めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
娘ももう2年生なので
去年の経験から分かってはいましたが、夏休みになると忙しくて余裕がなくなります。
朝のお弁当づくりと、学童への送りが加わるだけで、自分の時間はほぼ0に、気づいたらもう夏休みが終わりかかっていてビックリです。(゚o゚;;

さて、そんな中でも隙間時間で、こんなリングたてを作りました。

b0279260_21552283.jpg


木工が趣味の父の在庫から、暇になったらスプーンでも削りだそうともらってきた、父曰く黒檀の端切れです。
調べてみたら、どちらかというと紫檀のが色が近いようで、実際はどうなんでしょうね。
どちらにしても、重くて、ひっじょーーーーーに!硬い木でした。

深さ4mmの溝を一本削るのに1時間半、ヤスリをかけるのに1時間。もう、見えない後ろ側と裏はヤスリは諦めました。

スプーンを削るのにどれほどの根気と時間が必要かは、推して知るべし・・・。(^_^;)

b0279260_21594158.jpg


大変だったけど、美しい出来上がりには満足。(裏はひどいけど。)

これを、9月の出店までにもう1つ作って、指輪のお花畑をつくりたいと思っています!

作れるだろうか・・・。やる気は出るだろうか・・・。乞うご期待。(←9月の自分へ)


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-08-22 22:08 | てづくり・リメイク雑貨
<< イヤリングとブローチ アンティービーズのネックレス >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル