めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
着物棚完成
先週の土日に子供達を旦那に押しつけて、着物棚を完成させました。

待ちきれずに、きものや帯をのせて見る、の図。
b0279260_12161664.jpg

満足なのです。でも後で、もっと考えて収納しよう。
さすがに板に直接置く気にはなれなくて、下敷きにした黒い小花柄の生地が目にチラチラしすぎ。要検討。

ここには自分で買った手入れのしやすい着物を、古着屋のように陳列収納したいと思っていますが、出し入れ考えると畳紙はいるな、とか、でもちっとは見えるようにしたいじゃん、とか、楽しい着物収納の悩みが尽きない。

我が家のDIY、木材は色々な種類を使っていますが、今回は合板の3番めくらいに安いのにしました。
べったりペイントしてしまうものは一番安い板にすることも多いけど、ステイン仕上げなんで、少しだけ見栄えを気にして。

もちろん無垢材が一番見栄えは良いですが、大きいものを作るとけっこうな材料代になって、サイズぴったりは良いけれど、こんなにお高くついてどうするのよ?!ということになるので、合板でがまんです。

それから、今回はじめて、水性ステインを使ってみました。
b0279260_12161828.jpg

中は色移りするとこわいから、塗ってません。

今まではブライワックスやワトコオイルだったんですが、愛用していたブライワックスのジャコビアンが、前作の本棚でなくなったので試しに。

仕上がりは、ワックスではないので、ツヤ感は全くないですね。でも素朴な感じは良い。

ブラシでこすったり、仕上げ磨きのいるブライワックスに比べると、刷毛で塗りっぱなしで良いのも楽で良いですね。匂いも気にならないし。

ただ、ワックスと違って、さらさらの液体なので、子供達が近づいてくると、ちょっとでも当たられたらこぼれるんじゃないかと、極端に緊張します。(笑)
ブライワックスはちょっとやそっと当たられても、 こぼれることはないんでその点は安心でした。

ちなみにワトコオイルは、液体でこぼれるリスクへの緊張感が辛くて、さらに匂いが何日も抜けないので、使わなくなって久しいです。残っているオイル、いつかは使いたいけど。

仕上げた棚を、「着物棚でーきた!」なんて旦那さんにアピールするのも気が引けたんだけど、まめに視察に来るので、塗装を乾かしている時にはすでに「立派なのが出来たね!」なーんてお言葉を頂戴してしまい、さらに気が引けて、こっそり設置予定地に設置。

設置場所は、今使っていない、ほとんど物置状態の部屋なんだけど、やっぱりマメなチェックが入り、着物を入れた様子もすぐ見つかりました。「あれ、もう置いたんだ。」・・・←めっちゃテンション下がってるー!

あ、いや機嫌損ねたとなじゃなくて、普通のテンションなんだけど。ウキウキから普段に急降下という感じ。まぁ、自分に全く無関係のアイテムですからね〜。

でもその物置部屋を、これを機に、綺麗に片付けて他所のソファを持ち込んだら、旦那さん、しょっちゅう子供達の喧騒を逃れるためにそこへ逃げ込んでます。

なんだ、気に入ってくれたのね。^_^(←違う)



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-08-31 12:13 | 趣味のDIY
<< バザー用のマスク完成。 本棚完成、そしてさらに木工続く >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル