めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:ヘア小物づくり( 9 )
海外お取り寄せビーズも使って
こんにには〜。
涼しくなってきて、夜エアコンなしで過ごせるようになったら、私、がぜん元気がでてきました。ダラダラ汗かいて寝てても、エアコンつけた時と朝の疲れが違いますよね〜。

7月からずっと、熱ばっかり出してたゆーくん、良い日でも36.9度とかギリギリ感漂ってたんですが、ここ数日すとんと落ちて、36.6度とか、落ち着いています。
鼻水も止まりました。良かった(⌒▽⌒)ノ

ものづくりは少しずつ。
友達にヘアゴムを頼まれているんだけど、最後のパーツが足りず、もう買えないので、うーん代わりはどうしようかな、と。

で、脱線して、布のオハナでヘアゴムを作ることにしました。(現実逃避中。)
b0279260_14191966.jpg

バッグチャームに比べたらオハナは小さめなんだけれども、真ん中のビーズは大きめで存在感あるように。

とはいっても、私の好みの色合わせで、あいかわらず良くいえば大人しくて、はっきり言えば地味です。

はじめて、海外からビーズ類を取り寄せちゃいました。ビンテージのものばかり(いっぱい)。
今回使った中では、大きめの紫のギブレと、小さい白が取り寄せたのもです。
b0279260_14191877.jpg

めちゃめちゃ可愛いです!
他にも気になるビーズがいっぱいあって、本当はもっと買いたいけど、がまんしてます。

芸術の秋パワーで、いっぱい作って材料が減ったら、また買っても許されますよね。
どれもちょっとずつ残そう。にやにや。

材料ストックの理想は、勝手な妄想ですけれど、どこで買ったか思い出せないビーズが、どれもこれも数粒ずつ、数えきれないくらいの種類、です!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-02 09:32 | ヘア小物づくり
一大イベント
解いて直して裏処理まで完了。
b0279260_2220280.jpg

これなんにしよう。私はヘアゴムにして使っていて、重宝して気に入っているけど、ちょっと、というかかなり手間がかかりすぎて、そんな高いヘアゴム誰も要らないよねってレベル。
細かい作業が大好きなチマチマ星人だからなぁ私。

明日はお花ちゃんが、保育園生活3年間で唯一の、お弁当を持っての遠足です。

週末からリュックに荷物を詰めて背負って、水筒もかけて部屋の中で歩き回って、ずいぶん楽しみにしているようで、私としてはかなりのプレッシャーです。

大丈夫かな、お弁当。
あぁ、子供よりも、むしろ私にとっての一大イベント(恐怖の。)。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-06-17 22:19 | ヘア小物づくり
1ヶ月もかけたヘアゴム完成
こんにちは、ゆきです。
ヘアゴム完成です。

b0279260_6594766.jpg


もう、3ヶ月くらい暇を見つけてはチクチク作っていたと思っていたんですけど、ブログ見直していたら、ちょうど1ヶ月くらいくらいでした。

あら意外にも、そんなに日にちかけてなかったんだ〜、と自分では思いましたけど、いやいや、普通に考えたら1ヶ月「も」かかってる!!です。

最後に取り付けたのは、お花の色に合わせたビーズです。

めぐみちゃんのネックレスのアジャスターのワンポイントビーズが可愛いすぎて、私も私も!と、パーツを仕入れてぽっちり付けました。

あ、でもめぐみちゃんのはパーツがビンテージパーツだったかも?あれ、違ったかな??
私のは間違いなく現行のパーツです。でもかわいいからね(^-^)満足。

b0279260_7044.jpg


これ、自分用に作ったんですが、そしてもうすでに完成前からヘビロテしてますが、もっとこうしたかった、とか思うところがちょっとあるので、もうひとつ作ってみようと思います。

なんたって生地はブラウス1着分あるから〜(^-^)いくつでもつくれちゃう☆

b0279260_701192.jpg


次はどこを使おうかな〜(^-^)

さて別のものも。

ホームクチュリエで買ったアンティークのメタルビーズ、いつも持ち歩いて、暇があればうっとり眺めてたんですが、そろそろなにかに仕立てようよという気分になってきました。

バラバラで売っていたので、早朝から黙々と糸に通してみたの図。

b0279260_70221.jpg


やっぱり(>_<)!ほら〜(>_<)!

糸に通すだけで可愛すぎる!!
全体を見ると緑から青の印象が強いけど、ところどころの赤が〜〜〜キュート!(>_<)。

これは、この可愛らしさをそのまま活かして差し上げなければいけません。

心が引き締まる思いです。(大袈裟〜。)

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-22 09:54 | ヘア小物づくり
完成してないけどつけてみる
こんにちは、ゆきです。

b0279260_6574133.jpg


洋服リメイクのヘアゴム、まだ完成していないんですけどね、昨日ためしにつけてみました〜。

そして気に入って、良い気分になって、そのまま仕事に行きました。(^-^)

どこがまだ完成でないかと言うと、

b0279260_6581770.jpg


作ったモチーフの反対側に何か付けようと思って、パーツ待ち中です。

でも、付けなくても良かったかな。モチーフが目立つし大きめだから、影に隠れちゃいそう。

カン付きのゴムにしちゃったから、とりあえずパーツが届いたら何か付けます。

メール便、早く届いて(>_<)!

b0279260_6582854.jpg


記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-18 09:51 | ヘア小物づくり
洋服リメイクのモチーフ完成!
こんにちは、ゆきです。

洋服の生地からとって作っているお花のパーツが完成しました!

b0279260_6523886.jpg


どうですかね〜。

みんなはどうおもうかねぇ、と思いながらも、自分では大満足してます。毎度のことながら。

b0279260_652469.jpg


こういうのって、自分で作って使っていたら自己満足な世界だけど、ブログに載せるだけて他人の感想が気になりはじめるもんですね。

どこが気になっているかと言うと、スパンコールの留め方。あえて糸が目立つくらいにして留めてみました。

b0279260_6525426.jpg


この糸の色が大好きなのと、スパンコールのキラキラ感を少し落として生地との馴染ませるために。
結果、手仕事感もアップして、良い感じに仕上がりました。・・・と本人は思っています(笑)
ビーズ刺繍上級者さんから見たら、もっさりしてるね〜なんて思われるだけかも?(笑)

裏はこんな感じで〜。

b0279260_653339.jpg


みてもつまんない写真でごめんなさ〜い。

ヘアゴム完成まであとちょっと。
(どんだけかけてるんだ!?と自分でもびっくり。)

パーツが届いたら完成させます。

さて、実は先日誕生日でした。
旦那さんが買ってきてくれたケーキ達。

b0279260_6535375.jpg


このお店のケーキ、はっきり言ってどれ食べても美味しいです!
そしてその中の一番がモンブラン。モンブランって、好きでも嫌いでもないけど、ここのは大好き!ほんとうに大好き!!

15分くらいかけて堪能しました(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-14 16:43 | ヘア小物づくり
洋服リメイクのモチーフ
こんにちは、ゆきです。

お気に入りの洋服リメイクのモチーフ、亀亀スピードで進んでいます。

b0279260_6501664.jpg


2色のスパンコールを花びらのふちに付けて、金糸で細かいアクセントを入れていっています。
この後、黄色のお花の方にも金糸のステッチを入れるつもり。

b0279260_6503179.jpg


よくみると、いろんな所から金糸がピヨ〜ンと出てます。相変わらず糸しまつは最後派なんで(笑)。

これ、何に仕上げようか悩んでましたが、ヘアゴムに決めました。
朝、髪をまとめながら、試しに色々頭に当ててみたら、ゴム位置で最高に可愛くて一目惚れ!って自分で言ってる(笑)。

あ、自分で言ってる!って思ったけど、そもそもお花の柄はシャツの柄で、プロのデザイナーさんによるもので、それに一目惚れしてシャツを買ったんでした。

着ないのに大切にとっておいてよかったなぁこのシャツ。

*・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

保育園でプールがはじまったせいか、ここ半年は殆ど休まなかった2歳のゆーくんが、ここ3週くらい風邪っぴきが治らずグズグズと。昨日今日はお休みしています。

仕事を休んでいるので、看病しているとはいえ、家事の時間も自由な時間もいつもの何倍もとれます。(職場の人たちにはゴメンなさい(。-_-。))

今も添い寝しながらブログを書いていて、そろそろ寝つきそうなので、これからがっつり家事と、制作をしようと思います。

そうそう、最近よくやる手抜き料理。

b0279260_650431.jpg


随分前に、ケンミンショーで見たそうめんです。
何県だったかは忘れたけど、テレビで見た時にはもっと具が沢山のっていました!(手抜きにならなくなっちゃうんでそこまで出来ない私。)

このままふつうのそうめんと同じように、つゆに付けて食べますが、これ、美味しいです。すごく。

食べる度に旦那さんと「ケンミンショー見て良かったー」と言ってます。

野菜も、魚も、卵も食べられて、栄養バランスも良い、そして美味しい。
子供達もすっごく食べる、感動のメニュー、ぜひお勧めですよ〜☆

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-08-10 09:50 | ヘア小物づくり
古着でモチーフ
こんにちは、ゆきです。

ブログの引っ越しをしたので、iPhoneからの投稿が楽ちんになりました。

いままでは、画像がメール投稿しかできなかったので、一度メールで投稿して、でも必ず本文が文字化けするので、投稿後に本文を修正していました。さらに修正の場合は改行をタグで入れないと改行されないという・・・iPhoneの小さい画面からだとけっこう面倒な作業をしていました。

修正するのに5分くらいはいつも、文字化けしたままの記事がアップされていたので、文字化け化けの記事に遭遇した方、ごめんなさい!

これからはそんなことはもうありません!(はずです。)

チマチマ作っていたモチーフ、こんな感じに形が出来てきました。

b0279260_12585041.jpg


周りのビーズを2周にしたので、予想を遥かに超える時間がかかりました。

この服からとった生地で作っています。

b0279260_12585687.jpg


この後、スパンコールや、少しキラキラした刺繍をいれてみようと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-07-30 17:56 | ヘア小物づくり
すてられない服を
こんにちは、ゆきです。

連休に実家でたっぷり遊んで、私も子供達もお疲れモードです。
いや、子どもたちは元気なのかな?
少なくとも大人は未だに疲れていて、家の中は荒れきっています。

梅雨が明けたら洗濯物も早く乾くし家干しもなくて、家の中もスッキリするわ〜なんて思っていたのに・・・。ぜーんぜんです。
なんて、疲れのせいにしていますが、家が荒れているのは本当は、自分の片付け能力の低さですよねー絶対。

さて、実家に帰って、親戚からのお下がり服を色々もらってきたので、自分のいらない服を処分したりしています。

その中でも、5年以上も着ていないのに捨てられない服。

b0279260_8411728.jpg


柄が気に入って買いました。10年くらい前かな??
何度も着てみてはもう似合わないなぁとまたしまい、もう絶対に着ないのに、今でも柄が好きすぎて捨てられません。

挙げ句の果てには、もう捨てられないからずっとタンスに入れておこう!と決心までしてしまう始末(笑)。

が、また久しぶりに取り出して柄を眺めていて、思いつきました!
これでアクセサリー作ろう!

こんないいアイデア、なんで今まで気づかなかったんだろう。

b0279260_8411744.jpg


さっそく取り掛かっています。

髪も伸びてきているし、暑くて毎日まとめているからヘアアクセにしたいけど、少し派手すぎるかな??

多分少し派手だけど作ってみます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-07-19 17:48 | ヘア小物づくり
優しい色のパッチンピン
こんにちは、ゆきです。

先日、朝雨だった日に会社に傘を忘れてきて、今日は午後から雨だったの「わ〜い持って帰るチャーンス!」と喜んでたのに、会社を出る時にまた忘れました。

駅直結のビルに会社があるからだと思います。(←責任転嫁してる。)
いま、電車の中で書いていますが、電車降りたらドシャブリだったらどうしよう(>_<)。ウッカリすぎる自分が悲しいです。

最近、髪が少し伸びてきたので、急にパッチンピンやシュシュを作りたくなってきて(分かりやすい性格。笑)、さっそくパッチンピンを作ってみました。

b0279260_7111732.jpg


アンティークレースの上に、糸々したモチーフを載せて、ビーズで飾りました。


生まれて始めて縫い付けたビーズは、改善すべき点が満載で・・・。

(拡大したら恥ずかしいけど拡大する。)

b0279260_7111720.jpg


めぐみちゃんにビーズの刺しゅうコツを教えてもらったので、やり直そうと思ったけど、でも自分用だから、やり直すより、新しく次のを作って練習しようと思い直しました。

そういえば、このパッチンピンを見て、めぐみちゃんが「ゆきちゃんらしい色」と言ってくれたんだけど、これはピンクと紫ですよね。

昔は、青や優しい緑が好きで、洋服もそんな色合いを選んでいたと思うんだけど、数ヶ月前だったか、職場の人に「○○さんは、本当に紫が好きだよね、あとピンク。わかりやすいよね〜。」と言われ、自分でも愕然!

いつの間にか服の色の趣味変わってた〜!!
昔は、ピンクとか紫の服なんて、絶対に買わなかったのに。なんでだろう?

その日帰って引き出しをチェックすると、5枚のヒートテックのうち3枚が紫。
それに、自分では本気で気付いていなかった・・・。

ものづくりでピンクが好きなのは、気付いていたんですけどね。

どうしてこんなにも好みが変わるんでしょうね??
乙女心を忘れたくないから?もしかして、乙女とは程遠い年齢になってきたから補おうとしている??

ちなみに緑色の服は1枚でした。


↓ランキングに参加してます(^-^)ポチして頂けると嬉しいです。
b0279260_71151.gif

にほんブログ村
[PR]
by yukiiroiro | 2012-05-25 18:09 | ヘア小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル