めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:着物あそび( 8 )
縦縞小紋でランチコーデ
三連休、親戚の結婚式に色無地コーデで出席して、翌日は、数年ぶりに会う友達と懐石ランチだったので、縦縞の小紋で行って来ました。

「このお店にそんな恰好でいたら女将にしか見えないよ!」と友達に言われたランチコーデ。
b0279260_14293964.jpg

着物の知識が乏しくて、場に合わせたコーデなんて全然わかりませんが、縦縞の小紋に、母お気に入りの名古屋帯を合わせています。

この帯、はじめ見たときは、何この渦模様は?!そしてどういう派手な色合わせ?!と、その存在感にたまげましたが、何度か着付けの練習で使ううちに、どんな着物にも意外とよく合う、お役立ち帯だということがわかりました。母は初めから分かっていたそうで。。。

自宅から、うそつき襦袢は持ってきたのに、出発前夜に必死で縫った替え袖をアイロン台の上に忘れてきてしまって、前日に結婚式で着た白の長襦袢の半襟だけ付け替えて着ています。袖からチラッと地味な色が覗く予定だったのにがっかり。。。

帯締めも着るときになって、山のような帰省荷物の中から見つけられず、結婚式で使った白っぽいもので代用。紺の予定だったんですが、こうやって写真を見ても紺がよかったな・・・秋だし。

出る直前にバタバタ着替えて、最後の最後まで、着物は脱ぎ捨ててワンピに着替える保険を意識しながらも、なんとか過去最速の30分で着ることができました。

色無地に比べてこの着物、少し身幅が狭いみたいで、かなり着やすいです。身丈も多分(?)短いみたいで、おはしょり作りがすごく楽です。

化繊なので子供がいても気にせず着られるし、パーソナルカラー診断で、絶対に似合わない色と言われたオレンジだけど、色半襟で顔映りをごまかして、便利に着たいなぁ。
今回は半襟までオレンジにして、めっちゃ冴えない様子でしたが。笑。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-15 17:20 | 着物あそび
色無地で結婚式コーデ
今週末の結婚式にきて行くコーデを試しに着てみました。

朝からお花ちゃんのスイミング前にチェックしようと思って、必死のスピードで着て、お太鼓は実は出来ていないし、帯揚もねじれまくりです。
b0279260_14322178.jpg

刺繍をした半衿が、けっこう厚みのある贅沢な感じに仕上がったので、伊達襟つけるとくどいんじゃないかって母の意見もあって、確認のために着たんですが、伊達襟もつけてもいいかも、と母も私も思っています。
今回は着付けしてもらうので、最後に着付け師さんにも相談するつもり。

ひきだと刺繍した半衿が見えないんで、スイミングから帰ってきてから、再度ボディ子ちゃんにも着てもらいました。
b0279260_14321951.jpg

柄が大きいかな?なんて思いながら刺してましたが、着たらこんなに細かい柄の印象なんですね。

次は普段用に、色を使った刺繍を半衿にしてみたくなりました。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-10-06 20:17 | 着物あそび
色無地で七五三撮影
昨日は全国的に雨の所が多かったと思いますが、我が家付近も一日中雨のなか、スタジオアリスに七五三の撮影予約をしていたので、旦那さんは着なれないスーツ、私も着なれない着物で、子供たちを連れて出かけました。

実は、はじめてお手伝いなしの着付けでお出かけで、ぶっつけ本番の伊達襟を重ねて、そして雨!!!で、出かける前は大騒ぎ!

いつもなら遅いと不機嫌になる旦那さんが、「早くしろとか言わないからがんばれ。」と、励ましてくれてしまうという、ミラクルを起こすくらいのパニックぶりでした。

朝まで天気予報では曇りだったからね、油断してた。

子供たちの写メはスタジオ内ではとれなくて(撮れたらだれも買わないもんね。)、なので家で撮った自分の着物だけ載せてみます。

母に用意してもらった2枚の色無地のうちのひとつで、4月の入学式のときはサーモンピンクを着たんですが、こちらは赤紫の一つ紋。和の色名ではなんていうんだろう??
b0279260_187729.jpg

ネットで調べたら、真紅?程青くない色?? 似たような色がたくさんでわからない。(ついでに「真紅」がそんなに青みのある色だということにびっくり。)

日本の色名のわかる本が欲しくなってきた。また欲しい欲しい病発病。笑

これまたなかなか自分に合う色だなぁと昨日着てみて思った訳なんですが、使ったこともない伊達襟なんて重ねたから、実は着付けに2時間かかっていて(恥)、そのうえこんな時期に袷の着物で暑くて暑くてフーフーいって落ち着かず、色なんて落ち着いて見られたのは撮影終わる頃でした。笑

サーモンピンクもこの赤紫も私には肌写りが良くて、用意してくれた母に「かーさん見る目あるね」なんて言いたい所だけど、どちらも私に合わせた色ではなくて、偶然の?ピッタリ色。

サーモンピンクは誰が色を決めたのかは知りませんが、母が着ていた着物で、赤紫は祖母が母に持たせた反物を仕立てたもので、だからどちらも母に合わせた色なのかな??

母娘だから肌の色も似たようなものなの??

娘の私の目から見ると、赤紫の方は今の年齢の母にもかなり合う色な気がします。
ここは「さすがばーちゃん、見る目ある!」と言っておくところなのかも。

今回はその反物を持たせたばーちゃんが使っていた、上の写真の帯を締めたんですが、リサイクルで買った袋帯も合わせてみたくて写真だけ撮りました。
b0279260_187955.jpg

写真見せた友達に、間髪入れずに派手過ぎじゃない?とバッサリ切られました。返信メールが早かった。笑

おっしゃる通りだと思います、七五三だし。

私、派手な帯が好きなようで、帯をみていると派手なものばかり、袋帯ばかりが目に止まります。

そんなに派手なもの着て行くところないのに、困った好み。。。

この帯を活用できる場は果たしてあるんだろうか? そしてこの色無地とは合っているんだろうか。。。

奥が深いけど楽しそうな着物界の入り口で、ふらふらウロウロ楽しんでいます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-23 18:07 | 着物あそび
縦縞の小紋に帯3本
この週末は雨で公園にも行けないので、かっこうの「お家で着物DAY」日和だったんですが、家でやりたい事と着たいものとのソリが合わず、着たいものを断念する事になりました。(やりたい事=木工)

それで、モデルのB子さんに頼んで、この間のプチプラ縦縞小紋に、違う帯を合わせて着物遊び。

このあいだの白い帯コーデ
b0279260_91403.jpg

シックな感じで好み。でもやっぱり半襟は変えたい。

その後購入のオレンジに緑の柄の袋帯。金銀が入ってないので、おめかししてお出かけくらいの帯なんでしょうか?
(全然違ってたら恥ずかしい。)
b0279260_9135459.jpg

モチーフの名前も、素材も、ちょうど良い使用シーンも、初心者すぎて自分ではわからなくて、でも、かなりお気に入りの色柄です。書いてあった通りなら絹で、とても柔らかい帯です(締めにくいかも)。

やっぱり、帯揚げの色ものがもっと欲しいなぁ。

それから、こちらは新品で購入の化繊の半幅を、お太鼓風の結び方で。
地味な色合いが気に入ってます。
b0279260_9135740.jpg

何結びかはわかりません。サイトで「お太鼓風と書かれていたものを試してみました。」
b0279260_9135899.jpg

浴衣もってないけど、浴衣に結んだら可愛くなりそう。

しかし、洋裁モデルのB子さんは、着物を着せてみると結構ないかり肩ですね。いかり肩をなおすストレッチというのをネットでみつけたので、紹介してあげようかな。(笑)

昨日、スタジオアリスで、子供達の七五三の撮影の予約をしてきました。

子供達は着付けてもらえるから心配ないですが、私の帯結びと旦那のネクタイ結びが心配です。。。
(旦那さん、一年に一回もスーツ着ることがないので、この間の入学式は事前にネットで調べていました。)

着付けの先生からは、七五三なら伊達襟をつけたら?と言われているので、それも緊急で用意しなければ!
伊達襟を使った着付けレッスンは受けることなく撮影本番になってしまいそうです(汗)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-09 09:13 | 着物あそび
化繊の単小紋
暑くなってきましたね。
また梅雨になれば少し涼しくなるんだと思うんですが、毛布はすでに全部洗ってしまってしまいました。
これが吉と出るか、凶とでるか。

一気に夏になってしまったら、活躍の場もなくなりそうですが、化繊の渋い単の小紋を手にいれました。
(そもそも着せ替え遊びだけで、活躍の場なんてないんだけど。)

ちなみに、小紋で合ってる・・・?という感じで、ど素人まる出しなのです。
b0279260_19425346.jpg

帯もついでに買っちゃった♪ (リサイクルだからめちゃ安い!)

実家でゲットした帯揚げも大活躍☆

スカーフ解いた半襟は、可愛いんだけどこれには合わないねって、今更思って、もう一本のスカーフもほどく気になってきました。

子供がいるんで、ザブザブ洗うを前提に化繊の単にしたんで、届いたその日にさっそく丁寧に袖だたみして(一応ね)、ポイッとネットに入れて、その他洗濯物と一緒にガーッと洗濯しました。(丁寧に畳んだ意味あるのか!?笑)

そして、見事に縮んだ!(笑)

お風呂に入ってる途中に洗濯機が止まって、旦那さんが干しておいてくれたんですが、普通のハンガーにかけられてベランダでユラユラ。

いや!おかしいでしょうこのサイズ!って一目でわかる縮っぷりでした(笑)。

いちおう、ぎゅーぎゅー引っ張ってアイロンかけたら、15cmくらい縮んでた160cmの丈が、3cm縮む程度でおさまり、なんとか着れる範囲ですが、焦ったぁ。

元々、縮む化繊だったのか、それともガーッと洗ったせいか??繊維の知識がなくてわかりません。

アイロンかけに1時間以上かかって、これ、洗える着物として着て良いものなのかどうか、悩んでしまう。べつに着る機会ないんだけども。

週末着物女子に憧れつつ、素材とかも勉強したいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-29 19:42 | 着物あそび
実家から拝借ウールの赤い帯
今さらと思われそうですが、通勤電車の行き帰りで、ポコパンにはまっています。

初めてみたら、実家の妹や母親まで点数を競っていて、悔しくてやめられない。(後発は点数少ないから。。。)

通勤電車=ブログ書き書き時間だというのに〜(悩)、ブログ書く時間がないです、ポコパンのせいで。(笑)

GWに実家で母の箪笥からゲットしたウールの帯と黄緑の帯揚げ。
b0279260_18115684.jpg

まだまだハマってます着物。明けても暮れても通勤電車でも、ネットで可愛い着物や帯探し。あぁ、またブログ書く時間がね。。(笑)

こんな時期にウールの帯???と思われそうですが、大丈夫。我が家のスーパーモデル、ボディのBさんに着てもらいますから。(とか言って、週末には自分でも着てみてました。まだなんとか過ごせました。家の中限定。笑)

帯揚げのグリーンが効いて良い感じ!はやく冬来い!
b0279260_18115488.jpg

着せ着せ、少し上手になった??と自分ではおもうんですが、どうでしょ。
藤色とか、クリーム色の帯揚げも欲しいな(キリがない!笑)
帯締め5本セットをヤフオクで落札しちゃったし、ほんとうにキリがない。

そして今回気づいたこと。
ボディのBさんは、キッチリくびれを補正すると、太くなりすぎて帯の長さが足りない、ということ。

Bさん、硬質ボディですので、どれだけ締めても人と違ってギュッと細くはなりません。
ということで、補正はほどほどに。

明日は保育園の懇談会のため有給をとりました。
うちの旦那さん、懇談会はママ達に囲まれての自己紹介がイヤで絶対に行ってくれません。
仕事がシフト制なので、有休に限りある私のかわりに、他の行事は積極的に行ってくれるんですが。これだけは、ということで。

で、珍しく私は半日も自由な時間を手にいれたので、さっそく、着付けのレッスンをしてもらうことにしました。

七五三に向けて、一つ紋の色無地と、袋帯の練習をする予定です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-21 18:11 | 着物あそび
着せ替え遊び2
昔に作ったランプシェードカバーが少し飽きてきたので、縁どりに赤を一周編み付けてる途中です。
b0279260_12361543.jpg

4連休で、子供達と一緒に実家に帰ってきてるので、家事のない暇に編み編みして完成させたいな〜。

今も子供達、ジィジと一緒に近所の水族館に遊びに言ってます。めっちゃ休める〜助かる〜(≧∇≦)

着せ替え遊びの続き。
b0279260_12361354.jpg

なんとかボディ子ちゃんに着せてみました。帯板を忘れてなんだか帯がヘナヘナ (笑)。ついでに関係ないけど帯揚げもくしゃくしゃ(笑)。

テクニックがないのでツッコミどころ満載でしょうが、やってる自分はめちゃ楽しいです。色んな色の小物が欲しくなるなぁ〜。帯揚げ10色セットとか、買いたくなってしまう。着ないのに!笑

ちなみに今回よくわかったのは、自分で着るよりボディに着せる方がはるかに難しい!ということ。
帯のお太鼓の脇とか、後ろは楽に綺麗に揃えられるけど、お体が軽いのですぐに倒れてくるし、固定されていないので勝手にクルンクルン回ってしまう、などなど。着物用のボディさんは回らないのかな??

前合わせとかしてると何度も倒れかかってきて進まないので、テキトーで我慢してもらうことにしました。足で倒れないように押さえながら合わせるから、下の方なんて見てる余裕ない。っていうか押さえてる自分の足しか見えない。笑
(そしたら下前のが長くなってた。笑)

めっちゃ楽しくて、自分が休みに着れたら最高だけど、しばらくは着せ替え遊びで楽しめそうです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-04 12:35 | 着物あそび
着せ替え遊び
娘の入学式で着物を着てから、着物着たい欲が湧きっぱなしの私。

でも汚し魔ゆー君がいる時点で、自宅で洗濯できないような良いものは着れないしなぁ〜と。
調べに調べて練習用に買ったウールの着物が、ただいま気軽に着れる唯一の着物で、それを楽しく着たいのです。(もう季節が終わりかけてるけど。)
b0279260_856368.jpg

ピンクで可愛いでしょう〜。
(↑きっと婆ちゃんになってもピンク好き。)

家で着たいけど(着付け初心者だから)、着るタイミングは土日しかないけど、子供の習い事やなんやらで出かけてばっかりで、なかなか着るタイミングがなくて、で、そんなんで思いついたのが、ボディちゃんに着せて愛でる作戦。これなら寝る前の15分でも楽しめる!!

我ながら、いい遊び思いついたな〜( ´ ▽ ` )子どものお人形遊びの延長線??

せっかく着せるなら半衿も可愛いのにしようと、何年も使っていないシルク(だったはず)の細長いスカーフを解いてみる。

ほどく前に写真とれば良かったな〜。
こんな絶妙な色合わせのフリンジが付いてて一目惚れで買いました。
b0279260_8555869.jpg

ロンドンの作家さんが、何処だったか外国に、わざわざ生地を買い付けに行って作っていたそうで、色とりどりの布とフリンジが溢れる店頭で、どれが欲しいのか分からなくなって、迷いに迷ったのを思い出しました。
この、メイド・インどこと言っていいか分からない布ちゃん、日本に渡って約10年、スカーフから半襟に生まれ変わるのです。
b0279260_856033.jpg

解くのに2日、アイロンかけに1日、長襦袢に縫い付けるのに2日。一週間がけで完成しました。

シルクのはずだけど、もう洗濯機でガーっとしちゃったし、これからもバンバン洗えます。

さて、大人が楽しむ着せ替え遊び、写真がまだなので次回に続きます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-28 08:55 | 着物あそび



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル