めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
キルトラグを作り始めて2か月
思い出せばすでに2か月以上もたってしまっているけど、12月に作り始めて放置していたキルトラグを再開しました。(大得意な放置プレイ。笑)

元々、リビングのソファの前に、ほっこりした印象のキルトラグが欲しかったんですが、なかなか好みのものが見つからないのと、イイナ!と思うとめちゃ高かったり、だからといって自分で作るには時間がかかりすぎるし(素人だから余計に~。)、ということで、諦めて無難なラグを敷いてたんです。

が、海外の生地メーカーのキルトラグだったかな?すごくピース数の少ないオシャレなキルトラグを偶然ネットで発見して。
それまで私の中ではキルトって、何百ピースのものしかないと思ってたんだけど、そこのは10ピース程度かな?同じサイズの短冊状の生地を、すのこのように横に並べただけで、これならできるじゃん!と気軽に飛びつきました。

こんな感じ。

b0279260_9562837.jpg


多分、知っている人は、「あぁ、あれね」という感じなんじゃないかと思うんですが、色柄まで、そのメーカーのラグに影響されまくりました。(笑)

通常、私の頭からだともっと地味めなのしか出てこないと思うんだけど、クリスマス前で脳内がウキウキしていたことも影響してか(?)すんなりと、かなり派手目な色合わせに決まったようです。

2月も半ばを過ぎた今、あらためて見てみると、「色使いが冬用にしか見えないから急げ。」という気持ちしか湧いて来ない(笑)。

実際のところ、急いだってもう間違いなく間に合わないんですけどね。(来年クリスマスが近づいて、脳内が華やいできたらリビングに敷こう。)

ピースの縫い合わせはミシンで進めていたけれど、でも、うっすら気づいてはいたけれど、最後のキルティングは、ラグが大きすぎてミシンではできないことが確定しました。

生まれて初めての手縫いのキルティングは、一目8mmの特大レベル。(汗)そして30分作業したら、翌朝になっても手が痛い・・・。

b0279260_1235394.jpg


ネットで、どうやったら「痛くなく・細かく」縫えるか調べて、道具が必要だとわかりさっそく指ぬきを購入してきました。
種類が色々あって、金属製、革製、両方製、どうしよう!と悩みつつ、旦那がまっている中、焦って買ったら指ぬき一本多かったです(笑)。どこにそんなに付けるつもりなんだ、無駄遣い。それなのに旦那さんには遅いと怒られたし(汗)。

ちょこっと試しに縫ってみました。
はじめは一目がさらに大きく拡大されて絶望しましたが、30分くらい格闘したら、少しコツがつかめて、きたないけれど、少しは細かく縫えるようになってきました。

b0279260_12322596.jpg


ほんとうに、縫い目ガタガタで揃っていないけど、これが徐々に上達して綺麗になっていく過程は、喜びの繰り返しじゃないだろーか?
作業としては、めちゃくちゃ楽しいです。

よくあるパターンですが、これが完成したころに、少しは上達しているかもしれません。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2015-02-24 17:30 | バッグ・小物づくり
<< キルトラグの額縁仕上げ中 小さな魚のブローチ >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル