めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:バッグ・小物づくり( 27 )
バッグチャーム2つ追加で
こんにちは、ゆきです。

布花のリースの残りで作っている、自分用のバッグチャームが、悩みつつ止まっているけれど、残っていた布でさらに2つ作ろうと思っています。

あとは花の形にに組んでいくだけの状態で、まだまだ結構布が余っているので、もっと作れるけど、とりあえず、なんとなく2つだけ、手を付けてみました。

b0279260_221197.jpg


出来上がっているように見えるけど、花芯部分を作って、花びらは重ねてあるだけで、これからレースとかを入れて、バランスを整えていこうと思っています。

布を染める時に、色の差が出るようにしたので、花びらの選び方で、かなり色味が違います。

b0279260_2211951.jpg


これようにレースも染めて、
(ちょっと、色味が濃く写っているかも。。。)

b0279260_22111049.jpg


あとは楽しく仕上げるだけなんですけど・・・。
なかなかそうも時間がとれないかも?な状況に。

ゆーくんが、お花ちゃんと同じ保育園に、4月から転園できることになったので、また、手さげやらシーツやら、色々作る事になりました。

とりあえず、材料を買いました。1ヶ月しかないから、必死で頑張ります。
去年はまだ仕事に復帰してなかったからなぁ。。。

昨日はとりあえず、タオルを2つに折って縫って、ゴムを通して作るという、園指定のエプロンを9枚作りました。

1日3枚いるそうで・・・。おしぼりも毎日同じ枚数使うので、洗濯物増えそうです(泣)。延長保育もするので、4枚使う日もあるとか・・・。
あれ、もしかしたら9枚だと梅雨時期心配かなぁ。。。

なんだか、話がそれましたが、買った生地。

b0279260_22111039.jpg


男の子用ってどんな感じなのか見当がつかなくて、生地選び困りました。

4月までに完成させるべく、頑張ります。

2人とも、同じ保育園に通えるようになって、もちろん私もずいぶん楽になると思うけど、何よりもお花ちゃんが喜んでいるみたいで、それが私も嬉しいです。

ゆーくんはまだちびっ子すぎて、何も理解してないけれど、きっと通うようになれば、同じ園内にお姉ちゃんがいるっていうのも理解できるのかな??

なんだか、温かくなるのも嬉しいし、4月が待ち遠しいです。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-19 22:11 | バッグ・小物づくり
バッグチャームで悩む。
こんにちは、ゆきです。

しばらく手芸屋さん系で買い物ができていなくて、進んでいませんでしたけど、やっと先週末にレースが買えたので、バッグチャームを進めてみました。

昔アクセサリーを販売していた頃に、めぐみちゃんが選んだチェーン(しまい込んでいた)と、今回買ったレースを下にぶら下げて。

b0279260_2211889.png


バッグに合わせてみて思ったのは、もしかして、レース要らない??なんだか、レースが浮いているような、変にレースに目が行ってしまうような・・・。メインはお花なのに。

めぐみちゃんに意見を聞いてみたら、「レース付きでも良いと思うよ~」と。
そっか~。好みの問題もあるかも。

比べてみる。
レースなし
b0279260_221189.jpg


レースあり。
b0279260_2211898.jpg


確かに、ボリュームのバランスは、レースがあった方が良さそう。

でもなぜか、レースの感じが気になる~。
お花に、チェーンがすごく合いすぎて、レースがちょっと異質なような・・・。もしかしたら、ふわっとした感じより、重さのある感じを求めているのかも??

少し、ボリューム足しつつ、チェーンメインで、てろーんとぶら下がる感じにしたら、いいかも?

めぐみちゃんにアイデアもたくさんもらったし、もうちょっとわたし好みになるように、いじってみようと思います。

話は変わって、おひなさま、少し遅くなったけど、週末に出しました。

b0279260_2211856.jpg


とうとう、お花ちゃんと一緒に、おひなさまを出せるようになりました。大きくなったなぁと、感動的です。

でもまだゆーくんが、おひなさまを狙ってるよ~。ひえ~(笑)

ちょっとだけ知恵が回るようになってきたので、アンパンマンのブーブーを、おひなさまを飾った棚の前に乗り付けて、踏み台にして触ろうとしています。

目が離せません。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-15 18:15 | バッグ・小物づくり
てがかじかんで
こんにちは、ゆきです。

朝、保育園に向かう途中、また雪がチラついていました。
それもはじめの方は小さい白い氷粒で、自転車で走っていると顔に当たって痛い痛い。

後ろに乗っているお花ちゃんだって痛いはずだけど、なんだかテンション上がって楽しそうでした。

最近寒いので、通勤電車の前半10分くらい、手がかじかんで、イトイトもアミアミも進みません。

みている人がいたら、タティング知らない人でも、危なっかしい手つきに、すごい初心者なんだこの人!と思うはず。

シャトルを落としそうになりながらも、大切な一人時間!(通勤電車)を放棄出来ないので、チマチマ作りつづけたタティングのモチーフ。

b0279260_2211434.png


布のお花のバッグチャームを、残った布で、もういくつか作ろうと思っていて、花びらと花びらの間にチラリ覗かせる用のモチーフです。

そうそう、会社に行く直前に、ベランダに顔と腕だけ出して、葉っぱたちに水をあげていたら、「春」を見つけました。

寒くなって紅葉して、さらにパラパラと落ちた多肉ちゃんの足元に、ほらほらほら~!!

b0279260_221153.png


緑の葉っぱが出てきていました!

なんだか、今年は今の家に越してきて初めての寒さで、実はちょっと、こんな寒いところで一生暮らすのかなと、凹んでいたので、かな~りテンション上がりました。

春がくる、嬉しい~!!

もっと寒い所の人には笑われそうですけどね、暖かい所で育ったので、雪が1週間残っているだけで、軽くショックで、さらに、サッシに水が1cmもたまる結露を見て倒れそうになりました。

話がかなり逸れましたけど。

とにかく、春よこーい!な気分です。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-08 18:21 | バッグ・小物づくり
布のお花のリースできました
こんにちは、ゆきです。

ずいぶん何ヶ月もかかったような気がしますけど、布でつくっていたお花のリースができました。

私としては大満足のリースに、旦那さんからはNGの出たwelcomeのワイヤーをのせて、

パシャッ。

b0279260_2211418.jpg


玄関をはいるとすぐの、廊下の壁にかけました。
廊下の天井の形と、ランプの配置で、どうしても少し影になっちゃうんですが、場所としては「ここに飾るために!」と思って作ったもので、出来上がりは大満足です。

相変わらずの、自画自賛ですけど~。

お花ちゃんと一緒にワーワー言いながら作ったお花と、毎日毎日、通勤電車の中で編み続けた、かぎ針の葉っぱモチーフ、タティングレースを合わせています。

ほとんどは紅茶で染めて、お花は布花用の染料も使っているので、少しピンクっぽい部分もある、紅茶色のリースです。

レースも入っているよ~の写真。

b0279260_2211458.jpg


色の感じで、レースが見えづらい。
また今度撮りなおしてみようと思います。

旦那さんからNGの出た「welcome」、お花ちゃんと一緒に作りました。
お花ちゃんは初めてペンチのようなものを使わせてもらえて、一人で熱中してウサちゃんを作っていました。(助かる~。)

ちなみに、このwelcomeの、自分のなかでのコンセプトは、ぱっと見ではwelcomeとわからない、でも良く見たらwelcome、というものだったので、コンセプトどおりのものができてはいるんですが・・・。
コンセプトどうのこうのの前に、ちょっと見た目が良くありませんでした。

旦那さんに言われる前から、自分でも「NG?」と思っていたので、雑貨類に無関心な旦那さんにまでNGと言われて、確信しました。

そのうち作り直そうと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-02-07 09:21 | バッグ・小物づくり
布のお花とくるみ編みボタン
こんにちは、ゆきです。

今日は雪が積もりました~。自転車で走れる気がしなかったので、登園を2回に分けて(お花ちゃんとゆーくんは違う保育園なので。)、ベビーカーとおんぶにしました。

お花ちゃんは徒歩です。
2人ともガタガタの雪道にキャーキャーで、すべっても、コケても大興奮で、最高に楽しそうでした!

登園に1時間もかかったけど、有意義な時間でよかった。

。・°°・。・°°・。

さて、先週末はつまみ食いのように、色々作りました。

なんとなく心が安らかで寛容になれた土曜には、お花ちゃんと一緒に、布でつくるお花を。
(余裕のある時にしか一緒にはできません。)

ずーーーっと前につくり始めた布のお花。リースを作りたいので、作りためているんですが、やっとこ作れそうな数になってきています。
(というとかなり沢山作っていそうですが、ほんの十数輪です( ^ ^ ;))

b0279260_2041105.jpg


こんな感じに、かぎ針編みの葉っぱモチーフにも、ワイヤーをかけて、テープを巻きました。

ちなみに、お花ちゃんが何をお手伝い出来たかというと、葉っぱにかけるワイヤーを2つにまげるお仕事と、はなびらに目打ちで穴を開けるお仕事。

いっつも、ママのものに触りたくてしょうがないお花ちゃん、「ワイヤーあと5本まげてね~。」なんていうと、「ええっそんなにー!?多すぎるー!」と、大袈裟に仰け反って喜んでいました。

特に、目打ち仕事は気に入ったようで、きっちりとこなしてくれて、いよいよ物づくりで、役に立つ年齢になってきたかも!?

それから、ずいぶん前に作った、くるみ編みボタンに、布をくっつけてみました。

b0279260_20411060.jpg


ヘアゴムにします。

自分でも、自分にしては珍しい感じにできたなー、と思っていたら、めぐみちゃんにも同じ事を言われました。

「少し幼い感じ」に感じるそうで、そう言われてみれば、たしかに。

じゃあ、お花ちゃん用にしちゃおっかなーとも思ったものの、せっかくだから、「可愛らしい」から「大人かわいい」になるように、もう少し考えてみます。

自分は髪が短くて使えないのに、往生際が悪いです(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-24 22:48 | バッグ・小物づくり
布のお花でバッグチャーム
こんにちは、ゆきです。

先日バッグチャームを仕上げようとして、フラフラっとピンクに吸い寄せられたのは、やっぱり気の迷いだったみたいで、最後には自分好みの色でまとまりました。

b0279260_2041723.jpeg


好みの色にまとまってくれたのを見て、あぁ、やっぱりこっちが好きだと再確認。

こんな感じ、大好きで、
癒されます。

b0279260_204173.jpeg


布のお花の中に、クリスマス用に作った、タティングレースの雪の結晶のモチーフを入れて、めぐみちゃんに買ってきてもらったフランスのアンティークレースを入れて、かなーり贅沢に完成しました。

あ、まだお花部分ができただけで、これからバッグチャームに仕上げるわけなので、まだ完成ではないか。

完成して、早くバッグにつけたいな。

b0279260_2041710.jpeg


なんでもないシンプルなバッグが、急にかわいーくなるはず。

。・°°・。・°°・。

4歳のお花ちゃんが、ちょっと前から、保育園に持って行く用のビニール袋を「セブンイレブンのにして」と言い始めました。

友達が持っていたらしいんだけと、でもなんでーーー??と思ったら、これ。

b0279260_2041867.jpeg


カワイーーー(≧▽≦)

ということだそうです。

職場の人がくれたと伝えて渡すと、「ママの会社ありがと~♪」だって。

小さい事で幸せになれるの、なんだかいいですね。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-16 21:45 | バッグ・小物づくり
コラボバッグが届いた
こんにちは、ゆきです。
3週間ぶりに、今週はフルで会社に出勤できました。なんだか、なまけ癖でもついたのか、疲れました・・・。

めぐみちゃんとのコラボバッグが届きました。

b0279260_7111221.jpg


コラボと言うのは本当はかなりおこがましい、私はタティングのレースを作って、「良かったら何かに使って~」と放り出しただけです。
なんとも、立派な姿になって帰ってきました。

ピンクのビーズの部分、いろんな質感のビーズが混ざっているのが面白いです。
淡水パールまで入ってる!

b0279260_7111242.jpg

(すでに恒例になりつつあるピンボケ写真ですみません。)

内側のポケットにもかわいいレース付きで。

b0279260_711122.jpg


一番気に入っているのはここ。

b0279260_7111280.jpg


この木の刺繍がかわいい~♪
糸の色がなんともいえない絶妙なベージュで良いのですよ。

昔はシルバーが好きだったんだけど、最近はゴールドが好きなので、この葉っぱのビーズ刺繍にもノックアウトされました。

そういえば、この間めぐみちゃんに会ったとき、めぐみちゃんも最近はゴールドが好きって言ってたな~。
私たち、もしかしてちょっぴり大人になった?

荷物が少なければ、通勤とかにも使えそうなサイズだけれど、荷物の多い私はなかなか使えないので、リビングにかけてあるバッグを仕舞って、かけておくことにしました。

b0279260_711137.jpg


テーブルの上をちらかさないように、自分のものをとりあえずさっと入れておく用です。
片付けが下手すぎるので、こんな方法を採用しています。

たまに気づくと、お花ちゃんからのお手紙が入っています。

以前かけていたバッグは、サイズ重視で適当にかけたものだったので、部屋の雰囲気がずいぶん良くなりました。

ありがとうめぐみちゃん!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-07-30 14:36 | バッグ・小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル