めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
ママの服でリメイクスカート
先週の終わりごろ、朝着替えていたお花ちゃんが「花ちゃんワンピースがいい!ワンピースが着たい!」と騒ぎはじめました。

どうやら女子ゴコロがめばえたようで。。。

んで、唯一持ってるワンピは干してると伝えると、「なんで一枚しかないの?ママってワンピース作れるよね?明日の夜、絶対作ってね!」

とふてくされました。

何でも買えばいいやと思わないのは良いことだけど、っていうかなんで今日じゃなくて明日の夜?そして一晩でできると思えるのはなぜ??色々疑問は沸くけれど、率直に言いますと、アーダコーダ言い訳してスカート作りました。

これ。
b0279260_20275353.jpg

やっぱりニットソーイング楽ですね。

というか、実はわたしの着なくなったチュニックの裾30cmを切り取り、ギャザーを寄せて、ウエストのゴム通しを縫い付けただけのリメイクです。そりゃ簡単だ。(笑)

ふてくされたお花ちゃんに、それは人にものを頼むたいどじゃなかろーと説教したうえで、ワンピはそんな一朝一夕に作れるもんじゃないと言うと、
「じゃあ、すぐじゃなくていいから、毎日少しずつ、忘れないで、頑張って作ってよ?!」と。

お花ちゃんきっと「毎日宿題頑張って忘れないようにちゃんとやりなよ!」って耳タコになってるんだね、親の顔なんて見たくもないわ。

材料不足を理由にスカート作った、今日も頑張れない母です。(笑)

そんなんでも朝着替えて、実家のばぁばに写メ送るから、撮影会をしたいと大騒ぎ。
b0279260_2027571.jpg

今時の子って、色々キメポーズ知ってるんですね。プリキュアやアイカツ(アイドル活動(女児向けアニメ))の影響でしょう、きっと・・・?

先日完成したコースターは、無事職場で働きはじめました。
b0279260_20275442.jpg

トマトジュースの缶のせられても頑張って働いてくれています。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-06-05 20:27 | こどものためのものづくり
<< 縦縞の小紋に帯3本 コースターと踊り子草の蜂蜜 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル