めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:その他の手仕事( 30 )
白い刺繍半衿できました
彩り屋のロゴでデザインした半衿の刺繍ができ上がりました。
b0279260_17402554.jpg

最後に、空間恐怖症にかかって、隙間を埋めたくなりましたが、ぐっと我慢しました。

時間も足りないし、モコモコになりすぎて、後悔するに決まってる。

結婚式までに2週間であるので、ゆっくり長襦袢に縫い付けて、帯も初めての帯なので、一度試着してみようと思います。
b0279260_17402767.jpg

なんとなく、あたりまえだけど、落ち着きました。

そうだ、衣紋抜きの紐をかける位置が高すぎると、着付けの先生に言われたからそれも直すんでした。

まだやる事色々ありますね。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-29 17:40 | その他の手仕事
左衿を刺していく。
火曜日が祝日だと、仕事のある平日が極端に少ないような気がして嬉しいですね!
今朝は目が覚めたときから、気分は月曜日なので、あと3日で週末!?信じられない!という気分。~☆

そして、昨日休みだったので、刺繍の時間もたくさんとれて、一気に半襟の刺繍が進みました。
b0279260_1356642.jpg

左側の衿になる部分の2/5くらいが刺せました。(半分!と言いたいところだけど、半部まではちょっといっていない・・・というところで細かいけど2/5!)

右側の衿は、雲の部分は後回しにしましたが、いろいろな刺繍半襟を見たりして刺し方も決まったので、今回は雲も一緒に刺していっています。
糸の本数や刺し方が違うので、けっこう気分転換になっていい。~☆

この雲の部分の刺し方、何というのかわからないけど、刺していてすごく楽しいです。スカスカだから進みが早いからか、それとも気を付けなくてもそれなりに綺麗に刺せるからか??

ちなみに今刺繍している方は上前になる予定なので、衿合わせで見える面積が大きいので、上手に刺したくて後回しにしたんですが、素人の戦略がみごとに当たって、1回目の刺繍より5割増しくらいで綺麗に刺せている気がします。

ちゃんとうまく完成したら10月の結婚式につけていこう。
楽しみです。そして急がなきゃ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-24 17:57 | その他の手仕事
右衿部分がほぼ完成
ひたすスキマ時間に刺し続けて、右衿の全体が完成。

b0279260_102058100.jpg


雲全を籠目縫いで塗りつぶしてみたら、「私が主役だわ!」とばかりに主張してしまったので、別の縫い方にしようと解きました。そして、かわりにどうするか考えてる時間ももったいないので、まずは左襟を先に刺しはじめます。

あと、少しだけど布がたわんでいるのが気になるところ。枠を織り機の枠で代用してるので、横向きが張れないのが原因のような気がします、きっと。

次は上前なので、横向きが張れないとか言っていないで、なんとか横も張って、美しく仕上げたいものです。

夏休みが終わって3週間経って、思い返せばやっぱり、夏休みの間は忙しかったなぁと実感してます。
やってた時は毎日異様に眠いくらいで、そんなに気にならなかったけど、朝のお弁当作りで30分、学童にも送っていくので15分、45分余計にかかるだけで私の一人時間はほとんどなくなってたなぁ。

そのかわり一人じゃない時間にガツガツ本棚とか着物棚とか作ってたけど。

お弁当作りはなくなったし、お花ちゃんは通学班のお兄さん達と一緒に登校してくれるし、いまのうちにばんばん色んな物つくりたいです。

今年作ったもの11個(給食マスク数十枚は除く)、月一はすくないよ、とめぐみちゃんにも言われたし、がんばります。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-22 17:30 | その他の手仕事
刺繍半衿進行中
刺繍半衿の刺繍、がんばればそこそこのスピードで進むもので、片側の半分くらいできました。雲の中にも刺すつもりなので、まだまだですが。
b0279260_9354715.jpg

途中で色が変わって見えるのは、チャコペンが水色からピンクに変わったせいです。
一昨日、綺麗好きな友達を家に招待したので、朝2時間かけて、急きょ大掃除という事になりました。その大混乱のさなかで、水色のチャコペン紛失。というか、何処かに片付けられているはず。何処だか・・・
笑。

本気掃除の結果、仕事から帰ってきた旦那さんに、「家に入った瞬間に空気がちがった」とまで言われました。
どんだけ汚かったんだろう、うち。

と、横道にそれたけど、水で消えるチャコペンだけど、本当に消えるだろうか?ちょっと心配にはなります。

いちばん手前は、最初に刺した糸色の違う部分。今思えば、この糸はきっと白じゃなくて生成りだったのかもしれないです。写真で見てもかなーり色が違う、実物ではもっと違って見える。

さて今日は、ものづくり仲間のめぐみちゃんと、子供は旦那さんに預けて、パーソナルカラー診断をしてもらいに行きます。

なかなかない大人だけでのお出かけなので楽しみです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-15 09:35 | その他の手仕事
白は白でも白違い
こうやって、反対側から刺し進めてみると、刺繍糸の色の違いは一目瞭然。
b0279260_1755246.jpg

早めに、新しい白の糸をもう何束か買う必要あり。

はじめの、古い糸で刺した分はほどいて刺し直します。はじめの方は出来も良くないし、練習だったということで、よし、です。

そして、こちらは襟合わせで下になる方の予定で、一番よく見える上前側を最後に刺すつもりです。計画的!

きっと今より格段に上達しているに違いない!(して欲しい!!!)

先日暇だった時に、ブログを振り返って、今年何をいくつ作ったかをカウントしてみたら(そんな事してるから刺繍が進まない。笑)、驚くほど少なくて、正直びっくりでした。

最近作ったと思っていたものの大半は去年作だし。
マスクだけは47枚も作ってたけど。。。

こりゃ、ものづくり大好きとか公言できないし、ものづくりブログなんて言えないなぁ。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-09-11 17:54 | その他の手仕事
半襟刺繍進捗
秋までにできればいいやと、のんびり進めている半襟刺繍ですが、あれもう8月に入るじゃんと、気づきました。気づいたところで飛躍的にスピードが上がるわけもないですが。
b0279260_8513663.jpg

色々気になるところはあるものの、遠目で見ればそれなりに刺繍されている感じもします。
ちゃんと習われている方が見たら、驚いて仰け反っちゃうようなモノかもしれません。が、「自分でつかうんだからいーや」を合言葉に楽しくチクチクしてます。

それから、子供の学校のバザーに給食用マスクを出そうと思って、ダブルガーゼを買い込みました。
b0279260_851354.jpg

はっきり言って、正直言って、買い込みすぎました。

可愛いのがたくさんありすぎて、これが真剣に取捨選択した結果。あれもこれももっと買いたい可愛いのが柄がたくさんあったのに(泣)

見ていたら、この柄は誰ぞにあげたい、とか、自分のシャツが作りたい、とか、そもそもの目的を大きく逸脱しはじめて大変でした。

渋色のシリーズとか、本気で全色欲しかった!!!(←物欲の鬼になってる。笑)

近所のDIY友達がブログを読んでくれていて、「本棚の完成はまだか」と、忘れそうなことを思い出させてくれています。廊下に積んである木材は、ご都合主義一直線の目には入ってこないので、友達のメールがなければ永遠に忘れ去りそう。

そんなだから、これ以上寄り道の材料を増やしちゃあいけない。

と言いつつ、ウールの反物が可愛くて買ってしまった。反物、どーすんだ私?2つも。笑。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-07-30 08:50 | その他の手仕事
半衿を刺繍しよう。
梅雨なので仕方ないですが、週間天気予報が毎日雨でげっそりしてます。一週間経って見ても、まだその先一週間雨と出ているし。。

タイミングを逃した毛布2枚と3畳サイズのラグが部屋の隅に積まれていて、みっともないから早くなんとかしたい!!
なーんて会社で言ったら、主婦歴長いセンパイに「早く洗わないあなたが悪い」と喝を入れられました。人生の先輩の言われる通りです。

七五三の家族写真用の着付けに、ぶっつけ本番で伊達襟を重ねて、着付け時間が2時間を超えて家族に迷惑をかけまくったのが一週間前の話ですが、おかげさまで伊達襟への情熱は薄れて、代わりに刺繍半衿への情熱が湧き上がってきました。

刺繍半衿なら華やかだし〜、着付けもいつも通りじゃな〜い、なんて思ってるんですが、時と場合によって、どちらのが相応しいとかあるんでしょうかね? 明日、有休をとって着付けレッスンなので、先生に聞いてみます。
(あ、有休をとった主な理由はレッスンじゃないですよ、小学校の懇談会です。言い訳。笑)

で、刺繍半衿ですが、まずは色々ウィンドウショッピング(ネットで)してみたんですが、なんだか私の思い描く理想の刺繍半襟はめっちゃんこ高いですね!
私の今着てるワンピが5着買えるんですけど!(汗)

イイナ、と見ると手刺繍のものが多くて、当然高い。ワタシ、手刺繍発見機なのかな・・・なーんて(笑)。

手刺繍の作品には誰がみてもわかる、手間をかけただけの光り輝く力があるんですね、きっと。機械と手の刺し方の違いはわからないけど。なんだか、しなやかな力強さを感じます。厚みとか違うのかな??

まあ、とはいえ、どれだけ美しくても、どんなに欲しくても、へそくり減らさなきゃ買えないようなものを買うのは分不相応。
私の身の丈に合う、手刺繍の半衿を手に入れる方法といったらただ一つ・・・いつも通りの、THE自作です。

プロの手刺繍と初心者の手刺繍は別物ですよ、なんて自分で突っ込みいれながらも、気にせずさっそくチクチク。
日本刺繍の糸なんてもちろんないので、家にあったフランス刺繍の糸で、まあ、まずは練習、くらいの軽い気持ちでスタートを切りました。
b0279260_187289.jpg

せっかく自分で作るので、オリジナリティ溢れる柄にしようと、彩り屋のロゴを和風にアレンジ。といっても雲つけただけですけどね〜。
出来上がりイメージはこんな感じ。
b0279260_1873079.jpg

刺繍ってこんなもんなのか、それとも目を詰めすぎているのか、思ったより盛り上がるので、これだけ柄が入ると、豪華な仕上がりになりそうですね〜。

仕上がり、着てみるのが楽しみです。楽しくてこの刺繍にかかりっきりですな、それでも作業量も多いし、数ヶ月仕事かな??

でも、廊下で放置されてる本棚の行く末も気になるところですね!って他人事みたいに言ってみます。笑



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-07-01 18:07 | その他の手仕事
着物の端切れを使って
ブログご無沙汰になっていますが、着付の練習に明け暮れています。

とはいっても毎日仕事から帰って、家事等こなして、寝る前の時間、長い時間が取れるわけもなく、長襦袢→着物→帯、と練習していると、着物までいけばいいところで、帯の練習が全然できません。
もう、長襦袢に帯巻いて練習しようかと思い始めています。

あぁでも、着物を着てないぶん胴体が細くて、帯の長さは実際とは違うから、練習になるんだろうか。。。

帰宅→ご飯→家事→風呂→長襦袢→着物と帯断念
なんて日もめずらしくないから、
長襦袢の練習はかなりできていても、その先は未知の世界。どーなることやら。
スケジュールに「子供達と遊ぶ」が入っていないので子供達はブーブー。3歳のゆー君は、鼻水すりつけてやろうと邪念を持って寄ってくるので集中できません。

最悪、着付けの予約をするリミットを決めなきゃと思うところです。
でも頑張りたい。

作ったもの。
じゃなくて作っているもの。

b0279260_13382656.jpg

着物の端切れを使って髪飾りを作ろうと思ってます。

玉かんざし風を目指してますが、玉部分のサイズを倍くらい間違えました。(小さすぎ。)
ちゃんと売り物の玉かんざしのサイズを見てから始めればよかったんです。
急がば回れ、の気持ちが足りませんでした。

こんな感じに刺繍をして作っています。
b0279260_13382477.jpg

細かい作業が楽しいですが、着物って洋裁と違って、端切れってほとんどでないんですね〜。
ほんの小さな端切れ2枚なので、ミスは許されず(もうしてるけど。)、次でなんとか仕上げたいところです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-03-19 13:37 | その他の手仕事
アンティークレース染め上がり
紅茶でほんのり染めていたアンティークレースが仕上がりまして、
b0279260_1941964.jpg

良い感じになりましたー。
やっぱりアンティークレースはどうしても少しシミがあったりするので、少し染めると気にならずに雰囲気を損なわずに使える気がします。

手前が、めぐみちゃんが旅先で買ってきてくれたフランスのアンティークレースで、奥が自分でイギリスのマーケットで買ってきたものです。
b0279260_1941889.jpg

もったいなくて、なかなか使えなくて、とーっても大事に仕舞い込んでいたので、我が家にやってきてからも、さらにアンティーク度が増しました。10年くらい(笑)って、自分で書いてて10年もたっていることにビックリ(笑)。

まずはこんな感じに使います。
b0279260_1941940.jpg

のっけてみただけですけど。
楽しみです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-20 19:40 | その他の手仕事
タッセル完成〜☆
こんにちは〜、8月になったというのに、関東はなんだか雨ばっかりで不思議な天気ですね。夜もちょっと寒いくらいで、ふと目が覚めると子供達がタオルケットをかぶってるかどうか心配になります。
まぁ、絶対にかぶってないですけど。子供ってほんと暑がり。。。

雨で保育園の送迎が徒歩になると(傘さして自転車乗れない。涙)、自分時間も減って、なーんも進まなくて、7月末に退職した友だちにあげたくて、頑張っていたタッセルは、納期ギリギリを極めました。

でも一応なんとか、満足の完成。
b0279260_17571734.jpg

手前のが時間かかって(奥もだけど)、あげる前日の夜に旦那さんに半分キレられながら裾のカットをしてました。

寝る時間迫る中、お花ちゃんをお風呂にも入れずに一心不乱にチョキチョキしてる私に、「やる事の優先順位を考えなよ」と言う旦那。
「 これが最優先事項じゃんね!」と逆ギレする私。

もー何が大変って、まわりの小さいタッセルまで合わせて長さを揃えるのが大変だったぁ(T_T)。絶対に美容師にはなれないと思った!

(いやいや、話そらしてるけど逆ギレはイケナイ。)

朝起きてから落ち着いて少しチョキチョキ整えて、でも結局仕上がりを見て、友だちが好きそうなのは1つめの色かなぁと。奥側のをプレゼントしました。

友だち、泥縄生産のタッセルにめっちゃ嬉しそうに喜んでくれて、いつも通り優しかった。(T_T)

そして、旦那さんに逆ギレしながら仕上げられたタッセルは、嫁入り先を失ったので、我が家のリビングのドアノブに、こっそりとかけておきました。が、保育園から帰ってきたお花ちゃんが、「ママ、上手に出来て良かったね、可愛く飾ったね〜♡」なんて褒めてくれて、お花ちゃん、良い物もビミョーな物も必ず褒めてくれて嬉しいけど、ここは逆ギレ騒動が風化するまで待って欲しい!

そしてお姉ちゃんの真似っこ大好きのゆーくんも「ママ!可愛いにできたよかったね!」と真似して2人で盛り上がってて、、、私としては、最優先事項のタッセルがこんなところで暇そうにぶら下がってて、旦那さんはどう思ってるだろうとドキドキでした。

何も言われなかったけど。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-08-01 17:56 | その他の手仕事



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル