めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
カテゴリ:てづくり・リメイク雑貨( 70 )
娘ももう2年生なので
去年の経験から分かってはいましたが、夏休みになると忙しくて余裕がなくなります。
朝のお弁当づくりと、学童への送りが加わるだけで、自分の時間はほぼ0に、気づいたらもう夏休みが終わりかかっていてビックリです。(゚o゚;;

さて、そんな中でも隙間時間で、こんなリングたてを作りました。

b0279260_21552283.jpg


木工が趣味の父の在庫から、暇になったらスプーンでも削りだそうともらってきた、父曰く黒檀の端切れです。
調べてみたら、どちらかというと紫檀のが色が近いようで、実際はどうなんでしょうね。
どちらにしても、重くて、ひっじょーーーーーに!硬い木でした。

深さ4mmの溝を一本削るのに1時間半、ヤスリをかけるのに1時間。もう、見えない後ろ側と裏はヤスリは諦めました。

スプーンを削るのにどれほどの根気と時間が必要かは、推して知るべし・・・。(^_^;)

b0279260_21594158.jpg


大変だったけど、美しい出来上がりには満足。(裏はひどいけど。)

これを、9月の出店までにもう1つ作って、指輪のお花畑をつくりたいと思っています!

作れるだろうか・・・。やる気は出るだろうか・・・。乞うご期待。(←9月の自分へ)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-08-22 22:08 | てづくり・リメイク雑貨
コースターと踊り子草の蜂蜜
たかがコースターに、何ヶ月かかったの?と言われそうですが、職場のデスク用に編んでいたコースター完成です。
b0279260_9583050.jpg

デスク回りを少しでも雰囲気良くしたくて、無駄に回りにフリフリ編みつけたけど、会社では所詮紙コップだし、そぐわない雰囲気かも?(笑)
でも自己満足!!!
b0279260_9583215.jpg

こんな細かい入り組んだゴチャゴチャした形が好きで、そういえば学校でリアス式海岸について習った時、日本地図をながめては、なんて素敵な海岸線♡なんて思ってたのを思い出しました。

北欧のフィヨルドとかも、よく地図をながめてたなぁ。(実物見たことはない。笑)

入り組んだアリの巣の構造とかも好きで、自分だったらどんな洞穴掘るかとか考えたりしちゃって、めっちゃ話逸れてるけど(笑)。

友達のお父さんが作ってる蜂蜜をいただきました。
b0279260_958338.jpg

5月のはちみつ、たんぽぽと踊り子草だって。踊り子草って知らないな、と思って調べたら、めちゃめちゃ可愛い花だった!
傘をかぶって手のひらを前に差し出している踊り子さんのような姿でピンクの小花。シソ科なんだそう。
b0279260_9583567.jpg

↑フリー画像をお借りしてます。

あっさりした甘さで、抜けるような清涼感のある蜂蜜でした。

嬉しい。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-01 09:57 | てづくり・リメイク雑貨
ランプシェードの縁編み完成
普段の生活が戻って来ましたね!

なーんて会社で言ったら、今週は3日働けば休みだから〜まだまだお楽しみあるよ!と言われちゃいました。

そうです!やったね(≧∇≦)!

b0279260_18204870.jpg

実家で編み編みし続けたランプシェードカバーの縁どり、完成で〜す。

私の手の中でしわくちゃになってしまってたから、改めてアイロンもかけて、いい感じじゃないですか〜。(って自分でいう。笑

ちょっと、可愛らしさプラスです。

明るいとこんな感じ。
b0279260_1820487.jpg

朝日を浴びで真っ白!、にみえますが、かなり紅茶でまだらに染めたので結構きちゃない色です。

いえいえ、味のある深い色味です。

最後に、お気に入りのウサちゃんと一緒に、実家から戻ってくるユー君。
b0279260_1820491.jpg

保育園も小学校も始まって、またバタバタな毎日になりそうです。

なりそうです、じゃなくてなりますね。笑



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-07 18:20 | てづくり・リメイク雑貨
のんびり洗濯
娘の入学準備のバタバタが終わって、数ヶ月ぶりにのんびりな気持ちになって、何か新しいものを考えるというよりは、まったりしたくて、会社で使うコースターを編み編みしてます。
b0279260_21101564.jpg

無心に編んでると心が休まるんだ〜。

なぜかこれをバッグに入れだしてから、電車で座れることも多くて、座席とかぎ針が引き寄せあってるのかと思うくらいで不思議。

お花ちゃんが、宿題の、教科書の音読をしているのを、向かい合わせに座って聞いていて、自分が子供の頃そういえば読書が大好きで、4月に教科書が配布されるとその日のうちに、国語の教科書はほとんど全部読んでたなぁと思いだして、今思えばめっちゃいい子じゃん、と自分に感心したものの、記憶では読んでいたのは家じゃなくて授業中で、じゃあ授業はそっちのけだったのか(苦笑)、と、やっぱりマイペースすぎるちょっぴり悪い子だったなと思い直したり。

子供の宿題に付き合って、その時間もまた、のんびりまったり、ゆったりして、自分自身を洗濯しているような気分です。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-04-18 21:09 | てづくり・リメイク雑貨
陶芸体験、雲のトレー
ちょっと前から写真の背景にチラチラ写っていたんですが、9月に山中湖に行った時に作った、陶芸体験のお皿ができて届きました。
b0279260_13245529.jpg

雲をイメージしたトレーです。仕上げにのせてもらったガラスが、思った以上に綺麗で気に入りました。
b0279260_1325729.jpg

子供たちの作品にはガラスのトッピング(有料)をしなかったことに、6歳のお花ちゃんは気づいて少し不満そうでしたが、文句は言いませんでした。文句は言わず、ママのは上手だね〜、といっていました。
成長しましたね。

だんだんと、言わなくてもいろんなことを考えて自分で理解するようになってくるんですね、どう考えて気持ちをおさめたのかはわかりませんが・・・


子供たちのお皿は、海苔巻きやお刺身を食べる時の取り皿兼、醤油皿にして喜んで使っています。

私のトレーは、洗面所がクリアなエメラルドグリーンのガラスで、そこに空に浮かぶ雲のように置くつもりでしたが、なんとなく洗面所にはもったいないような気分になって困っています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-12-09 13:24 | てづくり・リメイク雑貨
レースの紅茶染めと古材風フロアクッション
今日は朝っぱらから張り切って、アンティークレースを紅茶で染めていました。
b0279260_12182052.jpg

なんだか目が覚めた時から、やけに元気もりもりで、子供達が寝ている間にアレを済ませコレを済ませ、そしてまだ時間があるので「やってしまおう!」と。
といってもこの程度の量ですけどね、ぐつぐつ煮えた紅茶液にIN。
b0279260_12181931.jpg

これで、作りかけていたオハナのヘアゴムが進むので良いのです。
b0279260_12182625.jpg

こんな感じでビーズを盛り終えて、レースを待っていました。
可愛くなりそう(いつも自分で言う 笑。)。

そういえば、のんびりレースの手染めなんて楽しんでた朝でしたけど、その後、寝室の網戸が台風で飛ばされていたという事に気づいて、びっくり仰天でした!

2日間の間のいつ飛んだのか、ぜんっぜん気づかなかった。

とにかく窓から下を覗いて思ったのは、人に当たらなくて良かった、と。

それにしても、マンション住まいで、低い階ではないので、網戸は全部固定なんですよね。左右にも動かないように止めてある。動くのはベランダの網戸だけ。
だから普通の動く網戸に比べたら、かなり頑丈なはずなんですけど。。。
何か飛んで来て当たったのかな??

本当に誰にも当たらなくて良かった。。。サッシの金属部分が、ぐんにゃりと凹んでいました。。。

さて、2週間くらいかかったんですけど、キッチンの床に古材風のクッションフロアを敷きました。
b0279260_12182789.jpg

なんで2週間もかかったかというと、一枚の幅では足りなくて、2回に分けたからなんですけど、思った以上にマットが重くて大変だったので、2枚目になかなかとりかかる気分になれなかったから(笑)。
しばらくこの状況で放置してました。
b0279260_12183178.jpg


根性のない、面倒くさがりやです。
(旦那さんはもっと面倒くさがりなのだ、このまま放置しててもなーんにも言われなかった。笑)

ちなみに、敷く前はこんな白い床。
b0279260_12182962.jpg


やっぱりどうしても水のかかる場所(と私の立つ場所)だけ、汚れがひどくて気になってたので。

これですっきりとした気分で、楽しく炊事がはかどると良いなぁ、なんて期待しています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-09-17 12:18 | てづくり・リメイク雑貨
時計をリメイク
昨日の夜からペタペタ絵の具を塗り始めて、今朝時計のリメイクが完成いたしました。
b0279260_18231376.jpg

シンプルな白黒の時計で、取り立ててどこがどう素敵ってものでもないんですが。。。
旦那さんが会社でいらなくなった時計をもらってきたもので、デザイン的に我が家には絶対に馴染まなかったので色塗りしました。

befor
b0279260_18231518.jpg

after
b0279260_18231224.jpg


シンプルですけど、これで我が家に馴染むと思います。

(去年の夏くらいからやろうと思っていてやっとできた。)

ところでどうでもいい話しなんですけど、レース糸の色を買い足そうと思って、どの色がいい、この色がいいと悩んでいたら、全色セット(木箱入り)なんていうのが目に入ってしまって、困っています。
当然めっちゃお高くて(ひと玉あたりは割安)、レース糸大人買いなんてあり得ないと思ってたわたし。

今日ランチタイムに同僚になんとなくその話をしたら、「いいじゃん、そういうのって爽快だよね!」と。
ええっと戸惑っている私に、「だってさぁ、毎日働いて家事して育児して頑張ってるじゃん!ボーナス月だし!」と。

値段も言って、そりゃ高いね、無理だねって話になるつもりだった私めっちゃビックリ!
全色なんて使わないだろうけど、揃ってて自分の気分が良くなるってことが大事なんだよ〜って。

毎日働いて家事して育児してがんばったら、爽快感のためにそんな大人買いしていいのかな?万単位だよ?

清水の舞台を下から眺めていた私は、登っちゃだめよと言ってもらう予定の同僚に、手を引いてもらって落ちるぎりぎりの所まで連れて行ってもらい、はいどうぞと手を離されました。

助けてだれか。。。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-13 18:23 | てづくり・リメイク雑貨
ランプシェードカバー完成
b0279260_17552855.jpg

ランプシェードカバーが完成しました。
旦那さんには、「くらげみたい!」って言われた。
理解できないっ!て気持ちがこもってるよーな、そんな気がしました。
b0279260_17553011.jpg

なかなか透け感がうまく写真では撮れないんだけれど、タティングレースと、ボタンホールステッチに、時間をふんだんに費やした一品で、時間をかけた分だけ自分としては愛しく、当然満足な仕上がりです。

この理論でいくと、時間さえかければ満足な品ができあがるって事になりそうだけど、いやいやそんなことはなくて、これは気に入った仕上がりになりそうだ!と思えるから時間がかけられるんですよ、と言ってみる。

ボツBOXと成り下がった籐のバスケットを覗いてみなさいよ!と言われそう。山ほど入ってます(笑)。
b0279260_17552533.jpg

気が遠くなるほどの時間をかけたレースのディティールを見てください!(逆光ですけど。)
これ見て「わぁ〜」と思えるのは自分だけですね、きっと。

こんなレースばかりを一日中作り続ける人に生まれたかったな。できればご近所の奥さんとおしゃべりしながらレース編み嗜む昔のヨーロッパの貴族とか〜(←身の程知らず。)
b0279260_17552711.jpg

それにしても、我が家のインテリアが一気に甘くなってきている気がします。

模様替えも始めたし、ピリリと締まった感じも出して行きたいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-03-04 17:55 | てづくり・リメイク雑貨
ランプシェード、またもボタンホールステッチに。
ランプシェード用の生地、染めたのがあんまり分かりづらいわぁと思っていたけど、こうやって白い所に置くとほんのり染まっているのが良くわかります。
b0279260_1363792.jpg

なんだか、元は白いんだけど古くなってくすんだね、という感じのほんのりカラーでとっても好み(*^o^*)。
実際は、塩紅茶色なんだけど(笑)。

裾を少しずつ絞って、端のほつれ止めに、またまた手でボタンホールステッチしはじめたところで、あれ、これって巻きロックかけたら早いんじゃ??と思いついたんだけど、何気に光を通してみると、手で縫っているのが不揃いなのがまた良い味じゃない?という気がしてきて、手縫いで進めることにしました。
b0279260_1363534.jpg

こんな感じに。。。

これまた日数かかりそうだけど、ランチタイムフル稼働でがんばります☆



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-02-21 13:05 | てづくり・リメイク雑貨
タティングモチーフとランプシェード
イトイトのモチーフ。
b0279260_1919202.jpg

実際は20個くらいも試作して、めぐみちゃんと相談してこれに決めました。
b0279260_1919212.jpg

新たに4色も糸を買ったから、早速色違いで作ってみよう☆
わたしは絶対に、試行錯誤をするより、細かい作業の繰り返しのが好きなタイプです。頭使わないっていうかね。

なかなかブログを更新できないけど、お花ちゃんのプールの時間がブログ書き書き時間に定着してきました。

でも今日は一緒に待っているゆーくんが、お腹の調子が悪いのに、アイスが食べたいと30分以上も泣きわめいて、外に連れ出たり、なだめすかしたりで結局書けなかった(泣く )。
はぁ、疲れた。
その上、私達がいつもの場所にいない事が気になっていたプールの中のお花ちゃんが、大泣きから戻ってきた私達を見つけて、プールの中で大騒ぎして手をふって、先生に怒られてました。
私の血をひいた、集中力にムラのある子です(>_<)。

作りかけのランプシェードの生地を少し切って、
b0279260_19192120.jpg

なんかウチにはそぐわないなぁと、今朝、オムレツ作りながら染めて見ました。
b0279260_19192224.jpg

この定位置で乾かされている途中です。なんだかシワシワしてる。

色はいい感じになったので(写真ではわかりにくいけど!)、次は裾をすこし絞ろうかと思っています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-02-17 19:17 | てづくり・リメイク雑貨



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル