみたらまだ数ミリ傾いてました。

えー意外、床と壁って厳密に垂直じゃないんだね!と頭に浮かぶ独り言。

いやいや、いやいや違うから(笑)。
どう考えたってズレてるのは私の組んだ板壁のはず。どれだけ自分のことを優秀な職人さんだと思ってるだろ、私の頭は(笑)。

さてさて、寒くなってきたので、作業の億劫になる季節になる前に、完成させたいものです。
*・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

彩り屋仲間めぐみちゃんのブログもぜひ。
↓↓↓
めぐみの色々暮らし

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-20 07:25 | 趣味のDIY
少しずつ進むアトリエスペースづくり
こんにちは、ゆきです。

今日も仕事が終わりました。
これから家の事の時間です。しばし電車で休んで気合いを入れないと!

めぐみちゃんが土曜に、遠路はるばる遊びにきてくれるということなので、急いで家を掃除、いや、片付けからしようと思います。
ここひと月以上うちには来客がなくて、もう、すごい状態です。リビングは良いけど他の部屋が。子供達を遊ばせられる状態じゃない。。。

暇があればアレ作ったりコレ作ったりで、家事は二の次になっているのかも。いや、なっている。

さて、アトリエスペースづくりで、木にワックスを塗ったのが何回目か忘れたけれど、一回に塗るのはたいていこれくらいの量。
もう少し多い時もあるかな?

b0279260_2059944.jpg


まとまった時間が取れないので、30分くらいで済む量です。

仕事に行く前の15分や、旦那さんと子供達が一緒にお風呂に入る20分、朝早く目が覚めちゃって1時間も時間が取れる時は何をやろうと慌てるくらい、それくらい貴重な時間です。

塗った木を、ついたての下部分に組み込みました。

b0279260_20593148.jpg


ここは飾りも収納もなしで、ただ壁っぽくしています。

この状態を見て旦那さんが、「これで完成?」と。あれ、何か不満でも?と思って聞くと、扉の部分に障子のように紙を貼ると思っていたみたいです。

でも向こうが完全に見えないと圧迫感もあるし、開いていた方が、子供達もきっと覗いて遊ぶよ。と言って納得してもらいました。

これで、細かい部分はおいておいて、ついたては完成です。

が!

すでに出来上がっている部分で、ちょっと気になる部分が。。。A型の私は気になって、でも同じA型の旦那さんは気にならない。誰も見てないよ、気にならないよ、という。

う〜ん。私気になるんだよね。

旦那「おまえこういうの気にするよね。」

はい、おっしゃる通りです。
作業的には、めっちゃ頑張って20分仕事といったところ、きっと直すんだろうな私。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-10-11 17:45 | 趣味のDIY



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル